merlinrorgのプロフィール

@merlinrorg merlinrorg
ありがとう数19
質問数1
回答数20
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/09
  • ドメスティック バイオレンスについて

    夫からのDVで悩んでいる女性(27歳)です。 DVを理由に別居し、現在夫に住まいを特定されないように隠居生活をしております。夫は私の住まいを特定しようと必死のようですが別居時に仕事も辞め、携帯番号、メールも拒否していますので何とか隠居生活出来ています。 ですが、そろそろ仕事を始めないと生活が厳しくなるので住所変更したいのですが、戸籍上に移動先の履歴が残るなど、どうしても夫に足取りを掴めてしまうようになってしまいます・・・。 警察や役所にも相談したのですが、一時的に期間限定で保護は出来るものの、時がくれば居場所を特定されてしまいます・・・。 離婚するにしても一筋縄では絶対にいかないと思いますし、その期間も長いものになりそうですので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 正月が憂鬱です

    今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

  • 正月が憂鬱です

    今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

  • 両親から心理的に支えられたことがありません。

    ずっと人間関係に疲れボロボロ状態です。 問題は私の生い立ちにあると思います。 私の両親には物心ついたころから可愛がってもらった記憶がないのです。もちろん抱っこの記憶も、褒められたり、友達関係で心配されたこともありません。 褒めるということは孫にあたる私の子供にまで至り、娘が入賞したり学校で主役選ばれたりしても褒めることはありません。 私の妹の子供のことは大げさに褒めまくります。妹にウチの娘のいいことは絶対話しません。 私はいつも近所で両親のトラブルがおこると矢面に立たされていました。 親戚関係でも母の代わりに怒られたり、罵倒されていました。 おばあちゃんの介護問題でも話が私に摩り替わって、両親はいつも私の後ろに隠れます。 私がキレイだといわれれば、いい気になって!若い方がいいんだろ!って私に八つ当たりしてきます。 妹は「なんでいつも親がおねえちゃんにあんなひどいことをいってるのかって思ってた」っていってるのですが解決にはなりません。 今までの私の人生は何だろう、と思い思いを伝えると、両親は大学を出してやったのに何をいってるんだ!っていうんです。 いつも親を守るため、ダメナ人間に見せるため、服装は地味におどけたふりでしっかり自分を持つことは許されませんでした。 疲れました・・・誰にも理解も大事にもされない人生は。 人間はなかなか変われませんが、心が温かく満たされる、そういう療法や場所はありませんか?

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?