• ベストアンサー

OAできない曲

かなり前のテレビで見たんですが、ピンクレディーの「SOS」という曲はラジオなどでは都合によりOAできないことを知りました。私はこの曲のことは全く知らないのですが、どこに問題があるんでしょうか?売上もかなりのセールスを記録しているはずですし。 他にもヒットしたにもかかわらず、OAできない曲があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 ピンクレディー「SOS」に関しては、すでに回答が出ている通りで、当時の郵政省からクレームが付いたそうです。  他にも、いわゆる「放送禁止曲」は、参考URLで紹介されていますが、民間放送ではOKでも、NHKではダメ、という曲も数多くあり、たとえば  辺見マリ「経験」:「やめて!」という歌詞が、強姦を連想させる。  奥村チヨ「恋の奴隷」:歌詞全体が問題あり  中森明菜「少女A」:曲名が犯罪をイメージさせる  チェッカーズ「NANA」:歌詞に問題あり。  などの曲が、過去にNHKでは放送禁止に指定されました。  

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~bookbox/kinsika.htm
pikusii
質問者

お礼

たくさんあるんですね。名もなき詩や長渕の曲も入っていましたね。やはり歌詞に問題があると放送に引っかかってしまうんですね。

その他の回答 (4)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

今は, 船舶の救難信号にモールス信号を使わなくなりましたので, SOSも放送できます。(実際NHKのFMでかかっていました) こちらの回答を参照。 「質問:「SOS」って、なくなった?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508177 また,以前から,冒頭のモールス信号(「SOS」を2回打電する)だけカットした形ではよく流れていました。したがって,丸ごと流せない,いわゆる「放送禁止(自粛)曲」とはちょっと意味合いが違います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508177
noname#163157
noname#163157
回答No.3

ヨイトマケの歌(三輪明宏)ってそうだったような・・ 放送禁止歌で検索すると結構ひっかかりますよ

回答No.2

私も知らなかったんですが、今調べてみたところ、 冒頭のSOSのモールス信号が本物のモールス信号と間違う可能性があるためらしいです。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/entertainment/1999_11_24/content.html
回答No.1

きんたの大冒険とか、つぼいのりおの曲はけっこうOAできないんじゃないかな。 SOSは知らなかったけど。

関連するQ&A

  • 「SOS」って、なくなった?

    何年か前、救難信号として「SOS」を使わないことになった、という話があったのですが、 「消滅」したものであれば、 かつてピンクレディーの「SOS」のレコードのアタマに、モールス信号の「SOS」が入っていました。当然、電波に「SOS」を乗せられないので、TVやラジオには入っていないのですが、 「SOS」自体がなくなったものであれば、放送しても構わない、ということになるんでしょうか?(実際には放送局においてある音源がすでに「SOSぬき」だから、いまからリクエストしても、まえと同じでしょうが)

  • 全米で曲をヒットチャートに送ったアーティスト

    全米で曲をヒットチャートに送ったアーティストとして、坂本九が有名ですが、ピンクレディーもヒット曲があると聞きます。また最近日本人の女性歌手がTOP20にランクインしたとも聞きました。昨今問わず全米で成功したアーティストを教えてください。

  • 気になる曲を検索する方法

    ラジオや有線放送やテレビ番組などのBGM(ラジオ局不明)などで 気になる曲が誰によるものなのか、曲名を検索するのに便利な検索方法などありますか? 曲の歌詞の一部をメモして、歌詞検索などで検索しても なかなかヒットしません。 みなさんの気になる曲の便利な検索方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく聞くシタールを使った曲

    テレビやラジオで、インドっぽい雰囲気を演出するときなどに、よく使われている、シタールを使った曲のことを知りたいのですが、 以前にも、多分この曲のことを知りたくて質問されたと思われる方がおられましたが、答えが出ていないようなので、新たに質問させていただきます。 シタールがメインのインストで、ノリの良いポップな曲です。 トラフィックの「PAPER SUN」のイントロによく似ている曲で、十年ちょっと前に、UKのヒットチャートの常連だったので、有名な曲で、イギリスのアーティストだと思います。 よろしくお願いします。

  • ものすごくインパクトがある色使いのもの・・・

    東京は御徒町にある、ディスカウントショップの「多慶屋」。 安さで有名ですが、その紫色のビルも、ものすごいインパクトがあります。 ピンクレディの大ヒット曲「サウスポー」。 歌詞に出てくる「ピンクのサウスポー」は、初めて聴いた時に、ものすごいインパクトを感じました。 あなたが今まで、ものすごくインパクトがある色使いだなと感じたものを教えてください。

  • ヒット曲を知る方法

    ヒット曲を知るためにどうしてますか? (1)オリコンのCD売上げ(何枚売れたかを見る) (2)デジタルダウンロード(itunes、レコチョク) (3)ドラマやCMに注目(主題歌、タイアップ) (4)口コミの情報を重視(兄弟、友達、恋人など) (5)ネットで調べまくる(K-POP、C-POP、T-POPなど) (6)その他の場合には自由に書いて下さい (ラジオの順位番組やレンタルのランキングなど)

  • ラジオでHIT曲・・・

    最初から最後までちゃんとながれて、しかもその間DJのトークもはいらない、邦楽のHIT曲がながれるラジオ番組ってありますか?土曜日にそんな感じのがあったような気がするんですが知りませんか?その他にもあれば教えてください。

  • ピンク・レディーについて

     私が常々疑問に感じていることは、今から約25年前に起きたピンク・レディーのブームについて、あまりに大げさに語られることが多いということです。確かに、あれは1つのブームだったことには間違いありません。しかし、それはただブームだったに過ぎないことで、それを「すごかったですね」「日本中を巻き込んだ」などという表現で語られることが多いのでしょうか。ちなみに私はピンク・レディーは嫌いで、テレビに登場すればすぐチャンネルを変えていました。私の周りにも、ピンクレディーのまねをしている子供など見なかったし、同級生にも特に熱心なファンもいなかったと記憶しています。さらに、ある年代の女性タレントや、アナウンサーまでが、「ピンク・レディーの大ファンだったんです」「振り付けはすべて覚えましたよ」などと語られている事が多いのも疑問です。そうした方に一度お尋ねしたいのは、「ベイ・シティ・ローラーズには関心がなかったのですか」ということです。わが国でBCR旋風が吹き荒れたにはちょうどピンク・レディーのブームとほぼ同時期で、彼女らもファーストアルバムでBCRの曲をカヴァーしていました。私にはBCRブームのほうがずっと強く印象に残っています。  ピンク・レディーは、確かにブームを起こしたことは間違いないと思いますが、それは、テレビを中心としたマスコミ主導のブームだったと思うのです。それが現在でもあだかも特別なブームだったように語られるのは符に落ちません。  みなさんは、ピンク・レディーのブームのころはどうだったのか、お聞かせいただければ幸いです

  • 「未確認飛行物体~♪」という歌詞の曲?

    私は現在20代ですが、小学生のころにテレビで聞いた「未確認飛行物体~♪」という歌詞の入った曲が未だに頭から離れません。 自分でもいろいろと調べて見たのですが、手掛かりが少なすぎて見つかりませんでした。 たしかピンク・レディーのような昭和のアイドルが歌ったような感じの声でした。 もしかするとその番組だけの一部の空耳や替え歌だったのかもしれません。 そのためカテゴリはテレビ番組にしました。 もしこれだけの手掛かりで、万が一分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本生命のCM曲

    日本生命のCMで 生保レディーが契約内容の確認で契約者宅を訪問しているシーンで流れている曲は何というタイトルだったでしょうか。 かなり懐かしい感じの良い洋楽で日本でもヒットしたような気がするのですが。 昨日の日本テレビの堺正章さんやくりぃむしちゅーさんらが出てる番組内でも2回か3回くらい流れていました。

専門家に質問してみよう