親不孝な私? 実母との絶縁を考える

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩む私。幼少期から虐待を受け、病気の際にも適切なケアを受けられずに苦しんだ経験がある。実母は虚言癖があり、私の娘に対しても批判的な態度をとる。父親も母親を説得せず、私に謝罪するよう要求する。私は実母を見かけただけで身体の不調を抱え、疎遠になりたいと思うようになった。しかし、周囲からは「それでも親なんだよ」と言われ、親不孝と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
  • 実母との関係が悩みの種。幼少期からの虐待や病気の際に適切なケアを受けられなかった経験が私の心に深い傷を残している。実母は虚言癖があり、私の娘に対する批判も厳しい。父親は母親を説得することに消極的で、謝罪の責任を私に求める。私は実母を見るだけで身体の不調を感じ、疎遠になりたいと思っているが、周囲からは「それでも親なんだよ」と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
  • 実母との関係に悩む私。幼少期からの虐待や病気の際のケア不足が私の心に深い傷を残している。実母は虚言癖があり、私の娘に対しても批判的な態度をとる。父親は母親を説得せず、私に謝罪するよう要求する。私は実母を見かけただけで身体の不調を感じ、疎遠になりたいと思うようになった。しかし、周囲からは「それでも親なんだよ」と言われ、親不孝と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも親不孝ですか?

実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano30
回答No.4

まずは距離を置いた方がいいと思います。 親だからとか兄弟だから というのは その人それぞれの立場で色々と違います。 「それでも親なんだ」、と言う場合はその方の立場で考えての発言だと思うのです。 まず一番必要なのは 自分の身の安全の確保です。 行き当たりばったりではなく、 その準備を行う。 自分の考え、日常生活を安定して行えるか、どうか 自分の考え、行動を冷静かつ客観的に考えられるようになって その後、次の行動を移すべきではないでしょうか。 今のままでは親御さんと付き合うのも 日常生活も不安定で 身体にもよいとは思えません。 結果、体調不良や病気などになってしまうかもしれません。 なので今は疎遠というか 離れて暮らせるのではあればその方がいいと思います。 人が言う事のすべてを受け止めてはいけないのです。 人は間違うのです。 間違うから努力して改善していけるとも思うのです。 なのである部分では勇気を持って行動する事も必要だと思います。 しかしですが、 親はどんな事があっても親であるのも事実です。 どんな親でも向かい合っていく事も必要だとも思います。 今ではない、 いつの日かあなたの母親とわかりあえる日が来る事を願っております。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような境遇にある人に相談をすれば返ってくる言葉は そんな親はもう見捨ててしまいなさい、ですし、親子とても 仲が良い人に相談すればそれでも親なのだから我慢しなさい、です。 真正面からぶつかって話の分かる相手ではないので 間違いを正せない人とは付き合わないことも大事なのかもしれません。 今はただただ顔を合わせること、声を聴くことそのすべてがいやです。 私にも家庭がありますから、私に不調をきたすようなものは排除したい と思うのが私の考えです。 今は付き合っていくべき時期にないのだと思い、一切の連絡を絶つことで まずは自分と自分の家庭を守りたいと思います。

その他の回答 (3)

• ko-g
回答No.3

親不孝かどうかは、この際関係ないと思います。 親子・兄弟・姉妹でも完全に合わない人間はいます。 実際、僕の母と祖母・おばたち(母の姉妹)は、今ではお互い全く交流がありません。 子供を自分の所有物で、何をしても許されると思っている親は、確かにいます。 質問者さんは、我慢を通り越して身体に悪影響が出ているようですので、この際、思い切って引っ越し、ご両親とは一旦連絡を途絶えさせるのも、一つの手段だと思います。 完全に絶縁するより、ご親戚で質問者さんの話を理解してくれる人にだけ、連絡先(電話で充分だと思います)を教えておかれる事をお勧めします。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。親だからと言ってかならず合うかと言われれば 合わない人も多くいますよね。 購入した住宅なので引っ越しは不可ですが、私自身も仕事を持ち 忙しくしていて実母にかまっている暇はありませんので、 こちらからは一切連絡をしないことにします。 やはり私も今の自分の家庭が最優先ですのでこんなつまらないことで 体調崩したりしてはいけませんね。 私の祖父母が健在でよく話を聞いて理解してくるのでそこに救いを 求めながらマイペースでやっていこうと思います。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 素直な感想ですが、御実家から離れた所に引っ越される事は不可能ですか? 貴女がいくら縁を切ると言っても、近くに住んでいたら、どうしても関りは避けられないでしょう。 一番良いのは、物理的に距離を置くことなんですよ。 あとは、お子さんの面倒とかは、一切頼まない事です。 実際に、頼んでいないとは思いますけどね。 お母様と関らない事を周囲に相談するから、親不孝と言われるんです。 何も言わないで、距離を置けば、それでかまいません。 お父様がいるんですから、貴女が面倒を見る必要は無いと思いますよ。 無理に仲良くする必要は無いんですよ。 お母様が困った時は、助けてあげてください。 それは、人として当たり前の事です。 がんばってね。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >50才、既婚男性です。 人生の先輩にご意見頂けて本当にありがたいです。 私どもの自宅は購入したものですので引っ越しは不可能です。 子供の面倒などは頼んでいません。病院などで預けても 「お前のお母さんは遊んでるんだよ」などと言うので・・。 それでも私も仕事をしていますし、正直な話あまり実母に かまっている時間もないので、自分の考えをしっかり持って あとは父にすべて丸投げしておこうと思います。 ただ、母も自分が困ったときは「あんたは子供なんだから 私を助けて当然」と口に出して言うので躊躇はしますが・・笑

回答No.1

うーん こういうことは 現場にいないと 周りの人はまさかと思いますから どうしても悪くとらないで いいように解釈してしまいますよね お父様の単身赴任はまだ続くようなのですか? お父様はこのことは理解されていらっしゃるのですか? それともお父様に対しては また違った対応なのですか? いろいろなパターンの親子がありますから これ以上大きな問題にならないように じわりじわりと距離をおいたほうが いいかもしれませんね 親不孝とは思いません

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその立場にいる人、または似た立場の人のほうが 私の気持ちをよく理解してくれているように思います。 単身赴任は定年までのあと3年は最低でも続きます。 こういうことがあるたびに私は父に間に入ってもらうよう お願いしていますが、頻繁にあることなので父も滅入って しまい、面倒なものを扱うようにあしらいます。 しばらくは連絡を取らないようにしてこちらの平穏を 優先させることにします。