• ベストアンサー

家出

私は中学二年と高校2年生の娘を持つ父親です。 先日、上の高二の娘が無断外泊をして帰ってきません携帯電話もつながらず(多分着信拒否)メールもかえってきません 今日で3日目です、娘の友達から連絡をとって貰い無事でいることは確認取れ今日帰るようなことを行ってたとのこと。帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっます。ガッンと言ったほうが良いのかそれとも穏やかに話を来てやったほうが良いのか?まよっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru0810
回答No.6

今晩和。 私の両親はとても厳しい人で、特に父は私が男性と付き合うと知ると即行で別れろと言うような人です(現に言われたのですが)。その父との言い合いから思った事を書きます。大人の方からすれば、子供の勝手な言い分だと思われるかもしれませんが、娘視点で…という意味で読んで頂ければ、と思います。 父親に先制攻撃でガミガミ叱られるのは、年頃の娘としては正直言ってウザいです。自分に非があって(今回の場合、無断外泊ですね)その事について反省の気持ちがあって謝ろうとしていても、いきなり厳しい態度をとられるとその気持ちは一気にそがれます。 娘さんが帰ってきたら、まずは「お帰り」を言ってあげ、その後に「連絡無かったけどどうしたのか?」と聞いてあげて下さい。話してくれなければ、自分が心配だった事を話し、娘さんが先に理由を話すきっかけを作ってあげて下さい。 先制攻撃で厳しく叱るのはよくないと思います(穏やか過ぎるのも問題ですが)。娘さんにウザがられたら話が先に進みませんから。 あ、くれぐれも娘さんのプライバシーに踏み込むような言い方は避けましょう。娘さんがどうしても言いたくないと言う事は、むやみに聞かないであげて下さいね。

marytagoya2001
質問者

お礼

haru0810さん娘と同年代の方でしようか?自分が若い頃を 思い出しながら何とか対処しようと思いましたが、なかなか娘の気持ちがよみとれなくて 貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• dhish
回答No.7

まずは帰宅後子供部屋にはいれさせず親のもとへ来させましょう。 そして理由をまず聞きましょう。 (多分答えないとおもいますけど。答えたとしてもそれなりのうそはついていることでしょう。) そしてその行為がどういう事であったかを、親として常識を教えましょう。 親としての威厳をもちながらここまでは冷静に対処してみましょう。 何故って、それは子供をしっかり見ていなかった親の責任でもありますから。 怒鳴ることが解決に結つくとは限らないと思いますよ。 こういう機会だからこそ、中途半端に叱らず、とことん話し合った方がいいと思います。食事?寝る時間?関係ありません。 ひとり立ちしている子供ならともかく、学生の身で親の世話になっている以上 それなりの節度は理解してもらいましょう。 親の勝手な激怒は子供の心を閉じさせるばかり…「だから親って…」て思われるだけ損です。 そんなお父さんの心の内を読み取ってくれる、お嬢さんである事を祈ります。

質問者

お礼

dhishさん夜中に回答いただき大変恐縮です参考にさせていただきます、有難う御座いました。

• hana917
回答No.5

穏やかに迎える必要はないと思います。でも、叱る事はゼッタイにしないで下さい。 子供は、理由もなく無断外泊なんてしません。子ども自身が「別に」とか「何でもない」とどんなに言っていても、理由は必ずあると思います。 今日のところは何も言わないで迎え入れてあげてください。そして、「明日話をしよう」と、話をしたいという意思を見せてあげてください。決して急がずに、少しずつ少しずつ、娘さんと話をする時間を積み上げて言ってください。子供が常に求めている事は、親に自分の気持ちをわかってもらうという事です。

質問者

お礼

やっぱりこうなったのは、親の責任だと思います娘はいつも明るく悩みなどないような気がしてました ゆっくり話し合ってみます、有難う御座いました。

• kkye
回答No.4

飴とムチだと思います。子供を叱る事は必要だと思います。ただ怒ると叱るの違いを親としてわかっておくべきだと思います。 子供にも事情があるでしょうし感情があるのですから、一般常識や世間体として怒るのではなく心配だからきちんと話して居場所をわかるようにしなさい! と言うべきだと思います。子供自体親に対して自分の気持ちをわかって欲しい。わかってくれないならほっといて!うっとおしい! って私ならなりますね。 話して欲しいならお互いに腹割って気持ちを話し合うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

確かに今まで真剣腹を割って話し合ったことがなかったような気がします、良い機会だと思います じっくり話し合いたいと思います。kkyeさん有難う御座いました。

• hits_pooh
回答No.3

うちの親だったら、間違いなく平手打ちだなと思います。 父は怒鳴り母は泣きながら怒るだろうとまで予想がつきます。 怒ることに迷っていること自体、子どもとして切ないです。 親なら一本筋が通って、悪いことをしたなら毅然とした態度で叱ってほしい。 それが出来ないなら、あなた自身が親になるだけの人間かどうかも疑われてしまいます。

質問者

お礼

怒ることを迷っているわけではありません。 平手打ちも良いでしょう、自分の腹の中はひっぱたいてやりたい気持ちでいっぱいです、ただそれで問題が解決するわけではないような気がします。ご意見有難う御座いました。

• nekopon2
回答No.2

それってプチ家出?何も言わないと放っとかれてる!ガミガミ言うとウザイですね!やっぱり冷静に外泊がダメって言ってるんじゃなくて、無断がダメって事を伝えるべきでしょう!無断だとこの世の中だし、心配するって伝えてください!! 私の家って、スゴイ心配性だけどチャント理由言えば行かせてくれて、すごくいい関係を保ってるんですよねぇ 周りからも仲良いよね、何で?って言われるし! それってやっぱり、親密だけど距離があるんですよ。 ウザイとこまで入ってこないんですよ! 頑張って下さい!!

質問者

お礼

nekopon2さん、家の娘と同じ意見だと思います。 nekopon2さんの家の様な家族になりたいとおもいます。 有難う御座いました。

回答No.1

まずあなたは帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっますとこの段階であなたは親失格です。自分の子供が間違い起こした時に厳しくしかれないで 顔色うかがうようなら好きにさせたらどうですか。 厳しくしかるべきです。

質問者

お礼

今までのことを思えば親失格だと思います、これから 先このまま親失格にならないようにがんばりたいと思います。ご意見有難う御座いました。