• 締切済み

介護保険第2号被保険者から第1号被保険者にかわるとき・・・

介護保険のコトについて質問です。 うちの会社に、今月65歳になる人がいます。 その人の健康保険料は、介護保険に該当する被保険者のところの額をひいていたのですが、「社会保険の事務手続き」という冊子によると、65歳になると、第1号被保険者に切り替わり、誕生日の前日の属する月から保険料は徴収しない、とあります。 が、保険料は、前月払いなので、今月徴収するのは、7月分の保険料です。 この場合、来月から徴収しないという考え方であっているのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

みんなの回答

• naosan1229
回答No.1

前払い?? 今月徴収するのが7月分であれば、後払いですよね? この方法であれば、来月分から介護保険料は徴収しなくてもよくなりますね。