私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の祖父の家の駐車場に見知らぬ車が無断駐車されました。
  • 私は警察に連絡し、後にその車の持ち主が祖母の甥であることが判明しました。
  • 祖母が入院中の無断駐車は非常識であり、私は警察に連絡するのが適切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

先日、叔父と祖母が同居している故・祖父の家の玄関前の来客用駐車場に、見知らぬ車が無断駐車されていました。  その時祖母は隣の市の病院に入院しており、家にいた叔父に見覚えのある車かどうか聞いてみましたが、見覚えは無いと言われ、誰の車か分からないと言われました。  その家の近所では、観光客による無断駐車が最近増えていたのもあり、持ち主も一向に現れなかったので私は警察に連絡しました。  内容は無断駐車の持ち主に連絡を取って欲しいというものだったので、警察とは電話のやりとりだけで、警察は家の前には来ませんでした。    すると、祖母の兄弟と思われる方が、観光の為に自分達の孫を連れて無断駐車をしていた事が分かりました。  私も叔父もその方々とは全く面識がなく、会っても誰なのか全く分からなかったのですが、一緒に来ていたお孫さんの父親が、祖母が甥だと言っていた方だと分かり、その時初めてその方々が親族だと知りました。  その甥の方とは面識があるので、わかった直後に警察にもその事は伝え、お手数おかけしましたとも伝えました。  その方々の無断駐車の言い分は、祖母が甥だと言っていた方と連絡がつかなかったが、いつもその人が祖母の頼みを聞いて此処に出入りしていたし、孫がいいと言ったので、勝手に停めたというものでした。  祖母は祖父の後妻で、前妻の子である私の親や叔父、私とは血縁関係がありません。   そのせいか、祖母の親族とは一部を除いて全く面識等がありませんので、面識のない祖母方の親族は私にとって赤の他人といっても過言ではありません。  祖母の身内には祖母が入院している件は叔父達が知らせていますし、祖父の家が病院の近くにあり、入院している祖母の見舞いの為に急に来てしまったというならまだ解ります。  ですが、祖母が入院している間に全く面識がない親族のところに事前連絡もなく観光目的で無断駐車をしていたのは、非常識としか思えません。  祖母に事前許可を取ったのかと聞けば、相手は無言でした。  私なら、断りの入れられない面識の無い親族の駐車場には止めず、近くの有料駐車場(観光地なので近くにいくつもあります)を探して停めます。  しかも、私が警察に連絡したのが気に入らなかったのか、それとも私が警察に連絡した事を謝罪しなかった事が気に入らなかったのか、口だけ謝罪し不満気な態度で「何も警察に連絡しなくても・・・・・・」という感じでした。    叔父は基本的に優柔不断でまあまあ主義(?)の為か、私がその方々と話している時には何も言いませんでしたが、その方々が帰るとぼそりと「警察に連絡はやりすぎなんじゃ・・・・・・」と言われました。  何で叔父がそんな事言うのだ、悪いのはあっちだろう、とその時は思いました。  今考えても、私は警察に連絡した事についてその方々に謝罪する気にはなれません。  こういう無断駐車は当たり前で、警察に連絡する必要はないという方はいらっしゃいますか?  もしこういう件に遭遇した場合、あなたならどうしますか?

noname#212393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 NOZOMIusuさんは悪くないと思います。 もしこういう件に遭遇した場合、私もNOZOMIusuさんと同じことをします。 面識のない親族が断りもなく 家の前に無断駐車をしたら その相手に非がありますよね。 警察にに通報されても仕方ないです。 相手の方はNOZOMIusuさんの家に 駐車の件を連絡するべきでしたね。

質問者

お礼

初めまして。  ご回答ありがとうございます。  そうですよね。連絡すべきですよね。  連絡が出来なくて、行ってみたけど家に誰もいないなら停めるべきではないと思います。  親しき仲にも礼儀あり、というくらいなんですから、面識がないなら尚更最低限の礼儀は守るべきです。  祖母の親族は、血縁関係を重視し、身内に甘く他人に厳しい傾向があります。例外もいるようですが、まだその例外の方にはお会いした事がありません。 

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

賛同しますよ!あなたは悪くありません。 たとえ許可を貰っておいたにしても一声かけてくれたら良かったのにねえ。 そういう不心得の者の言うことをまっとうに受けて悩まないで!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  賛同のお言葉に涙が出そうです。  どうやら祖母の親族は自分達が悪いとあまり思っていないようです。  本日も偶然祖父の家に祖母の親族達がいて(交流のある親族達で、今回は許可を得ていました)、その例の甥っ子さん(推定30代後半~40代前半)の方に正面で目があったので挨拶したのですが返事はありませんでした。会釈も何もです。  あの日以降、ずっとそんな調子で、甥っ子さんからは存在そのものをほぼ完全に無視されています。  祖母の親族の男性陣は、私の発言内容に気に入らない事があると例え他の方からの言伝でも私に向かって怒鳴ります。無論、謝罪も怒鳴った後の気遣いもありません。  今日甥っ子さんは「恩を仇で返したって恨まれるだけ」と親族達と笑い合っていました(相変わらず私の存在は無視です)が、それ、あんたが言うかと思いました。口にはしませんでしたが。

• bonboy
回答No.2

質問者様の言う事は間違いありません。 ごもっともだと思います。 悪いのは、連絡なしに止めた方達です。 警察への通報も、私だったらしますね。 誤るのはむしろ相手の方で、質問者様が誤るのはおかしいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね。相手が謝罪すべきですよね。  未だにその親族は誰一人としてその時の謝罪をロクにしてこず、それどころか、今日私に向かって、医療仕事の関係で勉強の為に半年程他県で暮らして講義を受けている私の母の事を、 ・「職場はお前の母親をやめさせたい。出張から帰ってきたら、職場にお前の母親の場所(せき)はない」 ・「金に困るなら母親から貰えばいい(お前の母親は金持ってるんだから)」 ・「半年も出張していればお前の父親は母親がいない間にお前の母親と正反対のタイプの女をつくる」 ・「お前の母親は馬鹿だ。血が繋がらないからねーちゃん(祖母の事)を放って出張なんて出来るんだ」  と言いました。  酢やプロポリス、酵素といった健康サプリメント数種類を摂取しながらも、いつ過労死してもおかしくない程いつも疲弊していて、健康を損なわない為に疲れているのに家事もちゃんとこなし、唯一体を休められる週末を私の両方の祖母や私や叔父や父の為に使い(それでも帰ってこられるのは月一ぐらいです)、自分の仕事や勉強の愚痴もロクに言わず働いてくれているのに、その母への事実無根の侮辱、誹謗中傷と取れる内容を全く悪びれもせずに私に向かって言ってくるあの人達。  医療関係の書物はお金がかかり医療書物一冊数千円~1万円という事実すら認識出来ていない人達が、授業料や会場までの交通費(母が講義を受けている場所以外の県でも時々講義があります)や半年間暮らす間の二件以上の家賃(父が暮らす私の実家と母が半年間暮らす家)等もロクに考えずに何を持って母がお金を持っていると思っているのか。(母曰く、通常通りの給料は出るが、助成金らしきものは無く、自費だそうです)   形だけでも親族だと思うと、吐き気がします。  私の身内に関わるなと言いたいし、絶縁したいです。