• ベストアンサー

ラジオのことなのですが・・・

最近よくラジオを聴くのですが、電波が悪く聞き取りずらいことがよくあります。この前ネットで電化製品をつけていると、電波の入りが悪くなるということが載っていたので試してみたのですが、あまり変わりませんでした。家は木造住宅ですし周りに、特に高いビルなどはないのですが・・・よく聴く放送局はニッポン放送なんですが私は三重県に住んでいます。やはり 少し離れすぎていて、満足できるほどの音声を受信するのは難しいですか?あと、ラジオはコンポで聴いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.6

コンポはそもそも遠くの局を受信する目的では作られておりません。 しかし、夜になると東京の放送局は送信電力が他局に比べて大きいので音質良く受信することができます。 (大阪の放送局を東京で受信するより綺麗ですよ) と言うのを前提に…… 三重県で綺麗に受信をしようとするには、簡単にできることは、コンポだからAMラジオ用のアンテナが外部に出ていると思います。 (線がぐるぐる輪状に巻いあり、立てられる様になっている物) それを180度回転させ、一番音質が良くなるところに置くことです。 (東西方向に対し平行に置くことになると思います) それでも満足ができない場合は、お金を使って中波用BCLアンテナを購入することで。 (中波とは、AMラジオの周波数帯のこと。 BCL用ラジオとは、簡単に言うと遠くのラジオ局を受信するためのラジオのこと。 昔Nationalから出ていましたが、今もあるのかな。) または、中波も聞けるBCLラジオの購入をお奨めします。 私も昔、大阪の放送局をガーガーピーピーと雑音のうるさい中、聞いておりました。

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.7

参考URLに記入した会社からは高性能なAMラジオ用アンテナが出ています。夜間東京の局を聞く程度なら「UZ-77」というもので充分でしょう。ただし秋葉原、大須、日本橋あたりの専門店でなければ置いていませんので通販をお勧めします。#6の方が書かれているようなBCLラジオ(現在はソニーから数機種が出ているくらいですが)までとはいかなくても、ソニーのICF-EX5、松下のRF-U99という製品が驚くほど感度がよいです。どちらも1万円強くらいで買えるはずです。ただし個人的な意見では、アンテナに何千円かお金を出すくらいなら前に挙げたような高性能なラジオを買ったほうがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/loop.htm
ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、値段の高いラジオはそれなりに遠くのラジオも受信できるんですね・・・。今後ともよろしくお願いします。

  • Nexcas
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

お部屋にテレビ用のアンテナ端子はついていますか? ついていたら屋根の上なり屋上なりについているテレビ用のアンテナを利用してラジオの電波を受信できます。 まずイヤホンコードがアンテナの代わりになるラジオを用意してください。そして下のホームページの真ん中の辺りにある『RFコード』を用意してアンテナとラジオをつないでください。そしてラジオのスピーカーで聞けば聞けるはずです。 しかしこれはFMラジオの場合です。私は鉄筋のマンション住まいですが、テレビ用の大きなアンテナを使うのでこれでFMはバッチリ聞くことができます。 AMラジオの方は試したことがないのでわかりません。 私部屋は模様替えをした時にアンテナ端子が全て重たい棚などの後ろに入ってしまい、確認することができませんので、ご自分で試してみてください。 しかしアンテナなど金属ならなんでもいいので理論的にはできると思います。 後はお手持ちのラジオが外部アンテナに対応しているかどうかです。 RFコードは返品すればお金も戻ってきますし、試す価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/tv/option.html
ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1度コンポを調べてみます。今後ともよろしくお願いします。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

AMラジオについてだと察しますが、それは昼間ですか?夜間ですか?前者と後者では電波の届き方が違うので対策も多少異なります。しかしどちらにもいえることはラジオやアンテナは放送局の送信所(ニッポン放送の場合、千葉県木更津市なので東側)の方向の窓際に置く事、できればソニーや松下から出ている遠距離での聴取に向いたラジオを使うことです。

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書いてなくてすみません。夜間です。遠距離での聴取に向いたラジオとありますが、いくら位しますかね?・・・ 今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

よく聞くというのは電波の強さがある程度強いと思いますので 外部アンテナの使用がいかがでしょう AMの外部アンテナ端子があれば電線(細いものでも)を5メートルから10メートルくらい繋いでみると受信状態が良くなると思います。

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1度コンポに外部アンテナ端子があるか確かめて見ます。今後ともよろしくお願いします。

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.2

ニッポン放送の遠距離受信に関して、下記のサイトで様々な事例が紹介(投稿)されています。 みなさんいろいろと工夫と苦労をされているようです。

参考URL:
http://www.allnightnippon.com/propagation/
ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドレス見ました。 皆さんの意見が載っていて、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

AMですか?FMですか? ちゃんとアンテナは取り付けましたか? 電波がどこから発射されてるかわかりますか? そこから家までの間に障害になりそうなものはありませんか?

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ニッポン放送なのでAMです。障害になりそうなものは、特にないと思いますが・・・。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラジオアンテナについて!

    私は、よくコンポでラジオを聴くのですが、入りが悪くループアンテナを購入しようか悩んでいます。しかしアンテナに詳しくないので、どんなアンテナを買えば受信をよくできるかわかりません。詳しい方お教えください。ちなみに、私は三重県に住んでおり、よく聴く番組はニッポン放送です。

  • 他県のラジオを聴きたい

    タイトルにもあるように他県で放送されているラジオを受信したいのですが、出来るだけ安く簡単(機械に弱いもので・・・)に受信できる方法はありませんか? 車で近所を通ると隣の県のFMが綺麗に入るスポットがあります。なので、自宅でも聴きたいなと思っています。 また、同じ福岡県内に住んでいる友人は、東海ラジオや文化放送が、 多少の雑音が入るものの聴けると言っているのですが、 距離的には同じようなものでも、周りに建物があまり無い友人宅と、 住宅密集地では電波の入り具合が違ってくるものなのですか? AMとFMでは電波が違うので受信範囲も違うと聴きましたが、出来るだけ遠くの局を受信できる方法を教えてください。 お願いします。

  • ラジオを視聴したいと思っています。岡山県に住んでいるときには使えていた

    ラジオを視聴したいと思っています。岡山県に住んでいるときには使えていたMDコンポのラジオ機能を使って電波を探しているのですが、なぜだかどの局の放送も受信できません。何が原因なのでしょうか。今は山口県山口市に住んでいます。

  • ラジオがうまく聞けません

    テープ+CD+MD+ラジオのデッキがあります。 こちらのデッキで、AM放送がうまく受信できないので、困っています。 以前自室にあったラジカセは、ダイヤル状のものを手動で回して該当の放送局に合わせるものでしたが、今のものは機会が自動的に強い電波を拾って受信するシステムになっています。 ですが、なかなか希望の放送局をうまく拾ってくれません。 電波状態そのものが悪いのかと思い、手動で調整する別のラジオを同じ部屋に持ってきて調整すると、普通に聞けます。 ですので、原因はデッキそのものになると思います。 聞きたい放送局も文化放送、TBSなどごくごく普通のところなのですが… うまく電波を受信するコツがありましたら、教えて下さい。 (当方、ラジオのことはあまりくわしくありません) よろしくお願いします。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • フツウのラジオでは地方局のは聴けないのか?!

    私は高知県に住んでいるのですが、ABCラジオ(朝日放送)で放送されている、「上沼恵美子のこころ晴天」が大好きで、インターネットラジオでは聞いてるんですが、フツウのラジオでは電波が届きにくいため全く聞こえません。 知り合いによると非常用ラジオはカナリ電波が入る、と言っていたのですが、地方局のラジオを聴くには何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • ラジオについて質問です

    ラジオについて質問です 僕が住んでいる地域(愛知県豊橋市)では25:00~27:00の時間帯はオールナイトニッポンを放送しています しかし個人的にはJUNKを聞きたいです そこでどの辺りの放送局に合わせればJUNKが入るか分かりますか? また、何か少しでも電波を入れやすくする方法はありますか? あったら教えて下さい よろしくお願いします 因みにラジオは古い物(01年製)ですが電波の拾いやすさに関係ありますかね?

  • ラジオを買おうと思っています。

    いつもお世話になっております。 今、私はラジオの購入を検討しています。神奈川県西部の山間部でAMラジオ(特にTBSラジオを夜に聞きます)を聞きたいのですが、現在2機種候補があります。 1.SONY ICF-M260 2.SONY ICF-M50 の上記2機種の中で、 音質が良くて、放送局から離れていても電波を受信できる機種を求めています。 上記2機種で、条件にあった機種はどれでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • ラジオ 聴ける局は?

    ラジオ初心者です。 三重県(津市)でラジオを聴くとしたらどこの局が聴けますか? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • ラジオの受信が悪い・・・。

    こんにちは。最近、ラジオを聴き始めたんですが、部屋の奥にコンポがあるせいか受信が悪いです・・・。コンポを移動せず身近なものを使って電波を良くする方法とかないでしょうか??

専門家に質問してみよう