• 締切済み

「最後のいいわけ」という曲の歌い手さん

1982年の5月くらいに、バップレコードから「最後のいいわけ」という曲がよくラジオで流れていました。 だれが歌っていた曲なのか思い出せません。 このミュージシャンは福岡では人気があったらしく、ラジオのパーソナリティもやっていました。RKBだったかな? その後、「うつろい」という曲を出し少し売れ、翌年「一夜」という曲で低調になり、1983年の半ばには姿を消していました。しかし、地味ながらも熱い心の伝わる声には当時中学生の私は心を動かされました。 覚えのある方教えてくだされば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

  徳永英明がオリジナル 私はテッド伊藤の方をよく聞きました  

Yepes
質問者

補足

ありがとうございます。徳永英明版よりも7年前にリリースされた同じタイトルの歌です。曲はもちろんまったく異なります。説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モノクロームとファンタジーがキーワードの曲

    18年くらい前になります。 角松敏生さんがパーソナリティをしていた、某FMラジオ曲の番組でエアチェックした曲なのですが、アーティスト名と曲名が解りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 歌詞は 「海の見える夕暮れに二人包まれて 何処へ行く見知らぬ船 黙ってただ眺めてた 略                   … 眠りの深いファンタジー 優しいだけの愛なんて何時しか色あせる 後ろ向きの愛の形 灰になってしまう 略     … うつろいのモノクローム 止まったままのファンタジー」 レコードか、CDを入手したいのですが、もし、アルバムの中の曲なら、収録アルバムタイトルもお願いします。

  • あるピアノの曲を教えて頂けますでしょうか。

    あるピアノの曲が思い出せません。 ジョージウィンストンのLonging/Love(あこがれ/愛)のような曲です。 昭和56~58年頃にFM仙台でミュージシャンの多喜子さんがパーソナリティーをしていた番組のオープニング曲です。 宜しくお願いします。

  • この曲を歌っている歌手を教えてください!

    こんばんは、何時もお世話になっております。 もう彼是15年くらい前の話ですが、一度だけラジオで流れていた曲で、とても好きだったのに、曲名はうろ覚えながら分かっても、結局歌手が分からずに、レコードも手に入れることが出来なかった歌が3曲あります。 ●「ジェニファ」 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「彼女の名はジェニファ 女優と呼ばれた人」で始まり、最後は「ガラスの心が見る夢は 銀幕のブロード・ウェイ」間の歌詞(規約に引っかかるので詳しくは書けませんが)に「辛すぎるクラムチャウダーを 笑顔で飲めるおまえ」と言う歌詞が入ります。ハマショーっぽい曲調だったような気が・・・? ●「Don't You Know」(うろ覚え) 女性のミュージシャン 歌詞の出だしは「あなたが好きだけど嫌い あなたはちょっとわがままなの」で始まり、最後は「もっと 夢が見たくて 旅して来たの 未来から Don't You Know」で終わります。間に「赤い星が光る夜は ねじれながら吼える Don't You Know」と言う歌詞が入ります。民族音楽っぽい曲調です。 ●題名不明 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「遠いパノラマ 光の速さで もう帰れない さようなら さようなら」で始まり、最後は「バラがなくちゃ 生きていけない」で終わります。間に「Kのトランク 開けてみよう あの歌を」と言う歌詞は入ります。何となく一風堂を思わせるような曲調ですが、声はもうちょっと軽いかなぁ・・・鈴木慶一に似てるけど、もっと若っぽい感じです。 もし、どれか一つでもお分かりの曲があったら、情報を教えてください!何卒宜しくお願い申し上げます!!

  • 曲名・アーティスト不明(九州出身?)

    気になっている曲があり、歌詞は思い出せないのですが、探しています。 だいぶん前ですが、ラジオで流れていた男性の曲です。 「街中で元彼女を見かける。いつも呼んでいたように(下の名前?)呼ぼうとしてしまった』と言う感じの曲です。 そのラジオのゲストに来ていたみたいで、パーソナリティーが、福岡の天神辺りの情景が思い出されると言っていました。なので九州出身かなと思います。

  • NHKラジオ・香山リカ・心の美容液のエンディング曲

    NHKラジオで金曜日の夜にオンエアされている番組で質問です。 香山リカさんがパーソナリティーをされている「心の美容液」のエンディング曲が素敵で、何という曲か知りたいです。アコースティックギターのソロ曲です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の父がもう1度聴きたいと言っている曲を探しています!

    私の父がもう1度聴きたいと言っている曲を探しています! 1964年、春の京都のラジオで聴いた「こころのときめき」と言う曲なんですが、 心のときめき/ウイリーと彼のジァイアント Vibraciones del Alma (心のときめき)Francisco Canaro Vibraciones del Alma (心のときめき)Maximiliano Martinは 違うようです。 歌詞はないそうで、曲のみらしいです クラシックで、クラリネットかオーボエで演奏されているみたいで、ピアノは演奏に 入っていなかったみたいです(昔の事でうる覚えみたいです) その曲を聴くと、心が弾んでくると父が言っていました。 情報が少ないので自分が探すのが限界で皆さんの力を貸してください! 宜しくお願いします

  • ラジオ番組「あなたと旅と音楽と」のテーマ曲

    1973年前後にやっていた「あなたと旅と音楽と」というラジオ番組のテーマ曲の題名を知りたいのですが。 確か、パーソナリティーは劇団四季の日下武史さんだったと思います。

  • ラジオでかかっていた曲教えてください

    かなり漠然とした質問になってしまうのですが、今から半年ぐらい前にラジオでかかっていた曲で、j-waveだったような気がするのですが(自信はありません)時間帯は夕方でした。何の気なしに聞いていたのですが、そのときに流れてきた曲です。70年代の音の感じでソウルフルでブラス系がかなり目立っていて少しダンスやファンクの要素が入っている曲でした。『この曲は誰だろう?』と思い曲が終わった後注意深くパーソナリティーのコメントを聞いていたのですが、確かラティモアのサムシングバウチャという言葉が聞こえたのでさっそくCDを買い聞いてみたのですが違う曲でした。あと、ミリージャクソンの名前も挙っていました。でもヴォーカルは男でした。 こんな厳しい情報でこの曲が誰かわかるソウルマスターさんはいらっしゃいませんでしょうか? 付け加えで、かなりあやふやなのですがそのパーソナリティーがスガシカオさんで、その日その番組でマツケンサンバのリミックスがかかていたときだったかもしれません。

  • 「一耳ぼれ」した曲

    ラジオを聞いたりテレビを見たりしているとき、音楽が流れていて、初めて聞いたその曲に感動するということがある思います。 私の場合、例えば、 ・「灰色の瞳」(加藤登紀子、長谷川きよし) ・「オー・ハッピー・デイ」(エドウィン・ホーキンス・シンガーズ) ・「庭の千草、他」(エミリー・ミッチェル) を初めて聞いたとき「一耳ぼれ」しました(いずれも、後で、レコードやCDを買い求めました)。 「灰色の瞳」は、朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ中村鋭一」で聞きました(私が20代のころの話です)。 また、「オー・ハッピー・デイ」は、NHKラジオ第一の「ニュースやお話、ときどき音楽」のような放送の中で聞きました(30代だったかな)。「庭の千草、他」もNHKの同様な番組です(40代のころ?)。 さて、皆さんが「一耳ぼれ」された曲があれば教えてください。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。   

  • ラジオ・パステルコレクションのオープニングの曲を教えて下さい

    ラジオ・パステルコレクションのオープニング曲が知りたいです。 声優の森川智之さんがパーソナリティをしていました。 放送は深夜の1時前後だったと思います。 ネットラジオではなく、普通のラジオです。 もう、5年から7年くらい前の話になってしまいます。 オープニングと、エンディングにも少し流れていたような気がします。 洋楽っぽい感じで、今でもたまにテレビ番組などで耳にします。 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。