旦那の親戚のお通夜~葬式、出席しなきゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の叔母が亡くなり、旦那は通夜~葬式まで2日間出席する予定です。しかし、葬儀場は遠方で交通費がかかります。
  • 私(嫁)は叔母もその親族も初めて会う人々であり、経済的にも出席が難しい状況です。
  • 主人は過去に家族総出で他の親族の葬式に出席した経験があり、私と子供にも来てほしいと言っていますが、精神的には辛いと感じています。いったい出席するべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の親戚のお通夜~葬式、出席しなきゃダメ?

(現在の状況) *旦那の叔母が亡くなりました。 *旦那は通夜~葬式まで2日間出席する予定です。 *葬儀場は遠方で1人の交通費が往復3万以上かかります。 *私(嫁)は叔母はおろか、この親族の方達とは一切会った事がなく、初体面です。理由は旦那の遠い親戚の上、都道府県を越えた遠方の親族の方々だったので今まで会うこともなくきたからです。私達夫婦歴は約10年です。 (悩み) *葬式だけならまだしも、私と子供まで通夜から葬式までの48時間の催しを、新幹線で片道4時間かけて家族総出で出席しないといけないのかどうか?家族総出だと経費が15万円以上かかるし本音を言えば主人1人で行って欲しいです。我が家の家計は現在、主人を1人出席させる経費+お香典だけの出費でも厳しい状況です。 *でも主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた事があったから、私と子供にも来て欲しいと言います。でも初めての土地で全くの初対面の人たちばかりの場所で子連れでしかもいきなり通夜~葬儀までなんて精神的に重たいです。これが結婚式だと3時間ほどの我慢だから行くとは思うのですが・・・・・・。48時間はしんどいと考えますが、冠婚葬祭、将来の事を考えたらこうゆうのは出席しといた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

弔意は故人に表すものではなく、喪主・喪家に対するものです。 また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが慣例です。 この 2点を踏まえて考えてみましょう。 >主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた… このとき亡くなられたのは誰で、喪主は誰だったのですか。喪主とご主人の関係はどうでしたか。家族総出とは、具体的に誰と誰だったのですか。既に結婚して独立していた子供夫婦も含まれていたのですか。仮に子供夫婦がいたとして、遠路はるばるだったのですか。 これらのことを振り返ってみて、今回が本当に対等の立場であるなら、ご夫婦での出席もやむを得ないでしょう。 しかし、勝手な想像かも知れませんが、対等の関係ではなく、一代あるいは二代遠い関係になっているのではないかと思います。もしそうであれば、ご主人一人で十分かと思います。 また、喪家側から見ても、ご夫婦が子連れで来るとなると、葬儀後の精進あげの席はもちろん、他の食事や宿泊までいろいろ気を遣わねばなりません。 これまで親密なお付き合いがあったのならそれなりに歓迎してくれるとは思いますが、全くあったこともない故人の甥の奥さんや子供まで、予定されているかどうかはなはだ疑問です。 冠婚葬祭は、おじゃま虫とならないような心遣いも必要かと思います。

kouyama
質問者

お礼

**皆様へ** この場をお借りしてお礼させて頂きます。皆様の実体験から貴重なご意見、有難う御座いました。 今回亡くなったのは主人の実母の姉(叔母)であり、過去(私達夫婦結婚前)に主人の母が亡くなった際にこの叔母様家族が総出で参列頂いたのです(距離は同じく新幹線で片道4時間の距離です)。 過去の葬儀は実の姉妹の葬儀ですから家族総出は当然のことだったと思われますし、また今回は私がお会いした事のない初対面の親族の上、年配の方達が心身共に疲れてらしてる処に哀しみに温度差のある私と子供が通夜から連泊しているのは不自然であるという観点から主人1人で通夜.参列へ行って貰いました。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんは~☆ 私は結婚18年目、30代の妻です。 私の場合もNO1さんと同じ様に、自分だったら・・って考える様にしています。 また、子供に対してもこんな時でなければ会えない親戚なら、是非伺いたいって思ってしまいます。 お金では買えないものの一つだって思います。 結婚式でなく、48時間もいるからこそ親しくもなれるし、子供同士も仲良くなれるし、ご主人は気持ちの上でも恩返しが出来る。 亡くなった叔母様には申し訳ないですが、こんなチャンスはそんなに無いって思いますよ。 また、一度出ておけば違う親戚(叔父様とか)が亡くなった際には、自分の都合とお財布の都合でご主人だけ・・・って事もしやすいと思います。 子供にとって友人は自分が作るもの、親戚は親が繋ぐものだって思います。

  • oomiya9
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

地方によって違いますが片道新幹線で4時間も掛かる距離なら行かなくても良いと思います。 親しく行き来していたならともかく会った事も無い程度の付き合いならご主人様だけで良いと思います。 *でも主人は過去に自分の親族が亡くなった際にこの方達は家族総出で出席頂いた事があったから・・・ この時はご主人様の実家だったのではないですか? 質問者様はそこから分家した訳ですから、 会ったことも無い程度の付き合いなら ご主人様だけで充分と思います。

回答No.1

ご相談者様へ  叔母様が亡くなり、ご主人が来て欲しいと言うことは、それなりにこの方とのお付き合いがあったからだと思われます。  あなたが もしご主人の立場の場合で、ご主人が行きたくない と言ったらあなたのお気持ち そしてあなたの立場はいかがですか?  今後のことを考えても、行くべきではないでしょうか?  昔から村八分という言葉があるくらいです。  私も今年はカナイの親戚の葬儀でお伴でマイルが貯まるくらいに行き来をしました。  地方であればあるほど、お付き合いが大切だと思います。  費用の問題ではないと思いますが、もう一度考えてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • お通夜、お葬式について教えてください。

    お通夜、お葬式について教えてください。 栃木県の小山市のことです。 自分の姉の旦那さんの母親が亡くなりました。 この場合、自分はお通夜、お葬式に両方出席したほうがいいんですか? 自分は千葉県から行くため小山市は、かなり遠方です。 自分の母親は、お通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? 遠方で自分の母親は、1人では行けません。 自分が車で母親を乗せて行く場合、自分もお通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? お通夜、お葬式に着ていく黒のスーツは、黒のリクルートスーツでは、おかしいですか? 黒のスーツを持っていないため、トップバリュの安い黒スーツを買って、着ていこうと思っているんですが、おかしいですか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • お通夜・お葬式の出席について

    親戚(おじ・おば)が亡くなられた場合、お通夜やお葬式は常識的には出席するべきなのでしょうか。また、嫁(または婿)も出席するべきですか?もし出席する場合、何のお手伝いをすればいいのでしょうか?

  • 通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

    高校時代の同級生が亡くなりました。 卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。 今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。 ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。 お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

  • お通夜・葬式とは?

    まだ、お通夜や葬式に一度も出たことがないのですが、 亡くなられた方の死亡日にお通夜ってあるのですか? あと、葬式はその次の日なのですか? 遠い親族なら、どのくらいのお金を包むのですか? 何かと葬儀のマナーを知らないので、色々とアドバイスなどお願いします。

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • お通夜(葬式)はどこまでの関係出席すれば?

    旦那の弟の嫁の兄弟が亡くなりました。 通夜に出席するということになりそうなのですが、弟の嫁の兄弟・・・?関係あるのかな?と思い調べてみたところ、葬儀に出席するというのは故人がどうのというよりは、喪主との関係が重要というような回答を見かけました。 おそらく喪主は嫁さんの兄弟の家族だと思いますが、私も旦那も全く面識はありません。 それでも、香典には旦那の名前が入るわけですし、「これ誰?」ということにはならないのですが、こうった場合でも出席は常識なのでしょうか。 一応、出席するのですが気になったので質問してみました。

  • 主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべ

    主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべきでしょうか? 私は2歳と4歳の子供がいます。 60年前に離婚して以来祖父とは、夫も私も1,2回しか会っていません。 ですが祖母が亡くなった時、再婚して孫までいたにも関わらず、葬式に出席していました。 今回、嫁である私は出席しなくて良いと義母に言われていましたが、義妹(1人目を妊娠中)は出席しており、従姉妹も子連れで参加していたそうです。 世間一般的には、出席するものですか? 私の感覚では必要ないと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 通夜、葬式どちらも出席すべきでしょうか?

    今晩、親から実姉の旦那(つまり義理兄)の父親が亡くなった連絡がありました。 義理の兄は次男でおそらく長男が喪主になると思います。 亡くなった父親、長男とは十年位前の姉の結婚式以来、面識がありません。 こういう場合、通夜、葬式ともに出席すべきなのでしょうか? (私の実の両親は両方出席するようです)

  • 義理姉の旦那さんのお葬式

    先日、旦那のお姉さんの旦那さんが亡くなり、家族の喪服などを確認していたら義母から連絡があり、通夜、告別式出るのは1人でいいよと言われました。コロナだし子連れじゃ大変でしょと。 ん??と思いましたが、申し出に従い旦那のみ出席しました。後々考えると、親族のお葬式なのに大変て…?会社関係や友人など大勢来たそうです。 単に私たちに出席させたくなかったのでしょうか?ちなみに子供は2人とも小学生です。 意見ください。お願いします。

  • 主人の叔母の旦那さんの通夜について

    お世話になります。 夫の父親の姉(夫から見れば叔母)の旦那さんが亡くなられました。 (私は面識はありません) 叔母は近所に住んでいます。 夫は通夜に出席します(葬儀は出席できないので)。 この場合、私も出席するべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう