• ベストアンサー

家出

私は中学二年と高校2年生の娘を持つ父親です。 先日、上の高二の娘が無断外泊をして帰ってきません携帯電話もつながらず(多分着信拒否)メールもかえってきません 今日で3日目です、娘の友達から連絡をとって貰い無事でいることは確認取れ今日帰るようなことを行ってたとのこと。帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっます。ガッンと言ったほうが良いのかそれとも穏やかに話を来てやったほうが良いのか?まよっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru0810
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

今晩和。 私の両親はとても厳しい人で、特に父は私が男性と付き合うと知ると即行で別れろと言うような人です(現に言われたのですが)。その父との言い合いから思った事を書きます。大人の方からすれば、子供の勝手な言い分だと思われるかもしれませんが、娘視点で…という意味で読んで頂ければ、と思います。 父親に先制攻撃でガミガミ叱られるのは、年頃の娘としては正直言ってウザいです。自分に非があって(今回の場合、無断外泊ですね)その事について反省の気持ちがあって謝ろうとしていても、いきなり厳しい態度をとられるとその気持ちは一気にそがれます。 娘さんが帰ってきたら、まずは「お帰り」を言ってあげ、その後に「連絡無かったけどどうしたのか?」と聞いてあげて下さい。話してくれなければ、自分が心配だった事を話し、娘さんが先に理由を話すきっかけを作ってあげて下さい。 先制攻撃で厳しく叱るのはよくないと思います(穏やか過ぎるのも問題ですが)。娘さんにウザがられたら話が先に進みませんから。 あ、くれぐれも娘さんのプライバシーに踏み込むような言い方は避けましょう。娘さんがどうしても言いたくないと言う事は、むやみに聞かないであげて下さいね。

marytagoya2001
質問者

お礼

haru0810さん娘と同年代の方でしようか?自分が若い頃を 思い出しながら何とか対処しようと思いましたが、なかなか娘の気持ちがよみとれなくて 貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.7

まずは帰宅後子供部屋にはいれさせず親のもとへ来させましょう。 そして理由をまず聞きましょう。 (多分答えないとおもいますけど。答えたとしてもそれなりのうそはついていることでしょう。) そしてその行為がどういう事であったかを、親として常識を教えましょう。 親としての威厳をもちながらここまでは冷静に対処してみましょう。 何故って、それは子供をしっかり見ていなかった親の責任でもありますから。 怒鳴ることが解決に結つくとは限らないと思いますよ。 こういう機会だからこそ、中途半端に叱らず、とことん話し合った方がいいと思います。食事?寝る時間?関係ありません。 ひとり立ちしている子供ならともかく、学生の身で親の世話になっている以上 それなりの節度は理解してもらいましょう。 親の勝手な激怒は子供の心を閉じさせるばかり…「だから親って…」て思われるだけ損です。 そんなお父さんの心の内を読み取ってくれる、お嬢さんである事を祈ります。

marytagoya2001
質問者

お礼

dhishさん夜中に回答いただき大変恐縮です参考にさせていただきます、有難う御座いました。

  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.5

穏やかに迎える必要はないと思います。でも、叱る事はゼッタイにしないで下さい。 子供は、理由もなく無断外泊なんてしません。子ども自身が「別に」とか「何でもない」とどんなに言っていても、理由は必ずあると思います。 今日のところは何も言わないで迎え入れてあげてください。そして、「明日話をしよう」と、話をしたいという意思を見せてあげてください。決して急がずに、少しずつ少しずつ、娘さんと話をする時間を積み上げて言ってください。子供が常に求めている事は、親に自分の気持ちをわかってもらうという事です。

marytagoya2001
質問者

お礼

やっぱりこうなったのは、親の責任だと思います娘はいつも明るく悩みなどないような気がしてました ゆっくり話し合ってみます、有難う御座いました。

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

飴とムチだと思います。子供を叱る事は必要だと思います。ただ怒ると叱るの違いを親としてわかっておくべきだと思います。 子供にも事情があるでしょうし感情があるのですから、一般常識や世間体として怒るのではなく心配だからきちんと話して居場所をわかるようにしなさい! と言うべきだと思います。子供自体親に対して自分の気持ちをわかって欲しい。わかってくれないならほっといて!うっとおしい! って私ならなりますね。 話して欲しいならお互いに腹割って気持ちを話し合うべきだと思いますよ。

marytagoya2001
質問者

お礼

確かに今まで真剣腹を割って話し合ったことがなかったような気がします、良い機会だと思います じっくり話し合いたいと思います。kkyeさん有難う御座いました。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

うちの親だったら、間違いなく平手打ちだなと思います。 父は怒鳴り母は泣きながら怒るだろうとまで予想がつきます。 怒ることに迷っていること自体、子どもとして切ないです。 親なら一本筋が通って、悪いことをしたなら毅然とした態度で叱ってほしい。 それが出来ないなら、あなた自身が親になるだけの人間かどうかも疑われてしまいます。

marytagoya2001
質問者

お礼

怒ることを迷っているわけではありません。 平手打ちも良いでしょう、自分の腹の中はひっぱたいてやりたい気持ちでいっぱいです、ただそれで問題が解決するわけではないような気がします。ご意見有難う御座いました。

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.2

それってプチ家出?何も言わないと放っとかれてる!ガミガミ言うとウザイですね!やっぱり冷静に外泊がダメって言ってるんじゃなくて、無断がダメって事を伝えるべきでしょう!無断だとこの世の中だし、心配するって伝えてください!! 私の家って、スゴイ心配性だけどチャント理由言えば行かせてくれて、すごくいい関係を保ってるんですよねぇ 周りからも仲良いよね、何で?って言われるし! それってやっぱり、親密だけど距離があるんですよ。 ウザイとこまで入ってこないんですよ! 頑張って下さい!!

marytagoya2001
質問者

お礼

nekopon2さん、家の娘と同じ意見だと思います。 nekopon2さんの家の様な家族になりたいとおもいます。 有難う御座いました。

回答No.1

まずあなたは帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっますとこの段階であなたは親失格です。自分の子供が間違い起こした時に厳しくしかれないで 顔色うかがうようなら好きにさせたらどうですか。 厳しくしかるべきです。

marytagoya2001
質問者

お礼

今までのことを思えば親失格だと思います、これから 先このまま親失格にならないようにがんばりたいと思います。ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 家出娘

     娘の事で心配しています。家は東北の田舎です。  まだ15歳で、高校1年です。学校は不登校で行ってませんが、籍はまだあります。  不特定多数の男性と性交渉があるようで、無断外泊・家出(約1ヶ月)してました。 これから学校どうするの?ときいても、今後の方向性は、はっきりしません。  携帯は中2の頃から使っていたのですが、毎月2万円の携帯料金は私が払うので、「使いすぎては困るから!料金のことも考えて!!」と、口うるさく言ってしまいます。  とにかく、家出や学校に行かないで娘がどういうつもりなのか、さっぱりわかりません。  私自身も、心療内科で薬を服用してます。ADとか共依存かもしれないと思うようになりました。わたしがいる事で、家族関係がうまくいかないようです。    私自身と家族の幸せのために、わたしが家出したほうがいいのでしょうか?  皆さんのアドバイス・意見をおねがいします。

  • 女子高校生の家出

    友人の高校3年の女の子が1週間前に家をでました。 「心配しないで・・」というメールが一度家族に入りましたがその後携帯にも出ないし、メールの返事もありません。 母親(友人)は心配のあまり体調を崩しました。 父親は警察に届けを出すべきか悩んでいます。 学校にももちろん行っていません。 原因はわかりません。 彼がいるようでもありません。 アルバイトをしてためたお金は持っていると思いますがそんなにはないと思います。 未成年ですし、1週間も連絡がとれないし。 やはり警察に届けるほうがいいでしょうか? それとももう少しじっと連絡を待つほうがいいのでしょうか。 以前に無断外泊(1泊)が一度あります。 親への反抗はありました。 まじめな高校生だったわけではありませんが、そんなに悪い子ではありません。 根はまじめな子です。 彼女からの返事はなくても母親が一日に一回はメールを送り続けてはいます。 よろしくお願いいたします。

  • 家出について

    どう、しつけたらいいのか途方にくれています。どうすればいいでしょうか。 前回は、習い事をやめたいという中一の息子にやめさせないということで口論になり、最初はなんでやめたいのか理由を話してって言いましたが他にやることがあると言うだけで、特に部活をやるわけでもなく、眉毛を細くしぶかぶかの制服をはき、学校でも態度が悪いと呼び出しを受けたり、そのたびに話合いをしてきました。ですがその日は急に家を飛び出し最初の家ででした。あちこち探し回って深夜1時過ぎに戻ってきました。私は泣きながらどれだけ心配したか息子を抱きしめて話しました。それから少し話をして私が折れる形で仲直りしました。 そして、今日、髪の毛を染めた息子に黒くするか髪を切るか携帯を返すかと怒り口調で言うと携帯を私に返し、私が気づかないうちに姿が見えなくなりました。また、家を飛び出しています。 そんな息子に私はどうして接したらいいのでしょうか。母子家庭で強い父親もいません。 また、探し回って見つけ出したほうがいいのでしょうか。ほったらかしにしてなにもないように過ごしたらいいのでしょうか。 また、帰ってきたときにどう接したらいいのでしょうか。 登校拒否にならないか、長い家出少年になってしまわないか不安でどうしつけしていいのか分かりません。 普段はとても仲のいい親子で、今日は母の日で私と食事にいきました。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 娘の携帯に父親からの友達招待着信メールが来ました

    フェイスブックで娘の携帯メールアドレスへ私(父親)からの友達なりませんかと着信メールが来ていますが何故でしょうか?まさか自分の娘に友達になりましょうと流す訳もなくエロ親父、変態呼ばわりされています。娘の携帯着信メールには、(アカウント登録画面の後にこのようなアドレス「wzvau8dqj9y1***8@docomo.ne.jp宛てに送信されました。」) と入っています。 説明が下手で解っていただけるか心配ですが、着信拒否の設定と何故流れたのかご教示お願い致します。

  • 困ってます…

    大学生の娘が日頃からの態度が悪く 無断外泊 帰りが遅く… それがほぼ毎日の様に続いています。 あまりにも続くので 私が注意をしても 成人してるから…の理由で全く聞きません。 そんな事が続くので父親が娘と口論の末数発殴ってしまいました。私も止めたのですが 止められず 娘からは 親とも思わないから…とそのまま家を 出ていきました。 数日間は 友達の家を転々として最終的に 祖父の家に住んでいました。その間は 私たちと距離を置いて過ごしていたのですが… 数日前に 娘から家に帰りたい。と連絡があり 私は まだ父親とも和解をしていないから まだ無理と 言ったのですが… 娘は強行突破で家に帰って来ました。 娘に聞くと この2ヶ月間ずっと祖母や祖父から 娘が悪いと 言われ続けて居たらしく 娘から謝罪をしなさいと言われてたみたいです。 娘は 父親が謝るまでは許さないと断固として聞きません。 旦那は 勝手に家に帰って来たことを 私が勝手に決めた事やから私が甘すぎると 暴言を吐きます祖母からも まだ家に帰るのは 早すぎるのに 何で家に入れたの?と旦那と同じ様に言ってきます。 旦那は…私は娘に騙されてるとも言ってきます。勿論 私が甘すぎる事はわかっています。 娘には父親を取るか 娘を取るかどっちか決めて…と離婚を進めて来ます。 どうにか父親と娘を和解をさせたいのですが… 良いアドバイスをお願いします このままだと 父親は また娘を殴りそうな勢いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の家出の事です

    二十歳の大学生の娘の事です。 親子喧嘩をして、置手紙を書いて、家出をして、居場所が分りません。 携帯も止められていて、連絡が全く取れません。 家出して一週間、心配です。 親子喧嘩の内容は、おじいちゃん、おばあちゃんへの礼儀の事で、 一言、おばあちゃんに電話掛けてあげてと、娘に言った所、 ふざけるなとか言われ、電話を拒否しました。 前々からわがままで、欲張りで、親の事を見下す態度を取っていたので、 色々な事が重なり、大きなけんかとなり、親の方から家や親が嫌なら出ていけと 言ってしまいました。 置手紙に内容は、お世話になりました、リスクをしてでも自由になりたい。 大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。 高校の時から苦しかった、親の事嫌いじゃないけど、合わなかった。 居場所は言いません。等のことです。 親も自分から家を出ていけと言いながら、 このまま、ほっといて良いのかどうか心配です。 どうしたら良いでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。