• ベストアンサー

「渚のシンドバッド」の回転数が遅くなって・・・

ピンクレディーの「渚のシンドバッド」が流行っていた頃か、そのすぐあとくらいだったと思います。ラジオか何かでこの曲の回転数(?)がだんだん遅くなって、声もだんだん低くなって、男の声みたいに「シンドバードォー」ってものすごく凄みのある声で歌っている曲が流れていました。幼心にものすごいインパクトがあっていまだに忘れられないのですが、あれは何だったのでしょうか。レコードとして発売されていたのでしょうか。凝った作りだったので、決してその場限りのものではないと思うのですが。何かご存知の方、教えてください。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

私の知っている限りで考えられるのは、 かの大滝詠一さんがコロムビアのナイアガラ時代に作った、「Let's Ondo Again(レッツ 音頭 アゲイン)」というアルバムに入っている 「河原の石川五右衛門」(渚のシンドバッドのパロディーです) という曲が候補に挙がります。1977年発売だと思います。 ロックバンドの形態をベースに和楽器なども織り交ぜ、スタンダード曲やヒット曲を、音頭や民謡タッチにアレンジした曲がいっぱい詰まっているアルバムです。 大滝さんのことを幾分か知っている人にとっては、堪えられないほどの爆笑、ごきげんアルバムなのですが、何も知らない人が聞いたら、ひょっとしてふざけているだけなのか、と、叱責を買ってしまうかもしれません。 「河原の石川五右衛門」は、その中の1曲で、歌っているのは、いつも大滝さんのバックコーラスをしている女性たちです。曲の最後のところでは、「あなたにあなたにおぼれる」のところでテープスピードをわざと落とし、一瞬男の声のようになっているところも、質問内容と一致します。 「狂気」との紙一重のアルバムでしたので、セールスは伸びず、廃盤となりました。幻のアルバムです。 この曲、いろんな意味で非常に貴重で、私の大好きな1枚でもあります。ちなみに私は、1984年、1万枚限定で発売された「ナイアガラ ブラックボックス(廃盤5枚組)」を購入して、このレコードのことを知りました。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。それかも知れない。タイトルも気が利いていますね。 聞きたいな~。

関連するQ&A

  • 渚のシンドバットの替歌で『お江戸の石川五右衛門』 

    ピンクレディーさんの「渚のシンドバット」の替歌で『お江戸の石川五右衛門』って唄があるのですが、この曲のタイトルが解る方いらっしゃるでしょうか?  確か、サビの部分が ♪『 財宝 盗む早業は 噂どおりだわ 貴方 石川五右衛門~ 』って歌詞だったと思います。誰が唄っているのかも解りません・・・。 誰の何て曲なのでしょうか?

  • ものすごくインパクトがある色使いのもの・・・

    東京は御徒町にある、ディスカウントショップの「多慶屋」。 安さで有名ですが、その紫色のビルも、ものすごいインパクトがあります。 ピンクレディの大ヒット曲「サウスポー」。 歌詞に出てくる「ピンクのサウスポー」は、初めて聴いた時に、ものすごいインパクトを感じました。 あなたが今まで、ものすごくインパクトがある色使いだなと感じたものを教えてください。

  • 分け分

    一枚のレコードをつくるのにいろいろの方が携わります。まず曲をつくる 音楽隊 売る方 そしてなにがしかの金銭がうごきます。たとえば1000円のレコードはだれが どういう風にわけるのですか。ご存知の方はおしえてください。ピンクレディーはとり前は安かったきいています。

  • BONNIE PINKの『A Perfect Sky』について

    曲はBONNIE PINKの『A Perfect Sky』に間違いないのですが、 アレンジされていて子供たちの声がコーラスとして各所に 使われていて、聴いていてとても気持ちの良い曲です。 声は間違いなくBONNIE PINKなので、色々と調べてみたて 『A Perfect Sky』のRemixを店頭などで発見する度に視聴する のですが、いまだに見つかりません。 もし収録されているシングルやアルバム、またはレコードとして 発売されているのら、曲名も含めてそれを教えてください。 もしくは未発表の曲ならば、視聴可能なサイトなどを教えていた だけましたら大変に有難いです。 よろしくお願いします。

  • OAできない曲

    かなり前のテレビで見たんですが、ピンクレディーの「SOS」という曲はラジオなどでは都合によりOAできないことを知りました。私はこの曲のことは全く知らないのですが、どこに問題があるんでしょうか?売上もかなりのセールスを記録しているはずですし。 他にもヒットしたにもかかわらず、OAできない曲があれば教えてください。

  • ピンクレディー2で、時短中「ピンクディータイム」って、2R確変ですか。

    ピンクレディ・セカンドツアーを今日打ってきました。 UFOモードが終わってアンコールモードの途中で、「ピンクレディー・タイム」という声と、画面にはPINKLADYの大きな文字(「透明人間歌います」の時にあるようなやつ)がカラフルに彩られていました。 そのままアンコールモードはすすみ、100回となり終了。 潜伏を期待しつつそのまま打つこと200回転。 時間切れで出玉を交換して退散しましたが、あの「ピンクレディータイム」は、2R確変だったのでしょうか。

  • ピンク・レディーの思い出

    子供の頃、ピンク・レディーが大好きでした。 出る曲の振りを次々と覚えて、学校や家で披露していました。 ブームはとうの昔に去った頃、大学の卒業コンパで友人と手作りの衣装で踊ったことは、恥ずかしいけれどいい思い出です。 近々再結成をして全国ツアーをするそうです。先日ラジオで先行予約を受け付けていたので、思わず電話をかけまくりました。なんとかつながり、チケットをとることができて喜んでいます。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私のようにピンク・レディーにまつわる思い出(もしくは思い入れ)がある方はいらっしゃるでしょうか。しょうもないことなのですが、ぜひきいてみたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「SOS」って、なくなった?

    何年か前、救難信号として「SOS」を使わないことになった、という話があったのですが、 「消滅」したものであれば、 かつてピンクレディーの「SOS」のレコードのアタマに、モールス信号の「SOS」が入っていました。当然、電波に「SOS」を乗せられないので、TVやラジオには入っていないのですが、 「SOS」自体がなくなったものであれば、放送しても構わない、ということになるんでしょうか?(実際には放送局においてある音源がすでに「SOSぬき」だから、いまからリクエストしても、まえと同じでしょうが)

  • カーペンターズの歌を日本語で歌ってる?

    何年か前にラジオで偶然聞いたのですが、カーペンターズのイエスタディワンスモア?を日本語で、そっくりな声で韻を踏んで歌っている曲がありました。 とても素敵だったのでなんとか手に入れたいのですがどなたが歌ってるのかどこから発売されているのか、はたまた未発売なのかすらわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「最後のいいわけ」という曲の歌い手さん

    1982年の5月くらいに、バップレコードから「最後のいいわけ」という曲がよくラジオで流れていました。 だれが歌っていた曲なのか思い出せません。 このミュージシャンは福岡では人気があったらしく、ラジオのパーソナリティもやっていました。RKBだったかな? その後、「うつろい」という曲を出し少し売れ、翌年「一夜」という曲で低調になり、1983年の半ばには姿を消していました。しかし、地味ながらも熱い心の伝わる声には当時中学生の私は心を動かされました。 覚えのある方教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう