• ベストアンサー

初めてのカレーライス

一人暮らし男性です。カレーをはじめて作ろうと思っています。カレーというと、沢山つくらないといけないイメージがあります。そこで質問なのですが、 1.最低何人分可能? 2.晩御飯用に作ったカレーを次の日の晩に食べるにはどう保存すればいい?(火の入れるタイミングなど、あるいは冷凍?) 3.おいしい具は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.3

1、基本的に材料と水の分量調整で何人前からでも作れますが、折角作るのなら3人前位作っておき、 2、残った分はラップして冷蔵庫に入れて次の日食べる。次の日、食べる時に1人前なら500wで約2分レンジでチ~ン。取り出す時に注意。 3、美味しい具は、色々有るが、 牛カレー用肉が基本だけど、 ミンチ使ってキーマカレーもいいし、 鶏肉(ムネ肉)使ってチキンカレーもいいし、 エビ・イカなど使ってシーフードカレーもいい。 一例) 材料:肉100g、人参(中)半分、ジャガイモ(中)1個、玉葱(中)1個。 肉は食べやすい大きさ、人参・ジャガイモは乱切り、玉葱は細切りにしておく。 ・肉と玉葱の細切りを炒める。 ・水を入れ、人参・じゃがいもを入れる。 ・具が柔らかくなれば、弱火にしてカレー・ルーを入れる。 ・とろみが出るまで煮込み出来上がり。

hpppwooo
質問者

お礼

ですね、三人分くらいは作ってみます。冷凍庫には入れる必要はないのですね。冷蔵庫ならなんか味が落ちなさそうなので安心です。シーフードカレー。そしてとろみ。いい響き(^^ 頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.6

#2のものです。 今、お礼をいただき読み返していたらちょっとおかしかったので・・・。 カレー粉ではなくてカレールーでした。 失礼しました。 おいしいカレーができるといいですね☆ みなさん、いろんな工夫されているようで一緒に勉強させていただいてます♪

回答No.5

持っている鍋の大きさで決めましょう。あと1人暮らしですから沢山作っても冷凍保存できる具を選べば失敗は少ないです。そうなるとジャガイモお勧めじゃないんですよ。 2~3人前として、玉ねぎ3個、トマト3個、コンビーフ 1缶、あと市販のカレールー2種混ぜるとおいしいカレーが簡単にできます。玉ねぎ大きめミジン切りとトマトザク切りをオリーブオイルで炒め、コンビーフ缶を入れて水を 入れます。コンソメ顆粒を入れてあとは市販のカレールーを2種類加減しながら混ぜます。少し隠し味にお醤油を垂らします。できあがりに揚げナスを混ぜると美味しいです。腐るの防止と香つけにローリエを2つほど入れます。(煮るときに)夜作って食べたら朝もう一度火をいれます。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうございました!腐り防止にローリエですか!有用な情報ありがとうございます!二種類、もやってみたいと思います!ジャガイモは大好きなんですが、あとで入れる!という形にしたいと思います。とても参考になりました!

  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.4

1.私は食べたくなったら、15分位でチャチャッと半人前~1人前作ります。  ジャガイモや人参を小さく切れば、すぐ火が通って早く出来ますよ。 2.今の時期なら、常温でも大丈夫です。  心配なら冷めたら冷蔵庫へ入れて、食べる直前にレンジか火にかけるといいですよ。 3.美味しい具は、玉ねぎのみじん切りを電子レンジにかけて甘みを出したもの。  手羽先かな?煮込んだときに、骨からいいダシがでて美味しくなりますよ。 男性でお料理が出来るのって魅力的です!頑張ってくださいね。

hpppwooo
質問者

お礼

15分でできるのですね!小さく切る、も守ります。「玉ねぎのみじん切りを電子レンジにかけて甘みを出したもの」色々なコツがあるんですね。。参考になりました!

回答No.2

私は2人前とかで作っちゃいますよ。 じゃがいもは入れずにたまねぎのみじん切り(結構たくさん)とひき肉だけとかで・・・。 私なりのおいしく作るポイントは具を煮るときにお水でなく、コンソメを入れて煮ることくらいです。 この時期なら晩御飯に作って、寝る前に火を入れて朝起きてあたためて朝ごはんで食べ終わる! 暑い時期または朝ごはんで食べないときは晩御飯に作って冷めたらラップに包んで冷凍または冷蔵にしちゃいます。 余談ですが、たまねぎのみじん切り(たくさん)とコンソメ、カレー粉のみでカレーを作り冷凍しておいて、食べたい分だけ解凍してシーフート入れたりお肉を入れたりすることもよくあります。

hpppwooo
質問者

お礼

コンソメですね。覚えておきます! >たまねぎのみじん切り(たくさん)とコンソメ、カレー粉のみでカレーを作り冷凍しておいて、 まさにこれですね!この方法でやってみます。ありがとうございました!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

あまり分かりませんが。 最低何人分かは、少なめ少なめに作ればいくらでも調節できると思います。 今は寒いので、こまめに火を通していれば、翌日でも冷蔵庫に入れないで大丈夫だと思います。 おいしい具は、骨付きチキンです。とってもおいしいです。後、玉葱もいっぱい入れます。甘みが出ておいしいですし、すぐに溶けてしまってなくなってしまいます。私は3つぐらい入れます。 おすすめです。

hpppwooo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一週間前のカレーライス

    こんにちは。 高校一年生の男子です。 さきほど、母親に今日の晩御飯を尋ねたところ、暑いし疲れているので一週間前に作ったカレーの残りを食べるようにと言われました。言われたカレーを見てみると、濃かった色が黄色に変色していて、臭みはせず、普通のカレーの匂いがしました。 カレーは鍋に入ったままラップをせずに冷蔵庫に保管されていて、母親曰く毎日火を通していたそうです。 結局何が聞きたいかというと、自分は一週間ということが引っかかり、食べる気がしません。捨てるようなことをすると怒られますし、他に食べるものもありません。 下らない質問で申し訳ないのですが、非常に困っています。食材や冷凍保存、菌の繁殖などにお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • カレーって何日くらい持ちますか?

    冷凍保存していたカレーを解凍したのですが、毎日火を通して冷蔵庫で保存したとしたら何日くらい持ちますか?

  • カレーを30時間放置してしまいました。カラカラです。

    料理初心者、一人暮らしです。 30時間ほど前にカレー(2人前)を作り、全部食べきれず、いつもは冷凍保存するのですが今回はそのまま放置してしまいました。 次の日仕事からかえってきたところ、水分が蒸発してほとんど具だけの状態になっていました。 現在北米にいますが今日は暑くて25度~くらいでした。 これはまだ食べても大丈夫なのでしょうか?  あと、具だけの状態(じゃがいも、ブロッコリ、ツナ、たまねぎ、なすです)なのですが、どう手を加えれば、食べられるものになるでしょうか? 水を加えて温め、ルーを足せばよいのでしょうか。

  • 一晩寝かせたカレー(冬の場合)

    こんにちは。 一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。 鍋に入っている状態で常温のまま保存して、 今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。 具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。 夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、 この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか? 友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

  • カレーの冷凍保存

    カレーの具に大根を入れて冷凍保存するとやっぱりおいしくないのでしょうか? いまある材料が大根、キャベツ、たまねぎ、豚肉、です。明日から留守にする為これらを使い切って、旦那用にカレーを冷凍保存したいと思っています。

  • カレーの冷凍

    カレールウがたくさんあるので大量に作ります。 カレーの冷凍保存をしたいのですが、お薦めの具・レシピ等をおしえてください。 料理は初心者です。

  • 冷凍カレーについて

    カレーを作り置きして、冷凍保存しようと思っています。何ヶ月くらいもちますか? 具は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉です。

  • 余ったカレー用牛肉でできる料理

    一人暮らしの男性です。 先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。 現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか? 料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。 よろしくお願いします。

  • カレーライスの冷蔵について

    お盆なので妻が里帰りしています。(;.;) 私の今日の夕食と、明日あさっての夕食にと、 鍋にカレーをたくさん作ってくれました。  冷蔵庫で保存しているのですが、その都度鍋ごと温めて 食事が終わったら冷まして冷蔵庫に入れるのと、 鍋は冷蔵庫に入れっぱなしで、食べる分だけレンジでチンするのとでは ・どちらが食中毒の危険が少ないですか? ・どちらがおいしくなるでしょうか?  面倒なので冷凍にはしたくありません。

  • 一人暮らしでカレーを作った

    一人暮らしの男です。今日、初めてカレーを作ってみました。 カレーって一回で5人分も作れるらしいけど、食べるのは僕一人しかいないため、大きめの器に入れて冷凍しておいて、明日から少しずつ食べていこうと思ったんだけど カレーって冷凍しておいて、解答させて食べるってことも可能ですか?

専門家に質問してみよう