• ベストアンサー

カレーが、、、

私は今年から一人暮らしを始めてる大学生なのですが、一昨日カレーを大量に作ってこれでテスト期間はもたせようと思ったのですが、2日目の今日、カレーに白い物体が浮いてました!これって腐ってるんでしょうか?こまめに火を入れたつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白い粒粒は、油分が固まってできたものだと思います。暖めればなくなりますよ。 臭いが悪くなければ大丈夫だと思います。 ただ、この熱さですからラップか、フリーズパックに1食ずつこわけして、冷凍すると安心して長持ちしますよ。 食べるときは、レンジで解凍するだけです。 ご飯もあまったら1食ずつ(ラップでくるむだけ)冷凍保存すれば、解凍したとき炊き立てご飯のようにふっくらしてます。へんなにおいもつきませんよ。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。においは昨日までとやや違う気が・・・。とりあえず暖めてみたら白いのは消えたんですが。冷凍保存なんてすっかり忘れてました。これから試してみます。ありがとー

その他の回答 (3)

回答No.4

どのくらいの間隔で暖めてますか? 夏は夜→夜は絶対くさります。 朝に起きてじっくり温めてますか? うちでは朝温めて、夕方の早い時間はいけますが、 あまり夜になると駄目な時もあります。 肉やジャガイモはなかなか中まで火が通らないので じっくり温めないと危険って前に テレビで言ってました。 冷蔵庫(私は鍋ごと入れたりします)or冷凍庫(小分け)はやはり便利です。

henyu
質問者

お礼

寝る前に暖めて朝起きて暖めてって感じだったんですけど。昨日は午後の2時まで寝てたのでそれがいけなかったのかも。なるほど・・。確かにジャガイモはなんか冷たかった気がしますw夏はやっぱ大変ですね、腐らないように私も冷蔵庫を使って夏を乗り切ります!ありがとー

• evoak728
回答No.3

再び登場です。 「白い物体」ってNO1さんの御指摘の様な、ツブツブ状でしょうか?? 小生は、ワタワタ状(鍋蓋開けたら、誰が綿菓子入れてん!?状態)を想像したのですが… 前者ならセーフ、残念ながら後者なら指摘の通りです…

henyu
質問者

お礼

そうですねぇ。今は加熱してなくなっちゃったからなんとも言えませんが綿菓子ほど立体的ではなかったと思いますが、、、自信ないっすw

• evoak728
回答No.2

こんにちは。 見事にカビ培養に成功した様子ですね… 抵抗力に自信があるなら、加熱して食べれなくはないですが、少々味が… 今後は、ニンニクや生姜・辛味系香辛料を大量に使い、直射日光や高温多湿な台所に保管せず、出来る事なら冷凍保管(但しジャガイモは取り除く事)すれば、後期試験までもたす事も不可能ではありません。 ではまず、ククレカレーでも買いに行って下さい。 御参考まで。

henyu
質問者

お礼

ギャー!!カビっすかこれw確かに加熱したらカビは消えましたが、、、腹痛でテスト受けれずとかになったら困るなw辛いものを大量に使うんですね~わかりました。とりあえず今のカレーも捨て身で食べてみることにします。ありがとーございます!