• ベストアンサー

うつ病で無職の妻が小2の娘と家出しました

今年の8月頃から妻が無断外泊を繰り返し、困り果ててお互いの両親も巻き込んで話し合った結果、一度は娘の親権は私にという前提で、協議離婚に同意しました。(離婚届は未提出で、私が保管しています)  しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  無断外泊以降、妻には家計を任せていなかったので、現在は殆ど手持ちのお金も無い状態で、娘も学校に行かせていない状況ですが、誰かに援助してもらっているのか、食べることには困ってないようです。  このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

まず 「うつ」「離婚」「子供の現在」「子供の今後」を すべて分けて整理しながら対応したほうがいいでしょう。 まずお子さんが学校に行けてない状況はよくないし これ一つとっても親権を持つ資格は(奥様)ないでしょう。 他の方も書かれていますが、まず所在確認です。 妻側の両親にも話し、まずお子さんの安否の確認が先決でしょうね。 警察へは家出人願いも出すといいかも。 法で娘さんは帰ってきません、あくまで自力で娘さんを確保しなければ いけないでしょうが、警察、裁判所など平行して今のアナタの現状を 証明してもらいつつ、娘さんの奪還を行う事でしょうね。 回答になっていませんが・・頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?  それ以前に安否確認では無いんですか?  居場所とか押さえているんですか・・・凄く他人事に読み取れます。  親権とるなら、妻子の居場所(未定なら捜索願を警察に出す)を確定したからの話では無いか? >しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  この文面から居場所把握出来て居る様相ですが・・・・  要因から誘因、なぜ鬱を発症したか素因も見えて来ないなど、鬱と言えるか詐話で鬱なら、相当計画的な動向です。  現時点で出しても、離婚無効で家裁に調停掛けられ事も有り、離婚無効で調停掛けるなら、虚偽事項で刑事罰にもなる犯例も有るので、今動くのは不味いとは思います。  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_14.html ソース参考に