• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ってます…)

大学生の娘が態度悪く無断外泊、家庭内問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が日頃からの態度が悪く、無断外泊や帰りが遅いことが頻繁に続いています。
  • 父親と口論の末、娘が家を出てしまい、数日間友達の家を転々とした後、祖父の家に住んでいました。
  • 娘は父親が謝るまでは許さないと言っており、旦那からは騙されていると言われ、離婚の話も出ています。和解のためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

娘が甘い。 親に学費を出してもらってるのに、無断外泊や成人してるからだって? 成人してるなら自身で暮らしなさい。 お母さんも甘い。 学生の身で無断外泊した時点で追い出すべきです。 お父さんも殴るのはダメだけど、その状況なら仕方ないと私は思います。 娘さんにこれを見せて自分の世間知らずさを見せたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

   > 大学生の娘が日頃からの態度が悪く 無断外泊 帰りが遅く…   > それがほぼ毎日の様に続いています。  奥さん、あなたが結婚したとき処女ではなかったと想像しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

あくまでも、質問を読んで感じたことを書きますので 失礼があることをお許し下さい。 事の発端は娘さんですが、その背景には 母親である、あなたが充分機能していなかったことに 起因しているのではではないか、と感じました。 ご主人が多忙で子供との関わりがあまり持てなくても あなたは、パイプ役を果たしてきましたか。 ご主人の働きがあったからこそ学費が払えることに 子供の前でも、感謝してきたのでしょうか。 親に感謝する気持ちの持つ娘に育てば 今の娘さんのご主人に対する態度はなかったと思います。 娘さんの無断外泊が続いたら、ご主人を含めて 協議の場を持ちましたか。 話し合いがあれば、万一、守れなかったら、どうするのか等の 話も出たでしょうし、守れなければ、ペナルティを履行するだけです。 その部分が書かれていないのは、やはり親子間で きちんとした協議ができていなかったのでは、と推察しました。 質問を読む限り、外泊をする娘を叱ったのも 母親レベルで、毅然としていない 娘さんもいいとは思わないが、楽しさ優先で弾けっぱなし。 親に感謝もしていないから態度にもでているのでしょう。 夫である父親は、常日頃、そこも感じて、不満に思っていた。 それが娘さんと口論になった際、娘さんは親のスネをかじり 扶養されている身でありながら、反抗的で生意気な事を口にしたから ご主人もつい、手が出てしまったのではないでしょうか。 祖父母宅に身を寄せていたにしても、2ヶ月もそのままは 親として、いささか放置していた感が漂います。 家族の問題は、家族間で解決しないでどうします。 いくら父親が手を挙げたにせよ、その原因は娘さん。 家の敷居を跨ぐなら、”和解”ではなく、”謝罪”が先で そこを促すのが母親であり、 父親から娘さんに何かを言うのは、その後の話です。 その交通整理をすべき母親が、ままならないから夫の不満も貯まる 娘さんに対しても、母親として毅然とした態度がないから、 元を正せば原因は自分であるにも関わらず、母親に離婚を迫るような 発言がでるのではないでしょうか。 母親であるあなたが、”なあなあ”で手ぬるくして来たツケが 噴出しているように思います。 娘が自由にしたければ、「働いて自分で生活してからご自由に」 でいいのではありませんか。 親のすねっかじりで、責任も負えず、義務も果たせないのに 成人だからと、権利ばかり主張する勘違い娘を軌道修正するのは 母であるあなた以外に、出来る人はいません。 腹を括るしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 間に入る母親としては辛い立場ですね。  ただ、貴方はご主人の意見、祖父母の意見、姑の意見・・・この質問からは貴方の気持ちがわかりません。  お嬢さんが無断外泊・帰りが遅いことが連日続いていることに対して、どのように注意されているのでしょうか?  大学生って、1人暮らしの子も多いと思いますし、お嬢様にとっては、なぜ友人と同じように行動していて怒られなくてはならないのか?という疑問があると思いますよ。    無断外泊や帰りが遅いことは、家族という集団で生活する上でのマナー違反ではないかと思うのです。  夜遅くであっても帰ってくると思えば、親としてはおきていることになりますし、遅く帰宅して風呂などを使えば音もします。    世の中のお父さんが、仕事をして稼いでいるからと毎日好き勝手な行動をされたら、やっぱり家族だったら不満に思うでしょ?  大学の費用を親が払っているから親の言うことを聞けとか、20歳を過ぎているから自由にしてよいと言うものではありません。  1人暮らししたとしても、夜中に騒音を起こせば近所からクレームが来ます。家賃を払っているから騒音を出してもかまわないってものではないですよね?    甘いとか厳しいと言う前に、自分の子どもなのですから、マナー、常識はきちんと怒るではなく教えるべきです。 >数日前に 娘から家に帰りたい。と連絡があり 私は まだ父親とも和解をしていないから まだ無理と 言ったのですが…  私から見れば、とってもお嬢さんがかわいそうです。  帰りたいと娘さんが連絡があったのであれば、なぜ、「帰ってきてくれる気になって嬉しい。お母さんも一緒にお父さんに謝るからね。」と言えないのでしょう?  貴方が、まだ無理・・と言えば、お嬢さんは「お母さんにとっても私はいらない子なんだ」と考えます。 >娘には父親を取るか 娘を取るかどっちか決めて…と離婚を進めて来ます。    お嬢さんは、必死に、貴方に自分の見方になってと求めている気がするのですが・・・。  他にも気になるのが、お嬢さんが祖父の家に住んでいる間に、ご主人と今回のことをきちんと相談しましたか?  ご質問を拝見すると、ご夫婦の会話がほとんどないように感じます。  姑さんと同居で、いろいろ気苦労があり、我慢我慢の生活をされているのかもしれませんが、言うべきことまで我慢してはいけません。    祖母もご主人も何で家に入れたと言いますが、それは「子どもだから」でしょ?  それ以外の理由ってあるのですか?    例えばね。  貴方が本当に離婚するようなことになった場合、実家に帰りたいと思ったときにご両親は受け入れてくれると思いますか? 貴方が本当に傷つき、疲れていたら、受け入れてくれると思います。  ご主人も、上手く言葉で表現することができずに手が出てしまったとは思いますが、相手が自分の行動に非があったことを納得しないうちに殴ってしまうのはただの暴力です。  殴られたことで反省はしません。悪い感情が残るだけです。    ご主人がお嬢さんに謝るというのは、たいへん難しいですが、せめて、もう殴らないと約束はしてもらうべきだと思います。  その上で、お嬢さんにも、きちんと謝罪をさせるべきです。  職場でトラブルがあって飛び出したりしたら、本人が良い・悪いは関係なく謝罪をしなければ、職場には戻れないってことあります。  そういう常識を母親である貴方が教えなければ、だれが教えるのでしょう?  個人的な感想を言わせて貰えば、娘を追い出し、祖父の所にいるから良いと考えるご主人の考え方に疑問を持ちます。  親だからと娘を殴ることが許されるのであれば、娘の生活にも責任を持って欲しいと思います。    そして、貴方も母親なのです。お子さんをきちんと守って下さい。  貴方がお嬢さんを守らなかったら誰が守るのですか?だれが味方になるのですか?  ご主人や姑さんの顔色ばかり伺っていてはどうにもなりませんよ。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174776
noname#174776
回答No.9

で、何で強硬に追い出さないの? 娘が学校に行っている隙に、荷物を外に出してしまえばいいんじゃない? で、そのまま鍵をかけてロックアウトしてしまえばいい。 娘さんがどうしてグレたかは存じませんが、小学生じゃないんだから、二十歳くらいの娘が家に帰らず無断外泊を続ければどうなるかは常識でわかっているはず。 相応のペナルティがあっただけ。 わかっていないようなバカだったら、これでわかったろう。 それにしても、一度出てなぜまた戻ってくるのか? そこまでしたのなら、もう家には帰らない覚悟があったはず。 心のどこかには、祖父母が、父が、母が、と経済的に頼っている。 それが突っ張っているようで子供じみて情けない。 二十歳くらいなら水商売で春を売れば十分に自活できる。 学校など止めればいい。 そこまで踏ん切りがつけられず、行くところが無くなれば大嫌いな父の家に逃げ込み、メシと布団だけ世話になるという根性が幼稚。 確かに父親は殴ったこと自体は許されない。 でもかわいい娘が無断外泊を続けていても無関心でいる父の方が怖いんじゃない? 母であるあなたが自分の意見を持っていないのが気にかかる。 こじれた糸を一気にときほぐすのは難しい。 娘の今までのことは詮索しなくても、これから何をしたいのか、どうするつもりなのか、聞いてみたら? あなたとも話し合いを拒むのなら、 ・追い出す ・ホームレスを受け入れたつもりで、メシと風呂と布団だけ使わせ、卒業まで待つ の2択でいいんじゃない? 時間が解決する。 娘が自分の問題なのに親に離婚を迫るのはバカな証拠。 何だか優柔不断で態度を決めかねている日本が世界から批判されている縮図のようだ。 円満とはいかなくても、そこそこ無難に解決することを願っています。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になります。 私も覚悟を決めるときですね、子離れします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.8

娘さん、生意気なことを、現実を見ずして語りましたね。 自活しているわけでもなく、親にお金を払ってもらい、尚且つ、自分で責任を取ることができない、更に他人様に迷惑をかけている二十歳など、歳をとっただけです。 娘さんが、少々調子に乗りすぎでしょう。 が、いくら腹が立っても手を上げたことはいけません。 親とはいえ、信頼関係を失いかねません。 まず、謝罪するのは娘さんが先です。 先に述べたように少々調子に乗りすぎですから。 責任の点に重点をおいた話し合いをし、ご主人にも、手を上げたことを謝ってもらいましょう。 その前にお母様から、十分に娘さんに言い聞かせることです。 今の生活を自らの手で支えることができ、責任を取れる状態になったなら立派な二十歳だということを。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をしても 手を出した方が悪いの一点張りです 私も 家に入れたからには 話していますが なかなか聞き入れてもらえず… 親が何?と言うばかりです 何処で間違えたのか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

殴った殴ったといっていますが、娘さんはどのような口論でそうなったの? 娘の言い分は聞いてみました? 間違った態度をしているときに甘やかすと、娘さんはどんどん間違った方向に進みます。 貴方はもう少し、親としての自覚を持ちましょう。 でないと、娘さんの将来は闇に包まれるでしょう。 貴方の感覚ではどちらが間違っているの? それを決めて、貫きましょう。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

学費はどうなっているのですか。 ご主人が出しているなら、やはり娘さんは態度を改め、父親に対する尊敬が必要です。 もしそのまま態度を改めないなら、学費を出さないと言ってはどうでしょう。 私の息子も大学生ですが、親に対して大変な敬意を払っているのがわかります。 将来につながる大事な学歴の段階です。その学歴をお金をかけてつけさせてくれようとしている親に感謝しているのがわかります。 父親が殴ったのは確かによくありません。しかし現実的に考えて今は大学生、無断外泊はどう見てもだらしなく、勉強に専念しているとは思えません。 厳しい事を言って申し訳ないですが、現実を教え、今勉強をしておかないといかに損害が大きいかきちんと教えたほうがいいのではないでしょうか。 私をとるか、離婚するかの意見は大学生にしては随分と幼稚な印象です。 今勉強に専念させておかないと、いくらバイトをして稼ごうが一生同じような職場から横に移るか下降線をたどるかしかないと思います。たかだかピーナッツマネーです。 私は海外ですが、万が一の中退は高卒扱いです。誰にとっても時間とお金の無駄です。学歴に中退と書いても何の意味もなしません。 甘やかす事だけが愛情ではありません。たまにはいいでしょう。しかしこの場合は現実の厳しさを教えるためにも、けじめはきちんとつけさせて親に謝らせないといけないと思います。育てた娘さんへの責任として自分も一緒に付き添うからと言って促す手もあります。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費は親が払ってます。 お金の事を言うと 娘は 大学を辞めて働くと それだけはダメ だと 言い聞かせてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、殴るってのは無いでしょう? 叩くなら、まだしつけかもしれませんが、そういうのは幼稚園生位までじゃないですか? きちんと、言葉で説得出来ないから殴るってのは、人間性に問題がありすぎですよ。 娘さんも悪いと思いますけどね。 外泊や帰りが遅いからって言って、娘を殴って家出しても、何も心配しないんだったら、家に居るなって言ってるのと同じ事ですよ。 要は、家にいるから怒るんであって、家から出ればどうでも良いって事でしょう? 娘さんには、学費も出せないし、成人してるんだから、一人で生きていけって言えば良いだけですよ。 親だと思ってないのに、生活や学費を出してもらうのがおかしいんです。 貴女が御主人と離婚しろと娘さんに言われる謂われはないし、娘さんが自分を優先して欲しいって言う理屈がわからないですよ。 貴女だって注意してたんじゃないんですか? もしかして、御主人が怒るからとか言う理由で説明してたりしないですか? また、御主人が殴ったら、嫌になって家は出て行くでしょう。 そんな事言われるより、家を出た方が娘さんだって楽でしょうに。 無理に、御主人と和解させる必要も無いでしょう。 娘さんだっていつかは、結婚して家を出て行くんです。 それが、多少早くなるだけですよ。 何を怖れてるんですか? 娘が死ぬまで面倒を見る事は不可能なんです。 しかし、そこまでこじれるってのは、今までだって何かあったんじゃないですか? 大学生になって、急に変わったんですかね? 普通は、家出したら、戻ってこないですけどね。 娘さんは、貴女と御主人が離婚したら、どうなるかわかってるんですか? 貴女が、娘さんの面倒を一人で見ると思ってるんですかね? きちんと娘さんとお話した方が良いですよ。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なご意見助かります。

noname#177264
質問者

補足

娘は 小学生から高校まで部活をしていて 大学で辞めてしまってから 遊ぶようになりました。 娘は 学費を払ってるからって 何をしてもいいの?とまで 言います。 私も 何故娘がそこまでして 家にこだわるのがわかりません 祖父の家の方が 嫌みは言われるけど 遅くなっても何も言われないのに…… もう一度祖父の家に戻るように 説得はするのですが 聞く耳を 持ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

大変ですね~ 取り敢えず、質問者様は、中立の立場を取られたら如何ですか? どちらの肩も持たない事です。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それで、娘さんは父親に謝罪したのですか? してないならさせてください。 ここが和解する最低限のことでしょう? あなたが娘の頭を床にこすりつけてでも「お父さんに謝りなさい!!」と言いました? お父さんのおかげで 生活できている事。言いました? あなたもどっちの立場もわかる・・・じゃなくてどっちの立場に立つかはっきりしてください。 娘のほほを叩くのは、あなたの役目だったのですよ。 父親に手をあげさせたら、娘が父親を嫌うのは当たり前。 あなたは自分が嫌われても、娘の行動を正したい。そうは思いませんでしたか? 娘が可愛いのは当たり前。 母親が感じるより、父親の「娘可愛さ」っていったら、想像を超えるのです。 それでもご主人は、家に入れるなと言っているのです。 娘さんにそれを言って聞かせることこそが、あなたの役割ではないでしょうか。

noname#177264
質問者

お礼

ありがとうございます。 身に染みます。 娘はまだ謝っていません 父親と話すつもりだったみたいですが 父親が拒否してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父母の子離れについて

    初めまして。26歳の会社員です。 祖父母・両親の5人で実家暮らしをしています。 私の祖父母は昔から夫婦が非常に仲が悪く、祖父の性格の悪さが原因で、で私の両親がいつも苦しんでいます。 祖父は、祖母の悪口を言い、祖母が作った食事の文句を言ったり、本当に毎日イライラします。 私達家族は、祖父が一緒の食卓にいると祖父に何かを聞かれると面倒なことが多いので、誰も何も話さず、祖父と2人きりにならないようにもくもくと食事をし、逃げるようにその場を去ります。 祖父は何をするのにものんびりしているので2人きりになるのを避けるためです。 毎日こんな感じで、ご飯も美味しくありません。 母親、祖母も祖父がいないところでは祖父の愚痴ばかりで、最近では愚痴を言ったことのない父親までが「俺は、一生親に振り回される人生で終わりなんだな」と言うようになりました。 私も祖父と話すと厄介なことが多いし、目を合わせると何か嫌味やらいろいろと聞かれたりするので最近では目もあわせられないです。 祖父が外泊したときは、家族4人で楽しく食卓を囲み、1時間ほど会話を楽しみながら過ごせるので、本当に祖父が居ると家の雰囲気が変わってしまいます。 祖父はそんなことには全く気付いておらず、わがままを言い放題です。週末の休みになると私の父親を待っていたかのように家の用事をいろいろ言いつけます。 見ていて本当に心苦しくて最近では祖父がいなくなってしまえばみんな楽しく過ごせるのにと思うようになってしまいました。私の父親も不憫でなりません。 私に何か出切る事はあるでしょうか?読みづらい長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 相続税について

    父親方の祖父祖母名義の土地に家を建てました。 祖父祖母には3人の子供がいます。(父親も含む) 私の母親は他界しています。 そして、他界した母親方に祖母がいて一人で暮らしています。(母親方の祖父は他界)娘が一人しかいなかったので、相続の権利は私と私の妹にあると思うのですが、母親方の祖母は私に家も貯金も全て相続してほしいと言われました。 そして、今度は父親なのですが、父親の家をいつか相続するようにいわれています。 相続税は3回かかってくるのでしょうか? 祖父母からの相続税は高くなると聞きました。 生前贈与でも高くなるのでしょうか?どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 中2の娘の事で

    中二の娘の事で質問があります。 中一までは普通に学校に行っていましたが、 二年生になり休みがちになり 今では一週間に一度行けばいいほうです。 また学校に行った振りをして遊びに行って 補導された事もあります。 遊びに行くと帰りの時間も遅くなり 週末は外泊し先日までは泊まる場所を言っていましたが 最近は無断外泊をするようになりました。 私はなるべくたくさん話や悩みを聞いてきたつもりですが、 父親の方が娘に 殴る蹴るなどの暴力  家に居ても居なくても迷惑 娘の前に包丁を置き 俺を刺してから出て行け!! 髪の毛をバリカンで丸坊主にするぞ(茶色に染めたので) お前のせいで離婚するなどの脅し 死ねばいいのになど娘が居ない時に言ったりします。 帰って来なくてもほっとけと言われ もし警察等から迎えに来てくださいと言われても 行かないから。。など 本当に親なのか?と耳を疑う事ばかり言います。 私はそんな事ばかり言わないで欲しいと 何度も頼んだり怒ったりしていますが 全く聞いてくれません。 娘には学校は行きたいけど 先生が嫌い 家は父親が嫌い 一緒に居たくないと言われました。 私はどうすればいいでしょう 娘には学校に行ってほしい。。 家にも居て欲しいと思っています。

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 認知症の祖母への対応

    私の祖母が認知症になり、症状はかなり進行している状態です。 病院へも行っていますが、ここ最近症状の進行が早くなったのか 「自分の旦那がいない」と毎日の様に聞いてきます。 実際はちゃんといるのですが、祖父の事を自分の父親だと思い込んでいます。たぶん、子供の目線からみた呼び方で呼んでいたせいだと思います。ちゃんといるのに父親と勘違いされている祖父を見ていて、なんだか悲しい気持ちになります。父親と勘違いしている祖父の事を旦那だと、ちゃんと分かって貰ういい方法はないですか? アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 祖父母の遺産の相続

    祖父が建てた家に現在住んでいます。 祖父も祖母も既に他界しています。 ここに住み始めたきっかけは、祖父が亡くなり、祖母だけの独り暮らしは危ないということで祖母と同居するため私達が引っ越してきました。 私の母は娘なのですが、他に兄弟が5人います。 他の兄弟達は特に何も言いませんので今までここに住んできましたが、法律ではいつまで祖父の名義のままにしておいていいのでしょうか?

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私が悪いのでしょうか?

     先日、叔父と祖母が同居している故・祖父の家の玄関前の来客用駐車場に、見知らぬ車が無断駐車されていました。  その時祖母は隣の市の病院に入院しており、家にいた叔父に見覚えのある車かどうか聞いてみましたが、見覚えは無いと言われ、誰の車か分からないと言われました。  その家の近所では、観光客による無断駐車が最近増えていたのもあり、持ち主も一向に現れなかったので私は警察に連絡しました。  内容は無断駐車の持ち主に連絡を取って欲しいというものだったので、警察とは電話のやりとりだけで、警察は家の前には来ませんでした。    すると、祖母の兄弟と思われる方が、観光の為に自分達の孫を連れて無断駐車をしていた事が分かりました。  私も叔父もその方々とは全く面識がなく、会っても誰なのか全く分からなかったのですが、一緒に来ていたお孫さんの父親が、祖母が甥だと言っていた方だと分かり、その時初めてその方々が親族だと知りました。  その甥の方とは面識があるので、わかった直後に警察にもその事は伝え、お手数おかけしましたとも伝えました。  その方々の無断駐車の言い分は、祖母が甥だと言っていた方と連絡がつかなかったが、いつもその人が祖母の頼みを聞いて此処に出入りしていたし、孫がいいと言ったので、勝手に停めたというものでした。  祖母は祖父の後妻で、前妻の子である私の親や叔父、私とは血縁関係がありません。   そのせいか、祖母の親族とは一部を除いて全く面識等がありませんので、面識のない祖母方の親族は私にとって赤の他人といっても過言ではありません。  祖母の身内には祖母が入院している件は叔父達が知らせていますし、祖父の家が病院の近くにあり、入院している祖母の見舞いの為に急に来てしまったというならまだ解ります。  ですが、祖母が入院している間に全く面識がない親族のところに事前連絡もなく観光目的で無断駐車をしていたのは、非常識としか思えません。  祖母に事前許可を取ったのかと聞けば、相手は無言でした。  私なら、断りの入れられない面識の無い親族の駐車場には止めず、近くの有料駐車場(観光地なので近くにいくつもあります)を探して停めます。  しかも、私が警察に連絡したのが気に入らなかったのか、それとも私が警察に連絡した事を謝罪しなかった事が気に入らなかったのか、口だけ謝罪し不満気な態度で「何も警察に連絡しなくても・・・・・・」という感じでした。    叔父は基本的に優柔不断でまあまあ主義(?)の為か、私がその方々と話している時には何も言いませんでしたが、その方々が帰るとぼそりと「警察に連絡はやりすぎなんじゃ・・・・・・」と言われました。  何で叔父がそんな事言うのだ、悪いのはあっちだろう、とその時は思いました。  今考えても、私は警察に連絡した事についてその方々に謝罪する気にはなれません。  こういう無断駐車は当たり前で、警察に連絡する必要はないという方はいらっしゃいますか?  もしこういう件に遭遇した場合、あなたならどうしますか?

  • 祖母の財産

    長文ですが、よろしくお願い致します。 85歳の祖母(老人ホームに入居中)がおり、数年間祖母名義の家が無人となってましたが、三ヶ月前から祖母の長女である叔母夫婦が住みついています。 祖母はこの事を知らされておらず、同意を得ていないとの事です。電話・水道光熱費もおそらく祖母名義のまま使用していると思います。 祖母の実印や預金通帳・銀行印は叔母が管理しており、最近は祖母名義の預金を無断で引き出して使用しているようです。(叔母たち曰く、「借りてるだけ」との事ですが・・・) 祖父は既に他界しており、祖母の次女である私の母も既に亡くなっています。祖母には他に子供はいません。私には姉がおり、2人姉弟です。 従って、祖母が亡くなった場合、財産は叔母と私達姉弟で相続する事になると認識しています。 叔母は財産管理にやや欠ける所があり(ルーズというより、よく分かってない)、このまま祖母の財産を無断で処分してしまわないかと心配なのです。(預金の使い込みの他、祖母の家を勝手に担保に入れて借金をする等) 祖母はまず許さないでしょうが、高齢のためボケ症状がでており、まともに会話できない状態です。 祖母の財産の処分を防ぐ方法は無いでしょうか?

  • 旦那の実の祖父のお葬式について

    旦那の祖父がなくなりました。 顔も知らなくて 旦那の祖父母は離婚していて 祖母は旦那が産まれるだいぶ前に再婚しており その再婚相手が実の祖父だと思って育ってきたそうです。 私自身も話を聞いた事はありましたが 会ったこともなく 私の中では、旦那の祖父は 今の祖父なんです。(分かりにくいですね…) しかし、姑さんからしたら実の父親で 旦那からしても実の祖父になるんですが その方のお葬式に 嫁の私は参加するべきでしょうか? 参加するものなんでしょうか? 小学生以来こうゆう場に出たことなくて 常識的な事も分からないので 教えてほしいです!お願いします。