理解できない家出?中3生娘の行動に悩む母親

このQ&Aのポイント
  • 中3生娘の家出が頻繁に続くが、その理由がわからない
  • 娘は学校にはちゃんと通っているが、家出のたびに心配でたまらない
  • 家族関係や学校の問題が原因ではないかと考えているが、確証はない
回答を見る
  • ベストアンサー

理解出来ない家出?

中3生娘の事です。去年辺りから何の前触れも無く、学校帰りに家出?を繰返しています。朝または前日に親子喧嘩したとか何の理由もなく帰って来ません。連絡しようにも携帯の電源を切ってしまい、いよいよ困って娘の友人に連絡してもらったりして夜中車で街中探しています。一時期彼氏と一緒だった事も度々あり、うちは娘なので心配で相手側を訪ねたり一緒に探してもらったりしました。流石に何度か繰返していたら彼方のお母さんに交際を断られたようでした。そんな事もあったのにまだ同じような事を繰返しています。今日も何の前触れもなく帰って来ません。連絡も取れません。娘は真面目ではありませんが、特別グレているわけでもなく、学校はきちっと行きます。そんな事を3ヶ月くらい頻繁にされて、私が病気になりました。通院している事も娘は知っています。何がしたいのか?私には訳がわかりません。こんな親子関係理解出来る方、家出されていた方。教えて下さい。たぶん普段は仲の良い親子だと思っています。一緒に買い物に行ったり、家庭環境も悪いとは思いません。

noname#144478
noname#144478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.14

当方、30代女性です。 難しいですよねえ、中学生って。ホントに難しいです。 そして当時はどうだったかなーなんて思い出そうとしても難しいんですよね。 他の方々と意見が異なってしまいますが、私としては今やってらっしゃることはそう間違ってないと思います。 だって娘ですからね、それも義務教育である中学生。深夜まで遊びほうけている子供を放っておいてOKなわけがない。警察が見つけたら間違いなく保護する年齢ですから、親が探すのは当然の義務です。 うちも中三がいますが、暗くなったら家族が送り迎えしてます。(塾や学校など) それが学校から推奨されていることと、保護者として当然のつとめだと思うからです。 警察から連絡があったらどうするんですか?許可してましたなんて言うんですか? 今はまだ彼氏さんとかと遊んでいるレベルですが、放っておくとエスカレートする可能性だってありますし、何らかの事件に巻き込まれる恐れだってあるでしょう。 その時何かがあったら保護者の責任になるのです。 子が可哀想だなどと言う意見もありますが甘い。お子さんは何かあって責任が取れる年齢ではないのですから。 何故未成年者の夜遊びを受け入れろみたいな意見があるのか、そっちが信じられません。 よって私は投稿者さんの行動を正しいと思います。 間違った行動を取る子供を叱るのも当然です。それを許可しては間違ったことを許可してしまうことになるからです。多少うるさかろうが叱って当然です。親が躾をせずに誰が躾けるのか。 うっとうしいと思われようが、うらめしく思われようが、子を守るのが親のつとめです。 恨まれようが憎まれようが、それぐらい覚悟の上でしつけを出来ずにどうするのか。虐待しているわけでもないんですから、間違っちゃいません。 お子さんはまだ間に合います。学校も行ってて、一緒に買い物に行ったりされるとのことですから。 たぶん、遊びたいとかそういう時期なんですよ。 ちょっと危険なことをしたい、ちょっと解放されたい、彼氏さんともっといたい、夜の町はワクワクする、そんな感じなのでしょう。 普通はもっと年齢を重ねてからそういう時期が来ますが、お子さんはちょっと早かったのでしょうね。 うちの子もたまーに遅くなるんですよ。休日とかにですね、遅く帰ってくる。 まだ家出と言えるレベルではないので可愛いものですが、理由を問うと、遊びすぎたとか帰り損ねたとか、微妙な言い訳ばかりする。結局、大人が考えるほど深刻に考えることが出来なくて、理由もそんな理由にならないような他愛のないレベルなのでしょう。 まだ遊びたかったのかと問うと、そうそう、と頷いているのですから。 今はうるさい親だなと思われても、将来必ず感謝される日が来ます。それを信じて正しい躾をしましょう。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございました。少し自信?が出ました。やはりかわいい娘なので、心配です。先月は登校時にチカンにあって警察に助けてもらったりしているので、さらに心配です。私から見ると本人はさほど大変な事をしてるとは思っていません、どれだけ心配かけているかも、迷惑かけているか。それが更につらいのです。甘やかせ過ぎたのしれません。私は決して良い母ではありません。しかし、娘が成人するまでは責任者ですから。子供はこうやって一喜一憂しながら育っていくのでしょうか。これからも悩みながら…。頑張ってみます。

その他の回答 (13)

回答No.15

他の回答者さんへのお礼をひととおり読んでの回答です。 辛辣になるかもしれないですが、 なにか心に届けばと思います。 私の母は質問者さんのような人でした。 なので、娘さんの気持ちがすごくよくわかります。 質問者さんが向き合わなければならないのは、 まず、ご自分の精神状態だと思います。 情緒不安定で、娘に依存気味の母親。 娘さんに自立心や家族への思いやりがあればあるほど 家から距離を置きたくなると思います。 娘さんの気持ちになって考えてみてください。 中学生になってまで学校に送り迎え。 彼氏の家や友人に勝手に連絡をとる。 どこまでも心配し尽くし、 とうとう自分のせいで病んでしまったお母さん。 キツいですよ。 娘さんはたぶん 「私のせいでお母さんは病気になるほど苦しんでしまう」 「だけど私はお母さんとは別の人間、ちゃんと独立した人格なのに」 そういう気持ちの板挟みじゃないかと思います。 質問者さんが娘さんのことを心配する気持ちは、 もう本人には充分すぎるほど伝わっています。 なので、今はご自身の心身の回復を図られることが なにより先決だと思います。 娘さんの人生ではなく、あなたがあなた自身の人生を生きられるようになったら 娘さんも自然と家に帰って来るはずです。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に解ってくれていたら心配いらないんですけどね。学校帰りは家に帰って来る、遅くなるならメールをする。そんなに難しいでしょうか?本当は学校に送り迎えになんてしたくありません。仕事だってあるし、そんなに暇じゃありません。学校から連絡来れば仕方ないのです。親だから…。私は思春期に干渉されるのが大嫌いでした。なので、娘もちゃんと個人として見ようって思っても、友達来るから部屋を片付けてとか、遅刻しそうだから送って欲しいとか、寒いから迎えに来てとか、歩いて帰って来なさい!!と言ったら、よその親が送ってくれて…うちの親は冷たい人だ。と次の日に言いふらす。どうしたら良いのでしょう。でも育てたのは私、かわいい娘なんですね…これが。なんで難しいです。距離感が付かず離れずって。でも、辛辣には思いません、私も決して完璧な母ではないしなあ…。おっしゃった事少しでも娘が思ってくれていたら。うれしい。まずは自分の心身の管理ですね。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.13

もうちょっと娘さんのことを放任してあげた方が、むしろ自分から帰って来るのではないでしょうか。 たぶん、子供のように扱われてそれがわずらわしく、その反動でそのような行動に出てしまうのでしょう。 ほぼ一人前の大人のように扱ってあげて、 「信じてまかせるから、何かあったら助けるからその時は来なさい」 ぐらいの態度でいてあげるとよいのではないかと思います。 子供が大きくなってきたら、 親のすることは、基本的に衣食住・お金の提供と、何かあったら助ける、ぐらいになっていきます。 子供をコントロールしようとしすぎると、 「北風と太陽」のお話のように、逆効果になります。 あなたご自身が情緒不安定なところがあるようなので、まずそれを治療するとよいのではないかと思います。 子供は親が安定していると、安心して外にでかけられ、安心して帰って来られます。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございました。本当はそうしたいんです。私は思春期の頃干渉されるのが大嫌いでした。しかし、娘は「友達来るから部屋を片付けて」「遅刻しそうだから送って」「寒いから迎えに来て」など要求します。却下すると、うちの親は冷たい人だと。不思議なのは全て子供に従う親がいるって事。娘の友達の親はするみたいです。娘が深夜まで遊び回っていた昨年は私が虐待するとふれまわっていました。確かに殴りました。それは言っても言っても帰って来ない。携帯なかったら死んでやると手首を切る。お金くれないなら売春する、援交すると脅すそんな事ばかりしていたからなんです。体格は私より大きいんですが、中身は子供すぎるんですね。やっと落ち着き、受験に向かって頑張っていこうね。と話していた最中ワケわからない、家出…。参りました。私は15才の子供を自分から帰って来るまで待ってる事はできません。15才は子供です。大人ではありません。何かあっても責任はとれません。それが子供です。すみません、お礼ってより反感な感じになりました。ごめんなさい。子供を管理はしていません。どちらかと言えば開放されたいくらいです。でも育てたのは私です。やはり親にダメなところがあるからなんですよね。まず、私の心身を直します。子供にも申し訳ないと思っています。不安内容が自分の事ではないとコントロールしにくくて。気分を悪くされたらごめんなさい。私の話を見てくださって本当にありがとうございました。

回答No.12

我が家の長女も、そんな感じでした。 とりあえず、悪いことは一通りこなした様です。 人それぞれの人生だなと思う様にして20歳を目処に 係わるのを辞めました。 まともな大人では無いですが、こちらが永遠に生き続ける 訳ではないので自立しなければ死ぬよとだけ言っておきました。 それからは親元を離れて暮らしています。 思春期特有の反抗ならば18歳ぐらいで自然に収まりますが そうではないでしょう。 他の回答者さんの様な甘い戯言では治りませんし後悔も要らないと 思います。そんな子供が世の中には結構います。 精神科にも通いましたが何年たっても一向に変化しませんし 考えられる手は打ちつくしました。 娘さんの考えは娘さんにしか分かりません。 あまり悩まない方がいいです。 本当に体壊れちゃいますよ。 本当に放って置くしか方法がない気がします。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分が子供にとってダメな親だから…。と娘を探しながらもずっと責めてました。娘の下校時間くらいになると息苦しくなり、動悸がして、熱がでてしまい。帰ってこないとそれが例え10分でも耐えられず…。そのうちに自殺か子供を殺してしまうかもと自責の念にとらわれていました。今は早く成人してくれる事を祈りつつ、娘には出来れば後悔の無いよう学生生活を送って欲しいと思っています。キレイ事でなく。

回答No.11

>私が病気になりました。通院している事も娘は知っています。 これは更に娘さんに追い打ちをかけそう。 (現実逃避→家出) >たぶん普段は仲の良い親子だと思っています。一緒に買い物に行ったり、家庭環境も悪いとは思いません。 思春期の時の自分を思い出して…… 自分が不必要な人間なんだと感じているとか? 自分の価値をみいだせない。 自分が分からなくなっている…とか? (自分の行動に親が必要以上にはいってくる→信用されていない → 愛されていない→自分てなんだろう…) なんとか自分を個人として感じたい、 けれど方法が分からない。で、放浪癖がでちゃったとか? (恋愛とか分かりやすそう…必要にされているって疑似でも感じらますし) 最初に娘さんがプチ家出をして、 娘さんが帰ってきたとき、 なんと声をかけられたか、覚えておられますかね?

参考URL:
http://ameblo.jp/miyatawsp/entry-10119748015.html
noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございます。一番はじめは怒鳴りました。家出先に体調の悪いおばあちゃんがいて、ご両親は夜勤な為、おばあちゃんが面倒を見てくれていました。他人様にどんだけ迷惑かけてるか、わかってるのか!って感じです。怒られ慣れしてしまったかもです。私の思春期は母の再婚相手に虐待されていました。当時は保護法も定まらず、頼れる人も居なくて早く自立しようとそれだけだったと思います。ので、自分の子供には決して辛い想いはさせまいと…。それがただの親バカな甘えだとは気がつかずに。今さら反省しても仕方ないですが、早く自立してくれる事を祈りつつ、娘には出来れば後悔の無いよう学生生活を送って欲しいと思っています。

  • ayanpe
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.10

私もそうでした。 特に理由はなかったけど、友達や彼氏、先輩と遊びたくて夜帰らなかった事がありますよ。 悪いこととゆうか、夜遊びをしたかったんです。 両親、家族のことは大好きでした。 でも中学~高校くらいってやったらいけないことに憧れる年頃なんです。 怒らないで娘さんにメールなどで、ちゃんとご飯食べた?など優しいメールをしてあげてみて下さい。 わたしはそれで親が本当に心配してくれていることに気がつきましたよ。

noname#144478
質問者

お礼

やってみます。というか、やっていたら図に乗ったやつです。遊びたいから帰らないってのを許す事は出来ません。やはりもう考えられる年ですし、だけれど干渉ばかりされたのでは息苦しくなると思っています。親も複雑なんです。とうとう今日は無断欠席までしてしまいました。一応受験生なので、心配です。干渉したくないですね。本来は…。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

今更でしょうね。。。 去年から その状態であり 今になって貴方が騒いでも 娘さんは 貴方を頼りにはならない人だと思っていますよ。 結局 貴方は 何も動いちゃいないんです。 私だったら 去年の第一段階で 学校に通学しているかを 学校に聞きます。 学校に行っている状態で 学校に親が出向いて ゲンコツになりますね。 家に帰って来ない と言う事もありますが それだけ周囲に迷惑をかけ 平然と学校に行く事は許される事じゃないじゃない? 彼氏の家に泊まるにしても 彼氏は肩身が狭いであろう事 人の事も考えないんじゃ困るものね。 特別ぐれているわけじゃない って書かれているけど 昔と今のグレ方って違うのは 分かりませんか? 貴方の時代の時のヤンキーは 髪の毛を染め、スカートは長く、化粧をして、バイクを乗って、女性なら車付き送迎でしょうかね、、、。 当然セックスだってあり。 だけど 今の子って違いますからね。 お子さんのサインを見逃したんじゃないかな? 帰って来ないのは 何か一因があるからです。 成績はどうでしょうか? もぅ3年ですから 志望校も決定しなきゃならない、私立の事も考えなくてはならない。 娘さんの友達に連絡しているのですか? 貴方の子じゃない? 娘さんの友達も 同じ年齢です、受験生ですよ。 何とも迷惑を考えない親子なんですね。 自分の家庭の事ですから 他人を巻き込むのは辞めて下さい。 15歳の子は 初めて自分の意志で岐路を決めなくてはならない大事な時期です。 貴方の子の事で 時間や心を乱されたくはないんですよ。 貴方の病気なんて 知りません。 そりゃそうでしょ、、、去年から 娘のサインに気がついていても 周囲ばかりを頼りにしてて 助けてあげよう と思う娘は居ません。 貴方の病気を言っても無駄でしょう。 <子がこんなだから私が病気になった>なんて言えば 2度と修復は不可能ですよ。 貴方の病気は 子がしてしまった可能性はありますが 子がそうなったのは貴方の責任です。 もっと早いうちに手を打たなかったから、、、子がかわいそうです。 子に知れない様に 担任に仲介役になって貰う事が可能なら良いのですが。。。 私だったら ここまでにならないうちに 手を入れていますが 今出来るとしたら 子供が学校に居る事を確認する、学校に出向いて 子供と話をする状況を学校側に作って貰う。 理由によっては 携帯電話を解約します。15歳であろうが 最低限の事が出来ないのなら 家から追出す覚悟を伝えます。 学校に行っているから良いじゃない って今迄見過ごして来てませんか? じゃ 外泊したり 夜遅く迄帰って来ないのは 躾がなってないからじゃない? 貴方が 周囲の事を考えてないので 子に何を言っても無駄でしょうけどね。。。 だから 担任の力を借りるしかないです。 担任の方が心強いから 学校に行くんじゃない? 子の友達には 今後連絡を絶つ事です。本当これは 迷惑ですからね。 私も高校生の娘達を育ててますから 貴方が周囲の情報を得たいのも分かるのです でも これから受験ですから。。。 早い子は 12月には私立受験の準備になり 決定します。 すると 教室は 浮かれた子と これから受験と言う子が混じり 不安定な時期になります。 みんな我が子が可愛いんです。 それ位は 分かりますよね?

noname#144478
質問者

お礼

そうですね。理解は不可能ですね。娘は本当に普段はふつうなんです。原因は私が先手を打ち過ぎたせいかもしれません。自分で問題を解決する前に手を差し伸べてしまいました。私も何もしなかったわけではありません。学校は何度と足を運びました。送り迎えもして学校前で待ち伏せみたいな事もしました。流石に自分が気持ち悪い親に感じましたが、仕方ないです。きちんと中学には通わせたいですから。学校には友達もいるし、まあ楽しく行ってくれています。今回は本当に参ってしまいましたが、そうなんです。友達にも本当は迷惑かけたくありません。しかし、放置するわけにもいきません。警察にもお願いした方がよいのか?誰と何処にいるかさっぱりわかりません。何時間も探して歩いた事も数えきれません。一度凄く叱り、出ていけ!!と行ったら売春でもしてやるみたいな事も言われました。完全に逆ギレです。娘にそんな事を言われた事ありますか?携帯なきゃ死んでやると手首を切られた事ありますか?こんな事もするけど、普段はふつうなんです。甘える時は本当に中3?というくらいで、余りに行動が極端なんです。ごめんなさい。愚痴りですね。私が悪いのだとわかっています。しかし理解は出来ません。

回答No.7

「わたしや娘は悪くないのになぜ?」ではなく「どこかに悪いことがあるはずだ」に切り替える。事実として問題が見えているのに「でもこれこれこうだからそれはフォローしているはずだ」と目を塞いでいませんか。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自分や娘が悪い訳ではないと思った事はありません。きちんと娘にも何度となく話をしました。これから先の事、何が気に入らないのか?私に何をして欲しいのか?して欲しくないのか。けれどやはり子供なので、わかんない。うざい。しか言いません。ただ遊びたいから帰らないってのを許す馬鹿がいますでしょうか?自分のしている事が間違いなんだと何度話したかわかりません。そのうち私も悪いところは認め、改めるようにしました。しかし理解は出来ません。何がしたいかわからないけど、楽しければいいなんて、何人に迷惑をかければ気が済むのか。理解は出来ません。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

一度、興信所にでも頼んで、素行調査をしてみたらどうですか? その上で、どう対処するかを考えたらよろしいかと思います。 今のように状況が何も分からないままなら、親として放っておく訳にもいかず、そりゃ病気にもなっちゃいますよ・・・ それと、旦那さんはこの事態をどう考えているんでしょうか? こういう時には、父親に厳しく叱ってもらうのが良いと思いますが。

noname#144478
質問者

お礼

主人は、子供を刺激しないようになだめ?役をしていました。私には反抗的でも主人には話をしていました。しかし、最近はふつうに家を出てそのまま帰って来ません。全く外に出さない訳にはいきませんし。困っています。

回答No.5

うちの子に限って、そんな事ゎないなんて思わないで下さいね。 理解できない家出でゎなく 理解できない しつけですから。 警察に補導されたりしたら 親の教育や しつけを疑われますよ。

noname#144478
質問者

お礼

結果的に警察のお世話になりそうです。遊びたいから帰らないってのを許す事は出来ません。今回は主人もしっかり怒るはずです。余り大声を出すことはない人ですが、逆に凄く恐いかもしれません。ありがとうございます。肝にめいじます。

回答No.4

娘さんの交友関係ゎどうですか? 服装や持ち物ゎ派手じゃないですか? 今の子ゎバイクを平気で無免許運転したりしてますよ。(2~3人乗りゎ当たり前) 援助交際してる子も結構居るんじゃないんですかね。 娘さんの事、ちゃんと知っていますか? 考えが甘すぎるんじゃないんでしょうか? もっと厳しく叱らないとダメですよ。 旦那さんゎ居ないんですか? 旦那さんゎ何も言わないんですか? 結論を言わせて貰いますと… 親をナメてるんですよ。 学校にゎちゃんと行っているのゎ家を出てるだけで ちゃんと学校に出席しているのでしょうか? 彼氏に会う為に学校に行ってるんじゃないんでしょうか? もっと娘さんの事を知らないとダメですよ。 何かあってからでゎ遅いですし 娘さんが居ない間にでも 持ち物や部屋を調べられた方がイイと思いますよ。 娘さんがグレてなくても友達にグレてる子が沢山居るかもしれませんし周りに流されてるだけの事とかもあるんですよ。

noname#144478
質問者

お礼

完璧に流される性格です。派手好きでちゃら男大好きです。私とは正反対なのも理解出来ない理由の一つです。小さく目立たないような悪さをします。も、むかつくんです。なんて小心者なんだ!!と 答えの事ちゃんと考え感じます。しっかりしなきゃですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理解出来ない家出2

    前回の質問に沢山のメールありがとうございました。私の立場にたった意見、娘の立場にたった意見、色々参考になりました。昨晩夜中に観念?したのか連絡してきました。理由は家庭内の事ではなく、私はどうしたら良いんだろうかとさらに不安になりました。私の知らないところで起こった事に不快になったから、連絡もせず帰ってこない学校も行かない。そして娘を心配してとった私たちの行動は大げさだ。「前にも同じような事してるんだから、今度も同じだと思わなかったの?」「帰ってないのだから学校だって風邪で休ませますって話せばいいじゃない」「探してくれてありがとう。すみませんでしたって言われたいわけ?」て言い放ちました。なんかポッカリ頭に穴があいた(恐い例えですが)気分でした。もう娘から開放されたらどんなにか楽だろうか…なんて思ってしまいました。もう少し私の器が大きければよかったのですが、なんせ小さいので。娘を愛して行けない、小さな頃ばかり思い出してしまう。そして次女小3にも目をかけてあげられず、本当にかわいそうな事をしています。娘が家出や深夜の外出する度に留守番させて探し歩いてました。震災があってから、次女は何処に行くにも必ず連れてました。(持病があります)ひとり家に残して今地震がきたら…なんて考えながら、娘を探していました。娘は転校したいと話しています。私は娘が友達を仲間外れにしていた事も聞いています。自分が仕返しされてるから?むしがよすぎると思います。こんな事が更に続くのかと嫌気が差します。

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 家出

    現在、中2です! 今日で学校が終わり、次は中3・・・。 最近、学校をサボっていました。 行きたくないんです。 変な噂だとか。 で、そんなこと親に言えず、ずっとサボっていました。 それがお母さんにばれて今日、学校に行くそうです。 絶対、怒られます。 私の母はすぐきれます。 この間、包丁を向けてきました。 もう怖くて、仕方ないです。 いっつも、怒られたらビクビクしないといけないです。 いやなんです。でも、児童相談所とかには 行きたくないんです。 で、今日もう怖いから家出しよーかな って思います。 でも、お金とかあんまりないし。 どこに行けばいいでしょうか。 頼れる友達とかもいなくて・・・。 どーしたらいいですか? 教えてください。

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 子供の家出の事です

    二十歳の大学生の娘の事です。 親子喧嘩をして、置手紙を書いて、家出をして、居場所が分りません。 携帯も止められていて、連絡が全く取れません。 家出して一週間、心配です。 親子喧嘩の内容は、おじいちゃん、おばあちゃんへの礼儀の事で、 一言、おばあちゃんに電話掛けてあげてと、娘に言った所、 ふざけるなとか言われ、電話を拒否しました。 前々からわがままで、欲張りで、親の事を見下す態度を取っていたので、 色々な事が重なり、大きなけんかとなり、親の方から家や親が嫌なら出ていけと 言ってしまいました。 置手紙に内容は、お世話になりました、リスクをしてでも自由になりたい。 大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。 高校の時から苦しかった、親の事嫌いじゃないけど、合わなかった。 居場所は言いません。等のことです。 親も自分から家を出ていけと言いながら、 このまま、ほっといて良いのかどうか心配です。 どうしたら良いでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 家出娘

     娘の事で心配しています。家は東北の田舎です。  まだ15歳で、高校1年です。学校は不登校で行ってませんが、籍はまだあります。  不特定多数の男性と性交渉があるようで、無断外泊・家出(約1ヶ月)してました。 これから学校どうするの?ときいても、今後の方向性は、はっきりしません。  携帯は中2の頃から使っていたのですが、毎月2万円の携帯料金は私が払うので、「使いすぎては困るから!料金のことも考えて!!」と、口うるさく言ってしまいます。  とにかく、家出や学校に行かないで娘がどういうつもりなのか、さっぱりわかりません。  私自身も、心療内科で薬を服用してます。ADとか共依存かもしれないと思うようになりました。わたしがいる事で、家族関係がうまくいかないようです。    私自身と家族の幸せのために、わたしが家出したほうがいいのでしょうか?  皆さんのアドバイス・意見をおねがいします。

  • 家出して帰って来たら何と言って欲しいですか

    プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか 心配と怒りが交差して、帰って来たら ほっといた方が良いのか 叱った方が良いのか分かりません 皆さんならどうしますか? また、どうされたいですか? 娘は16歳です 高校は行かず就職しています 以前住んでいた街に友達を頼って行った様で ブログを書いていて何処に行ったか 何処に泊まったか、などは分かります (私が見ている事は知りません) ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが (仕事も辞めていませんし) 日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが 人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません 今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して 電話やメルのやり取りをして情報交換していますが 娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した 3時間後にメールを1度一方的に入れただけです 置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど 来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました 毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です 娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て 帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています 私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています 受け止めてあげられる心がなくなって来ています 子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • 妻の家出2

    妻の家出2 私の失言から妻が娘2人を連れて家を出てから6日目となりました。 未だ妻からの連絡はありません。 ただただ不安で、心配な毎日が続いています。 お互いの将来の為、娘2人の将来の為、やり直したい気持ちで一杯です。 それには勿論、私が変わる事が前提となっている事は分かっています。 本当に申しわけの無い事をしてしまったと反省しております。 私から連絡を取る手段が無い以上 私には待つ事しか出来ません。 先ずは連絡ししてほしい、そして話し合いをしたい。 もし女性の方が私の記載内容を見ていたら教えてください。 もしもあなたが、私の妻と同じ境遇に立たされ時、あなたはどうしますか?

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。