• 締切済み

子離れしない(できない?)親について

こんにちは。少し長くなりますが、良かったら読んでもらえると嬉しいです。 うちは、僕が小学生の頃から母親のみの母子家庭です。(僕は現在30です。)母親が今年54になるのですが この母親が、客観的に見てもそうだと思うんですが、子離れがまったくできていない感じがして はっきり言ってしまうと窮屈に思うことが良くあります。土日は一緒に出かけることが当たり前。 連れと遊んだりすると、それだけであからさまに不機嫌になります(玄関はピシャンと閉めたりとか)。 言わずに出かけるとメールで嫌味を言われ(自分だけ遊びに出かけて楽しそうで良いね、と実際に入ったこともあります) では「遊びに行ってくる」と報告すると、上記みたいに不機嫌な態度をとったり帰宅するとふて寝をしたり。 言葉が悪いのですが、言っても言わなくてもそんな態度だからもう鬱陶しくて最近では何も言わずに出かけ 帰宅して不機嫌になってても知らん振りしています。 さらに、仕事で遅くなっても不機嫌になります。会社では一応管理職を任されてる都合上 内容によって帰宅が10時になることもあるんですが、そうするともうNG、その晩もそうですし翌朝も一言も 喋らず不機嫌になってます。ですので、これからの季節、忘年会が部署や会社で予定されていて 実際昨日も今年最初の忘年会があり、帰宅が10時を回ったんですが、昨晩から丸一日、同じ屋根の下にいながら 一言も話をしていません。何様のつもりなのか・・・という表現は非常に汚い表現だと承知のうえで使わせてもらうと 本当、何様のつもりなのか、と思ってしまうことばかりです。 少なくとも自分では親をないがしろにしてきたつもりはないです。土日は極力一緒にいる時間を作ったり 自分に時間があるときは家事全般を手伝ったり、時間があるときは旅行に出かけたり。 家計は僕がすべて握っているのですが、正直、裕福ではないながらも毎年遠近関係なく2回は旅行を計画し この冬もクリスマスシーズン、温泉に連れて行く計画を立てています。恩着せがましいかもしれませんが、ここまで育ててくれたお礼と これからも長生きしてほしいという想いと。連れやご近所には家族というより兄妹みたいに仲が良いねとか 仲が良すぎるように見えるのか、マザコン?とか言われたりもします。親に喜んでもらいたくてしていることが マザコンだったら、別にマザコンでも良いとも思ってるんですけどね。 親と過ごすことは苦痛でないし、時間さえあれば上記のように時間をどれだけでも割きたいとも思いますし、実際そうしてきました。 けど、僕も30という歳になり(というか、歳は関係ないんですが)、仕事や交友を含めて自分の時間は 必要だって考えてます。けど、自分の時間をとろうとすると親があからさまに不機嫌になってしまう。正直気になる女性もいますし もっとプライベートを充実させたいと思ってるんですが。親だって、見合いだったとはいえ 父と時間を重ね、一緒になり、僕を産んでくれて、って言う道を歩んできてくれてるはずだから 今の僕に対する拘束(とは言い過ぎかもしれませんが)が僕を窮屈にしてるのは普通なら気づくと思うんですが・・・。 あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。

みんなの回答

回答No.9

私は心配することは二つあります。 一つ目は、親が子離れしてないというよりも、あなたが親離れしてないなと思う事です。 あなたが親を突き放たない、親はずっとこの状態になります。ある意味親がかわいそうです。 2つ目は、あなたが結婚した場合、嫁さんが大変だろうなと思います。 嫁さんが家に来た時、一番気を使うのが義理のお母さんです。 けんかした時、あなたがお母さん側に付くと、嫁さんが孤立して、 とてもストレスになります。離婚につながりやすいと思います。 義母と嫁が言い合いになっても、嫁側に付かないとバランスは 保てないんじゃないでしょうか。 その位、お母さんとは、距離感を保っておかないと駄目です。 よっぽど性格が良くて、我慢が出来る人じゃないと難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.8

おそらくはお母様もこのままではいけない、というか、このままいけるわけない、と気づいてるんだと思いますよ。ただ、女手一つであなたひとすじに生活していって、残念ながら、機会を逸して、あなたがその年齢になるまであなただけに集中して人生を築いてしまっているから、あなたが離れていったらどうしようという不安が、そういうふてくされとか甘えとして出てしまっているんでしょうね。 あと、残念ながら、あなた自身も、世間的に見るとそうとうイタイひとになってしまっていると思います。30歳になって(というか、20代であっても)親のためにそんなに時間を割いたり、一緒に旅行したり、悩んだりしてるひとっていないし、女性の目から見たら「キモチワルイ」「マザコン」のひとことにつきます。いくら親から期待されたから、強制されたから、といってもです。 お母様は、このままではあなたの人生を台無しにしてしまうとなんとなく察してはいるものの自分から離れていくこともできず、時が解決してくれるのを待っているのかもしれません。でもふてくされたり不満をぶつけたりしている以上、円満な解決はないと思います。厳しいかもしれないけど一度は「捨てられた・・・」と思ってもらわないといけないのではないでしょうか。 私自身は、両親そろっているのですが、子離れしない父から恋人のように大事にされ、縛られ、窮屈に感じて、なんとか子離れしてくれないかと思っていましたが、結局それは、私が父の期待を完全に裏切ることでしか解決しませんでした。でも、どんなに裏切っても、親子の絆は強いもの。最後には、父は私を束縛することはあきらめ、その後父とは和解できました。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「頼られるのはいいが依存は困る」は,まっとうな感覚だと思います。 「親思い」はOKだが「マザコン」はNG,を公言している,33歳女です。 ポイントは,依存,ですね。 お母様もきっと,薄々わかっているはずです。 そうやって「ふて腐れる」のも,甘えのひとつです。 困らせてるのですよ。 現に,あなたは困って,こうやって投稿している。 ちゃんと指摘・抗議すべきことは,言葉に出して注意を与えるはず。親ですから。 そうではなく,自分の不平不満に道理がないことはわかってるから,そういう態度でしか表せないのですよ。 1.これまで通り,お母様を大事にする。 2.プライベートや仕事の付き合いも充実させる。 3.母親の幼稚な抗議は,意に介さない。どこ吹く風で流す。 1と2は充分両立可能です。 そして,1をきちんとやっていれば,3に後ろめたさを感じる必要はないはずです。 しばらくこんな感じでどうでしょう。 正面切って「お母さんも大事だけど俺の人生もあるんだーー!!!」とかやるのは もっと後でもいいかな。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お父様は、亡くなってかなり経つんでしょうか? お母様の再婚は考えられないのでしょうか? 書かれてることを読むと、何だか、母親と息子の蜜月って感じでw マザコンと言うよりは、母=恋人のような関係なんでしょうか・・・ お母様との同居前提の結婚は、上手くいくと思えません。 igregさんのアドバイスが最善だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

私の祖母と父の関係が、あなたとお母様の関係に似ていました。祖母は、女手一つで息子である父や叔母達を育てたので、高校もロクに行かず一家の大黒柱として家計を支え始めた父は、祖母にとって自慢の息子で、父がどんなに理不尽な事を言っても黙って従っていました。父も親孝行で、いつも祖母を大切にしていました。 私の実家は祖母も同居だったので、私の母は苦労しました。要するに、祖母にとって、私の父は頼りになる夫の代わりであり、恋人でもあったのでしょう。私の母は、いつまでたっても「よそ者」といった感じで扱われ、お世辞にも父や祖母からは、大切にされていたとは言えませんでした。 祖母には色々と意見を言ってくれる親戚が近くに住んでいましたが、何度子離れしろ、もう少し自分の嫁を大切にしろと諭しても、効き目はありませんでした。 自分の事ばかり書いてしまいました。あなたが同居のまま、お母様に子離れを促すの無理です。あなたが家を出るか、お母様が亡くなるまで独身を通してお母様に尽くすか、どちらかの選択になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.4

私は同居しながら母がしぬまでの20年会話を一切拒絶していました。 その分妻がかなり苦労をいたしました。 今の若い女性でそうしたことはまずあり得ないでしょう。 お母様と別居出来ないなら結婚は諦めるしかありません。 生涯独身で母親と同居し介護し死に水をとった友人もいます。 自分の人生を犠牲にして母親をとったのですから、それはそれで一つの選択です。 あなたは子離れと書いてますが、親離れしていない自分を見つめ直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 まず お母様には あなたしか いないのです 当然 手放したくないのだと思います そのうえ 母と息子 異性ですから 余計です 彼女ができたら 大変そう と 他人ながら 心配してしまいます ただ それだけなら いいのですが 仕事で遅くなった時にさえ 機嫌が悪くなるのは わかりません 自分の大事な息子が 頑張っているのに 普通は お疲れ様 と出迎えてあげるでしょう 失礼ですが お母様は ちょっと幼いですよね 思い切って別居してしまうという手もあるとは思いますが 反対に あなたの所に入り浸ってしまう可能性もありますしね 誰か 信頼できる人とか 親戚 お母様の友達 とか いませんか? その人に さりげなく あなたの事を お母様に言ってもらったりするのは 無理ですか? 子離れする時期だと いうことを・・・・ それと あなたは 本当にお母様に優しいですよね その優しさが 仇になってる気もします されて嫌なことは 言ってしまえばいいとも思います 家にも帰りたくなくなるのは やっぱり変です 血の繋がった親子なのに・・・・ あなたのその気持ち お母様に言ってみるべきです そうでないと あなたの人生が 淋しくなってしまいます 自分勝手という気持ちを捨てて 今は 自分の事を 一番に考えてもいいんじゃないですか? まとまりのない文章でごめんなさい 私も 色々考えながら 書いているので あちこちちらばってる感じになっちゃいました<m(__)m> 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

一番いいのはやはり別居することですよ。 あなたは立派に自立した社会人。お母様だって54歳といったらまだまだ若いじゃありませんか。 確かに子離れできてないし、ちょっと子供っぽ過ぎるお母様だと思います。 お母様のほうは、経済的にはどうであれ、大人として自立できてないようです。 息子を恋人や夫のようにでも思っているのでしょう。 はっきり言って、歪んでます。そういう関係はお互いのためにならない。 お母様の自立を促すために、少しは突き放してみるべきと思います。 そしてお母様にも友達や恋人(?)ができるほうがずっと建設的かつ健康的です。 このままじゃ、ずーっとお母様に束縛されたまま、あなたの一生おわりますよ。 結婚も難しいかも? もし結婚したら、ちゃんとお嫁さんの味方してあげてくださいね。 半狂乱になるお母様の姿が目に見えるようですが、そうならないためには、やはりまず別居かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。 ●masakun21さん、りっぱな30歳の成人した男性です。。。 自立の時が来たのでしょう。。。 お母さんの為にも貴方自身の今後結婚されるであろう。。。将来の為にもお母さんとの別居をお勧めします。。。 経済的無駄だ。。。と思われるかも?しれませんが、貴方が結婚した先の事を考えるならば、今、お母さんが元気なうちにお母さんが趣味を持つなり貴方への依存心を無くすきっかけ作りの為にも今が良いのでは、、、と思いました。。。 彼女がいたら、嫉妬心に燃え「息子はあの彼女のせい(嫁)で変わった。」と言われない為の策でもあります。。。 ずっとお母さんと一緒だと貴方自身がずっ~と独身のままお母さんがいる限り自由もなく束縛される様な気がしますし、嫁の来ても無くなって気がついた時には40歳になっちゃったりして。。。 1度家を出て自立してみましょうよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子離れ出来ない親、どうするか

    いつもお世話になっております。20代の女です。母が私への子離れが出来ず、困っています。 私は職場が実家から近いこともあり実家暮らしで、両親とも仲が良いです。特に母とは休日よく出掛け、共通の趣味もあります。 今までは困らなかったのですが、最近私に恋人ができ、また、友人と出かけることもあり、困ることが増えてきました。 母は休日に私がいないことを寂しがり、いやがります。帰宅するとあからさまに機嫌が悪いです。また、彼氏と会うため共通の趣味活動ができないと、もう趣味をやめようかな。と言い出し、とても困ります。 彼氏や友人は大事ですが、母も大事で、母が悲しそうにしていると罪悪感を感じ、どうしたらいいかわからなくなります。ですが、仕事の都合もあり、母とも彼氏や友人とも出掛けたり出来るのは土日や休日だけです。 私も将来的には結婚して家を出たいため、母には私がいなくても趣味や自分の時間を楽しめるようになってほしいです。 私が母より恋人や友人を優先するのは間違っていますか?間違っていなければ、母が私なしで自分の時間を楽しんでくれるにはどうすればいいですか? アドバイスお願い致します。

  • 私は子離れ出来ていないのでしょうか?

    大学1年生の女の子の母です。 娘はこの4月から自宅から大学に通っています。 大学にはまじめに通っているようですが 友達との付き合いや バイトやらで、帰宅が午後11時半になる事もあるし 急に外泊する時もあり 自宅で夕食を取るのは、週に1~2度です。 自動車免許を5月に取ったばかりだし 女の子が夜遅く帰ってくるのも心配なので ・1週間のバイトの予定 ・夕食がいるかどうか ・遅くなる時の帰宅時間 などを教えてほしいと娘に言うと 『お母さんは、子離れ出来ていない』 『私はもう子供じゃないんだから、いちいちうるさい!』と言われてしまいます。 私も少ししつこい所もあるかもしれませんが 親として普通の事を聞いているつもりです。 私って子離れ出来てないでしょうか? 娘と上手く接する方法も知りたいです。

  • 子離れしていない?それとも私が親不孝?

    現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 30代の彼の親が、子ばなれをしない…

    三十路といえばもう立派な大人。 彼と結婚や同棲を間近に考えているため、それまでは実家暮らしをするの一点張りで 今は実家に母子家庭で住んでおります。 毎食ごはんを作って貰っていますし、甲斐甲斐しく世話をしているようです。 ごはんを要るのかどうか言わないと怒る始末で、いつ出かけるかも知りたいようです。 同居している時点で仕方のない事かとは思いますが… 他の男友達は親と同居していても食事は自分で済ませたりするようですし あまり親と話をしないようです。 今まで仕事にあわせて一人暮らしをしたりはしていたようなのですが、 ここ数年はずっと母親と住んでいるらしく。 仲がいいに越したことはないと思いますし 話す話さないはどちらがいいとは言えませんが… 度を越えるのはよくないと思ってしまいます お義母さんがなんだか子離れできていないように見えて 彼自身は「子離れできていないから結婚するのを快く承諾してくれるかわからないが、何と言われても俺は出て行くときは出て行くし、昔から毎食出てくるので、そのまま今も食べるようになっている」 以前同棲の話になった時にお義母さんは「今まで甲斐甲斐しく面倒みたのに捨てられるのね」と冗談で彼にそう言ったそうです。 それってなんか…おかしいですよね。 とっくに親の役目は果たしているのに、自立しない彼も悪いですが、お互いある意味よくないと思います。 皆様にお聞きしたいのですが、お義母さまの息子に対する世話の焼き方は普通、なのでしょうか? また、これは子離れできていますか? また出来ていない場合、どのように措置をとって行けばいいのでしょうか? 今は良好な関係でいれてますが、彼を取られたと錯覚して姑として攻撃してきそうでなりません。 彼の甘さについては私も重々承知しています。

  • 子離れしていないのか、普通のことなのか?

    現在、24歳で一人暮らしの学生です。ちなみに男です。 私は一人暮らしをしているのですが、最近すこし疑問に思うことがあります。それは、果たして母親が完全に子離れできていないのか、それとも普通のことなのか、子供扱いされているのか迷っていることです。 まず一つめは、体調を崩して病院にかかった際に、保険証の関係でいつも親に伝えることになっているのですが、ちょっと体調を崩しただけなのに母親は毎回「いまからそっちに行こうか?掃除など生活のサポートをしてあげる」という感じで私のアパートに来ようとします。確かに親なので子供のことが心配なんでしょうが、もう大人なんだし勘弁してくれっていつも思っています。場合によってはマザコンなんて思われることもあるし。なんとか阻止している感じです。しかもなぜか毎回「アパートを掃除してあげる」ということを強調してきます。 もう一つは、私は今度の3月に大学を卒業するため、卒業式をむかえることになるのですが、遠方からわざわざ親が来るということです。ただ来るだけならまだしも、私の母親の場合、卒業式とかで私を見つけると、周りに知り合いがいるのにもかかわらず、私の名前を呼んで笑顔で手を振ってきます。正直、こういうときはいつも知らないふりをして無視しています。こういうことがあるので今度の卒業式にも「来るな」といっているのですが、そういうと「なんで?」と逆切れされます。今回も「(3月でアパートを明け渡すので)せめて大家さんにだけでも挨拶しないと」という理由をつけてどうしても卒業式に来ようとします。 まあ私はかなりおとなしく、消極的な性格なので友達は少ないですし、彼女なんて一度も出来たことがないものですから、普段ほとんど孤立している私を気遣ってのことなんでしょうけれど、かといってここまでされるのもなぁと思います。こんなことを言うのは不謹慎なんですが、母親がうざいです。 そこで改めて質問ですが、これは母親が子離れしていないということなんでしょうか?それともいたってふつうのことなんでしょうか?

  • 子離れするには?

    息子が来年から三年保育で幼稚園に行くことになっています。 生まれてから、親にもあまり頼らず 平日は私とずーーっと一緒に過ごしてて 時には叱ったり、疲れたり、ありましたが 4月からのことを考えるとさみしくて仕方ありません。 毎日がカウントダウンです。 幼稚園が始まって、自分の時間を持てる日を心待ちにしていたはずなのに。 2年保育にしたらよかった・・・とか、そういうことまで考えてしまいます。 息子は幼稚園を楽しみにしてる様子です。 私がもう気持ちを切り変えていかないといけないんでしょうね。 精神的に子離れするにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚園が始まったら自然と変わりますか?

  • 子離れできない。県外へ行った大学生の娘から子離れ出

    県外の大学へ行った19才の娘から、私が、 子離れ出来ずに困ってます。 子供が大好きで、主人との会話もないので、 つい、子供のとこへ遊びに行くのですが、 娘は、最初の2日は機嫌が良いのだけど、狭い部屋に2人はきついらしく、また、ひとり暮らしがしたいらしくて、3日目からかなり機嫌が悪くなり、早く帰ってって感じです。 ひとりの時間を大切にしたい性分だそうです。 寂しがりやの私は、今は、高2の娘と一緒にいるのが、幸せで、 下の娘は、あまり人といても、苦にならないので、一緒に大学、県外へ行っても暮らしていいと行ってくれてます。 こんな子離れ出来ない、寂しがりやの私は、どうしたものかと。 また、この上の子の態度は普通の事なのかと。 皆さんは、どうされているのかと。 始めての事で、戸惑っています。 どうか、意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 子離れできない

    結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 子離れ・・・

    親元を離れ大学に通っている者です。 以前から母が子離れしていないように思うのです。 母はいつも子供たちが自分の思うように行動をしないと不機嫌になります。口では成績なども気にしないといいつつ、普段より悪い成績をとると溜息をつかれたり嫌味をいわれたり。。勉強していなくて悪い成績だったわけでもないんですけど。どれだけ辛かったか言っても見えないんだからと言って理解してくれません(涙) また、よく電話をしてきては愚痴をこぼします。寂しいのだろうと思って話を聞くのですがあまりにも同じ話ばかりでいい加減にしてと言いたくなるんです。 姉も一人暮らしをしてるのですが、抜き打ちで家に来たりしたそうです。私は遠いのでそれはないのですが。それで姉はあまり実家に寄り付かなくなってます。私が実家に帰った時も久しぶりに友人と遊びに行くと1,2回はいいのですがそれ以上だと怒られます。 これが普通なのでしょうか? 確かに今自分はまだ親に学校に通わせてもらっているという立場を分かっていますし親に対して感謝の気持ちも持っています。ですが、やっぱり子離れ出来ていない気がするのです。そのことで就職も実家の近くでするか悩んでいます。少し愚痴のようになってしまった気もしますが、みなさんのご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。