• 締切済み

フツウのラジオでは地方局のは聴けないのか?!

私は高知県に住んでいるのですが、ABCラジオ(朝日放送)で放送されている、「上沼恵美子のこころ晴天」が大好きで、インターネットラジオでは聞いてるんですが、フツウのラジオでは電波が届きにくいため全く聞こえません。 知り合いによると非常用ラジオはカナリ電波が入る、と言っていたのですが、地方局のラジオを聴くには何かいい方法はないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

• md-81
回答No.4

「上沼恵美子のこころ晴天」は お昼の番組ですね。 夜でしたら、関西の放送局は 日本中で 聞くことができると思いますが、 昼間は 無理です。

• sgi1962
回答No.3

夜なら入るでしょう 関西局は出力が大きいですから。 ちなみに 横浜在の私、、故郷の小出力の青森放送を夜 かすかに聴けてます

• marbin
回答No.2

夜は電離層の関係で遠くの 局(AM)の放送が入りやすいです。 20年前、土曜に神奈川のAM 放送を鹿児島で普通のラジオで 聴いていました。 雑音はかなり入りましたが・・・。 地形に影響されると思いますが、 関西の放送局だったら、高知 なら入りやすいと思います。

emichannel
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 ではでは、夜、聞いてみたいと思います。

• colocolo62
回答No.1

高知県で大阪の朝日放送を昼間に受信するのは「フツウ」じゃないラジオでも相当に難しいと思います。 夜でしたら可能性はあると思いますが。

emichannel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車内ラジオなら聞くことができるのですが・・・。 夜、聞いてみます!!