OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AMラジオ局

  • 困ってます
  • 質問No.192049
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで質問します。

AMラジオ局はテレビ放送も行っている局が多いのはなぜですか?
例えばTBS・毎日放送・朝日放送・九州朝日放送・中部日本放送などです。
FM局はこんなことはありませんよね。
理由をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

民放ラジオ局が開局したのは、1951年のことです。
それまでは、NHKだけでした。

民放テレビ局が開局したのが、1953年でした。
放送設備を持っていたラジオ局がそのまま、テレビ放送も開始しました。
ラジオ局を開局するには、それなりの資金力が必要でしたし、テレビ局の開局が遅れた局もあります。すべてのラジオ局がテレビ局をもてたわけでもありません。

カラーテレビの本放送が始まったのが、1960年。
一方、FMの本放送がはじまったのは、1969年。

AMラジオは、民放の放送が始まった時点で、すでにラジオの普及率が高かったため、広告収入も得やすかったのに対して、FMラジオは、受信機の普及から始めなければならならず、経営的にも不利でした。FM電波が遠距離まで届かないことも資金を集めにくい理由でしょう。
最近は、ミニFM局も増えています。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-04 08:26:32
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ