家出人捜索願について

このQ&Aのポイント
  • 成人している娘が家出した場合、親が家出人捜索願を出すことは可能なのでしょうか?成人した娘に十八時の門限を言い渡しているが、帰宅しなかった場合、家出人捜索願を出すそうです。
  • この状況で警察はまともに動くのでしょうか?娘には軽い精神疾患がありますが、それは劣悪な家庭環境によるもので、日常生活に支障はありません。
  • 家出人捜索願を不受理にさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家出人捜索願について

いつもお世話になっています 成人している娘が家出した場合(原因は親との不仲とします)、親が家出人捜索願を出すことは可能なのでしょうか? 親は、成人した娘に十八時の門限を言い渡しています 二十一時を過ぎても許可を取らずに(嘆願したところで許可は下りないのですが)帰宅しなかった場合、家出人捜索願を出すそうです こんな状況で、警察はまともに動くのでしょうか? 動く場合、捜索願を不受理にさせる方法はありますか? ちなみに娘には軽い精神疾患がありますが、それは劣悪な家庭環境によるもので、思考力・判断力・行動力に問題はなく日常生活に支障が出るものではありません 以上の“設定”をふまえて、回答よろしくお願いします

noname#250120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>親が家出人捜索願を出すことは可能なのでしょうか? もちろん可能です。 配偶者、親族しか出せません。 >こんな状況で、警察はまともに動くのでしょうか? 犯罪等に巻き込まれたとか 自殺の可能性があるとかというような場合は 特異家出人として捜索しますが それ以外の場合はデータベースに登録するだけです。 警察が探したりはしません。

質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます 参考になりました