1ヶ月で5kg痩せる!効果的な方法と具体的な食事・運動

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が身長150cmで体重46kgの状態から1ヶ月で5kg減量したいという質問。運動部のバドミントン部員であり、小学生の頃は新体操をやっており、その時は身長が141cmで30kgだったが大増量して体重が増えた経緯がある。中2からダイエットを試みてお菓子の量を減らしたが、体重の増加は抑えられたものの、まだ2~3kg増えてしまった。部活の引退も近いため、リバウンドせずに効果的に痩せる方法を知りたいとのこと。
  • 痩せるための具体的な方法として、食事制限も可能だが背が小さいため断食は避けたいとのこと。具体的な食事内容としては、バランスの取れた食事を心がけ、野菜やタンパク質を十分に摂ることが重要である。また、食事の量を減らすために食事をゆっくりと味わって摂ることが大切である。運動については、バドミントンの練習を続けながら、有酸素運動や筋力トレーニングも取り入れることが効果的である。適度な運動量を継続することで、脂肪を燃焼しやすくなる。
  • 短期間で5kg痩せるためには、継続と計画性が重要である。食事制限をする場合は、無理なく長期的に続けることが肝心である。また、食事の内容や運動の方法については個人に合わせて調整する必要があるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめする。ハッシュタグ:#ダイエット #痩せる方法 #食事制限 #運動 #リバウンド予防
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月で5kg痩せたいです

中3の女子です 身長は150cmで体重は46kgぐらいです 1ヶ月で5kgを目安に痩せたいです 運動部でバドミントンをしています 小学校の6年の時 新体操をやっていた関係もあって141cmで30kgでした そっから急に大増量してこんな感じです 中2のころぐらいからダイエットをしようと思い お菓子の食べる量を減らしました でもなんとか体重の大増量が少しおさまっているって感じで 2~3kgは増えてました(涙) (↑中学校にあがってから1年間で普通に7kgとか増えてたんでまだおさまったほうなんです) もう少ししたら部活も引退だし そろそろ本気で痩せないとと思っています 具体的にどんなことをすればリバウンドもせず1ヶ月で5kg痩せれるでしょうか? 食事制限も大丈夫ですが背も小さいほうなので断食はしたくないです できればどんなものを食べればいいかとか 運動は何を何分(何キロ)やればいいかなどのすごく具体的なことを教えてもらえれば幸いです ただ中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 では算数で説明します。 1kg痩せるには約7000Kcalの節約が必要です。 これを1ヶ月(30日)で割ると、1日あたり233Kcalの節約が必要になります。 毎日、ご飯1杯分の節約かウォーキング1時間程度ですね。 で、あなたの場合5kg痩せなければならないので 1日あたり1100Kcal程度節約しなければなりません。 ●単純に5倍ですから毎日ご飯5杯抜くか、ウォーキング5時間ですね。 これを毎日やる必要があります。 ●それは厳しいというなら 毎日、ご飯1杯抜いてジョギング3時間ですね。 ●3時間も走れないというならば 毎日、ご飯1杯抜いて水泳で2時間半泳ぎっぱなしですね。 ======= では別の視点から見てみましょう♪ あなたの基礎代謝はせいぜい1200Kcal程度。 生活代謝なども加えて2100Kcal程度。 1日あたり1100Kcalの節約が必要ですから 摂取カロリーを1000Kcalに抑えるか 1100Kcal分を運動で消費しなければなりません。 ●ウォーキング1時間=220Kcalぐらい 1100Kcalなら5時間 ●ジョギング1時間=320Kcalぐらい 1100Kcalなら3時間ぐらい ●水泳1時間=400Kcalぐらい 1100Kcalなら3時間 あなたはこんな運動を毎日できるのでしょうか?? もっとも見た目体重を5kg痩せたいというのであれば もうちょっとゆるくても達成できるでしょうけどね。 1ヶ月後になにかあるんでしょうか? 夏前までに5kg痩せるのは簡単だと思いますが 1ヶ月で5kgは大幅な食事制限もくわえなければきついです。 あちょ、一説によるとカロリーを抑えると脂肪が燃焼しないらしいです。 ビックリ仰天説が行きかってるようですが(^^;

genki0317
質問者

お礼

ありがとうございます 一ヶ月後には部活が終わるのでそれまでにがんばって減量して そこからあまり運動しなくなるので維持したいなと思っていたばかりです。 特に何かがあるというわけではないんですが部活が終わった後の減量は 厳しいと思いいまからがんばりたいと思っただけです。 でも5kg痩せるのって思ったよりも大変そうです・・・。 食事を1000kcalに抑えることは難しいのでおさえれるだけおさえれて 残りの分をウォーキングなどで補いたいと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

減量は筋力・パワーをも落としますから、ダイエットは部活引退後にしましょう。 バドミントン部で準備運動としてやっている筋トレ、スクワット、腕立て、腹筋、背筋などを50回前後できるように部活引退後も出来るよう今から頑張りましょう。で、2セット目は25回、3セット目が13回と言うのが石井流ですね。1セット目の50回というのは、上げ下げで2秒かけるとして、1セットの所要時間は約二分弱になりますので、ギリギリ酸化機構(有酸素性運動)に入ります。そして、最終3セットが13回が限界となれば、こちらも、ギリギリの筋トレ(無酸素性運動)になります。物珍しい流行のエクササイズDVDなど販売されていますが、やはり、一生続けられる王道は、自重Big3(スクワット・プッシュアップ・シットアップ)でしょうね。50回ができなければ、負荷を少なくしてでも、二分以上連続して運動出来るよう努力してください。正しいスクワツトなら、大腿部が床と平行になるまで腰を落としますが、最初は、浅目に下ろしましょう。プッシュアップは膝を着きましょう。シットアップは背もたれ、または腰部下に座布団・マットを置きましょう。

genki0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます 減量は部活が終わった後にやったほうがいいんですか? スクワット、腹筋、背筋は50回できますが腕立ては難しいです。 何回かにわけてならできますがそれでも効果はあるのでしょうか?

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.6

こんにちは 僕のやり方では楽勝ですね! 山好きな兄ちゃんですのでハイキングやトレッキングに行くと 帰ってくると3~4kg減量ですね。ですので2回分ですね! なぜそんなに減量になるか、山歩きは腿の筋肉を一番使います。 腿は最もカロリー消費します。最初の1時間で血液や腸内のカロリーを消費、 あとは体内脂肪の燃焼になります。山弁も食べます! 山が嫌いですか? それでは別の方法ですよ! 食事はキャベツなどの野菜サラダたらふくたべてからご飯ですよ! 油ものは食べない、唐揚げとか、天ぷらとか、ステーキとかね パン、ご飯は1/4 寝る時以外は筋肉動かしてね!僕は実践してますのは家の廊下歩く時もクネクネ蛇のように、 引き出しを開ける時も一回しゃがんで開ける。まあ、自分で考えてね!  がんばってね!

genki0317
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸いなことに山は好きですし家は山にめっちゃ近いのでいつでもいけます! ためしてみます! 寝るとき以外は筋肉を動かしたらいいんですか? おもしろそうですね やってみます!

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.5

22歳男子です 自分も今ダイエット中です。僕は駅から歩いて30分ぐらいの所に住んでいます。で、よく使う駅なのですが、時間が押し迫った時や急ぎの時以外は自転車を使いません。でも必要に迫られると意外と平気なもんです。あと自転車では音楽聴きながらというのは無理なので(法律的にね)、歩きのほうがiPhoneも使えて大好きなミスチル聴きながら行けるのでいいですよ。 それから、僕は163センチで59キロですが以前78キロありました。なぜ痩せられたかと言うと、毎日駅まで30分往復をやったのと、間食を抜いたのが大きな理由だと思います。なぜ間食するか、わかりますか?3食がっつり食べないからです!逆にいえば3食がっつり食ってれば、食事と関係のない時間にお腹がすいたりはしないのです。参考になれば幸いです。

genki0317
質問者

お礼

ありがとうございます! 間食を抜きにしてご飯をきちんと食べるのがいいんですね あと学校に行く時も自転車ではなく歩きにしてみます!

回答No.4

ついき。 ちなみに私は中学時代、174cmで48kgぐらいでした。 食事制限はしてません、ひたすら運動です。 1日3、4時間の運動。運動部の経験者なら可能でしょう^^ 私は毎日、2時間通学で歩いて、かつバスケで3、4時間やってましたから 十分達成できると思いますよ♪

noname#163698
noname#163698
回答No.2

中学生で無理なダイエットは絶対にダメです。 これ以上痩せてはいけません。 また、今ダイエットしたら身長が伸びなくなります。 高校生までは身長は伸びるのですから、損です。 また、今ダイエットしたら、不妊になるかもしれないです。 ホルモンバランスが崩れたら、胸も大きくなりません。 無理なダイエットをし、卵巣や子宮が成長過程なのに、血流が悪くなれば大変なことになります。 不妊治療はお金もかかるし、辛い・痛い・食事制限もあり、一生後悔します。 結論:体重増加を抑えるなら、18時以降は食べないことを徹底してください。 甘いものはやめて、牛乳を飲みましょう。

genki0317
質問者

お礼

ありがとうございます 私は無理のない範囲でがんばろうと思います・・・。 18時以降は食べないようにすることというのは前に聞いたことがあって 春休み中に実践してたんですけど学校が始まってからは部活で遅くなったり 塾があったりでなかなかできていません・・・。 なのであまりに遅い時間の場合は普段の半分ぐらいしか食べてません ・・・がこれで大丈夫なのでしょうか・・・?

回答No.1

私も中3の女子なんですが・・・ 私はあなたよりもっと太っています。ダイエットしようとしても全然できません。。。 私には無理そうですが、頑張ってください!!!

genki0317
質問者

お礼

ありがとうございます お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 一ヶ月で-5kg痩せたいです…

    私は身長145cmで体重45kgの中一です。 最近太ってしまって 困っています。 一ヶ月で-5kg痩せる方法と脚が細くなる方法が知りたいです。断食等は無しでお願いします。

  • 三ヶ月で20kg

    私は、身長が155cmで、体重が75kgぐらいあるのですが、三ヶ月で20kg痩せるには、どうしたらいいのか教えていただきたいです。この三日間ぐらいご飯を食べなかったら3kgぐらい減ったのですが、このままだと、リバンドするのではないかなと...

  • 2ヶ月で-4kg!!

    私は身長163cm、体重52kgの♀です。 諸事情ありまして、年末まで(後約2ヶ月ほど)に体重の4kg減量を目指す事にしました。 とりあえず自宅で手軽に出来るものをと、毎日踏み台運動を30分、カロリー計算、20時以降は食べない、そしてキャベツダイエットをしたいと思います。 そこで質問です。 キャベツダイエットは、知恵袋を漁った限りでは、食前にキャベツを食べる方法と夕食をキャベツに置き換える方法がある様なのですが、どちらが効果がありますか? 個人的には置き換えだとリバウンドしそうだな、なんて思っています。 また、キャベツはどのくらいの量を食べればいいのでしょうか? 最後に、踏み台運動は筋肉で脚が太くなったりはしませんか? いくら筋肉質とはいえ、これでも女なので大丈夫だとは思いますが、少し心配です。 質問ばかりで申し訳ありません。 ダイエットをするのは初めてで全く知識がなく、正直このプランで1ヶ月に2kgずつ痩せられるのかさえも分かりません。 年明けまでには必ず48kgになりたいです。 改善点や付け加え等がありましたらご指摘をお願いします。 ※誹謗、中傷、自分で考えろ!等の回答はご遠慮ください。 今すぐUターンしてこんなおデブの事は忘れてください。

  • 1ヶ月で1kg痩せたい

    運動と食事に気をつけ、 半年くらいで3kg減量しました。 しかし、ここ3ヶ月くらいは運動はしておらず、 体重は現状維持です。 2/10までに1kg落としたいのですが、 最低限すべき運動を教えて下さい。 食事は改善すべき点がないと思う& 難しいので、運動でお願いします。 情報が足りなければ不足しますので、 よろしくお願いします。 また、できれば室内でできる運動がいいです。 身長:148cm 体重:43.5kg 年齢:30歳

  • 1ヵ月で10kg&リバウンドせず痩せた方に質問

    以前、本気で頑張って2週間で5Kg痩せたことがあります。 しかし、すぐにリバウンドして元に戻ってしまいました。 どうすれば、リバウンドせず、痩せた体重を維持できますか? 目標は一応1ヶ月10Kgですが、減量に限らずとにかく、リバウンドせず、 実際に体重を維持できている方のお話をなるべく具体的に聞ければ幸いです。

  • 3ヶ月で10kg痩せたい

    3ヶ月後に修学旅行があるので水着を着たくて10kg痩せたいと考えてます。 健康的に体重を減らせて、スタイルに変化がわかるようなオススメなダイエット方法を教えてください。 部活やりながら足など細くできますか? 今は高校2年、160cm、60kg 部活はバドミントン。 高校からバドミントンを始めましたが、徐々に筋肉がつき足が太くなりました。 以前はバスケや水泳をやっていたので、もともと筋肉質で肩幅も多少あります。 部活が終わって家に帰ると9:00になり、そこから夜ご飯を食べます。 朝もしっかり食べてから出かける派です。

  • 一ヶ月で、脂肪を2kg~2.5kg落とす(燃焼させる)のは可能ですか?

    おはようございます。 質問は題名の通りです。 私⇒ 15歳/女/160cm/58kg/28% 全体に贅肉が多く、足も太く 下腹や二の腕が弛んでいます。 顔にも贅肉が付いていて、 傍から見てみっともない体型です。 これから冬にかけて気温が下がり 着込んで行く事での着膨れが 心配になったのと、 高校受験勉強での家籠りでの 受験太りも心配なので、 今月9月から、12月までにかけて ダイエットをしようと思いました。 急な体重の増減は体にも悪く、 リバウンドの原因にもなると 聞いたので、一ヶ月で2kg~2.5kg を目標にと思っています。 もし一ヶ月で脂肪を2kg~2.5kg 落とす事が可能なのであれば、 1ヶ月間どの様な事(食事制限、運動等)を すればいいのか教えて下さると嬉しいです。 後、4ヶ月経過して、ダイエット終了後の 食生活や運動等も教えて頂けたら幸いです。 後落としたいのは脂肪です。 しっかり脂肪を燃焼して リバウンドの可能性が低い 身体を作りたいと思っているので、 それについてのアドバイスでお願いします。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で10kg!!

    2ヶ月で10kg痩せたいのですが無理でしょうか?? 私は身長168cm,体重62kgです。 部活でテニスを週に5時間、テニススクールで週3時間ほどしています。 自分なりに低カロリーにして、間食はしないようにしています。 でもいったん食べ始めると止まらなくて、バカ食い…。 自分に甘いからというのは重々承知しています。。 なんとかならないでしょうか? あと、食べる時と食べない時の差が大きいとリバウンドの原因になってしまいますか? 教えて下さい…!!

  • 生後4ヶ月で8kg…

    生まれた時は身長48cm 体重2732gと どちらかといえば小さめだったのですが 今日4ヶ月検診に行ってきたところ 身長63.5cm 体重8.2kgあり 「痩せてる一歳児くらいの体重を もうすでに4ヶ月でなっちゃってるから 話しかけながら運動させて」ということと ミルクもまだ140を6~7回のことも 「この時期なら200を5回くらいだから 量を増やして回数減らして」と 言われてしまい今まで数ヶ月やってきた 自分の子育てがいけなかったのかと 落ち込んでいます… やはり 4ヶ月で8kgは太りすぎでしょうか?