• 締切済み

家出娘

 娘の事で心配しています。家は東北の田舎です。  まだ15歳で、高校1年です。学校は不登校で行ってませんが、籍はまだあります。  不特定多数の男性と性交渉があるようで、無断外泊・家出(約1ヶ月)してました。 これから学校どうするの?ときいても、今後の方向性は、はっきりしません。  携帯は中2の頃から使っていたのですが、毎月2万円の携帯料金は私が払うので、「使いすぎては困るから!料金のことも考えて!!」と、口うるさく言ってしまいます。  とにかく、家出や学校に行かないで娘がどういうつもりなのか、さっぱりわかりません。  私自身も、心療内科で薬を服用してます。ADとか共依存かもしれないと思うようになりました。わたしがいる事で、家族関係がうまくいかないようです。    私自身と家族の幸せのために、わたしが家出したほうがいいのでしょうか?  皆さんのアドバイス・意見をおねがいします。

みんなの回答

回答No.8

家出しているのであれば絶対に家につれもどしたほうがいいです。 本当に怖い世の中です。警察にその際はすぐに連絡して 警察のほうから説教をされると思うので現状を事細かく話してもらうのがいいかと思います。 誰しも思春期には一度は家出を考えるものです。スタンドバイミーのように。 ただ今の世の中本当に怖い事件なども多数おこっております。 実際に家出をした女の子を狙っている輩も多数います。 URLをはっておきますので特に上にはったリンクのほうはよく 読んで親としてどうしていけばいいのか?を一度考えてみてください。 http://oriharu.net/jjinsin.htm http://putiiede.com/

回答No.7

子離れも必要です。家出してみてはどうですか?ただ、家出の理由を他人のせいにしない。全て選択をしてきたのは自分自身だから。

noname#73642
noname#73642
回答No.6

携帯を解約したり、リミットをつければ良くないですヵ?? あとは、お小遣いを下げたり・・・。 家出を1ヵ月できる、って事は援交とヵしてる確立もあるぢゃないですか。 援交は、1回しちゃえば後はもう‘楽して稼げるいい仕事’としヵ思えなくなるし、ネットの掲示板で相手を募集する事が多いですょ。 だから、フィルタリングもした方がいいかもしれないです。 とりあえず、色々なトコで制限をつけてみてはどうですか?? 1ヵ月の内に、○回無断外泊をしたらお小遣いなしとヵ、携帯没収とヵ、そんな感じの。 少し娘さんには不自由で喧嘩になるかもしれないけど、厳しくしなきゃ直らないですよ。 ルールを守れないのに好き勝手にできるって言うのはただの甘えでしかないと思います。 あと、kisazasaさんは娘さんに物を与えすぎなんぢゃないですか?? 高校生なんだから、与えるものは必要最低限でいいと思います。 息子さんもゲームを没収して、成人なら携帯を解約してしまえばいいと思います。 別居や離婚を考えてるなら、最後にそのくらいの事できるでしょ??

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

”私さえいなければ”この考えは間違いです。 あなたは必要とされてその場所にいるのです。 ケータイについては、うちの娘(高1)には高校生になったこの春から持たせています。携帯代は多分1万円以下のはずです。(自信は無いが…)息子(中3)は中学生なので持たせていません。 使いすぎて困るのなら持たせないことも必要です。 学校に行かないのは行かない理由があると思います。 問い詰めず子供の目線で考え、話し合う必要があります。 娘さんの場合”これから学校どうするの?”と言うより ”これから人生どうするの?捨てちゃうの?”と言う表現の方が当てはまります。 今の状況では男に良いように振り回され、最後は人生さえも終わらされる可能性も有ります。 あなたがあなたの家族のはけ口になっているようにも感じます。 家族構成が分かりませんが娘さんを交えて家族全員で考えることです。 娘さんには地道にコツコツと生きることの大切さを学ばせる必要があると思いますが、それは大人の、親たちの役目です。 お母さん!出番ですよ!

回答No.4

あなたにはきっと休息が必要ですね。 心が疲れきっているんでしょう。 離婚ということは旦那さんともうまくいってないのですか? 旦那さんはぜんぜん協力してくれないのでしょうか。 やはりあなただけが苦労をするよりは一緒に協力してくれる 人がいる方がぜんぜんいいと思うのですが。 確かに子どもさんたちはかなり甘えていますよね。 わたしもそういう時期があったので分かります。 よく母と料金のことでもめていました(笑) 経験したから言うのですが、例えば友達や恋人との つながりなど閉じこもってしまっているとそういう 接点が心のよりどころだったりするんです。 大事なのは、子どもさんたちにも心の傷や病気が今 あるということなんだと思うんです。 彼らも問題を抱えているから、そんなことをしてしまうんですね。 だけど、まず携帯については使える料金を制限することが 出来ると思うんですがそれは試してみましたか? 彼らに了解をとる必要はありませんが、携帯代が高すぎて 払えないから制限するということは伝えてやってみてください。 もっと他に制限できる方法もあると思いますから、携帯会社に 相談してみてください。 彼らの心の問題については、ただ責めたり怒るのではなくて 落ち着いて話を聞いてあげる必要があると思います。 その上でこれから先このままではあなたたちは生きていけない ということ。いつか外で働く必要があるということを教えて あげないといけませんね。 娘さんが多数の人と性行為をしているということは病気を もらってしまう可能性もあります。 変な犯罪に巻き込まれる可能性大ですよ。 娘さんには自分の体を大事にしてもらわないと。 変な病気をもらってしまったら人生が一変してしまうんです。 息子さんについては、今は若いからいいかもしれませんが 30代40代になったときにいざ働こうとしてもなかなか 仕事はないと思います。 学歴がないなら資格をとったり猛勉強する必要もあるでしょう。 いろいろ大変とは思いますがあなたが家出してしまったら 彼らを救ってくれる人はいなくなります。 そうすれば彼らはもっと大変な状況に追い込まれる。 彼らはあなたを絶対に必要としています。 今家出してしまったら変なわだかまりが出来てしまいますよ 辛いですが、体をいたわりながら彼らとも向き合ってみて あげてください。

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

お体大丈夫でしょうか? まず、お子様の兄妹ともにその様な状態になった経緯に 何か問題があったのでしょうね。兄弟のうち2人ともそんなことになっているのには 訳がありそうですが、いまさら過去には戻れませんので・・・ お母様がしっかりしてください。 お母様はお母様らしく逃げることもこの現実から逃れることもできないのです。 ですので家から出る理由も無いですし、逃げてどうなるんです? 今までが甘かったのでしょう。 今からでも構いません、厳しく接したほうが良いと思います。 もちろん他の方と同様、携帯代払う必要は無いでしょう。 洋服代?なぜ与えるのですか? それが甘えにつながっているのです。 仕事をしないとお金は手に入らないことを自覚させましょう。 なぜお母様が身を粉にして働いているのに、娘は遊び放題なんですか? 冷静に考えていらだちはありませんか? 歯向かうなら説得すれば良い、説得して分からなければ ほっぺたくらいたたいたって問題ないでしょう。 大事になるなら警察に言えば良い。 怒ってもらえる親が居ないって不幸ですよ。 誰の子供か分からない・・・って泣きついてきた時にはもう遅いんですから。

回答No.2

どんな事情かわかりませんがあなたが家出する必要はないのでは? それより娘の携帯代を払うことをやめましょう。 甘やかし過ぎです。

kisazasa
質問者

補足

家出するというよりも、別居か離婚を考えています。 何も解決できず、どうにもできなくなったら、そうするより他に無いんじゃないかと思うんです。 子供たちが自立できなくなってしまう気がします。 わたしがいると、どうしても甘やかしてしまったり、自立を妨げてしまうようです。 わたしは、娘たちの使いすぎる携帯代や、洋服を買う小遣いのために、アルバイトを掛け持ちしているので、睡眠時間は3・4時間しかありません。夜中から、18時間働いているのに、子供たちはそれをわかっているのに、自分で何とかしようと思わないのです。 ちなみに私には子供が3人いますが、娘の上の兄はニートで、学校も仕事もせず、家でゲームばかりしています。 兄の携帯代もわたしが払っています。 弟のほうは、まだ小さいのですが、これからどうなるのかやはり心配です。

  • cake-and
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

あなたも精神的、肉体的にとても辛いと伺えますが、家出はしないほうが良いと思います。娘さんがなぜそういう行動をとっているのか、この書き込み情報だけでは、私には判断できません。 まずはもう一度、娘の話を聞くことをしてはどうでしょうか。 その際に「これからどうするの?」と聞いて追い詰めないほうがよいと思います。たぶんどうしたらいいのか、わからないんだと思いますし。 娘の行動の動機、結果、それをしてどう思ったか、などを聞いてから、「じゃあこうしたらどう?」という風にアドバイスをしてあげてください。信頼関係は”会話”を通じて得ることができますからね。 もし、娘が話し合いの機会を持とうとしなくても、手紙やメールなどで連絡してください。どうしてもダメなら、強引に話し合いをすることも必要でしょう。 すでに家族関係がギクシャクしてしまっていて大変さは伝わってきますが、幸せのため乗り越えれるようがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • うつ病で無職の妻が小2の娘と家出しました

     今年の8月頃から妻が無断外泊を繰り返し、困り果ててお互いの両親も巻き込んで話し合った結果、一度は娘の親権は私にという前提で、協議離婚に同意しました。(離婚届は未提出で、私が保管しています)  しかし、4日前から娘を連れて家出し、離婚には応じるものの娘の親権を主張しています。  無断外泊以降、妻には家計を任せていなかったので、現在は殆ど手持ちのお金も無い状態で、娘も学校に行かせていない状況ですが、誰かに援助してもらっているのか、食べることには困ってないようです。  このまま2人共帰って来ない場合、離婚届を提出し、娘を法的に取り戻す事は可能でしょうか?

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 家出を繰り返す娘

    はじめまして。 相談にのって頂きたいのでぜひ宜しくお願い致します。 ただいま中学3年の娘を持つ母親です その娘のことなんですが夏休みから短い期間の家出を繰り返しています。 家出をくりかえし祖母の家にいってしまいます。 そこにいけば勉強しなくてすむし お手伝いもしなくてすむし お金もたくさんくれし それが祖母の家にいってしまう理由らしいです。 完全な現実逃避で連休がはじまると狙ったように出ていってしまうので正直困ります。 それも遊びに行くフリをしてそのまま帰ってこないのです。 一晩行方がわからずに捜索願いをだしたこともあります。 女の子が一晩街をフラフラして世の中の怖さはわかっているにしても甘く考えすぎだと思います。 なにかあったらヒドイ思いをして傷つくのはそれをした本人なのに。 祖母には家を出てもちゃんと帰るようにしてほしいと言いましたが、そのときはわかったような態度をするのですが娘が来るとかわいさのあまりかくまって娘のゆうことを聞いてしまいます 内緒で金銭も渡してるようです。 うちでは月\3000のおこつかいと 外出のときのご飯代などちゃんと渡してます。 もちろん学校で必要な物の用意しています。 家庭内では娘に対して意地悪したり 虐待したりだとかしていません。 むしろ家出されるので気をつかっている状態です。 ごく普通の中学生の接し方でいままで生活してきました。 なので家出をするほどの大きな理由ってないとおもうのですが・・・。 娘は祖母に「わたしだけかわいがられてない」「わたしだけ家族で浮いてる」「弟ばかりかわいがる」「妹にはいろんな物買ってずるい」といっているそうです。 みんな家族はそんなことないのに ひとりで気に入らないことを並べては悲劇のお姫様になろうとしていていて見苦しいです。 弟、妹はむしろ我慢させてる方でおこつかいもなければ自転車もまだ買ってあげていません。 ごみ捨てのお手伝いもしています。 けど文句なんていいません。 けして弟、妹にヒイキはしていません こんな現実逃避で甘ったれな娘をどうしたらいいのでしょうか? このまま放っておくわけにはいかないので困り果てて頭痛の種です。 家に戻してもまた連休を狙って出て行ってしまいます。 主人の心労も心配です。

  • 娘が家出し帰って来ません...

    16歳の娘が家出して帰って来ません... 中学の頃から不登校になり、転校1週間で行けなくなり、受験して入った私立高校も1週間で行けなくなり...通信制高校に転校 彼氏や友達とのトラブルが耐えず家で泣き叫んだり暴れたり... 彼氏に嫌われて別れてたらからは更におかしくなり、夜遊びがはげしくなり 私自身もしんどくて、娘を受け止めれず出ていけと言ってしまいました 荷物を取りに来た時に謝り帰って来てと言いましたが、親が嫌とかじゃなく家に居るのが嫌だと、自暴自棄になっているようでした… 今は夜遊び仲間の友達の家に泊まったり、夜働いてどこかに泊まってる?...ようです… 心配で娘のTwitterを見てしまいそれがばれて、それまではメールしたり、お小遣いや食べ物渡しに一瞬会ったりしていましたが ばれてからは溝が出来て、メールを入れることが出来ません 受け止めることが出来なかった弱い私のせい 娘が小さい時からも色んな後悔があります… 毎日毎日娘への後悔で辛いです どうしてこんなことにばかりになるのでしょうか 普通に仲良く暮らしたいだけなのに... 今は何も出来ないし、待つしかないのですが 毎日毎日悲しくて仕方ないです

  • 家出

    私は中学二年と高校2年生の娘を持つ父親です。 先日、上の高二の娘が無断外泊をして帰ってきません携帯電話もつながらず(多分着信拒否)メールもかえってきません 今日で3日目です、娘の友達から連絡をとって貰い無事でいることは確認取れ今日帰るようなことを行ってたとのこと。帰ってきたらどんな態度で娘に接したらよいのかまよってっます。ガッンと言ったほうが良いのかそれとも穏やかに話を来てやったほうが良いのか?まよっています。

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 中2の娘の事で

    中二の娘の事で質問があります。 中一までは普通に学校に行っていましたが、 二年生になり休みがちになり 今では一週間に一度行けばいいほうです。 また学校に行った振りをして遊びに行って 補導された事もあります。 遊びに行くと帰りの時間も遅くなり 週末は外泊し先日までは泊まる場所を言っていましたが 最近は無断外泊をするようになりました。 私はなるべくたくさん話や悩みを聞いてきたつもりですが、 父親の方が娘に 殴る蹴るなどの暴力  家に居ても居なくても迷惑 娘の前に包丁を置き 俺を刺してから出て行け!! 髪の毛をバリカンで丸坊主にするぞ(茶色に染めたので) お前のせいで離婚するなどの脅し 死ねばいいのになど娘が居ない時に言ったりします。 帰って来なくてもほっとけと言われ もし警察等から迎えに来てくださいと言われても 行かないから。。など 本当に親なのか?と耳を疑う事ばかり言います。 私はそんな事ばかり言わないで欲しいと 何度も頼んだり怒ったりしていますが 全く聞いてくれません。 娘には学校は行きたいけど 先生が嫌い 家は父親が嫌い 一緒に居たくないと言われました。 私はどうすればいいでしょう 娘には学校に行ってほしい。。 家にも居て欲しいと思っています。

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。