子離れできない母親との結婚生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが、彼女の母親が子離れできないことに悩んでいます。
  • 彼女の母親は娘を手放したくないと思っており、結婚式でも妊娠中の娘に対して口を出すなどして嫌な思いをしました。
  • 義理の母との関係が問題となり、結婚生活にも影響が出ています。どうすれば問題を解決できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子離れできない

結婚して数ヶ月結婚生活には問題無いのですが彼女の 母親に問題があります 彼女の母親はいわゆる子離れできない親って奴で 結婚のお願いをしに彼女の実家に行った時も 父親はすぐにOKしてくれましたが、母親は 「嫌だ!!娘を人にやりたくない!!」 とふてくされ最終的にはOKしてくれたのですが 「娘は私の生きがいだから手放したくない、本当は嫌だ!!」 と一人反対しています ちなみに彼女と結婚したとき彼女は29歳(僕は26歳) 原因はダンナとの夫婦仲がかなり悪く、もう25年以上 家庭内別居を続けている状態なので、娘にしか愛情が 無いため、娘が結婚すると自分の手元に置けないのが 気に入らないようです 結婚式の時もあらゆる事に口を出し(これは普通ですか?) 途中から娘を着飾るのが楽しくなったらしく 完全に娘と私のための披露宴状態でした (他にもエピソードはたくさんありますが 愚痴になってしまうので1つだけにしときます) 他の事に目が向くようにすればいいんじゃないのと 思われるかも知れませんが、義理母は趣味もなく友達も いない人間です。さびしいのは解ります、 でも娘と一緒にいたいがために僕を邪魔者扱いする 人間を許せるほど僕も大人ではないので、 はっきり言って義理母がかなり嫌いです 幸い僕らが住んでいる場所は妻の実家から2時間近く かかる距離があるので出かけるのが嫌いな義理母が こっちに来る事はありませんがたまに彼女の実家に 行くとすごく以後心地が悪く 少しいるだけでものすごく疲れてしまいます 彼女も自分の母親ながらあきれていますが、 孤独な母親なので無視もできないので できるだけ連絡などをしています (彼女も自分の親に会うと疲れると言ってます) もちろん彼女より僕のほうが3つ年下なので 僕にも至らない点はあると思いますが 常識的に考えて異常だと思いますし 妻もいつもゴメンねと言ってます 普段は無視すればよいのですが、 実家に行った時はさすがにそれもできません こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? 駄文長文失礼しました 最後まで読んでいただきありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67923
noname#67923
回答No.5

わたしも似たような状況ですからお気持ち非常によく分かります。 >こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? ■どうしようもないんですよね。たぶん・・・ このような親ってなおらないんですよね。普段は自宅に来ないんなら、奥さんの実家にあなたは行かなければいいのではないでしょうか? まあとにかく、あきらめるしかありませんね。それが唯一の解決策だと思います。どうにかしたいと思っていると疲れるんですよね。わたしは何年も悩んでその結論に達しました。 そのほうが夫婦間もうまくいくし、疲れないんですよね。 多少のことには目をつむるのも重要なことです。 似たような方もいるんだなと、何だかちょっとほっとしました。 お互いに疲れないようにしましょうね。 奥様にとってはたったひとりのお母様ですから縁を切るわけにはいかないでしょうからね。

jan200806
質問者

お礼

共感してくれてありがとうございます 確かに何だかちょっとほっとしました(^^) 僕自身必要最低限以外会わないようにしています 妻自信も母親に会うのはストレスがたまるらしく 一緒に来て欲しいみたいです だからイヤイヤ・・・・・ 嫌な態度をされたら僕も目をつぶるようにします きっと一日中真っ暗になりそうですが(笑) 縁を切ろうとしたら僕が止めますよ(笑)

その他の回答 (11)

noname#65065
noname#65065
回答No.12

NO.7のkeroromamaです。 私は「立派」な人間ではないし、「尊敬」されるようなことは全くしていません。 悩みながら、もがきながら、生活してきました。 自己嫌悪に陥ったり、相手の悪口を周りに言って鬱憤を晴らしたりもしました。そのときには、解決策を問うているのではなく、ただ話を聞いて共感してもらいたい、大変なことをわかってもらいたいという気持ちでした。 質問者さんは、私と違って本当に前向きに解決策を探してらっしゃるのだから、私よりもエライです。 ただ、生きて上で、大嫌いな人を作るととてもしんどいです。 私は、自分のために大嫌いな人は作らないようにしているだけです。 義父と義母を好きになれてすごく楽になりました。 まずは、大好きな主人を育てた人なのだから、本当は良い人なのだと思うところからはじめました。 変な話ですが、性格の悪いおサルさんの飼育係になったとして、嫌々えさをあげて噛み疲れないように気をつけるか、いろいろ観察して手なづけて楽に世話ができるようにするか…に似てると思います。 私の場合は同居ですので、義母は体育会系のクラブの寮の先輩で、先輩風を吹かすし口うるさいけど、一応先輩だから立てて気に障らないようにする。それに、先輩だから一応敬う。という感じで当分過ごしました。 どんなもんでしょ?だめですかね(^_^;)

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.11

No3さんに同感です! 質問者さまとお母さんの板ばさみにあって奥様がかわいそう。 こういう時こそ男の真価が問われるのでは?

jan200806
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます NO3さんと一緒の意見なら NO3さんへの僕のコメントを見て いただければ幸いです

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.10

少し耳が痛いような、、、(笑) 私は、母親が泣いてわめいて病気になりそうだと訴えても遙か遠くに嫁にきた超親不孝です。八年たった今は落ち着いてます。 母親はきっと世間によくある一卵性母娘をこれからもやっていけると思っていたのでしょうね。 いくら友人がいないと言っても、テレビや近所の未だに仲良し親子を見るに付け、年老いて体の不調も多くなり、寂しさのあまりあなたが憎々しく思えるのかもしれません。いたわりの言葉を忘れずに。 奥さんが今はとっても幸せと両親に事あるごとに話すようにし、旦那の愚痴はまだ言わないようにしてもらいましょう。 旦那さんは顔出すのは盆暮れぐらいでいいんでは。無理してお互いぎくしゃくするのは奥さんも気の毒ですからね。 これからず~っとですから、しばらくほっておきましょう。

jan200806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 時として一番厄介なのは自分の親なんて時は ありますよね 奥さんが今はとっても幸せと両親に事あるごとに話すようにするってのは、かなり参考なります 妻もふざけたところがあるので僕のことをだしにして 冗談を言うところがあります これからはチョットは義母の前ではほめてもらうようにします (あるかな?) これからず~っとですか、は~気が滅入ります(笑) アリガトウございました

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

確かに、子離れできていないのかもしれませんが、それが奥様の家であり、奥様の母であり、奥様自身でもあるのです。 あなたは、結婚した以上、それをありのまま受け入れ、プライドも何もかもを捨て、グッと耐え、努力していくことが、自分の家庭を円満に守ることなのです。 みんな、多かれ少なかれ、互いの家や家族に不満や理解できないところを持ちながら、家庭を生活を送っているのです。 それでも、自分の家庭を守り抜くために、必死でもがいているのです。 同居ではなく、別居なのですし、腹が立つこともあるでしょうが、目をつぶって、受け流す器を持ってください。 男として、夫として、妻に頭ばかり下げさせ、気ばかり使わせていてはいけませんよ。 きっと、奥様もあなたの雰囲気や表情、言葉尻から、あなたの気持ちを読み取ってしまっているのでしょう。 奥様がしんどいのは、奥様のお母様だけでなく、夫のあなたも原因です。 私も、二人姉妹の長女なので、どうしても親も私を頼り、私も心配がゆえに自分の家族と関わること多く、主人から見れば私の親は子離れできていないと思っているようです。 でも、別居ですし、主人は受け入れてくれています。 娘の私でも、自分の両親はしんどいと思うのですから、他人の主人はもっと苦しく、イライラしては「ほんまにしんどいわ・・」とか「自分勝手なことばっかり言いやがって・・・」とブツブツ文句を言うときもあります。でも、私も黙って聞き流します。 でも、そんな空気を主人から感じると、私はただ謝り、気を使うことしか出来ません。 正直、板ばさみで辛いです。 私にも主人にも「親だからある程度は仕方ない。」という想いがあるからこそ、何とかうまくやっていけますが・・・。 互いに互いの親を大切にして、受け入れていかないと、家庭は円満に行きません。 あなたが奥様のお母様を優しく受け入れれば、奥様もあなたのご両親に対して優しく接してくれるはずです。 自分の両親にきちんと対応してもらうためにも、相手の親にはきちんと対応しておきましょう。 何十年もそうやって関係を育んできたのに、お母様の性格を変えたり、奥様との関係を変えることはできません。 できるとすれば、奥様が動くしかありません。 でも、そうなると、また奥様が辛い思いをし、苦しい思いをするでしょう。 夫として、たまにしか奥様の実家に行かないのですから、我慢しましょう。 そのうち、うまい受け流し方や無視の仕方を身につけていけますよ。 また、身につけることが出来ないと、家庭を守っていけません。 家庭を守り抜くとは、それだけしんどいことなのです。

jan200806
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます 僕は他人に気に入られるために プライドを捨てる気持ちはありません 正直プライドを捨てて家族を守るやり方では 家族を守っていけるとは思いません 青いと言われるかも知れませんが 妻もそんなやり方は望んでいません

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

あなたの奥さんもこれから先にそうなって行きます。 今あなたがするべき事は、毛嫌いするのでは無く好きになる努力をする事です。

jan200806
質問者

お礼

確かに妻もそのうち似てくるのは否定できませんね(笑) まあでもそんな卑屈な人間にはならないようお互い努力しています

noname#65065
noname#65065
回答No.7

夫の方の立場としては、珍しい相談ですが、妻の方の相談であれば良くある無いようです。(嫁、姑の関係) 私は、長男と結婚して15年たちますが、主人は義母にとっては「最愛の息子」で、結婚当初は生活全般に口を出して、正直とても面倒でした。姑にとっては、私は「あまり上出来の嫁では無い」らしく、過去に彼が見合いして断った娘さんが、どれだけすばらしかったかを会うたびに教えられました。 とても姑が嫌いで、会いたくない、会いたくない、と思い続けていたのですが、ある年人の助言で助かりました。 「嫌いな人」は一生懸命「好きになる」努力をしなさい。ということでした。 「嫌いな人で、会わなくてもやっていける人なら別れなさい。でも、どうしても分かれることが出来ない人なら、その人のことを好きになりなさい。最初は許せる部分を探して、その数を増やして行きなさい。そして、相手の良いところを見たときは、相手をほめる言葉、感謝する言葉は出来るだけたくさん言いなさい。自分が先に好きにならないと、相手も決してあなたを好きになってくれないし、認めてもくれませんよ。」 当時90歳近い私の祖母の言葉です。祖母は、今よりも男尊女卑のきつい時代に、じっと主人の両親に仕え、最後を看取った人です。かなりつらいいじめにもあったようです。ですが、祖母は最後に呆けて自分の息子の顔もわからなくなった舅、姑に、「お母さん」と甘えられて最後を送ったそうです。 祖母は「大丈夫、大丈夫、あんたはかわいい子だから、絶対好きになってもらえる。」と笑いながら、入れ歯の口でゆっくり教えてくれました。 その後、いろいろ衝突もありましたが、主人の両親を自分の両親と同じくらい、今は大好きです。そして、主人の両親も、私が大好きで、よくほめてくれます。 避けることなく、是非相手の懐に飛び込んで見てください。 きっと、さびしい気持ちが無くなって、今より干渉しなくなると思いますよ。

jan200806
質問者

お礼

大変苦労されてご立派だと思います でも人間関係が破綻している状態でどうやって 好きになればいいのでしょうか 僕の考えとしては、相手にその気ないなら こっちもいい関係を築いていこうという 気持ちはありません いくら妻の母と言っても、元は他人同士です 妻の母にも家族ではなくあくまで他人と して割り切って付き合ってくれればいいのですが 娘を取られたと思っているのか、感情むき出しです 僕自身は妻と結婚したのであって家同士が繋がったなんて 考え方はしていません それが結婚と言うものだとしかられてしまいそうですが 嘘を書いても仕方ないので、正直に書きます keroro3266さんもやってきたことはとてもすごいことだと 思うし、とても尊敬しますけして否定するものではないこと をご理解いただけると幸いです 貴重なご意見ありがとうございます

回答No.6

彼女も実母が「子離れできない」「あなたが不快に思ってる」ことを理解しているんですよね? だったら彼女の実家などは彼女一人で行ってもらえばいいじゃないですか。 親子水入らずで楽しんでおいでって送り出せば良い話です。 あなたが必ずしも一緒に行かないとならない理由なんてないでしょう? また彼女も母親がそういう態度を取るってわかってるのに何故あなたと一緒に・・って思うのでしょうか? 言い方悪いですが、合わない人と思うなら行き来は「冠婚葬祭だけ」でじゅうぶんでしょう。 嫁さんもあなたに謝るなら謝るような行為をしなくて済む方法(自分だけ家に行く)をとればいいのがわからないのかな? 同居しているわけでも無いでしょうし、毎日やってくるわけでもないんでしょ? だったら何もあなたは困ることなどないじゃないですか。 年に数日しか会わないで済む環境に居るなら、あまり気にしないことですよ。 嫁の親は嫁に任すこと そのかわりあなたの親はあなたが見る 自分の親は自分が見る・・あなた方ご夫婦はそう割り切った考えを持つべきだと思います。 中年以降の無趣味な女の人が「わが子」に執心するのはある程度当然だと思います。 もちろん非難されるべきなのはその人なんでしょうけど、わが子にしか執心できない生き方なんですから、そういう生き方しかできない人なのだと思ってあげてください。 子離れできなくても自分が好きになれなくても彼女にとってはただ一人のお母さんなんです。

jan200806
質問者

補足

コメントありがとうございます 他の方へのコメントにも書きましたが 妻を一人で行かせるには忍びない理由が あります 妻が実家に行ったあとはかなり疲れた様子になります 僕は義母に会わない方法ではなく、会ったときには どうしたらよいか知りたかったのですが 生意気ですが、会わなければ良いなんて事は 正直解ってます

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

結論から言うと、あなたにはどうしようもないと思います。 どうしようもないものを思い悩んでもしょうがないのでそんなもんだと割り切りましょう。 結婚相手には親は必ずついてくるので配偶者といえども独占は出来ません。どんな人でも複数の社会的役割があるのです。この際、独占欲は捨てましょう。興奮して彼女を攻撃するようにでもなれば相手の思うツボです。 相手のところに行くのが嫌ならいかなければよろしい。あなたの行動はあなたが決めてるんですよね? わたしなら、どんな親でも自分の家族の親族ですから、親孝行はするよう勧めますし、「娘の旦那」としての役割を果たさねばならないときには嫌でもそうします。仕切りは必要ですが、自分の親について考えれば、親孝行するのを相手への遠慮で心苦しい思いをするのは嫌ですからね。 >常識的に考えて異常だと思いますし 別にそんなことはないと思いますけど。模範的ではないとは言えると思いますけどね。 あんまり思い込みで人のことを悪く思わないほうがいいですよ。想像だけ膨らんで、自分の中にモンスターを作り上げて後で後悔することになります。 相手はあなたの嫉妬を刺激してるだけですよ。相手の手に乗るのはやめましょう。女性は心に余裕のあるほうになびきます。

jan200806
質問者

補足

あまり真意が伝わらなかったように思えます 僕の文章力がないせいですね、失礼しました 僕としては妻を独占するつもりまったくありませんよ 妻に親に会うななどと言ったこともありませんし むしろ親子ですので仲良くするべきと思っています 相手の実家に行かないことはもちろんできます 僕も行きたくありません、何故行くかと言うと 妻が僕にもついてきてくれと言うのです 妻も仲の悪い自分の両親に一人で会いに行くのは かなりのストレスだと言ってるからついて行くのです 家族付き合いは僕一人の感情だけで行く行かないを 決めづらい部分があります そこは正直経験者なら解ると思いますが・・・・ 言い訳のような話になりますが 常識的に考えて異常だと思う言ったのは 僕ではなく妻の家族です そして僕も同意見です 義理母に嫉妬の感情があるとは思えないのですけどね 正論だけで解決できるほど簡単ではないような気がします

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、こんな子離れできない母親をどうすればいいのでしょうか? A、男の度量の見せ所。 >妻もいつもゴメンねと言ってます。 これを言わしちゃー、男の値打ちが下がろうというもんです。 私が4児の父親になったのは27歳の時、 「『ゴメンね』と言わしちゃー男の値打ちが下がる」って思ってたもんです。 質問者も同じ年齢。 やっぱし、「ゴメンね」と言わしちゃーいかんなー。

jan200806
質問者

補足

ちょっと深刻な感じに書いてしまったので誤解があったようです 妻も本気で謝ってる訳ではなく冗談半分に「おつかれ様」 の意味をこめて言ってます もちろん妻的にはそれなりに気を使って言って くれているのでしょうけどね 僕も妻に謝って欲しいなんて少しも思ってません 義理母は誰にでもそういう態度らしく妻も少しあきれ気味に 思っています

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

残念ながら他人(しかもそれなりに年をとってしまった人)を帰ることはまず不可能です。 質問者様の場合は奥さんが旦那さんの苦境をよく理解してくれているので良かったですね!! 娘(または息子)と母親がべったりでどーしようもない、という悩み相談が数多くある中で、随分救われた状況のようです。 質問者様は本当に必要最低限以外奥さんのご実家に行く必要はないと思います。お義母さんも奥さんも質問者様も、みんなが疲弊するだけでしょう。 お義母さんとしても、娘と二人きりで会うのが本望なのでは? ご実家にどうしても行かなければならないときはお義父さんの話し相手になるというのはいかがでしょう。お義父さんも娘をお義母さんに占領されて孤独だと思うので、男同士で話せるのを喜ぶかも。

jan200806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 僕自身必要最低限以外会わないようにしています 妻に対してもお母さんが会いたいのは自分の娘だから 気にしないで一人で行ってきなと言ったのですが 妻自信も母親に会うのはストレスがたまるらしく 一緒に来て欲しいと言います 向こうの父親とは仲良くやってますよ(^^)

関連するQ&A

  • 子離れ親離れできていないな~と感じる行為は?

    30歳既婚2児の父です。 妻は学年1つ上の30歳、4歳弱の娘と2歳弱の娘。 自分の配偶者に対して、または義理両親に対して、 子離れ親離れできていないな~と感じた行為はどんなものがありましたか? よければご紹介ください。 ※友人、知人の話でも可です。 このような質問をした背景は、妻と義理両親の距離感について疑問を感じているためです。 (家族と仲良しなのはもちろん良いことだと思いますが) 簡単な例を挙げると、我が家にて長期滞在の多い義母さんに「子離れしてほしい」と思っているわけですが、以前質問したところによると、「それは子離れ親離れとはちょっと違うと思うよ」という回答がありましたので、子離れ親離れってどんな行為なんだろうと疑問に思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • 私は、子離れしてないのでしょうか

    よろしくお願いします。 私は、57歳の会社員で、妻は55歳の専業主婦、21歳の娘がいます。21歳の娘が先日、結婚しました。いわゆる出来ちゃった婚です。今年中には、孫ができます。娘とは、いわゆる思春期になったときから、私と娘は、冷たい関係というか、毎日、戦争状態で、2回位、私が、家から出たことがあります。ほかの家より、思春期の娘を持つ父親の経験をしてます。そんな娘も20歳になってひとり住まいをはじめてから、私にとても優しくなりました。思春期の時の状況とは全く逆の状態です。そんな娘が先日、結婚しました。娘とバージンロードを歩くとき、涙がとまりませんでした。  嬉しい気持ちより、寂しい気持ちの方が強かったかもしれません。思春期のバトルを経験しているので、余計に寂しかったのかも。それだけに娘がとても可愛いです。妻に、むすめから、何か連絡あった。?、困ったメール来てない?とか、ちょくちょく、聞いてしまいます。娘が結婚に至るまでに、紆余曲折があったから余計に心配なのです。それを妻は「あなたは、子離れしていない。」といいます。 私の今の気持ちは、いわゆる子離れとは、違う次元のことではないのかと思うのですが、皆さん、どう思いますか。出来れば、妻と同じような状況の女性に聞いてみたいですが。

  • 子離れ、親離れ

    友人が今、結婚5年目で悩んでいます。 それは妻が親離れしていない事です。何かあったら、すぐ親に聞いて、困ったら住んでるアパートに来てもらっているそうです。 親は親で子供のに何かあると、すぐ子供に会いに行きます。子離れできていません。 止めさせたい場合どうしたらいいのでしょうか? まず親から子離れをやめさした方がいいのでしょう? それとも治らないのでしょうか? 一回友達が妻に『ちょっと遠い所引っ越すか??』って聞いたら『何で?女の子は色々あるから実家の側がいい』って言われたみたいです。 その友達夫婦には去年産まれた赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんが通ってる病院が実家に近いのもあるんです。 女の子には色々あるんでしょうけど、実家って必要なのでしょうか? 妊娠したり出産したりして帰るのは分かりますが。

  • 子離れ出来ない姑

    子離れ出来ない?義理母に困ってます(長文です) 私は32歳で旦那は29歳(1人子長男)。結婚二年目で子供は無しです。 夫の義理母は今年68歳になるのですがワガママが凄いように思えます。 結婚した前の年に義理父を亡くしたので、彼が結婚してから同じアパートに部屋を借りて住むようになりました。 それから一年後に彼の転勤で同県の地方に引っ越す事になったのですが、周りに親戚や知人もいないのでついてこない方が良いと散々説得したのですが、付いてくると言って聞かなかったので仕方なく同じマンションを二部屋借りて住み始めました。(義理母が同居は嫌だと言っています。) やはり地方なので色々買い物などは不便も感じますが普通に生活する分には困らないと思うんです。 でも義理母は夫を運転手にして毎週片道二時間かけて元住んでた都市部に買い物に行こうとします。 夫も異動して仕事が忙しくなり、毎週はキツいからバスで行ってくれと言うと「バスの乗り方わからない」「乗りたくない」と言い、じゃあ月一くらいにしてくれと言うと「こんなとこにいても楽しくない」「知り合いに会いに行きたい」「週末しか行けないから」と言います。 じゃあ次に異動がある時はもう元住んでたとこに戻ってくれと云うと「寂しいから絶対にどこへでもついて行く」と言います。。 自分の思い通りにならないと「どうせ私が邪魔だと思ってるんでしょ!もう死にたい」を繰り返します もちろん週末は義理母と夫で出かけるので私とは引っ越して以来(約半年)二人で出かけられません。私だって周辺に夫以外に知り合いなんていません。 ワガママだと思うのは私だけでしょうか?? 義理母は少し足が悪いので長時間歩いたりするのは難しいらしいのですがショッピングモールなどに行くと丸1日でも買い物してます。 連れて行くと決めたのは夫とはいえそのうち倒れないか心配です。 夫も説得はしてるようですが「死にたい」って言われると何も言えなくなるみたいで。 (そんなに死にたいって云うんなら私が海にでも突き落としたいです(-_-)) どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします(泣)

  • 私は子離れ出来ていないのでしょうか?

    大学1年生の女の子の母です。 娘はこの4月から自宅から大学に通っています。 大学にはまじめに通っているようですが 友達との付き合いや バイトやらで、帰宅が午後11時半になる事もあるし 急に外泊する時もあり 自宅で夕食を取るのは、週に1~2度です。 自動車免許を5月に取ったばかりだし 女の子が夜遅く帰ってくるのも心配なので ・1週間のバイトの予定 ・夕食がいるかどうか ・遅くなる時の帰宅時間 などを教えてほしいと娘に言うと 『お母さんは、子離れ出来ていない』 『私はもう子供じゃないんだから、いちいちうるさい!』と言われてしまいます。 私も少ししつこい所もあるかもしれませんが 親として普通の事を聞いているつもりです。 私って子離れ出来てないでしょうか? 娘と上手く接する方法も知りたいです。

  • 母が子離れしてくれません

    1年前に実家が引越しをしました。会社から離れてしまったので私もその時実家を出て一人暮らしを始めました。母は5年前くらいに父と離婚していて、新しい家に祖母(実母)と犬2匹と住んでいます。その頃から、母の私に対する愛情が強くなり、毎週末のように実家に帰ってきてという電話がきます。こちらも用事があるので無理だと断っても、私の用事を切り上げる様に言います。淋しいのだろうと思いあまり冷たくしたくないのですが、「友達なんて」見たいな事を言われるとさすがに頭に来て強い口調になってしまいます。 その後私は婚約し、婚約者と新居を構えましたが、「まだうちの子なんだから~彼なんて放っておけばいい」といって実家に帰ってくるように言います。しかし結婚式の準備で忙しく週末に実家に帰ることは難しいのが現実です。こと細かに大切な用事かを説明はしてるのですが、相変わらずです。何週間か家に顔を出せなかったら、私の会社の近くまで来たのでご飯を食べようと電話してきました。私は仕事が終るのが遅く、3時間くらい待たせて一緒にご飯を食べました。 また、先日熱を出して寝込んでいたら、電話が鳴り、食べ物を持ってきてくれるとの事でした。しかし部屋も汚かったので「今度改めて遊びに来て」と断ったら、数時間おきに持っていくと寝込み中の携帯にかかってきました。「さすがにもう勘弁して~」と叫び声に近い声を出してしまいました。 母は仕事も有り、知り合いも多く、祖母の介護もあり、犬の散歩もあり、決して暇ではありません。むしろ超忙しい人です。以前、「親が趣味を見つけて子離れしてあげるのも、子供のため」と言っていたので、子離れしようとする気持ちはあるようです。淋しいのはとてもよく解るんですが、皆様実の母親のこういう対応はどうやって対処してますか?

  • 子離れできない親、親離れしなかった私。

    今年28歳になった社会人です。 まず、私の家庭では恋愛の話を気軽に出来るような親子関係ではありません。 恋愛の話には触れないようにしている所があります。 そんな親子関係の為、成人しても男性と遊びに行くような話をすると、 「大丈夫?心配だからやめなさい」 と反対され、グループであることを説明してやっと遊びに行けるような感じでした。 そんな状況なのでこれまで何人かの人とお付き合いしてきましたが、 猛反対されると思いその存在について明確に話した事はありませんでした。 ただ、出かけるときに「誰と?どこへ?」などしつこく聞く事もなく、 具体的に聞かないけど薄々勘づいているのだなと思っていました。 気づけば自分も28歳になり友達も結婚・出産とどんどんシアワセになっていきます。 1年ほど前から付き合いはじめた彼と本気で結婚を考えており、 彼とも近い将来の話として考えています。 そのため彼のことはちゃんと話しておきたいと母に話をしました。 「結婚考えて付き合ってるからね」というと、 だだをこねる子供そっくりな態度で、 「いやだ」と・・・・ ビックリしました。 突然言ったので驚いたのかもしれないですが、 母親というのはなんだかんだ言いつつも娘の幸せを喜ぶものと思っていました。 突然の話だったので落ち着いて考えておいてねとその日は言いました。 その後母は父に思いを話したらしく、 「お父さんも言っていたけどあなたがシアワセならそれでいいと思う」 と認めてくれはしましたが全く晴れない表情。 でも、あまり気にしないようにしていました。 しかし、結婚の話をしてからというものの母の私に対する態度が変化しました。 何かよそよそしく、前みたいに笑って話すことも少なくなりました。 こないだひょんなことから、 「あんた付き合ってる人に騙されてるんじゃないの?」と言われ、 「そんなことあるわけないじゃん」と言ったのですが、 「ホントに大丈夫?」と・・・ 何度か彼に挨拶させたいと言ったこともありますが、 いつも「またね」と言って会ってくれません。 だんだん彼がかわいそうになって来ました。 ちなみに私は彼の家族ととても仲良くさせてもらっており、 突然遊びに行っても笑顔で迎えてくれるお義母さんや、 色々話をしてくれるお義父さん、 彼と3人で趣味の話ができる弟くんや、 弟くんの娘っこちゃんとも仲良く遊んでいます。 2人姉妹の姉として自分の家の事も昔から考え、 親の面倒や家の事もちゃんと考えなくちゃいけないと、 付き合う人にしてもそれを理解してもらえる人と思ってきました。 こういう事を考えているという事もちゃんと母には言っています。 それなのに母は全然私のことを考えてくれない気がして、 こうしているともう自分の両親を嫌いになりそうです。 28歳になるまで実家にずっと居続けてしまった自分にも、 責任があると思います。 最近思えてきて近々無理にでも実家を出ようとも思っています。 このまま実家を捨ててしまいたいとも思ってしまいます。 こんな母親ってあるんでしょうか? そういうものなんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 回答は急ぎません。 同じような経験の有る方がいらっしゃれば経験談として聞きたいです。

  • 子離れ・・・

    親元を離れ大学に通っている者です。 以前から母が子離れしていないように思うのです。 母はいつも子供たちが自分の思うように行動をしないと不機嫌になります。口では成績なども気にしないといいつつ、普段より悪い成績をとると溜息をつかれたり嫌味をいわれたり。。勉強していなくて悪い成績だったわけでもないんですけど。どれだけ辛かったか言っても見えないんだからと言って理解してくれません(涙) また、よく電話をしてきては愚痴をこぼします。寂しいのだろうと思って話を聞くのですがあまりにも同じ話ばかりでいい加減にしてと言いたくなるんです。 姉も一人暮らしをしてるのですが、抜き打ちで家に来たりしたそうです。私は遠いのでそれはないのですが。それで姉はあまり実家に寄り付かなくなってます。私が実家に帰った時も久しぶりに友人と遊びに行くと1,2回はいいのですがそれ以上だと怒られます。 これが普通なのでしょうか? 確かに今自分はまだ親に学校に通わせてもらっているという立場を分かっていますし親に対して感謝の気持ちも持っています。ですが、やっぱり子離れ出来ていない気がするのです。そのことで就職も実家の近くでするか悩んでいます。少し愚痴のようになってしまった気もしますが、みなさんのご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 子離れしてくれません

    こんにちは。20代後半独身男性です。実家住まいです。 母親が子離れしてくれません。 学校が職場に変わっただけで、扱いが全く子供のときのそれから変化しません。うちの中だけ時間が止まってるようです。 うちはずっと父親無しだったので子育ての労苦をすべて母に背負わせてしまって、それに忙殺されて子供が独立した後の事等を考える余裕がなかった結果こうなってしまったのかなと思います。 どんなに話をしても、「そのうち自分の事も考える」としか返事をしてくれず、埒があきません。 一番手っ取り早いのが私が一人暮らしをするようにして母自身が自分のことを考える時間を作ってあげる事かと思うのですが、母自身私に実家に居てほしいと思っているようですし、 もう60代になった母を一人置いて勝手に出て行く事がはたして親孝行と言えるのか…とも思います。 本当は私が現在の仕事を辞めて、実家の稼業のアパート経営を快く肩代わりしてあげれば全て丸く収まるんですが・・・さすがに私自身の人生設計を放棄のは本意ではありません。 私が大学を卒業して就職すれば、少しずつでも生活が変わってくるのかと思っていたのですが、それを待っていた結果が今の状態です。 母には早く「子育てをするのが務のめ自分」から脱却してほしいです。 何がそれを妨げているのか、元から母自身が不器用なせいか、子供がそこに居てしまうからなのか、現在も稼業に忙殺されているせいなのか。 何かうまい具合にこの停滞に変化をもたらす方法はないものでしょうか。