• ベストアンサー

「SOS」って、なくなった?

何年か前、救難信号として「SOS」を使わないことになった、という話があったのですが、 「消滅」したものであれば、 かつてピンクレディーの「SOS」のレコードのアタマに、モールス信号の「SOS」が入っていました。当然、電波に「SOS」を乗せられないので、TVやラジオには入っていないのですが、 「SOS」自体がなくなったものであれば、放送しても構わない、ということになるんでしょうか?(実際には放送局においてある音源がすでに「SOSぬき」だから、いまからリクエストしても、まえと同じでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

今NHK-FMで,70年代のヒット曲を特集した番組を聞いているのですが(ピンクレディーが司会),さきほどピンクレディーのイントロを何曲か流していました。 その中にSOSもあって,モールス信号のところから流れていました。 ということは,(NHKの手違いでなければ)おそらく電波に乗せてもかまわないということになったのではないでしょうか。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。天下のNHKが、そんな失敗をするはずないし(なぎらけんいち氏の歌でなければ)、やっちゃったら、新聞ねただろうから、OKなんでしょうね。 FMラジオということは、所蔵音源から使っているはずですが、×だったころから、モールス信号要りの音源があるのをカットしていたんでしょうかね。 それとも、解禁にあって音源さしかえしたのか…。 こんど地元の曲にリクエスト出してみようかな。

その他の回答 (3)

  • yoshi618
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

余談ですが、SOSとは英語でいうSave our Soul ”われわれの魂を救ってくれ”っという意味があるそうですよ

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。といっても「回答」じゃないか・・。 最初の回答にありますが、たぶん、これは後からのこじつけで、(忘れないように?) 製作者の意図は「打ちやすい」ことで、とくに言葉としての意味はない、ということだそうです。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

救難信号がどのように変わろうとも、著作物としての音楽は影響を受けません。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作物として変わらないのは当然ですが、 放送という公共の電波に乗せることが是か非か、ということなんですが。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

モーレス信号の「・・・---・・・」アルファーベットにするとSOSなんだそうです。 SOSには意味はないそうです。タイタニック号が最初に発信したは有名な話ですね。 ところで、無線電話はSOSは使わないそうで、「メイデー」が使われるとの事。確かに映画を 見ていると「メイデー メイデー」と連呼する場面がありますが、あれがそうなんですね。 =>http://member.nifty.ne.jp/7M2MZT/hstry.html では、いつ無くなったかと言うと、船舶の救難信号は1993年にモーレス信号は廃止され 国際海事安全システム(GMDSS)が使われモーレス信号が廃止されたそうです。 =>http://member.nifty.ne.jp/7M2MZT/hstry.html また、1999年2月に廃止されたとする記述もありました。 =>http://homepage2.nifty.com/CAPRICCIO/A_SOS/A_SOS.HTML 放送に使わない理由は、混同を避ける為でしょうが、ラジオはレコードを使っている事が 多い事からモーレス信号の部分は放送に載らない様にしたと思います。今ではレコードではなく CDを多様していると考えられますが、CD盤にはモーレス信号が入っているのでしょうか?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/7M2MZT/hstry.html
nozomi500
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ピンクレディーよりさらに前、某クイズ番組で「SOSはSave Our Shipの略である。Yes、No?」というのがあって、正解は「No」でした。何より、モールス通信機の打ちやすさだそうで・・。 タイタニック号の通信士さえ、それまで誰も使っていなかったSOSを使わず、(それまでCQDとかいうやつ)船長に「新しい救難信号はSOSだ」と指摘されたそうです。 70年代に買った、ピンクレディーのLPレコードでは、「モールス信号」が2回入っていました。シングル版は買っていないのですが、たぶん、同じ音源でしょう。 救難信号を音楽番組で流したら放送法にひっかかりますよね。レコード会社もそれを意識して放送用のレコード盤をつくって配っていた可能性は高いですね。 アルバイトが外し忘れたりしたら局全体の問題になりますからね。 で、いまなら、放送してもOK。ということになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 救難信号SOSの打電について

     お読みいただきありがとうございます。  「SOS」はモールス信号で「・・・ --- ・・・」ですが、救難信号としてのSOSは「SOSOSO...」というSとOの繰り返しですよね?  今までそう思いこんできましたが、まちがってますか?

  • ピンクレディのSOSの歌い出しについて

    ピンクレディの「SOS」の歌い出しは、「男は狼なのよ気をつけなさい」と「タバコは猛毒なのよ気をつけなさい」というのがあるそうです。「タバコ…」の方を聴きたいのです。インターネットで聴いたり、ヤフーオークションでレコードやCDを購入したいのです。教えて下さい。

  • OAできない曲

    かなり前のテレビで見たんですが、ピンクレディーの「SOS」という曲はラジオなどでは都合によりOAできないことを知りました。私はこの曲のことは全く知らないのですが、どこに問題があるんでしょうか?売上もかなりのセールスを記録しているはずですし。 他にもヒットしたにもかかわらず、OAできない曲があれば教えてください。

  • 分け分

    一枚のレコードをつくるのにいろいろの方が携わります。まず曲をつくる 音楽隊 売る方 そしてなにがしかの金銭がうごきます。たとえば1000円のレコードはだれが どういう風にわけるのですか。ご存知の方はおしえてください。ピンクレディーはとり前は安かったきいています。

  • 戦時中沖縄では防諜のためラジオの電波を空中に発信せず電灯線で伝搬したと聞きますが?

    沖縄のラジオ放送は昭和16年に開局したと聞きますが、ラジオ電波を空中に発射する方式ではなく、防諜のため電灯線を通じて信号を流し、一般家庭では、その電灯線から信号として受信したと聞きましたが本当でしょうか。またそれは具体的にどんな仕組みだったのでしょうか。質問させていただきます。

  • 「渚のシンドバッド」の回転数が遅くなって・・・

    ピンクレディーの「渚のシンドバッド」が流行っていた頃か、そのすぐあとくらいだったと思います。ラジオか何かでこの曲の回転数(?)がだんだん遅くなって、声もだんだん低くなって、男の声みたいに「シンドバードォー」ってものすごく凄みのある声で歌っている曲が流れていました。幼心にものすごいインパクトがあっていまだに忘れられないのですが、あれは何だったのでしょうか。レコードとして発売されていたのでしょうか。凝った作りだったので、決してその場限りのものではないと思うのですが。何かご存知の方、教えてください。

  • ピンクレディーのミーちゃんとダンス。

    ずいぶん前の放送になると思いますが、 ピンクレディーのミーちゃんとめちゃいけメンバーが ダンスをするコーナーがあったんです。 その時に使われていた曲が知りたいのですが さっぱりわかりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • ラジオのことなのですが・・・

    最近よくラジオを聴くのですが、電波が悪く聞き取りずらいことがよくあります。この前ネットで電化製品をつけていると、電波の入りが悪くなるということが載っていたので試してみたのですが、あまり変わりませんでした。家は木造住宅ですし周りに、特に高いビルなどはないのですが・・・よく聴く放送局はニッポン放送なんですが私は三重県に住んでいます。やはり 少し離れすぎていて、満足できるほどの音声を受信するのは難しいですか?あと、ラジオはコンポで聴いています。

  • 音源機器を何台持ってますか

    貴方が持ってる音源機器は何台ありますか? ちなみに僕は、CDレコーダー、MDデッキ、テープデッキ、DATデッキ、オープンリールデッキ、 HDDレコーダー、レコードプレーヤー、ラジオチューナー、有線放送のチューナー、などです。

  • かなり古いSF映画のタイトルを教えてください

    今から40年くらいまえのSF映画です。 「禁断の惑星」の頃の映画なのですが、タイトルがわかりません。 どこかの惑星に着いた男女が、電波信号をもとに朽ち果てた施設に 扉(スライド式)から侵入します。 扉のすぐ内側にミイラとなった2mくらいの宇宙人が座席に座っていました。 電波信号は救難信号らしく、何かに襲われたようでした。 その直後、男女のうちどちらかが閉じ込められたような記憶があります。 これ以後の展開は忘れてしまいました。 テレビで2回ほど見た記憶があります。 エイリアンのスペースジョッキーと同じような設定で、 昔、エイリアンを見たときそっくりな展開だと思いました。 新作のプロメテウスの予告編をみて、また気になっている次第であります。 どなたかタイトルを教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。