親不孝な私? 実母との絶縁を考える

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩む私。幼少期から虐待を受け、病気の際にも適切なケアを受けられずに苦しんだ経験がある。実母は虚言癖があり、私の娘に対しても批判的な態度をとる。父親も母親を説得せず、私に謝罪するよう要求する。私は実母を見かけただけで身体の不調を抱え、疎遠になりたいと思うようになった。しかし、周囲からは「それでも親なんだよ」と言われ、親不孝と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
  • 実母との関係が悩みの種。幼少期からの虐待や病気の際に適切なケアを受けられなかった経験が私の心に深い傷を残している。実母は虚言癖があり、私の娘に対する批判も厳しい。父親は母親を説得することに消極的で、謝罪の責任を私に求める。私は実母を見るだけで身体の不調を感じ、疎遠になりたいと思っているが、周囲からは「それでも親なんだよ」と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
  • 実母との関係に悩む私。幼少期からの虐待や病気の際のケア不足が私の心に深い傷を残している。実母は虚言癖があり、私の娘に対しても批判的な態度をとる。父親は母親を説得せず、私に謝罪するよう要求する。私は実母を見かけただけで身体の不調を感じ、疎遠になりたいと思うようになった。しかし、周囲からは「それでも親なんだよ」と言われ、親不孝と批判される。私は本当に親不孝なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

それでも親不孝ですか?

実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano30
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

まずは距離を置いた方がいいと思います。 親だからとか兄弟だから というのは その人それぞれの立場で色々と違います。 「それでも親なんだ」、と言う場合はその方の立場で考えての発言だと思うのです。 まず一番必要なのは 自分の身の安全の確保です。 行き当たりばったりではなく、 その準備を行う。 自分の考え、日常生活を安定して行えるか、どうか 自分の考え、行動を冷静かつ客観的に考えられるようになって その後、次の行動を移すべきではないでしょうか。 今のままでは親御さんと付き合うのも 日常生活も不安定で 身体にもよいとは思えません。 結果、体調不良や病気などになってしまうかもしれません。 なので今は疎遠というか 離れて暮らせるのではあればその方がいいと思います。 人が言う事のすべてを受け止めてはいけないのです。 人は間違うのです。 間違うから努力して改善していけるとも思うのです。 なのである部分では勇気を持って行動する事も必要だと思います。 しかしですが、 親はどんな事があっても親であるのも事実です。 どんな親でも向かい合っていく事も必要だとも思います。 今ではない、 いつの日かあなたの母親とわかりあえる日が来る事を願っております。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような境遇にある人に相談をすれば返ってくる言葉は そんな親はもう見捨ててしまいなさい、ですし、親子とても 仲が良い人に相談すればそれでも親なのだから我慢しなさい、です。 真正面からぶつかって話の分かる相手ではないので 間違いを正せない人とは付き合わないことも大事なのかもしれません。 今はただただ顔を合わせること、声を聴くことそのすべてがいやです。 私にも家庭がありますから、私に不調をきたすようなものは排除したい と思うのが私の考えです。 今は付き合っていくべき時期にないのだと思い、一切の連絡を絶つことで まずは自分と自分の家庭を守りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

親不孝かどうかは、この際関係ないと思います。 親子・兄弟・姉妹でも完全に合わない人間はいます。 実際、僕の母と祖母・おばたち(母の姉妹)は、今ではお互い全く交流がありません。 子供を自分の所有物で、何をしても許されると思っている親は、確かにいます。 質問者さんは、我慢を通り越して身体に悪影響が出ているようですので、この際、思い切って引っ越し、ご両親とは一旦連絡を途絶えさせるのも、一つの手段だと思います。 完全に絶縁するより、ご親戚で質問者さんの話を理解してくれる人にだけ、連絡先(電話で充分だと思います)を教えておかれる事をお勧めします。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。親だからと言ってかならず合うかと言われれば 合わない人も多くいますよね。 購入した住宅なので引っ越しは不可ですが、私自身も仕事を持ち 忙しくしていて実母にかまっている暇はありませんので、 こちらからは一切連絡をしないことにします。 やはり私も今の自分の家庭が最優先ですのでこんなつまらないことで 体調崩したりしてはいけませんね。 私の祖父母が健在でよく話を聞いて理解してくるのでそこに救いを 求めながらマイペースでやっていこうと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 素直な感想ですが、御実家から離れた所に引っ越される事は不可能ですか? 貴女がいくら縁を切ると言っても、近くに住んでいたら、どうしても関りは避けられないでしょう。 一番良いのは、物理的に距離を置くことなんですよ。 あとは、お子さんの面倒とかは、一切頼まない事です。 実際に、頼んでいないとは思いますけどね。 お母様と関らない事を周囲に相談するから、親不孝と言われるんです。 何も言わないで、距離を置けば、それでかまいません。 お父様がいるんですから、貴女が面倒を見る必要は無いと思いますよ。 無理に仲良くする必要は無いんですよ。 お母様が困った時は、助けてあげてください。 それは、人として当たり前の事です。 がんばってね。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >50才、既婚男性です。 人生の先輩にご意見頂けて本当にありがたいです。 私どもの自宅は購入したものですので引っ越しは不可能です。 子供の面倒などは頼んでいません。病院などで預けても 「お前のお母さんは遊んでるんだよ」などと言うので・・。 それでも私も仕事をしていますし、正直な話あまり実母に かまっている時間もないので、自分の考えをしっかり持って あとは父にすべて丸投げしておこうと思います。 ただ、母も自分が困ったときは「あんたは子供なんだから 私を助けて当然」と口に出して言うので躊躇はしますが・・笑

回答No.1

うーん こういうことは 現場にいないと 周りの人はまさかと思いますから どうしても悪くとらないで いいように解釈してしまいますよね お父様の単身赴任はまだ続くようなのですか? お父様はこのことは理解されていらっしゃるのですか? それともお父様に対しては また違った対応なのですか? いろいろなパターンの親子がありますから これ以上大きな問題にならないように じわりじわりと距離をおいたほうが いいかもしれませんね 親不孝とは思いません

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその立場にいる人、または似た立場の人のほうが 私の気持ちをよく理解してくれているように思います。 単身赴任は定年までのあと3年は最低でも続きます。 こういうことがあるたびに私は父に間に入ってもらうよう お願いしていますが、頻繁にあることなので父も滅入って しまい、面倒なものを扱うようにあしらいます。 しばらくは連絡を取らないようにしてこちらの平穏を 優先させることにします。

関連するQ&A

  • 親不孝ですか?

    産める体があるのに親に孫の顔を見せないのは親不孝者ですか?

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親不孝でしょうか?

    今まで子供が欲しいと思ったことがなかったのですが、久しぶりに会った母親が、もう結婚も出産もおそらく望めない年齢の私に、「もし私に子供が生まれたら」という話をしているのを聞いて、当たり前ですが本当は孫が欲しかったんだろうなと痛感しました。 その時、自分の都合だけで、結婚して子供を産む人生を選択しなかった自分がものすごく親不孝に思えて、今までにない罪悪感を感じています。 ただ、私は容姿にあまり自信がなく(普通だと思いますが美人ではない)恋愛や結婚になかなか積極的になれなかったというのもあります。 孫の顔を見せてあげられないということは親不孝でしょうか?(もちろん、事情があって子供を授からない場合は別として)

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

  • 親に迷惑の掛かる親不孝

    父の顔を立てるには父の言う通りにすれば良いのですが、 私が望む事をすれば父の顔に泥を塗るだけでなく、 会社での信用と立場まで失わせ、笑い者になるらしいのですが、 この親不孝を少しでも早く実行しなければ私の人生を蝕まれ続け取り返しが着かなくなります。 今まではたまに死にたくなる程度だったのですが、 今では週3くらいで死にたくなります。 客観的に考えてみれば父の言う通りにする方が本来ならば楽だし寧ろ得をする内容です。 この親不孝、実行して良いのでしょうか・・・。 それとも最大の親不孝、自殺で全て終わりにするべきでしょうか? 思考が正常ではなくなってきている為、このままだと勢いで死ねます。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 不倫の親不孝

    28歳女です。 27歳の時半年25歳上の上司と不倫していました。 今は関係をたっています。本当に最低だったとずっと後悔しており、この事が頭から離れません。 私は実家に住んでおり、一度だけ仕事という理由で朝早くに母親に起こしてもらい、不倫相手にあい、関係をもったこともありました。また、それ以外にも母親に嘘を言って、不倫相手に会いに行ったこともありました。このことを思い出すたび、胸が張り裂けそうになります。 私は今まで男友達さえおらず、好きと言われて舞い上がって重大な過ちを犯しました。今考えれば、どうしてあんなことをしたのか、回りを裏切った自分が許せません。 こんなことができた自分に絶望します。 裏切って汚れきった娘とは知らず、可愛い娘としていつもと変わらず優しく接してくれる母親に後悔で涙がでそうになります。 もう実家を出た方が、いいでしょうか。 母親は寂しがりますが、こんな娘ならいない方がいいでしょうか。 一生独身で生きていきます。 過ちは一生消えませんが、親不孝な私がせめてできることは何でしょうか。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • どちらの娘が親不孝に感じますか?

    もし30代半ばの一人娘がいるとして、どちらの娘が親不孝に感じますか? (1)20代で結婚出産し、ごく普通の家庭を持つが…毎月、家計が苦しいとお金を無心に来る娘 (2)2~3年に1度しか顔を見せず、連絡もよこさないが…生涯独身と決め自由に生きている娘 どちらも選べない、不快な方、質問自体を否定される方はご遠慮下さい。 できれば、年代性別も教えて頂けますか?