モノクロームとファンタジーがキーワードの曲

このQ&Aのポイント
  • 18年くらい前に放送されたFMラジオ曲で、アーティスト名と曲名が分からない。
  • 歌詞には海と夕暮れ、見知らぬ船、眠りの深いファンタジー、後ろ向きの愛の形などが登場する。
  • レコードかCDを入手したい場合は、収録アルバムのタイトルも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノクロームとファンタジーがキーワードの曲

18年くらい前になります。 角松敏生さんがパーソナリティをしていた、某FMラジオ曲の番組でエアチェックした曲なのですが、アーティスト名と曲名が解りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 歌詞は 「海の見える夕暮れに二人包まれて 何処へ行く見知らぬ船 黙ってただ眺めてた 略                   … 眠りの深いファンタジー 優しいだけの愛なんて何時しか色あせる 後ろ向きの愛の形 灰になってしまう 略     … うつろいのモノクローム 止まったままのファンタジー」 レコードか、CDを入手したいのですが、もし、アルバムの中の曲なら、収録アルバムタイトルもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お探しの曲は、『本田美緒』という女性アーティストによる、 「モノクローム・ファンタジー」という、1987年の曲です。 日テレ系で当時深夜に放送されていた人気TVアニメ番組 ”ハートカクテル~秋に向かって”のテーマソングで、 レコードであれば当時ちゃんと発売されています。(ワーナー/品番:W-12536) 余談ですがプロモカットのEPもあります(同ワーナー/品番:MS-5) CD化のほうは、ハートカクテルのイメージアルバム 「ハートカクテル VOL.4」(同ワーナー/32XL-239・廃盤)に 一応同じタイトルの曲が8曲目に収録されてはいますが、 歌入りではなく、作・編曲者の島健さんによる演奏のみの インストゥルメンタルである可能性が高いです。 (CDまでは未試聴なので、CD化の回答は曖昧で申し訳ありません)

kindou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハートカクテルのアニメは未チェックでしたので盲点でした。 長年探していた曲のアーティスト名と曲名が解って嬉しいです。 中古レコードショップなどで探してみます。

関連するQ&A

  • 角松敏生さんのアルバムについて・・・。

    角松敏生さんのアルバムについて・・・。 こんにちは。 中山美穂さんのアルバム『CATCH THE NITE』を先日、初めて聴いて、 なんだか、美穂さんの「世界中の誰よりきっと」などの、 一連のさわやかなヒット曲とは違い(それはそれで大好きなのですが)、 なんだかゴージャスで、かなりはまって毎日聴いています。 「JUST MY LOVER」って曲が一番好きです。 ほか、収録されている「CATCH ME」は、 もともとシングルとしてヒットしていたので、 発売された80年代当時から好きでした。 その流れで、このアルバムを手に取りました。 歌詞カードを見てみたら、各楽曲のクレジットに角松敏生さんの名前がありました。 プロデュースもなさったみたいですね。 角松敏生さん自身のアルバムも聴いてみようと思うのですが、 この美穂さんの『CATCH THE NITE』に似た音で制作されている、 角松さんのアルバムは、どれが良いでしょうか? ファンサイトやブログを覗いてみると、 たくさん名盤があるようですね。 私は、機械音というか、生音よりも打ち込みの音が大好きなので、 そんなアルバムがあったら、ぜひ、教えてください。 歌詞の雰囲気は、明るくても、暗くても、前向きでもなんでも、 あまりこだわりません。 ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • 角松敏生プロデュースの曲に似た洋楽があったはずなんですが

    昔角松敏生さんがプロデュースしたコンピレーションアルバム「vocaland]でsalaさんが歌われたラブストーリーという曲があり、その曲に凄くよく似たメロディの洋楽を昔FMで聴いた記憶があるのですが、誰が歌う何と言う曲か分りません。 ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが;;

  • おすすめのデュエット曲(ポップス)教えて下さい♪

    今度、友達夫婦とカラオケに行くことになりました!私達夫婦は、気恥ずかしさがあって二人きりでカラオケをした事がないので、楽しみ半分・今からちょっと緊張・・・。でも、実は私は昔っからデュエットしたくてたまらなかったんです(#^.^#)なので、今ワクワクしながらデュエット曲を探しています♪でも、最近はあまりデュエット曲って無いんでしょうか~。私の集めた曲以外でおすすめがあったらぜひ教えて下さい!「アルバムに入っていて、あまりメジャーではない曲」や、男女だけでなく、女性同士・男性同士の物、洋楽でも嬉しいです♪ (1)DUET(小田エリカ・HAIRCUTS)(2)Never gonna miss you(角松敏生・吉沢梨絵)(3)あなたとならば(O'Z女性デュオ)(4)ありがとね!(朋ちゃん&コロッケ)(5)always(洋楽)(6)愛のセレブレーション(洋楽)(9)浜崎あゆみとツンクの曲もありましたね! 新しい発見が出来ること、楽しみにしています♪

  • 角松敏生の曲名,アルバム名を捜しています。

    20年ぐらい前の角松敏生さんのアルバムの中の曲だったと記憶しているのですが,曲名やアルバム名を思い出せません。 ひょっとしたら,CD化されていなアルバムかも知れません。 歌詞もはっきりしていませんが,曲を聴けば思い出せると思うのです。 歌詞と曲の雰囲気は,曲のはじめの方で,「コツコツと靴の響く音」があり,「男女の三角関係?オフィスラブ?」のような雰囲気の歌詞なのです。 曖昧すぎますが,ファンの方なら曲名の見当がつくのではないかと思い,質問します。

  • 角松敏生さんのとても良い曲見つけたのですが

    角松敏生さんの、日本語で歌ってる“You're My Only Shinin' Star” の入っているCDアルバムを教えてください。 また、この曲のようなバラードなどのお奨めのアルバムも教えてください。 以前にダビングしていたMDを聞いていたら、福山雅治、槇原等複数の歌い手の歌の中に、メロディ、響き、うっとり聞き惚れた曲があり、誰のかわからず調べてみたら角松さんの“You're My Only Shinin' Star”でした。 彼の他の曲も聴いてみたくて、2枚借りたアルバムの中にあった“You're My Only Shinin' Star”は英語の歌だったので、日本語の歌のが欲しいです。 また、彼のアルバムもたくさんあるようですので、その中でバラード調のお奨めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この曲分かりますか?キーワードはさよなら、観覧車

    さっきいったドラッグストアで流れていた曲がすごく印象に残ってしまいました。 デートで観覧車にのる恋人同士の場面から曲が始まり、 「さっきとなりの観覧車の恋人達がキスしたよ」「今日はどうして手をつながないの」などいじらしい言葉のあと、「なんとなく気がついてる」と彼女。 そしてついに別れを切り出され、「さよなら、さよなら」というさびのあと、それでもいつかまためぐり合える気がしているの、観覧車のように、といった曲です。 この曲がなんだかわかりますか?可愛い声の若い女性ボーカルだったと思います。ご存じでしたら教えて下さい!

  • ファイナルファンタジーの曲

    ファイナルファンタジーの曲が聴けるサイトありませんか?特にPS2になってからのが聞きたいです。お願いします。CD売ってないんですよ。。

  • ファイナルファンタジーの曲で・・・

    FFで検索して音楽関連の質問ほぼチェックしたのですがイマイチわからなかったので該当するものが過去にあるのかもしれませんが質問させていただきます。 ずっと昔にきいたFFのCDなのでFF(5)とかくらいだと思います。実際のゲームの中では(たぶん)使われていなかったと思うのですが、きれいな曲だったので曲名を知りたいです。その時はFF独自の曲だと思っていたのですが実は有名なクラシックのようでした。(クラシック検索はしましたがヒットしませんでした) (1)女性が歌っていて (2)宗教曲っぽい (3)歌詞の始まり「Romaing sheep in search of the place you never seen…」以下全部英語 (4)単純に音符にすると「ラーシドーシラーミ(↓)シ(↑)ドーミソーファミー」というメロディ このくらいの情報でお分かりになる方いらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • ファンタジー世界に合いそうな曲

    最近「ファンタジー世界に合う音楽」を意識して探しているのですが、 ふと こういう探し方や感じ方は自分以外にもいるのか、また いるとしたら、どういったイメージがあるのか気になりました。 そこで、皆さんの「ファンタジー世界にあうと感じた音楽」を教えて ください。よければ簡単な説明?も入れていただけると嬉しいです。 ちなみに。私的には幻想的な音や声が「ファンタジー世界に合う音楽」 という感じです。以下の通り。 ・bjorkのアルバム「メダラ」全部 お城等のイメージ ・野間久美子の「Lilium」 神殿のイメージ ・大島ミチルの「You were there」 神殿のイメージ ・エンヤ 旅してる人のテーマ?のイメージ。多分LORの影響… ・ケルト民謡? 酒場とか町のイメージ。同じくLORの影響かと…。 おかしな質問ですが、何とぞよろしくお願いします。

  • キーワード×キーワード

    キーワードとキーワードを数学の関数の力で掛け合わせることはできますか?