• ベストアンサー

教えてください。

姑側の祖母の葬儀に主人(孫)だけの出席で構わないのでしょうか? 遠方の為、お会いした事はなく式も挙げてない為 姑側の親族方との面識はありません。 まだ子供が小さい為、主人は一人で出席すると言って います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

お姑さんにご相談なさっては? うるさい家はうるさいですよ。 お子様が小さいから、というのは、遠方への旅行が難しいからでしょうか。 それならこの炎天下、仕方がないかな、と思います。 式場で騒ぐかも、と言うご心配でしたらあなたも席を外して、外で待っていればいいと思います。 式も挙げていなくて会った事がないとおっしゃるなら、これも又一つの機会。 あと、田舎(?)のお葬式には人手が要ります。 存在をアピールするチャンスとも考えられます。 まあお一つ、考え方の足しにでも(笑)。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

あなた自身の考えが分かりませんが、文面からは、この機会に行きたいが主人は賛成しないとも取れます。 あなたがどうしても参列したいなら、ご主人にそのように主張すべきです。世間の決まりなどありませんし、最終的には各人が決めるべき問題です。一般に遠方の孫の参列はケースバイケースです。(孫の心情次第)

回答No.1

別に決まりなど無く、あなたとご主人さんの結論次第でしょう。