子供の家出の事です

このQ&Aのポイント
  • 大学生の娘が親子喧嘩の末に家出しました。一週間経ち連絡も取れず、心配です。
  • 親子喧嘩の原因は礼儀の問題で、娘が電話の要求を拒否したことから大喧嘩に発展しました。
  • 娘は置手紙に感謝の気持ちや自由を求める意思を書き、居場所も明かしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の家出の事です

二十歳の大学生の娘の事です。 親子喧嘩をして、置手紙を書いて、家出をして、居場所が分りません。 携帯も止められていて、連絡が全く取れません。 家出して一週間、心配です。 親子喧嘩の内容は、おじいちゃん、おばあちゃんへの礼儀の事で、 一言、おばあちゃんに電話掛けてあげてと、娘に言った所、 ふざけるなとか言われ、電話を拒否しました。 前々からわがままで、欲張りで、親の事を見下す態度を取っていたので、 色々な事が重なり、大きなけんかとなり、親の方から家や親が嫌なら出ていけと 言ってしまいました。 置手紙に内容は、お世話になりました、リスクをしてでも自由になりたい。 大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。 高校の時から苦しかった、親の事嫌いじゃないけど、合わなかった。 居場所は言いません。等のことです。 親も自分から家を出ていけと言いながら、 このまま、ほっといて良いのかどうか心配です。 どうしたら良いでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それなら、 そのままにしてください 娘さんの20歳になったのですから、自分で責任をとると言う事が判るでしょう 戻ってくる事を考えると学費は出して居た方が良いでしょう 戻ってきたら変わって居ますよ≪親のありがたみが判るでしょう≫ 戻って来なくてもかまわないと思ったら、学費も出さないでも構いません、そこから稼ぎなさいと冷たくするのも場合によっては必要です、1万円稼ぐのがどれだけ大変か判れば変わります≫ 私に言わせれば甘えているのです 娘さんにとってこれも人生なのでしょう 娘にとって母親は絶対必要な物です、帰ってきたら何も言わずに迎えてあげてください

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が家に居た時、いつも小馬鹿にされてるようで、 涙が出てきました。これも、子供を甘やかしたせいでしょう。 これからは、自分で責任を持って生きていってもらうように、 親も覚悟します。本当に、有難うございました。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

40代の母親です。 私の大学時代、似たような学生がたくさんいました。 休み時間に「○○さんは今すぐ、学生課に来て下さい」と校内アナウンスで呼ばれ「親御さんが退学するかもしれないから学費を止めると申し出ていますが、学校は退学するの?」と提示されて慌てて親に謝罪していました。 甘やかした結果と反省するなら、学費も出さない家出だと提示してお子さんの出方を見てはどうでしょうか? 合わないし家ではするけど、親が学費は当然出す親なら家を出ると言う事がどういう事なのかをちゃんと話し合うしかない状況を親として作ってはどうでしょうか?

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのアドバイス頂き、 こうなった以上は、学費を払わない方が良いのかと、 今考えています。 あの子には、冷たくする事が、為になるのかと・・・ まず、親とは何か、自分はどうなのかをはっきりさせることかな~ この皆さんのアドバイス受けて、親としてどうすべきか、 もう一度考えようと思います。 本当にありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

[大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。] 親の存在価値が試されるのは、親が、この言葉に対して、どう対処するかってとこでしょうネ。 「大学は親の為に行ってやる」と言ってるのか?それとも「自分の為に大学は続ける」と言ってるのか? どっちにしても、お金は親が出してるんだから、彼女の考えをしっかり聞く事が第一だと思います。 それと「高校時代から苦しかった」 何が苦しかったのか?親なら分りますよネ? ? ともかくどんな方法でも、彼女の居場所を探しだし、会って「対決」する事です。 たぶん今この時期、親の生き方とか信念とかが問われる瞬間でしょ。 親子関係は、どっちか一方が悪いって、ありえないから。 小さい時から育てたのは、親なんだから。 20才でも25才でも関係ないです。 何故、親を見下すのか? 悪いけど、それは親に原因があると思うので、この際、会った時に、娘さんと真剣勝負トークする必要あるんじゃないですか?

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は親の為では無く、自分が行きたいと思って行っていると思います。 今回の喧嘩でも娘に色々質問しましたが、まともな返事はまったくありませんでした。 親とは考え方、価値観が違っていた様なので 自分の責任で出て行ったので、今後は自分の責任で やってもらおうと思います。 ありがとうございます。

noname#152371
noname#152371
回答No.7

25歳と22歳の子どもを持つ母親です。 これまでの親子関係や躾から起こってしまった問題ではないでしょうか? 20歳の女の子で…さぞかし心配かとは思いますが、毅然とした態度で臨まれたら如何でしょうか。 善悪を教えることができる良いチャンスです! 今からでもまだ躾は間に合うと信じて、親としてきちんと導いてあげて欲しいです。 子どもに決して言ってはいけない言葉は…… * 生まなければよかった * 出て行きなさい だと私は考えています。これを言われて、困らない子どもはいませんよ!

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ていけと、言ってしまいました。 甘やかしたとも思っております。 毅然とした態度、その言葉とても大事だと思います。 今からでも、躾遅くないと信じて、親の責任はたします。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

成人ですので、自分で何とかするのでは? 子離れ、親離れの良い機会ではないかと思います。

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、良い機会だとおもいます。 親が、さみしいから、手元にいてもらうのは、 あの子の為にならないと思うからです。 ありがとうございます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

>大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。 大学は行きたくなかったけど親が行けって言うから行ってやった、というタイプですか? だったら、取りあえず学費はストップすればいいと思います。 大学の学費って安くないですよね、今までぬくぬく実家で甘えていた娘が一人暮らし(これはおそらく友達か彼の家に転がり込んでいるような気がしますが)して、一人でどうにかできる額では無いと思います。 大学在学中は戻らないということは卒業したらのこのこ戻ってくるかもしれませんよね?そんなの私だったらお断りです。 正しい手順で一人暮らしを始めたのなら暖かく送り出し、帰ってくると言えば暖かく迎えてあげると思いますが、勝手にメモ一つで出て行った娘をあっさり許すわけにはいきません。 学費を止めれば大学にも行けなくなります。自分がどれだけの事をしでかしたのかはっきりわからせないといけないと思います。 その上で大学も行き続け、頑張ったのならあっぱれです。褒めてあげてもいいと思います。 うちにも同じ年頃の娘がいますが、失礼ですが親御さんが甘やかしたから、そういう態度の娘さんに育ってしまったのではないかな?とは感じました。

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、二十歳にもなって、何が大事か何をすべきか、 全く分ってないです。甘やかしてしまいました。親の責任です。 あの性格では、社会に出て、通用するわけがありません。 今、何してるか、どう生きてるか分りませんが、 自分で責任とるようにしてもらいます。 それで、もしもの時は(事件等)覚悟します。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

学費はご両親が出されているのですよね? 「大学には通うが」という所が大甘では? 二十歳ならお嬢さんのお手並み拝見ということで、居場所の確認程度にとどめ、連れ戻す等はされなくていいと思います。

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ連れ戻す考えは持っていませんが 収入も無い状態でどうしているのか、 携帯も繋がらない状態なのでどこでどうしているのか 友達のところに行っているのならその友達に 迷惑をかけて無いか、色々な事が心配になります。 言われる様にお手並み拝見で様子を見ていようと思います。 ありがとうございます。

  • reeei
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

子供さんが、親が居なくても 生きていけると思うなら ほっておいても大丈夫だと思います。 20さいだったら、ほっておいても ある程度のことは自分でもできるでしょうし 多分大丈夫ですよ 子供って親が思ってるより案外強いものだったりします。 ただ、女の子だから心配ですよね…

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入も無い状態でどうしているのか気になりますが、 やはり20歳なのである程度は自分で責任を持って やっていかないと駄目だとは思いますので、 様子を見ていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>二十歳の大学生の娘の事です。 もう、子育ては終わったのです。  今更しつけはできません。   しつけとは、理由抜きで、価値観・考え方等を刷り込むことです。  小学校高学年までに、時間と手間暇かけて作りあげる価値観です。 お嬢さんに老後を託さずに生きられるように、確実な貯蓄を考えましょう。 追えば、逃げる状況です。 成人したお嬢さんは、貴方とは別の人です。 >どうしたら良いでしょうか?  きっぱり、気持ちを切りわけましょう。  新たな価値観を求めて、趣味を見つけましょう。  

risasyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の娘が、家を出ていく時には、 親の考え方とは、全く違う価値観、考え方でした。 残念で、情けなくて、親失格です。 これからは、自分の事は自分で責任もってやってもらいます。 親も頼りません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家出して帰って来たら何と言って欲しいですか

    プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか 心配と怒りが交差して、帰って来たら ほっといた方が良いのか 叱った方が良いのか分かりません 皆さんならどうしますか? また、どうされたいですか? 娘は16歳です 高校は行かず就職しています 以前住んでいた街に友達を頼って行った様で ブログを書いていて何処に行ったか 何処に泊まったか、などは分かります (私が見ている事は知りません) ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが (仕事も辞めていませんし) 日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが 人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません 今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して 電話やメルのやり取りをして情報交換していますが 娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した 3時間後にメールを1度一方的に入れただけです 置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど 来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました 毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です 娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て 帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています 私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています 受け止めてあげられる心がなくなって来ています 子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 理解出来ない家出?

    中3生娘の事です。去年辺りから何の前触れも無く、学校帰りに家出?を繰返しています。朝または前日に親子喧嘩したとか何の理由もなく帰って来ません。連絡しようにも携帯の電源を切ってしまい、いよいよ困って娘の友人に連絡してもらったりして夜中車で街中探しています。一時期彼氏と一緒だった事も度々あり、うちは娘なので心配で相手側を訪ねたり一緒に探してもらったりしました。流石に何度か繰返していたら彼方のお母さんに交際を断られたようでした。そんな事もあったのにまだ同じような事を繰返しています。今日も何の前触れもなく帰って来ません。連絡も取れません。娘は真面目ではありませんが、特別グレているわけでもなく、学校はきちっと行きます。そんな事を3ヶ月くらい頻繁にされて、私が病気になりました。通院している事も娘は知っています。何がしたいのか?私には訳がわかりません。こんな親子関係理解出来る方、家出されていた方。教えて下さい。たぶん普段は仲の良い親子だと思っています。一緒に買い物に行ったり、家庭環境も悪いとは思いません。

  • 家出しようと思います

    家出しようと思っている20歳、女です。 貯めたお金で部屋も借りて、ちょくちょく家具家電も揃えています。 保証人は友達がなってくれました。 働き口もしっかりあります。住民票はうつしていません。携帯は解約し、新規で契約します。 幼い頃から、家庭が本当に嫌で..(説明すると長くなるのでここでは書きませんが...) 置き手紙を置いて出ていこうと思います。 家を捨てて、生きていく覚悟はできています。 私の両親のことなので、絶対警察に捜索願を出すと思われます。 もう成人しているし、置き手紙もあるし、警察に捜索願が出されても、捜索されないですよね? 住んでる場所など、絶対にバレたくはありません。 興信所など使われたら、部屋をかりたことで、バレてしまいますかね?

  • 妻の家出

    roohashiと申します。 些細な事から妻と電話、メールで喧嘩になりつい「出て行け」「ぶっとばすぞ」な暴言を言ってしまい妻が娘2人を連れて出て行ってしまいました。携帯電話も電源が切られているようで連絡がつきません。 夜になっても連絡がつかない為、警察署へ家出人捜索願を出そうと連絡し妻の氏名等を伝えて一度電話を切りました。 10分ほど経過し警察署から「奥様は自分に意思で出ているので届けを出すことは出来ません。又居場所を使える事も出来ません」との回答でした。何とかして妻と連絡を取り謝罪がしたい一心です。 このような場合、妻はどのような所にいると推測出来ますでしょうか? 家を出たのは、金曜日の18時前後でした。

  • 家出

    仮の話です 男19 女16のカップルで 女が家出してその男と結婚するという事は法に触れるのでしょうか。 結婚したら居場所がわかるのでしょうか。

  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 誘拐になりますか?

    2005/5/4にhuhuhu222さんが質問されていた内容と、似ているのですが、 今18歳の私が親に黙って家出をし、20歳を越えた人と生活を始めたら、 その20歳を越えたの相手の方は、誘拐犯として罪に問われますよね。 けれど、その際に私が置手紙を残せば、罪に問われないとのことでしたが、 私が置手紙を残しても親に捨てられてしまい、親が「そんなもの(置手紙)はなかった」と言った場合、 相手は、犯罪者となってしまうのでしょうか? もし、犯罪者となってしまうなら、置手紙など親に抹消されてしまう危険がない 意思表示の方法には、どんなものがあるのでしょうか? もし、よければ教えてください。

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

    娘は今年成人したばかりですが、同じ年の男性との間に子どもが出来てしまいました。 相手の家は結婚や出産に賛成していましたが、私たちは様々な理由から反対していて、両家との間で何度か話し合った結果、向こうも子どもは堕ろすということで納得してくださいました。 ところが、娘は何を言っても「.おろす気はない」の一点張りで家出してしまい、今連絡も取れず居場所も分からない状況です。 心配なので警察に捜索願いを出そうと考えているのですが、このケースの場合、一般家出人とみなされてろくに捜索してもらえないのではないかと心配です。 根掘り葉掘り聞かれるだけ聞かれて捜してももらえないのであれば、もう少し自分たちの力で探してみようかとも思うのですが・・・ 成人したとはいえ、妊娠している娘は特別家出人に認定されることはないのでしょうか?