bukkosairlineのプロフィール

@bukkosairline bukkosairline
ありがとう数499
質問数118
回答数153
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
11%
お礼率
80%

  • 登録日2002/03/01
  • 能力の低い母親の子育ての仕方

    タイトル通り、私は能力的にも、精神的にもキャパシティが低く、他人に少しの幸福与えてる事も出来ないにも関わらず、デキ婚してしまい、結婚5年で、4歳1歳の女の子の母親をしています。 家事育児仕事の両立なんて出来る訳がなく、専業主婦ですが、家事も育児も下手くそなので寄生虫以下の存在かもしれません。 朝起きて、主人と長女の弁当作って洗濯と朝食。 長女を幼稚園に送り出し、買い物と休憩とぐずる次女の相手をしてたらあっという間にお迎え時間。 そこから、晩御飯の用意とお風呂と晩飯食べさせてたら、もう9時を過ぎている… なんて事ザラです。 要領が悪すぎて、子供の教育やら掃除をする時間を作れません。貧乏だから、習い事をするお金はないし、子供達はアトピー持ちなのに…です。 かといって料理も下手で栄養バランス上手く考えられないし、遣り繰りも下手だし、ブスなので、いい所は一つもありません。 周りの人には恵まれてて、よくしてくださるのに、私は毎日毎日毎日毎日失敗と空回りばかりで、恩返しなんて全く出来てません。 最近、つくづく自分は一人で生きて一人で死ねべきだったと感じています。 今から、そうなるには遅すぎるし、世間体も悪くなるけど、それでも能力のない私が、自分勝手な責任感で『妻業、母業を全うせねば』と奮闘し、空回りして周りをふり回しまくるよりはマシなのかもと考えるようになりました…。 皆様は率直にどう思われますか? 特に自分が能力の低い妻だという方や、能力の低い奥様をお持ち(又は持っていた)という方から感想を頂けると嬉しいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 妻に好きなのか分からないと言われました。

    はじめまして。 私は35歳、妻は25歳、子供3歳の家族になります。 先日突然妻から、もう一緒に生活していくのに限界がきてしまった。 もう自分の事が好きなのかも分からないと言われました。 妻はずっと考えていて、自分にとっては突然の出来事で困惑しています。 妻とは付き合ってから結婚して今にいたるまで約8年になります。 事の発端は1年前に戸建を購入して、引っ越してから僕の態度が冷たくなり、 辛い時も支えてもらえなくなった事で、一緒にやっていく自信も、 愛情もなくなって、今に至るといいます。 妻は9カ月前に引っ越しと育児のストレスから、精神科にも通院してました。 その時に戸建購入を後悔した話しをしましたが、それも良くなかったようです。 理由にはなりませんが、僕も引っ越しやタバコをやめた影響からか かなりイライラしてしまい、妻や子供に当たる事も増えたと思います。 また妻からは何度も助けてのサインがあったように思います。 全ての元凶は自分の態度が変わってしまった事、妻の気持ちを考えれなかった事に あります。とても後悔しています。 元々寝る時は別々の布団に寝ていましたが、子供が寝てから僕の布団に 入ってきてみたり、かまって欲しいしぐさがたくさんありました。 僕は疲れにかまけてあまり構わず寝てしまった記憶があります。 昔は布団に一緒に横になって、たくさんおしゃべりやおふざけをしたものなんです。 妻には離婚を考えていると言われました。 妻の母からは少し距離を置いたらと言われて、まずは距離を置く話しに 展開しそうです。 妻にはその後の子供の事も考えて、仕事を探すとも言われてしまいました。 全ての気持ちを手紙に込めては送りましたが、あまり響いてはいないかもしれません。 僕は今でも妻だけを愛しています。また昔の自分に戻れるか自信はありませんが、 何とか一から戻りたい。 ただ今は距離を置いて、自分のできる事、気持ちを込めて接して、助けて欲しい事があったら助けてあげたりして、気持ちは封印する。 妻の心身を整えてあげれるようサポートする気持ちでいます。 その一方で、7年近く一緒に住んでいた同じ家から実家に帰したり、仕事を始めてしまったら もう二度と帰ってこないような気もします。 長々となってしまいましたが、妻と子供が帰ってくるなら、 今さらと言われようとどんな事も我慢、受け入れる所存です。 そこだけは心を入れ替えて固い気持ちで、行動で示したいです。 どのような行動をとっていいのか分からなくなってしまい、ご教授いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻にHの頼み方

    35歳男性です。 もともと妻はあまり性欲がないそうなのですが、 2人目の子どもが生まれてからまったくHがなくなりました。  産後は子育ての忙しさや、性欲の減退などあるかと思い Hは1度もせずに、我慢してきましたが、かれこれ1年以上経ちます。  そろそろ1回くらいはHしてもらえるかと思い 何度か誘いましたが、拒否されています。(キスやハグもありません 泣) 誘っても「もう、眠いから寝よ。」と言われるだけで それ以上は無理に食い下がらずに「そっか、わかった。寝よう」 と言っています。  でも、正直私もつらくなってきました。 週1とは言わないので、せめて月1でもお願いすることは できないものでしょうか。このままだと完全なセックスレスに なってしまいそうです。しかも妻はそれでもかまわない と思っているのではないか、とすら感じています。    そのためには妻に何と話をすればよいのでしょうか。  自分の性欲もありますが、セックスをすることでの 夫婦仲や愛情が深まるというのもあると思うんです。 毎週が駄目なら本当に月1でもできたらうれしいです。 (私の性欲も正直強いほうかもしれません。夫婦仲はいいと思います。)

  • 母親を好きになる方法

    はじめまして。 都内の私立女子大学に通う21歳です。 現在は実家(通学圏内)から離れ、都内で一人暮らしをしています。 母親のことが好きになれず悩んでいます。 どうしたら昔のように好きになれるかアドバイスを頂けると幸いです。 母は公務員で11年前に父と離婚しました。原因は尋ねたことがありません。 実家にも戻らず私と弟(16歳)を女手一つで育ててくれました。 仕事に一生懸命になりすぎて家に帰ると疲れ切って家事にまで手が回らないことが多いですが 私たちを心から愛し、理解を示してきてくれました。 天真爛漫で素直、職場の仲間や友人にも愛される娘から見ても可愛らしい女性です。 家族3人は周りから驚かれるほど仲良しで私は弟のことも溺愛しています。 しかし自身の成長につれて母の「家庭より仕事優先で家ではだらしない」といった部分に 一人の人間、女性として嫌悪感を抱くようになりその気持ちは次第に膨らんでいきました。 公務員なのでいくら働いてもお給料は変わらないのですが仕事はきっちりとこなしそこまでやらなくてもというところまで気になってしまうようで帰宅も遅いです。 2年前から私に彼氏が出来たり、1人暮らしを始めたころには 今までごまかしてきた「自分はあまり母のことが好きではない」という感情を認め、 意識的に距離を置き、通学圏内である実家にはほとんど帰りません。 一人暮らしを始めれば家族のありがたみがわかるかと期待しましたが 元々実家では家事は分担で、特に料理はほとんど私が作っていたのでむしろ負担が減り 通学時間が大幅に短縮されたためアルバイトやサークルに参加したり、 彼と会う時間が出来たりと生活を謳歌しています。 また金銭的にも交通費とアルバイト代で現在の方が余裕があります。 最近は一人の人間として彼女が好きではないという気持ちは どうしようもないものと割り切っていました。 ただ母を傷つけたい訳ではないので電話もたまにかけ、写真も送り こちらに遊びに来てくれれば普通に接していました。 しかし先日、弟と電話している際、 「お姉ちゃんは家からでも大学に通えるのに全然家に帰って来ない、帰ってきてほしい。 外食が増えたしママは毎日疲れて寝室でなくリビングで寝てる。 お姉ちゃんはママの親戚の集まりにも顔を出さない!」 と悲しそうに言われ、申し訳ない気持ちになりました。 母からは再三、家に帰ってきてくれたらうれしいなと言われています。 母子家庭で育ったせいか弟は「家族」という形に拘りが強い気がします。特に親戚の集まりなどは小さなころからとても楽しみにしていました。 だから私が家族の維持に貢献しないことを感じ不安感を抱いているのだと思います。 離婚と言う家族の崩壊、置いて行かれる寂しさを味わったからか 私自身も家族という形に甘えきってはいけない、 家族や愛はあるものではなく努力で作るものだと考えています。 維持したければ相手への思いやりや気遣いを欠かしてはいけない。 そうしなければ家族なんて、あっけないほど簡単に壊れてしまうものです。 だから一緒に過ごしていたころは母の至らない点には目をつぶり、良いところだけを見て 生んでくれたことに感謝しようと努力してきました。 今でも感謝はしていますがある程度の距離を置かなければ そのうち母を軽蔑してしまうのではないか、傷つけてしまうのではないかと不安になります。 心の支えである彼氏と離れてしまうのも寂しいです。 でも大好きな弟を悲しませたくもありません。 今すぐ、実家に戻ることは考えられませんが 弟のためにも今後のためにも母を好きになる努力を私がすべきだと思います。 一人の人間として母を見るまでは母が大好きだったので 何かあればまた昔のようになれるのではないかと思うのですが・・・ 急いでいるわけでは無いのでお時間のある時にでも。 親子どちらからのご回答でも夫婦関の修復でも、何か思うところがあれば参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「結婚できない」と言われ別れました

    よろしくお願いします。 約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、 「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」 「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」 「私ちゃんとは・・・結婚できない」 「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」 と告げられ、その日でお別れしてしまいました。 わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。 「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」 「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」 わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。 彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。 ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。 こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 何かコメントをいただければ幸いです。