• 締切済み

分け分

一枚のレコードをつくるのにいろいろの方が携わります。まず曲をつくる 音楽隊 売る方 そしてなにがしかの金銭がうごきます。たとえば1000円のレコードはだれが どういう風にわけるのですか。ご存知の方はおしえてください。ピンクレディーはとり前は安かったきいています。

みんなの回答

• bug_bug_jp
回答No.1

ある大手レコード会社の例です。 -------------------------- 製造原価: 7% (盤、ケース、ジャケット類) 制作費: 5% (演奏者手当、スタジオ使用料他) 著作印税: 6% (作詞者、作曲者) 歌唱印税: 1% (歌手) 広告宣伝費: 15% レコード会社: 41% 販売店マージン: 25% *販売店マージン以外は多少の差があります。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

なるほど。歌い手さんが一番やすいですね。