家出する娘の対応方法と親の気持ちの切り替え

このQ&Aのポイント
  • 家出する娘の対応方法と親の気持ちの切り替えについて考えます。16歳の娘が家出を繰り返し、無断外泊や警察に捜索願いを出すなどの問題があります。規則正しい生活や連絡の確認など、対応策を考えます。
  • 娘の家出行動について友人と話をしたところ、娘は現在自分の嫌なことをすべて親のせいにしている様子です。子供の成長に伴い、親の保護から自己責任への移行が必要ですが、娘の心情を理解し、上手に声をかけることが難しいと感じています。
  • 母子家庭であるため生活をしなければならない状況であり、自分の生活を守りつつ、子供の行動に対応していく必要があります。これには、子供の呼び出しに応じるなど柔軟な対応が求められます。また、家族や周囲の人々との話し合いを通じて、支えを得ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出を繰り返す娘

今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209747
noname#209747
回答No.4

良くある話です。 特別なことはせず粛々と日常をお送りください。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 平常心を保ち、生活していきます。

その他の回答 (7)

• mindy73
回答No.8

多分子供が家を出るのは何かのsosだと思います。じっくり話してはどうですか? 子供はきっとお母さんは仕事ばかり、と その理由もきちんとはなししてはどうですか?本当はあなたと一緒に時間を過ごしたい、でも生活する為には仕事が大事だと。休みの日は子どもと時間を過ごすなり。 きっと子供は寂しいのだと思います。 子供にあなたが家にいないとお母さん仕事もできない、大好きだから心配でしょうがないと本音でぶつかってみては?

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 家出の前に別の非行問題ありまして…何度も話し合いはして約束したり お互いに反省したりしていました。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>世話をしている方 私が心配なのは、将来に売春などに利用されないかです。第三者が親の出番をあえて否定するのはおかしいと思いませんか。娘さんが置手紙をして自身の意思でそこにいるという証拠があるなら話は違います。しかし間の話だけですから信じる必要はありません。あなたが過去に虐待などをしたひどい親なら話は別ですが、普通に頑張って育てたなら今の状況は娘さんにとって全くプラスとは思えません。他人があなたの娘さんをあなた以上に思うと考えてはいけません。本来その子を守れるのは親だけです。 彼氏の親御さんとよく相談して、尾行で居場所を突き止め、警察とともに乗り込まれてはと思います。あなたは保護者ですし、娘さんは未成年です。向き合って時に厳しく将来についてどうするのか、今のままではおかしな集団に取り込まれ利用されて風俗や売春に売り飛ばされる可能性、世の中人を使って稼ごうとする悪い人間が大勢いることを言いましょう。親が生きているうちしか救えないこともはっきりと言うべきです。あるいは都会のホームレスになる可能性もあります。居場所を突き止め更生させる、今後は何でも相談できる親子を目指し、学業に戻されてはと思います。高校も出なければ、将来はまともな職には就けないでしょう。親として他人の言うなりに黙ってみているなんであり得ません。何か彼女の心を今まで傷つけた気がするなら深く謝るとよいでしょう。親としての愛情を見せ、心を強くもって頑張ってほしいです。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても心強くなりました。

• kano20
回答No.6

同じ年頃の娘の居る母親です。 家庭環境は分かりますが、どうしても父親不在は大きく影響します。 彼にとっては自宅に行っても怒られるであろう大人の男性が居ないのですから。 働くのは大切ですが、家庭環境を整えることも必要だと思いますよ。 せっかく隣に祖母が居るのですから、隣ではなく同居という形で一緒に居てもらえませんか? 学校から帰ると一人で自由が効く子は奔放になります。 母子家庭が原因ではなく親は忙しい、自分には無関心、対等に付き合って関心を持ってくれるのが彼だけとなると逃げ場にしてしまうと思います。 警察に捜索願を出すよりも、祖母と同居して彼や彼の自宅の電話番号も把握して、帰らなかったらすぐ電話!と彼や彼の親から多干渉だと思われたほうが得策ではありませんか?

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足しなければいけないことが、ありますが…省きます。 同居は難しかったのと祖母がいたので、一人にはしていませんでした。 彼や彼の親の電話はしっています。すでにうるさがられています。

• ootemon
回答No.5

何で無断外泊がだめかということを紙に箇条書きで書いて説明でもしないとわかってもらえないかもしれません。 私も高校生のときはそんなんでした。 今思うとばかばかしいけど、その当時はそれがむちゃくちゃ楽しいからやるんです。 彼に、娘が18になるまでは無断外泊させないで欲しいと頼むしかないですね。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘も外泊から帰宅したときは…楽しかったと言っていました。

• 00000000aa
回答No.3

こんにちは。なかなか頼もしい娘さんですね。いくつになっても親べったりのこどもが増える中、自分で居住地を確保する娘さんを育てられた貴方も立派です。しかし行動にはおカネが必要です。どうしているのでしょう?売春などしていませんか? 16歳は児童福祉法の対象です。大人の毒牙にかかり、麻薬などもられる可能性もあります。 娘さんの自立心は尊重しつつ、特に妊娠や性病などで傷つかないように、相談窓口?場所を準備してあげましょう。 暴力団の資金源にされないように自分を守るすべを教えてあげましょう。 私の近所に小学生からタバコをすい少年院帰りの彼氏と16で結婚した娘さんがいますがかっこいいママになりましたよ。 女の子は狙われますから、守ってあげましょう。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘自身は、何もないと警察官にも話していました。 いつもお金ない状態で…ipodだけの連絡手段で、泊まり歩きます。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

母子家庭にしたあなたの責任。 子供は何も知らずに産まれてくる。 子供の気持ちを一番に考えたら? あなたの気持ちではなく。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘の気持ちを、解ってあげられなかったです。

• k205t
回答No.1

家庭環境でしょうね。 仕事も大事ですが、もっと自分の子供なんだから愛情を与えて下さい。 そうしなければ、今の状態が続くと言う事です。 愛情を貰わない子供は、今度その子供が大人になって結婚して子供ができたら、どうやって育てて良いかわからなくなります。 これはあなたの責任です。 まず愛情を与えて下さい。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念な事に、娘の環境を変えたくないと考えて、仕事をしていました。