• ベストアンサー

ものすごくインパクトがある色使いのもの・・・

東京は御徒町にある、ディスカウントショップの「多慶屋」。 安さで有名ですが、その紫色のビルも、ものすごいインパクトがあります。 ピンクレディの大ヒット曲「サウスポー」。 歌詞に出てくる「ピンクのサウスポー」は、初めて聴いた時に、ものすごいインパクトを感じました。 あなたが今まで、ものすごくインパクトがある色使いだなと感じたものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お早う御座います。 >ものすごくインパクトがある色使いだな ↑ 北海道の「B市」なら、割と有名ですが「パープルの家」が御座います。 全く普通の一戸建て民家なのですが、色が鮮やかな「紫」・・・。 しかも、北海道の住宅に付き物の「灯油タンク」まで同じ「紫」・・・。 しかも・・・。 車庫も「紫」・・・。 しかも、車も「紫」・・・。 車種は「ホンダZ」という、珍品、いや、珍しい車・・・。 家だけなら未だしも、「灯油タンク」や「車庫」や「車」まで同じカラーリング。 インパクト「有り過ぎ」で御座います。

be-quiet
質問者

お礼

「パープルの家」だけでもかなりなのに、灯油タンクも車庫も車も・・・ですか! 住んでいる方の服装も髪の毛も、或いは顔までそうだったりして?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#172673
noname#172673
回答No.10

『ホワイトカレー』が出始めた頃、試しに食べましたが‥何ともまぁ(笑)香りはカレー、見た目がシチューで頭が混乱(^_^;)インパクト強かったですね、二度目はなかったホワイトカレーです(>_<)

be-quiet
質問者

お礼

「ホワイトカレー」は、食べたことがないですね。 香りはカレーで見た目がシチューでは、どっちつかずの中途半端さが残りそうです。 逆に、香りと味がシチューで見た目がカレーという「カレー風シチュー」なら、どうでしょうかね?(笑) ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

そういえば、テレビであるラーメン店の「つゆが青いラーメン」が紹介されていました。 つゆが真っ青・・色が変わるだけでまったく美味しそうには見えないものですね。 思わず「まずそう・・」ってつぶやいてました。 (天然色素で色をつけているそうです) それと志茂田景樹さんをひさびさに見ました。 派手な髪形やファッションで、よくテレビに出ていたと思います。 最近ツイッターが人気だそうです。

be-quiet
質問者

お礼

私も観ましたが、食べ物が一番不味く感じるは「青」だということも聞いたことがあるので、単に話題つくりで逆手を取ったんだろうなと思いました。 志茂田景樹さん、依然とは全く違う活動をされているようですが、ファッションは変わらずですね。そこがなかなかいい感じです。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

多慶屋はそれほど安くないです。一部の食品は都内にしては安いですが、他の商品は普通の価格でがっかりしたことがあります。場所柄安いというイメージをうまく演出しているだけで、ディスカウントショップとは言えないと思います。「サウスポー」は未だに歌詞の意味(作詞家が言いたかったこと)がよくわかりません。パフィーの「アジアの純真」もそうですが。色づかいでインパクトを受けたものは、アンディ ウォーホルの作品ですね。マリリンモンローに代表されるような、斬新な色づかいは未だにすごいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

多慶屋には安いものと全然安くないものとがあるのは、私も十分承知していますので、買う場合は商品群を限定しています。「安さで有名」と「実際に安い」とは意味が違うということですからね。 まあ、たとえば「ドンキ」などでも「ドンキプライス」とチープなどこかの国製以外はディスカウントとは言えない商品ばかりですし、こちらの方がもっと「安売り」のイメージをうまく演出しているだけですね。 「サウスポー」や「アジアの純真」は、意味が理解できないと感じる人も多いでしょうが、そもそも意味を付けているのかという見方もあります。 アンディ・ウォーホルは、まさにそれまでの絵画にはない題材と手法と色使いという多面的な部分で世に受け入れられたということがすごいですね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 数年前に、初めて五色幕をみたとき、はぁー!っとおもいました。 なんていうか、簡潔さ、端的さを感じました。 あと、小学生のころに草間彌生さんの作品集をみたとき。 造型も独特だとおもったけど、色使いがビビットで乾いたカラーなんだけど 深みや波紋のように広がるようなさみしさを感じました。 ほかには、最近お菓子のパッケージで黒を効果的に使っているのが 目立つような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

五色幕・・・宗教だからこそ、或いはならではの色使いと言えるかもしれませんね。 草間彌生さんは知りませんでしたが、ホームページで見たらトップに出てくる彼女の衣装からして、十分なインパクトがありましたね~ 黒を使わないことが常識だったものに黒を使うと、これはインパクトがありますね。先にやったもの勝ちかも? ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

一時期話題になっていた、まことちゃんハウスとか・・。 あと、以前このサイトにあった相談で、 「自宅のすぐ前に建っている家の裏の壁一面が真っ赤に塗りかえられて、 気が変になりそう。」というのがありました。 光の反射で?その相談者さんの家のリビングがピンク色に染まるとか何とか・・。 こういうのって、どうなんでしょうね?

be-quiet
質問者

お礼

まことちゃんハウスや、壁一面が真っ赤な家・・・ものすごくインパクトのある色使いの家は、ものすごくご近所からクレームがくるものですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^.^) 割と通る道に…紫色の一軒家があり…かなり目立っていて…(;´∀`) 私も、紫色は大スキですが…家までは紫色には…(苦笑) でも、家庭訪問の時に担任やタクシーで帰宅する時は、目立つので分かりやすいと思いますが…(;´∀`) それと、派手なピンクの車に…けいおんの絵が大きく描かれていたのを見た時…思わず…二度見してしまいましたねΣ(゜д゜lll)

be-quiet
質問者

お礼

紫色の一軒家ですか。目印には最適ですね(笑)。 派手なピンクの車に、けいおんの絵・・・二度見してもらったら、持ち主にはたまらない快感でしょうね~ ありがとうございました。

回答No.3

粉ジュースの色ですお(-    ω    -) 今ならあんな着色料は認められないんぢゃないかって 思いますお(-    ω    -) んでも、粉ジュースはあの色だからおいしかったんです おね(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

私も大好きで子どもの頃よく飲みましたが、色の強烈さはインパクトがありましたね。 他にアイスキャンデーなんかも、すごかったです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.2

be-quietさん、こんにちは。 『赤い卵』(笑) 閑話休題 『マティスの版画 「サーカス」「ジャズ」』 http://yaplog.jp/rabbit-koya/archive/246 北九州市立美術館の収蔵品でもあり、何年かに一度展示されるときは、必ず観に行きます。

be-quiet
質問者

お礼

赤い卵、想定外のところで受けたりして?(笑) 絵画は詳しくないのですが、マティスの色使いは確かに一度見たら忘れられないインパクトがありますね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 最近では見なくなりましたが、 ギャル男やギャルの白い口紅。 インパクトというより引いてしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

白い口紅って、流行ったんですか! ギャル男やギャルは、昔から白か黒を使うのが好きなような気もしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常にくだらない質問です。

    非常にくだらない質問です。 よく高校野球の応援ソングで、 ピンクレディーの『サウスポー』が演奏されますよね? でも、あの唄って確か、 女性のサウスポーピッチャーが相手の強打者をキリキリ舞させるという歌詞なので、 攻撃の時に演奏したら逆効果だと思いませんか?

  • ピンク・レディー『サウスポー』のネタ本はこれですか

    阿久悠が、ピンク・レディーの『サウスポー』という曲を作詞したのは、 ポール・R・ロスワイラー著の『赤毛のサウスポー』(The Sensuous Southpaw by Paul R. Rothweiler)という小説がヒントになったのでしょうか? (下の写真参照)

  • 意外なモノを題材に、歌詞を作ってみたい・・・

    作詞家の考え出す題材には、意外なモノを使ったりして感心することが多いです。 例えば、ちょっと古い歌ですけど、ピンクレディの「透明人間」や「サウスポー」には、目を洗われた感じでした。 「透明人間」なんて、歌になるとは思えないモノだし、野球の歌はあっても「サウスポー」は盲点だった・・・ あと、「およげたいやきくん」の「鯛焼き」とかも、凄いなあ~ と思いましたね。 で、自分の職業や趣味などから、意外なモノを取り上げて、皆さんも歌詞のアイデアを出していただけませんか? とりあえず私が考えたのは、衣料品製造関係に縁があるので、 「君のハートに スチームアイロン♪」 「彼女のサイズは 9号寸♪」 ・・・ダメかなあ? 画期的なアイデアがありましたら、宜しくお願いします!

  • カラオケで盛り上がる昔の曲!!

    ・・・といっても、最近の曲じゃなく、 昔の曲を覚えて歌いたいと思っています♪ 歌詞だけ知っていて曲名を知らないものとか あるので是非曲名を教えてください(^-^) 皆が「あー聞いたことある!!」って思ってもらえるのがよいかなぁと。 例えば山本リンダの「どうにもとまらない」とか ピンクレディーの「ペッパー警部」とか♪ 思い出せそうで思い出せないので、宜しくお願いします♪

  • 実在人物

    「背番号1のスゴイ奴がいて~」ピンクレディーの「サウスポー」 「川口浩が~洞窟に入る~」嘉門タツオの「ゆけ!ゆけ!川口浩」 「誰も知らない素顔の八代亜紀~」嘉門タツオの「替え歌メドレー」シリーズ 実在の人物が出てくる曲を教えてください。 名前は出なくても、「どう考えても奴のこと」と特定できるのでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 全米で曲をヒットチャートに送ったアーティスト

    全米で曲をヒットチャートに送ったアーティストとして、坂本九が有名ですが、ピンクレディーもヒット曲があると聞きます。また最近日本人の女性歌手がTOP20にランクインしたとも聞きました。昨今問わず全米で成功したアーティストを教えてください。

  • OAできない曲

    かなり前のテレビで見たんですが、ピンクレディーの「SOS」という曲はラジオなどでは都合によりOAできないことを知りました。私はこの曲のことは全く知らないのですが、どこに問題があるんでしょうか?売上もかなりのセールスを記録しているはずですし。 他にもヒットしたにもかかわらず、OAできない曲があれば教えてください。

  • シンプルなダイニングテーブルが欲しい

    4月に新居(東京都内マンション)に引越しますが、そのリビング(西向き12階)フローリングにあったダイニングテーブルを探しています。有明の大塚商会やアビタなどの大型ショールームや御徒町の多慶屋を回ったのですが、なかなか趣味にあったものがなく、もう数ヶ月探しておりますが、いいものにめぐりあえません。希望としては、できる限りシンプルなものでデザインのないもの、長さは135~150位で、色は濃すぎない薄い色のこげ茶、予算は18万円位までなのですがやすければ安いほどいいです。国内もの、輸入もの問わずなにかお勧めのショップをご存知の方教えてください。

  • 「渚のシンドバッド」の回転数が遅くなって・・・

    ピンクレディーの「渚のシンドバッド」が流行っていた頃か、そのすぐあとくらいだったと思います。ラジオか何かでこの曲の回転数(?)がだんだん遅くなって、声もだんだん低くなって、男の声みたいに「シンドバードォー」ってものすごく凄みのある声で歌っている曲が流れていました。幼心にものすごいインパクトがあっていまだに忘れられないのですが、あれは何だったのでしょうか。レコードとして発売されていたのでしょうか。凝った作りだったので、決してその場限りのものではないと思うのですが。何かご存知の方、教えてください。

  • ’70年代洋楽?楽曲名とアーティスト名が知りたい!ピンクレディーのRecordから?

    70年代にピンクレディーがアメリカラスベガスコンサートにて、一番最後に歌った曲なのです。 たぶん、流れから70年代の洋楽であるとは思うんですが、楽曲名とアーティスト名がわかりません^^;。 しかもピンクレディーは日本語に歌詞を変えて歌っているようで? その時の歌詞がこれです↓。 あなたと逢ってあなたを知って街の景色が明るくなった~ 道端の花にも足を止める心の余裕ができた~ 二人別々生まれ育った~ あまりこれ以上歌詞は書けませんが、これにお心当たりのある方、 これの楽曲名とアーティスト名を教えて下さい!! どちらも解からないので、調べようもありませんでした~・・。 よろしくお願い致します。