• ベストアンサー

カレーが、、、

私は今年から一人暮らしを始めてる大学生なのですが、一昨日カレーを大量に作ってこれでテスト期間はもたせようと思ったのですが、2日目の今日、カレーに白い物体が浮いてました!これって腐ってるんでしょうか?こまめに火を入れたつもりなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白い粒粒は、油分が固まってできたものだと思います。暖めればなくなりますよ。 臭いが悪くなければ大丈夫だと思います。 ただ、この熱さですからラップか、フリーズパックに1食ずつこわけして、冷凍すると安心して長持ちしますよ。 食べるときは、レンジで解凍するだけです。 ご飯もあまったら1食ずつ(ラップでくるむだけ)冷凍保存すれば、解凍したとき炊き立てご飯のようにふっくらしてます。へんなにおいもつきませんよ。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。においは昨日までとやや違う気が・・・。とりあえず暖めてみたら白いのは消えたんですが。冷凍保存なんてすっかり忘れてました。これから試してみます。ありがとー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのくらいの間隔で暖めてますか? 夏は夜→夜は絶対くさります。 朝に起きてじっくり温めてますか? うちでは朝温めて、夕方の早い時間はいけますが、 あまり夜になると駄目な時もあります。 肉やジャガイモはなかなか中まで火が通らないので じっくり温めないと危険って前に テレビで言ってました。 冷蔵庫(私は鍋ごと入れたりします)or冷凍庫(小分け)はやはり便利です。

henyu
質問者

お礼

寝る前に暖めて朝起きて暖めてって感じだったんですけど。昨日は午後の2時まで寝てたのでそれがいけなかったのかも。なるほど・・。確かにジャガイモはなんか冷たかった気がしますw夏はやっぱ大変ですね、腐らないように私も冷蔵庫を使って夏を乗り切ります!ありがとー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.3

再び登場です。 「白い物体」ってNO1さんの御指摘の様な、ツブツブ状でしょうか?? 小生は、ワタワタ状(鍋蓋開けたら、誰が綿菓子入れてん!?状態)を想像したのですが… 前者ならセーフ、残念ながら後者なら指摘の通りです…

henyu
質問者

お礼

そうですねぇ。今は加熱してなくなっちゃったからなんとも言えませんが綿菓子ほど立体的ではなかったと思いますが、、、自信ないっすw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.2

こんにちは。 見事にカビ培養に成功した様子ですね… 抵抗力に自信があるなら、加熱して食べれなくはないですが、少々味が… 今後は、ニンニクや生姜・辛味系香辛料を大量に使い、直射日光や高温多湿な台所に保管せず、出来る事なら冷凍保管(但しジャガイモは取り除く事)すれば、後期試験までもたす事も不可能ではありません。 ではまず、ククレカレーでも買いに行って下さい。 御参考まで。

henyu
質問者

お礼

ギャー!!カビっすかこれw確かに加熱したらカビは消えましたが、、、腹痛でテスト受けれずとかになったら困るなw辛いものを大量に使うんですね~わかりました。とりあえず今のカレーも捨て身で食べてみることにします。ありがとーございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのカレーライス

    一人暮らし男性です。カレーをはじめて作ろうと思っています。カレーというと、沢山つくらないといけないイメージがあります。そこで質問なのですが、 1.最低何人分可能? 2.晩御飯用に作ったカレーを次の日の晩に食べるにはどう保存すればいい?(火の入れるタイミングなど、あるいは冷凍?) 3.おいしい具は? よろしくお願いします。

  • 今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

    今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

  • 自家製カレー、何日ぐらい持ちますか?

    男の一人暮らしです。 先ほど、カレーを作ったのですが、何日ぐらい日持ちするのでしょうか?鍋に入れた状態で一日一回は火を通そうと思っています。

  • カレーとの付き合い方

    こんばんは。 僕は一人暮らしで自炊をしているんですけど、3日前にカレーを大量に作り、毎日カレーを食べています。 いろいろ、カレーうどんにするなどいろいろバリエーションを変えてはいるのですが、やっぱりあきます。。 そんなとき、何かのコミックでカレーを親子丼にするというのを読んだのを微かに覚えています。気になって、カレーを食べてもカレーを食べた気がしません。。 どなたか、このコミックを読んだ方はいませんか?おられたら、カレーを親子丼にする方法を是非教えてください。 僕の記憶では、たしかクッキングパパだったような気がします。

  • カレーの賞味期限

    一昨日の夜、カレーを作りました。 結構大量になってしまって、 明日食べようと思って冷蔵庫に入れておいて そのまま忘れていました。 今仕事が終わって、思い出して食べられるかな?と思い、 匂いを嗅いだら、変な匂いはしないので いいかな?と思っているんですが、、 カレーって、どの位までもちますか? 変な腐った匂いがしなければいいでしょうか…。

  • カレーを使ったレシピ

    一人暮らしなのですが、カレーを大量に作りすぎました。 毎食カレーライスでも飽きるので、このカレーを加工して別メニューを作りたいのですが 何か手軽で美味しいレシピを教えてください。

  • カレーは匂いがつきやすいんでしょうか?

    カレーは匂いがつきやすいんでしょうか? 今日夜カレーに火を通していたんですが 外からお香かタバコの灰の匂いが流れ込んできて 食べたら強烈な匂いがしました… まるでタバコの吸い殻を食べているような匂いで 食べられないくらいでした。 何日も経っているわけではないので、腐ったわけではないと思います。 こんなに匂いがつくもんですか??

  • カレーは温まるのが早い

    うー、「科学」か「化学」かどちらか迷った末にこちらで・・。 カレーを作って、まあ当然残るので次の日に食べるのですが、 火にかけますと、一分ぐらいでグツグツしてきます。 こりゃあ、カレーは汁状ではあるけれど、水分はあんまりなくて、 同分量の水を加熱するのとはわけが違うんだと、そんな考え方で良いのでしょうか?

  • おでんやカレーを温めるとき

    前の日や半日前などに作った、おでんやカレーを鍋で温めるとき 沸騰したら、混ぜて火を停めますか? 火を停めた後に混ぜますか?

  • 一人暮らしでカレーを作った

    一人暮らしの男です。今日、初めてカレーを作ってみました。 カレーって一回で5人分も作れるらしいけど、食べるのは僕一人しかいないため、大きめの器に入れて冷凍しておいて、明日から少しずつ食べていこうと思ったんだけど カレーって冷凍しておいて、解答させて食べるってことも可能ですか?