OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄作りの歴史

  • 困ってます
  • 質問No.156335
  • 閲覧数252
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (88/95)

鉄を作る技術が日本に伝わったのはいつ頃のことなのでしょう。そして鉄の道具が伝わったのはいつ頃なのでしょう。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

安来にある日立金属が、たたらの保存に尽力しています。


[たたら]の話
http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/

[砂鉄の道]・・・これもご覧下さい!
http://www.ne.jp/asahi/oda/kaze/siba/satetu.htm


安来市和鋼博物館http://fish.miracle.ne.jp/suga/riz1.html
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご紹介いただいたホームページ、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

鉄器は紀元前1,200-1,500年ごろヒッタイ帝国で作られたといわれます。わが国へは古代朝鮮半島から6-7世紀に渡来人が製鉄技術を伝えられたとされますが、完成品の鉄器は更に古くから輸入されていたようです。時期に関しては諸説があるようですが、古代の鉄は砂鉄と木炭を使用した「たたら」という製法で作られました。現在でも日本刀はたたらで作られた鉄を用いるそうです。たたらは「もののけ姫」に登場し有名になりました。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。ご紹介いただいたホームぺージ、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-22 03:19:43


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

鉄が伝わったのは弥生時代です。外国は青銅器文化がありそのあと鉄器文化に入るのですが日本は弥生時代に青銅器と鉄器同時に入ってきました。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

簡潔なお答えありがとうございました。返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-11-22 03:21:56