• ベストアンサー

ラジオのことなのですが・・・

最近よくラジオを聴くのですが、電波が悪く聞き取りずらいことがよくあります。この前ネットで電化製品をつけていると、電波の入りが悪くなるということが載っていたので試してみたのですが、あまり変わりませんでした。家は木造住宅ですし周りに、特に高いビルなどはないのですが・・・よく聴く放送局はニッポン放送なんですが私は三重県に住んでいます。やはり 少し離れすぎていて、満足できるほどの音声を受信するのは難しいですか?あと、ラジオはコンポで聴いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tack009
回答No.6

コンポはそもそも遠くの局を受信する目的では作られておりません。 しかし、夜になると東京の放送局は送信電力が他局に比べて大きいので音質良く受信することができます。 (大阪の放送局を東京で受信するより綺麗ですよ) と言うのを前提に…… 三重県で綺麗に受信をしようとするには、簡単にできることは、コンポだからAMラジオ用のアンテナが外部に出ていると思います。 (線がぐるぐる輪状に巻いあり、立てられる様になっている物) それを180度回転させ、一番音質が良くなるところに置くことです。 (東西方向に対し平行に置くことになると思います) それでも満足ができない場合は、お金を使って中波用BCLアンテナを購入することで。 (中波とは、AMラジオの周波数帯のこと。 BCL用ラジオとは、簡単に言うと遠くのラジオ局を受信するためのラジオのこと。 昔Nationalから出ていましたが、今もあるのかな。) または、中波も聞けるBCLラジオの購入をお奨めします。 私も昔、大阪の放送局をガーガーピーピーと雑音のうるさい中、聞いておりました。

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• kousei2
回答No.7

参考URLに記入した会社からは高性能なAMラジオ用アンテナが出ています。夜間東京の局を聞く程度なら「UZ-77」というもので充分でしょう。ただし秋葉原、大須、日本橋あたりの専門店でなければ置いていませんので通販をお勧めします。#6の方が書かれているようなBCLラジオ(現在はソニーから数機種が出ているくらいですが)までとはいかなくても、ソニーのICF-EX5、松下のRF-U99という製品が驚くほど感度がよいです。どちらも1万円強くらいで買えるはずです。ただし個人的な意見では、アンテナに何千円かお金を出すくらいなら前に挙げたような高性能なラジオを買ったほうがいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/loop.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、値段の高いラジオはそれなりに遠くのラジオも受信できるんですね・・・。今後ともよろしくお願いします。

• Nexcas
回答No.5

お部屋にテレビ用のアンテナ端子はついていますか? ついていたら屋根の上なり屋上なりについているテレビ用のアンテナを利用してラジオの電波を受信できます。 まずイヤホンコードがアンテナの代わりになるラジオを用意してください。そして下のホームページの真ん中の辺りにある『RFコード』を用意してアンテナとラジオをつないでください。そしてラジオのスピーカーで聞けば聞けるはずです。 しかしこれはFMラジオの場合です。私は鉄筋のマンション住まいですが、テレビ用の大きなアンテナを使うのでこれでFMはバッチリ聞くことができます。 AMラジオの方は試したことがないのでわかりません。 私部屋は模様替えをした時にアンテナ端子が全て重たい棚などの後ろに入ってしまい、確認することができませんので、ご自分で試してみてください。 しかしアンテナなど金属ならなんでもいいので理論的にはできると思います。 後はお手持ちのラジオが外部アンテナに対応しているかどうかです。 RFコードは返品すればお金も戻ってきますし、試す価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/tv/option.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1度コンポを調べてみます。今後ともよろしくお願いします。

• kousei2
回答No.4

AMラジオについてだと察しますが、それは昼間ですか?夜間ですか?前者と後者では電波の届き方が違うので対策も多少異なります。しかしどちらにもいえることはラジオやアンテナは放送局の送信所(ニッポン放送の場合、千葉県木更津市なので東側)の方向の窓際に置く事、できればソニーや松下から出ている遠距離での聴取に向いたラジオを使うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。書いてなくてすみません。夜間です。遠距離での聴取に向いたラジオとありますが、いくら位しますかね?・・・ 今後ともよろしくお願いします。

回答No.3

よく聞くというのは電波の強さがある程度強いと思いますので 外部アンテナの使用がいかがでしょう AMの外部アンテナ端子があれば電線(細いものでも)を5メートルから10メートルくらい繋いでみると受信状態が良くなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1度コンポに外部アンテナ端子があるか確かめて見ます。今後ともよろしくお願いします。

• oruricap
回答No.2

ニッポン放送の遠距離受信に関して、下記のサイトで様々な事例が紹介(投稿)されています。 みなさんいろいろと工夫と苦労をされているようです。

参考URL:
http://www.allnightnippon.com/propagation/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドレス見ました。 皆さんの意見が載っていて、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

• ryuta_mo
回答No.1

AMですか?FMですか? ちゃんとアンテナは取り付けましたか? 電波がどこから発射されてるかわかりますか? そこから家までの間に障害になりそうなものはありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ニッポン放送なのでAMです。障害になりそうなものは、特にないと思いますが・・・。今後ともよろしくお願いします。