私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の祖父の家の駐車場に見知らぬ車が無断駐車されました。
  • 私は警察に連絡し、後にその車の持ち主が祖母の甥であることが判明しました。
  • 祖母が入院中の無断駐車は非常識であり、私は警察に連絡するのが適切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

 先日、叔父と祖母が同居している故・祖父の家の玄関前の来客用駐車場に、見知らぬ車が無断駐車されていました。  その時祖母は隣の市の病院に入院しており、家にいた叔父に見覚えのある車かどうか聞いてみましたが、見覚えは無いと言われ、誰の車か分からないと言われました。  その家の近所では、観光客による無断駐車が最近増えていたのもあり、持ち主も一向に現れなかったので私は警察に連絡しました。  内容は無断駐車の持ち主に連絡を取って欲しいというものだったので、警察とは電話のやりとりだけで、警察は家の前には来ませんでした。    すると、祖母の兄弟と思われる方が、観光の為に自分達の孫を連れて無断駐車をしていた事が分かりました。  私も叔父もその方々とは全く面識がなく、会っても誰なのか全く分からなかったのですが、一緒に来ていたお孫さんの父親が、祖母が甥だと言っていた方だと分かり、その時初めてその方々が親族だと知りました。  その甥の方とは面識があるので、わかった直後に警察にもその事は伝え、お手数おかけしましたとも伝えました。  その方々の無断駐車の言い分は、祖母が甥だと言っていた方と連絡がつかなかったが、いつもその人が祖母の頼みを聞いて此処に出入りしていたし、孫がいいと言ったので、勝手に停めたというものでした。  祖母は祖父の後妻で、前妻の子である私の親や叔父、私とは血縁関係がありません。   そのせいか、祖母の親族とは一部を除いて全く面識等がありませんので、面識のない祖母方の親族は私にとって赤の他人といっても過言ではありません。  祖母の身内には祖母が入院している件は叔父達が知らせていますし、祖父の家が病院の近くにあり、入院している祖母の見舞いの為に急に来てしまったというならまだ解ります。  ですが、祖母が入院している間に全く面識がない親族のところに事前連絡もなく観光目的で無断駐車をしていたのは、非常識としか思えません。  祖母に事前許可を取ったのかと聞けば、相手は無言でした。  私なら、断りの入れられない面識の無い親族の駐車場には止めず、近くの有料駐車場(観光地なので近くにいくつもあります)を探して停めます。  しかも、私が警察に連絡したのが気に入らなかったのか、それとも私が警察に連絡した事を謝罪しなかった事が気に入らなかったのか、口だけ謝罪し不満気な態度で「何も警察に連絡しなくても・・・・・・」という感じでした。    叔父は基本的に優柔不断でまあまあ主義(?)の為か、私がその方々と話している時には何も言いませんでしたが、その方々が帰るとぼそりと「警察に連絡はやりすぎなんじゃ・・・・・・」と言われました。  何で叔父がそんな事言うのだ、悪いのはあっちだろう、とその時は思いました。  今考えても、私は警察に連絡した事についてその方々に謝罪する気にはなれません。  こういう無断駐車は当たり前で、警察に連絡する必要はないという方はいらっしゃいますか?  もしこういう件に遭遇した場合、あなたならどうしますか?

noname#212393
noname#212393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 NOZOMIusuさんは悪くないと思います。 もしこういう件に遭遇した場合、私もNOZOMIusuさんと同じことをします。 面識のない親族が断りもなく 家の前に無断駐車をしたら その相手に非がありますよね。 警察にに通報されても仕方ないです。 相手の方はNOZOMIusuさんの家に 駐車の件を連絡するべきでしたね。

noname#212393
質問者

お礼

 初めまして。  ご回答ありがとうございます。  そうですよね。連絡すべきですよね。  連絡が出来なくて、行ってみたけど家に誰もいないなら停めるべきではないと思います。  親しき仲にも礼儀あり、というくらいなんですから、面識がないなら尚更最低限の礼儀は守るべきです。  祖母の親族は、血縁関係を重視し、身内に甘く他人に厳しい傾向があります。例外もいるようですが、まだその例外の方にはお会いした事がありません。 

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

賛同しますよ!あなたは悪くありません。 たとえ許可を貰っておいたにしても一声かけてくれたら良かったのにねえ。 そういう不心得の者の言うことをまっとうに受けて悩まないで!

noname#212393
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  賛同のお言葉に涙が出そうです。  どうやら祖母の親族は自分達が悪いとあまり思っていないようです。  本日も偶然祖父の家に祖母の親族達がいて(交流のある親族達で、今回は許可を得ていました)、その例の甥っ子さん(推定30代後半~40代前半)の方に正面で目があったので挨拶したのですが返事はありませんでした。会釈も何もです。  あの日以降、ずっとそんな調子で、甥っ子さんからは存在そのものをほぼ完全に無視されています。  祖母の親族の男性陣は、私の発言内容に気に入らない事があると例え他の方からの言伝でも私に向かって怒鳴ります。無論、謝罪も怒鳴った後の気遣いもありません。  今日甥っ子さんは「恩を仇で返したって恨まれるだけ」と親族達と笑い合っていました(相変わらず私の存在は無視です)が、それ、あんたが言うかと思いました。口にはしませんでしたが。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

質問者様の言う事は間違いありません。 ごもっともだと思います。 悪いのは、連絡なしに止めた方達です。 警察への通報も、私だったらしますね。 誤るのはむしろ相手の方で、質問者様が誤るのはおかしいと思います。

noname#212393
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですよね。相手が謝罪すべきですよね。  未だにその親族は誰一人としてその時の謝罪をロクにしてこず、それどころか、今日私に向かって、医療仕事の関係で勉強の為に半年程他県で暮らして講義を受けている私の母の事を、 ・「職場はお前の母親をやめさせたい。出張から帰ってきたら、職場にお前の母親の場所(せき)はない」 ・「金に困るなら母親から貰えばいい(お前の母親は金持ってるんだから)」 ・「半年も出張していればお前の父親は母親がいない間にお前の母親と正反対のタイプの女をつくる」 ・「お前の母親は馬鹿だ。血が繋がらないからねーちゃん(祖母の事)を放って出張なんて出来るんだ」  と言いました。  酢やプロポリス、酵素といった健康サプリメント数種類を摂取しながらも、いつ過労死してもおかしくない程いつも疲弊していて、健康を損なわない為に疲れているのに家事もちゃんとこなし、唯一体を休められる週末を私の両方の祖母や私や叔父や父の為に使い(それでも帰ってこられるのは月一ぐらいです)、自分の仕事や勉強の愚痴もロクに言わず働いてくれているのに、その母への事実無根の侮辱、誹謗中傷と取れる内容を全く悪びれもせずに私に向かって言ってくるあの人達。  医療関係の書物はお金がかかり医療書物一冊数千円~1万円という事実すら認識出来ていない人達が、授業料や会場までの交通費(母が講義を受けている場所以外の県でも時々講義があります)や半年間暮らす間の二件以上の家賃(父が暮らす私の実家と母が半年間暮らす家)等もロクに考えずに何を持って母がお金を持っていると思っているのか。(母曰く、通常通りの給料は出るが、助成金らしきものは無く、自費だそうです)   形だけでも親族だと思うと、吐き気がします。  私の身内に関わるなと言いたいし、絶縁したいです。  

関連するQ&A

  • 理解不能な血の繋がらない親族の言動

     最近血の繋がらない親族の言動が不可解なので、皆様の意見を伺いたいと思います。  皆様が同じ立場なら、その親族に対して何を思い、どう行動するのか知りたいので。  私には血の繋がらない祖母がいます。  祖母には数名の兄弟がいますが、私が認知出来ているのは二人だけです。  祖母は故・祖父の後妻であり、祖父との間に子供はいません。  私の親と叔父達は皆前妻の子で、血の繋がらない祖母と養子縁組をしています。  現在祖母は、叔父と二人で故・祖父の家(私の親と叔父達の実家)で暮らしています。  で、本題なのですが、最近祖母の兄弟二人(多分弟と妹)が私の両親や叔父達の許可なく家に勝手に入ってきます。  祖母がその都度許可しているのですが、祖母がいる時ならともかく、誰も家にいない時に上がり込んできます。因みに叔父達は当日になって突然知らされる事が多いです。  そして、恐らく本人達は掃除や片付けをしているだけのつもりなのでしょう(これは偶然私がその家にいた時に実際に目の前で掃除や移動させていたので間違いありません)が、家の物位置が変わっています。そして、家の物が一部破損(先日はその人達の掃除中に仏壇が破損)し、家の物や大切な書類、通帳、印鑑等がよく行方不明になります。  元々、祖母も叔父も片付けが得意ではなく、独自の感覚で物を置くので、確かに傍目から見るとただ散らかっているように見えます。ですが、本人達には本人達の理由があり、置いているものが殆どです。  私や私の親は、片付ける時は本人達に聞き、場合によっては手渡して自分でなおしてもらいますし、掃除の時も元あった場所に元あったものを戻しておき、自信がない場合は本人達に確認をしてもらいます。  祖母の兄弟達はそのような事は全くせず、元あったものも元あった部屋にさえ置いておけばいいと思っているのか置き位置が適当です。    次に、祖母の兄弟達は私の親や叔父に、祖父や私の親や叔父達(本人には言わないようですが)悪口を機嫌が悪いと永遠と聞かせてきます。  私に対しては、祖母の兄弟達の言動が目に余ると思っている私の態度が気に入らないのか、上記の悪口に加えて私自身への悪口も加わり、こちらが挨拶しても無視です。私をお前と呼び(前は「さん付け」でした)、言いたいことだけ言って、人の意見は聞かずに怒鳴ってきます。そして、その家に関して特に決定権を持っていない私に文句や要らない口出しばかりしてきます。(例、「何故自分達がこの家の鍵を持っていてはいけない!何故姉(祖母)から預かった鍵をお前(私)に返さなければならない!(答、叔父に預かるよう頼まれたから)」「管理出来ないなら仏壇を買い換えろ」、「庭にこんな木を植えるな。こんな木植えるから衰退するんだ」、「洗濯機をどうにかしろ!火事になったらどうする気だ!(その時点で既に叔父に伝え、相談済みの案件)」)  そして、祖母の兄弟達はその家は自分達のものであるかのように振る舞い、叔父や私を居候か何かのような扱いをします。(私は近所で祖母の借家に住んでいます)  もう少し具体的に言うなら、自分達に意見等するならまず態度を改めろ(下手にでろ?)。私に対してはそれに加えて、敬えといったところでしょうか。  因みに、その祖母の兄弟ではありませんが、祖母の甥にあたる方もうちに時々出入りしており、家には入りませんがこちらも挨拶しても無視されます。  先日は、その人の子供と両親がうちに無断で駐車場に車を停めていました。理由はご両親曰く、祖母やその甥の方に連絡がつかず、甥っ子さんがいつもそこに停めているし、いつも祖母の頼みを聞いているし、孫達もいいと言ったので停めたとの事でした。その人達は嫌々謝罪して帰って行きました。私が警察に連絡したのが不満だったようです。  また、その人は祖母の言う事は聞くのですが、私や叔父の言う事にはまず耳を貸しません。  おかげで近所から苦情が来た事も何度かあります。  祖母とその兄弟、祖母の甥の方は基本的にお互いの頼みや言う事しか聞きません。  何か不都合や気に入らない事があれば、祖母やその兄弟は私か私の親か叔父のせいにしてきます。  まあ、こんなところです。  いかがでしょうか。

  • 会ったことのない親族がいます。

    これより前の質問で、伯父と問題をおこしたことで質問をしました。 そこでいただいた回答に、 あったことのない親族がいるのはおかしい、親御さんの子育てが少し間違っていたのでは(普通は会わせるという意味です)。 といった主旨のものがありました。 私自身、その回答をいただくまで、面識のない親族がいることがおかしいという認識がなかったのでおどろきました。 私の両親は兄弟が多く、両親の兄弟合わせて15人ほどいますが、三等親まででは、その伯父だけなぜか面識がありませんでした。(幼いときに面識があった可能性はあります。) その伯父は本家の集まりには来ておらず、遠方に住んでいたこともあって、伯父の家を訪問したことはなかったと思います。 面識のない親族がいることはおかしいことなのでしょうか。 みなさんは面識のない親族はいますか。

  • 親族

    親族のなかで、例えば義理息子や甥、姪や義理娘、いとこ、伯父伯母なで、感じ方が違いますか? 自分の子どもや孫は可愛いとしても、義理息子は好きでも甥は嫌いとか、比較したり贔屓することもありますか?

  • 私は代襲相続人になるのですか?

    祖母が今年の4月に亡くなりました。 私の母は祖母よりも先に亡くなっています。 祖父× 祖母(4月に×) 祖母には3人の子がおります。 子Aの母(×)、子Bの叔母、子Cの叔父    ↓ 孫A、孫B、孫C 私は孫Bにあたり、3人兄弟です。 私ども孫ABCの3人に、祖母の遺産相続権があるそうで、 先日、子Bである叔母から連絡がありました。 内容は 「祖母が亡くなった後、郵便局の通帳が凍結されていて  凍結解除するには、相続人全員の印鑑が必要。  お母さんが亡くなっているので、孫であるあなた達にも相続権があるので  あなた達の印鑑がないと凍結解除する事ができないから。  私(叔母)は、相続権を破棄します。」 と、電話連絡があり、私に相続権がある事を知りましたが、 相続内容も、負債なのかまったく知らされておりません。 叔父から、印鑑が必要という連絡があったわけでもありません。 祖母が亡くなった事は私ども孫には知らされましたが、 葬儀は家族葬との事で、祖母と長年暮らしていた子Cの叔父が 身内だけで執り行い、法事も孫は呼ばれませんでした。 子Bの叔母は、家族葬ですが葬儀に参列した様です。 相続人全員で集まる様な様子はなく、 叔父の家庭も、祖母の介護やもろもろ大変だったであろうと思い、 簡単に家族葬で済ませたい気持ちを察し、私は葬儀や法事は行きませんでした。 何か、手続きに必要ならば叔父から連絡があるでしょうか? こちらから、叔父に会いに行き、相続破棄する旨をお伝えしてから 相続破棄の手続きに入るものでしょうか? このまま何もせず、放置したままで良いのでしょうか? 私に相続権がある事を知ってから、何をすべきかどう行動したらよいのか、戸惑っております。 もう、祖母が亡くなり3ヵ月過ぎてしまいましたが 相続破棄ができるのでしょうか。 また、相続破棄をすれば、凍結された祖母の預金の取り扱いに 私の印鑑は必要なくなりますか? 印鑑を叔父に渡すのが先か、 相続破棄をするのが先か、 いろいろ混乱しております。 アドバイス頂けるとたすかります。

  • 違法駐車のレッカー移動

    叔父の経営する月極駐車場で無断駐車が横行しています。 いつも契約者から俺の番号に車が止まっている、 だから止められないと苦情。 叔父も毎日朝、昼、夕と見に行き無断駐車には紙を挟み OOまで連絡するように、などしていますが一向に連絡も なく逃げられます、警察に相談しても動かせない、話し合い 止めた日のお金をもらうなりするしかないとの事。 分かってるだけで3台ほど月に10日程度止めています。 いちいち止めた日の写真をとりファイリングしている叔父が可愛そうで。 勝手にレッカーしたら違法になるのですか? しかもそんな車によって強度なセキュリティーシステムを つけているのでワイパーを触るだけで爆音の警報がなります。 何度か現場を押さえるのですが反抗して止めて悪いのか? その場で嫌々お金を払うがまた他の日に勝手に止めてる・・・ どうするのが一番でしょう

  • 続柄について

    私からみて両親は、父親、母親になります。父親(母親)の父親と母親は自分から見て祖父、祖母になります。父親(母親)の兄弟姉妹は、叔父さん、叔母さんになります。祖父、祖母の兄弟姉妹は、大叔父、大叔母になります。では、大叔母から私をみた場合、何と呼ぶのでしょうか?例えば、祖母から見れば私は孫ですし、叔父から見れば甥という感じです。

  • 教えてください。

    姑側の祖母の葬儀に主人(孫)だけの出席で構わないのでしょうか? 遠方の為、お会いした事はなく式も挙げてない為 姑側の親族方との面識はありません。 まだ子供が小さい為、主人は一人で出席すると言って います。 宜しくお願いいたします。

  • どこまで出しますか?

    30代の主婦です。 私は、実家から2時間ほどの場所に嫁ぎました。 私の実家は、2世帯完全同居(祖父母と両親)で、私はそこで育ちました。(私が生まれたときから両親は同居していました。) 毎年この時期になると、腑に落ちないと感じる事があります。 祖母が、祖母の実家や、祖母の姉、祖母の甥の家(世代交代して今は、甥の子供夫婦がいます。)の家にまで、私と私の主人名義で、年賀状を出すようにと言われます。 私からしたら、続柄は一体何なんでしょう? そんな所まで、お付き合いする必要があるんでしょうか? 祖母の甥が亡くなった時も、私にまではるばる有給を取って、お通夜とお葬式に出席するように言われました。 そんな遠い親戚にまで、「おじ」「おば」が亡くなった位の金額の香典を出すように言われ、出しました。 私が結婚した時も、祖母は、自分の親戚達(上記の祖母の実家や祖母の姉、祖母の甥の息子など)に孫が結婚したと言い触れ回り、まるで、お祝いをくれて当然と、ご祝儀を回収して来ました。 何で、私が遠方に居る祖母の親戚とまでお付き合いしなければいけないのでしょうか? 滅多に会う機会なんかないのに。 これが例えば、両親の兄弟で、私の「おじ」「おば」にあたる人だったら、理解できます。 関係も濃いですし、冠婚葬祭か盆正月位しか会う機会が無くたって、何かあれば声をかけなくてはいけない範囲の人だと思います。 だから、年賀状だって毎年出していますし、何か行事があれば、参加します。 でも、何で祖母の家の親戚まで?と。 祖母は、嫁いできて、60年にもなるのに、未だに自分の家だといって、世代交代した祖母の実家に口を出します。今は、祖母の甥の子供夫婦が、生活しています。 「もう、世代交代した今、関係も薄いんだし、迷惑になるから、そういうことは止めた方がいいよ。」と言いますが、頭の固い、祖母は聞く耳を持ちません。 そして、自分実家に顔を立てようと、必死で、私にまで、祖母の実家とお付き合いをするように言われます。 お金もかかる事ですし、私までそんな遠縁の親戚と、やりとりする必要があるんでしょうか? 出来たら、止めたいのですが、角が立たないように疎遠になる方法はありますか? この件に関して、そういう事にうとい父は、何も言いません。 母は、嫁の立場ですので、何か思った所で、口出しできません。 実家は、気の強くて、頑固者の祖母の天下です。

  • 警察の方に実の祖母を補導してもらえるのでしょうか?

    警察関係に詳しい方に質問です。 先日、祖母の家に訪問した際、私の家から歩いて10分とかからない祖父母の家で祖母と大喧嘩をしました。原因はほんとくだらないのですが、始まりは喧嘩とい うか、一方的に祖母がヒステリックになって怒ってるだけなのですが、酔ってさらにヒステリックになった祖母が夜中の2時私の家に乗り込み、私を怒鳴りつけるだけでなく、私を叩いたり髪の毛を引っ張りました。夜遅く、近所迷惑も考えると耐えきれなくなり、 「近所迷惑もいいとこだ!孫だからって暴行が許されると思うのか!警察を呼ぶぞ!」と私が言うと、祖母は、「実の祖母が逮捕されるわけない。好きなようにすれば?」とまた髪を引っ張って来ました。その後は母が駆けつけ、事は一時休戦になりましたが、しつこい祖母のことです。また押しかけて来るに違いないのでそわそわしている今日この頃です。 ここで質問です。 もしその時、またはそのようなことがまたあったとき、警察に連絡すれば逮捕はなくても、補導くらいしてもらえないのでしょうか? 私は18歳です。もし、逮捕や補導の対象になったとしても「まぁまぁ。おばあちゃんもお孫さんも落ち着いて」なんてなぁなぁにされてしまいそうになったら、警察の方に何と言えばきちんと対応してくださるんでしょうか? 世間知らずで無知な小娘だと思うかもしれませんが、どうかお願いします。 助けてください…(T_T) ほんとにまたいつ怒鳴り込みにくるかわからないし、警察の方に対応してもらえるかわからないので不安な毎日です…。お早い回答をお願いします…

  • 祖父の甥の息子に対するご祝儀等について

    祖父の甥の息子に対するご祝儀等について このサイト内やネットで調べたのですが、回答に辿り着けなった為お尋ねします。 既に亡くなっている私の祖父の、甥の息子さんの披露宴の招待状が、私の祖母宛に届きました。 祖母は、祖父の甥との交流はほとんどなく、甥の息子さんとは面識もありません。 祖母は高齢で体力的に問題がある為、披露宴は欠席するつもりだそうですが、 この場合、ご祝儀を贈る必要はあるのでしょうか? 例えば、電報を送って済ませても良いでしょうか? 過去に祖母は、この甥から金銭を騙し取られた経験等があり、 私も祖母も、これ以上関わりを持ちたくないというのが正直なところです。 全く面識のない相手に何万円も包む必要があるのか判断がつかず、 祖母は自分の友人達にも尋ねたそうなのですが、そういったケースの 経験者がおらず、有効な回答が得られなかったとの事です。 相談された私も、どう対応すれば良いのか全く分からず、大変困っています。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう