家出する娘の対応方法と親の気持ちの切り替え

このQ&Aのポイント
  • 家出する娘の対応方法と親の気持ちの切り替えについて考えます。16歳の娘が家出を繰り返し、無断外泊や警察に捜索願いを出すなどの問題があります。規則正しい生活や連絡の確認など、対応策を考えます。
  • 娘の家出行動について友人と話をしたところ、娘は現在自分の嫌なことをすべて親のせいにしている様子です。子供の成長に伴い、親の保護から自己責任への移行が必要ですが、娘の心情を理解し、上手に声をかけることが難しいと感じています。
  • 母子家庭であるため生活をしなければならない状況であり、自分の生活を守りつつ、子供の行動に対応していく必要があります。これには、子供の呼び出しに応じるなど柔軟な対応が求められます。また、家族や周囲の人々との話し合いを通じて、支えを得ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家出を繰り返す娘

今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209747
noname#209747
回答No.4

良くある話です。 特別なことはせず粛々と日常をお送りください。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 平常心を保ち、生活していきます。

その他の回答 (7)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

多分子供が家を出るのは何かのsosだと思います。じっくり話してはどうですか? 子供はきっとお母さんは仕事ばかり、と その理由もきちんとはなししてはどうですか?本当はあなたと一緒に時間を過ごしたい、でも生活する為には仕事が大事だと。休みの日は子どもと時間を過ごすなり。 きっと子供は寂しいのだと思います。 子供にあなたが家にいないとお母さん仕事もできない、大好きだから心配でしょうがないと本音でぶつかってみては?

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 家出の前に別の非行問題ありまして…何度も話し合いはして約束したり お互いに反省したりしていました。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>世話をしている方 私が心配なのは、将来に売春などに利用されないかです。第三者が親の出番をあえて否定するのはおかしいと思いませんか。娘さんが置手紙をして自身の意思でそこにいるという証拠があるなら話は違います。しかし間の話だけですから信じる必要はありません。あなたが過去に虐待などをしたひどい親なら話は別ですが、普通に頑張って育てたなら今の状況は娘さんにとって全くプラスとは思えません。他人があなたの娘さんをあなた以上に思うと考えてはいけません。本来その子を守れるのは親だけです。 彼氏の親御さんとよく相談して、尾行で居場所を突き止め、警察とともに乗り込まれてはと思います。あなたは保護者ですし、娘さんは未成年です。向き合って時に厳しく将来についてどうするのか、今のままではおかしな集団に取り込まれ利用されて風俗や売春に売り飛ばされる可能性、世の中人を使って稼ごうとする悪い人間が大勢いることを言いましょう。親が生きているうちしか救えないこともはっきりと言うべきです。あるいは都会のホームレスになる可能性もあります。居場所を突き止め更生させる、今後は何でも相談できる親子を目指し、学業に戻されてはと思います。高校も出なければ、将来はまともな職には就けないでしょう。親として他人の言うなりに黙ってみているなんであり得ません。何か彼女の心を今まで傷つけた気がするなら深く謝るとよいでしょう。親としての愛情を見せ、心を強くもって頑張ってほしいです。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても心強くなりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

同じ年頃の娘の居る母親です。 家庭環境は分かりますが、どうしても父親不在は大きく影響します。 彼にとっては自宅に行っても怒られるであろう大人の男性が居ないのですから。 働くのは大切ですが、家庭環境を整えることも必要だと思いますよ。 せっかく隣に祖母が居るのですから、隣ではなく同居という形で一緒に居てもらえませんか? 学校から帰ると一人で自由が効く子は奔放になります。 母子家庭が原因ではなく親は忙しい、自分には無関心、対等に付き合って関心を持ってくれるのが彼だけとなると逃げ場にしてしまうと思います。 警察に捜索願を出すよりも、祖母と同居して彼や彼の自宅の電話番号も把握して、帰らなかったらすぐ電話!と彼や彼の親から多干渉だと思われたほうが得策ではありませんか?

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足しなければいけないことが、ありますが…省きます。 同居は難しかったのと祖母がいたので、一人にはしていませんでした。 彼や彼の親の電話はしっています。すでにうるさがられています。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

何で無断外泊がだめかということを紙に箇条書きで書いて説明でもしないとわかってもらえないかもしれません。 私も高校生のときはそんなんでした。 今思うとばかばかしいけど、その当時はそれがむちゃくちゃ楽しいからやるんです。 彼に、娘が18になるまでは無断外泊させないで欲しいと頼むしかないですね。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘も外泊から帰宅したときは…楽しかったと言っていました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんにちは。なかなか頼もしい娘さんですね。いくつになっても親べったりのこどもが増える中、自分で居住地を確保する娘さんを育てられた貴方も立派です。しかし行動にはおカネが必要です。どうしているのでしょう?売春などしていませんか? 16歳は児童福祉法の対象です。大人の毒牙にかかり、麻薬などもられる可能性もあります。 娘さんの自立心は尊重しつつ、特に妊娠や性病などで傷つかないように、相談窓口?場所を準備してあげましょう。 暴力団の資金源にされないように自分を守るすべを教えてあげましょう。 私の近所に小学生からタバコをすい少年院帰りの彼氏と16で結婚した娘さんがいますがかっこいいママになりましたよ。 女の子は狙われますから、守ってあげましょう。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘自身は、何もないと警察官にも話していました。 いつもお金ない状態で…ipodだけの連絡手段で、泊まり歩きます。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

母子家庭にしたあなたの責任。 子供は何も知らずに産まれてくる。 子供の気持ちを一番に考えたら? あなたの気持ちではなく。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘の気持ちを、解ってあげられなかったです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

家庭環境でしょうね。 仕事も大事ですが、もっと自分の子供なんだから愛情を与えて下さい。 そうしなければ、今の状態が続くと言う事です。 愛情を貰わない子供は、今度その子供が大人になって結婚して子供ができたら、どうやって育てて良いかわからなくなります。 これはあなたの責任です。 まず愛情を与えて下さい。

charm57
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念な事に、娘の環境を変えたくないと考えて、仕事をしていました。

関連するQ&A

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 家出人捜索願について

    いつもお世話になっています 成人している娘が家出した場合(原因は親との不仲とします)、親が家出人捜索願を出すことは可能なのでしょうか? 親は、成人した娘に十八時の門限を言い渡しています 二十一時を過ぎても許可を取らずに(嘆願したところで許可は下りないのですが)帰宅しなかった場合、家出人捜索願を出すそうです こんな状況で、警察はまともに動くのでしょうか? 動く場合、捜索願を不受理にさせる方法はありますか? ちなみに娘には軽い精神疾患がありますが、それは劣悪な家庭環境によるもので、思考力・判断力・行動力に問題はなく日常生活に支障が出るものではありません 以上の“設定”をふまえて、回答よろしくお願いします

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

  • 家出

    私は中学二年と高校2年生の娘を持つ父親です。 先日、上の高二の娘が無断外泊をして帰ってきません携帯電話もつながらず(多分着信拒否)メールもかえってきません 今日で3日目です、娘の友達から連絡をとって貰い無事でいることは確認取れ今日帰るようなことを行ってたとのこと。帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっます。ガッンと言ったほうが良いのかそれとも穏やかに話を来てやったほうが良いのか?まよっています。

  • 高校2年の娘の家出

    長くなりますがとても毎日つらいです 一度目は3週間前、置手紙で、つきあっている24歳の男がいると知りその男とマンションで暮らすと。 1学期までは高校にも行っていましたし中学の時の成績もよく良い友達も多く、しっかりしていると思っていました 相手が24歳ということで愕然とし友達に連絡してもらい、帰らなければ警察に捜索願を出すと伝えてもらったので とにかく相手に迷惑をかけたくないという一心で不承不承帰ってはき 父親も同時刻に帰ってきたので3人で話をしましたが三人とも興奮してきつく叱ったり泣いたり叫んだりでした 結局私達夫婦仲が悪いことにずっと心を痛めていたこと、高校で勉強する目的、大学に行く目的が見い出せない事、門限は決してきつくも甘くもないと思っていましたが 放任家庭の友達が急に高校になり増えたため あんたの親は異常だと言われ不満に思っていた 全てがつらくてリストカットや心療内科に行き つらくてやけくそになり、遊びでしかつきあわないいいかげんな男たちに必死で救いを求めては簡単に裏切られ絶望しまたそれを繰り返す 寝耳に水のことばかり 夫婦仲は悪いというよりほとんどまともな話もせず思いやりのない言動の主人に私が愛想を尽かし諦め嫌い無視していても何も聞かず話し合おうともしない主人 とにかく子供を大学に行かせて成人し卒業するまではお金もかかるので私が我慢してこのまま生活しその後離婚しようと開き直っていました その分中学3年の妹と3人ではいろんな楽しい話をし冗談を言い食事時間も娘が話せることは一杯話をしていたつもりでした そんなことすべてが14~17才の娘にはとてもつらく絶えがたい毎日 さんざん話してつきあうことは認めるから高校だけは卒業すること 彼といたくても親が心配しない時間までには帰ることを約束させその場は落ち着いたと思ったのですが 1週間前に又家に帰らなくなり連絡が取れなくなって保護願いを出しましたが犯罪ではないので探せないと言われ警察はあてにはならず、 親に内緒で彼氏のマンションの近くのお店でアルバイトしているのを自力で探しとにかく話をしようと言ったのですが逃げ出しつかまえ大通りで大騒ぎし泣き喚き過呼吸になり呼んだ救急車は断られ 結局警察を呼び連れて行ってもらったのですが 介入したくなくしぶっていた警察がなんとか彼を連れてきて話し、警察はこのまま彼のところには返せない。親を憎み家に帰りたくないならどこか親戚にでもしばらくいかないか?と持ちかけ娘が慕っている従兄弟のいる親戚に行く約束をして高校にも卒業までは通うこと男にも同じ繰り返しをしないことを約束させ警察から帰り家族と男とで食事をしながら話をしていたら 男も娘もやっぱり警察で約束したことはすべて受け入れない 従兄弟の家にも行かないと言い出し 主人が怒り結局また家に帰らなくなりました。 その男は相当昔悪かったらしく親とも音信不通 でも娘とつきあうようになってからは真面目になり二人の将来を真剣に考えてくれていると娘は信じ今はペンキ屋で働いているらしいので その男を信じようとしたのですが その男の両親もややこしいらしく私達には連絡を取らせようとはしません 絶対に連絡を取るなとまるで脅すみたいにゴロツキのように変身し てあきれました 帰らない娘を男のマンションに行って又大騒ぎをして連れ戻しても結局同じ繰り返しだととにかくメールでどれだけ私達が娘を傷つけていたかを謝りどんなに大切に思っているかを書いて送ったら返信がきて全部ママが悪い訳ではないとあったのでとにかく待っているから帰って来てと返信したのですが 一晩中返信はきていません くずのような信頼できない男で心配なのは娘の妊娠です 妊娠して捨てられれば気付くでしょうと無責任なカウンセラーに相談した時言われましたが そんなことで割り切れません 又捨てられずともあんなくだらない男の子供を出産し家族になってもほしくない でも娘は初めて私を思ってくれる人に出会えて今がいままでの人生で一番幸せだし私の目標、夢はあの男の子供を生んで家族で幸せに暮らしたいそれしかないからと呪文のように言い続けています 主人は仕事もありますしもうどうしていいかわからない状態です 結局昼間家にいる私一人が必死に色んな相談所で相談していますが結局は何も方法も無く結論もないままです

  • うつ病で無職の妻が小2の娘と家出しました

     今年の8月頃から妻が無断外泊を繰り返し、困り果ててお互いの両親も巻き込んで話し合った結果、一度は娘の親権は私にという前提で、協議離婚に同意しました。(離婚届は未提出で、私が保管しています)  しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  無断外泊以降、妻には家計を任せていなかったので、現在は殆ど手持ちのお金も無い状態で、娘も学校に行かせていない状況ですが、誰かに援助してもらっているのか、食べることには困ってないようです。  このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 鬼嫁が娘を連れて家出しました。

    お世話になります。40代会社員、結婚3年目で子供1人(娘2歳)です。 妻(専業主婦)は性格がきつく鬼嫁で、いつも口論が絶えない日々が続いてましたが、先日とうとう妻から離婚話が出て、2歳の娘をどちらが引き取るかで双方譲らず話が決裂した後、私が仕事に行っている間に妻が娘を連れて家出してしまいました。 友人や実家に問合せても情報得られず連絡取れない状態で2週間以上経ちました。 携帯の電源はいつも切っているようです。 警察にも捜索願いを届けてありますがまだ見つかりません。 最初は2.3日で帰ってくると思ってましたが、これだけ長くなるともう帰ってくる可能性は低く、離婚はほぼ確定的と思います。 また小さい子供を連れてますので誰かの援助なしでは、これだけ長く家出できないと思います。 多分、嫁の実家がかくまって裁判になった時に有利な材料作りの画策をしてると思います。(保育園や就職口など)。 娘の顔が見れない辛い日々が続いて精神的に参ってます。 いっそのこと妻の実家に行って子供を力づくでも取戻して来たい気持ちですが、向こうの親も妻同様に非常識人間の為、そうなると刃傷沙汰になる事は必至ですので、抑えていますが限界に近いです。 子供が幼い場合、離婚時の親権は母親有利というのが一般的なようですが、私の妻は普通ではなく、精神的に非常に不安定で、すぐにヒステリーを起こしては子供にあたるなどの問題行動が多く、とても彼女に娘を渡す訳には行きません。 娘の幸せを考えたら父親の私が引き取り、私の実家で育てたいと思ってます。 そこで、相談ですが、父親の私が裁判で争って親権を獲得する為には、どのような行動をとれば良いでしょうか? 一刻も早く娘を取戻したいのです。参考までに、妻同様に妻の両親も非常識で理屈の通る人間ではありません。 孫の親権を取る為には手段は選ばない人種です。 また私は初婚ですが妻は再婚で、以前も泥沼離婚(元夫との間の2人の幼子の親権を裁判で争って負けて子供2人とも元夫側に取られた事)の経験をもっており、また同じような事を繰り返してます。

  • 家出娘について

    知り合いの話です。 話を聞いていてとても他人事ではないと思って質問させていただきます。 両親、妹の4人家族です。 20代半ばの妹がいるのですが、3年間家出しています。 こちらから連絡をしても連絡はありません。 レンタルビデオショップからビデオ延滞の連絡がきました。 返却忘れで何千円にもなっているそうです。 登録してある住所や電話番号が自宅なので本人に連絡が取れません。 こちらからも住所も連絡先も知らないので連絡をとる手段がありません。 何か良い方法はありませんか。 また、こんな出来の悪い妹にも将来、ご両親が亡くなった時の遺産が相続されるのですか。(遺言が無い場合) はっきり言ってもらう資格は無いと思います。 どんなに出来が悪くても親からすれば大切な子どもなのでしょうか。 聞いていて苛々したので質問しました。