• ベストアンサー

自家製カレー、何日ぐらい持ちますか?

男の一人暮らしです。 先ほど、カレーを作ったのですが、何日ぐらい日持ちするのでしょうか?鍋に入れた状態で一日一回は火を通そうと思っています。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.7

そもそも痛む(腐る)現象は空気中の細菌が食物に接触して起こる現象です  ということは 空気に触れなければいいと言うことですね   もしちゃんとふたが出来る鍋があるのなら 食べる前に熱を加えます  その後よそおって ふたをした後最後熱を掛けます  すると内部の空気は熱のよって無菌状態になります その後は一切あけないでください そしてまた翌日に熱をかける だいたい朝 夜の二回を目安にすれば大丈夫です 空気が入らないというのが前提ですよ

その他の回答 (6)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

今の時期だと、1日で駄目になりますね。冬場なら2,3日は持ちます。 電気式の保温鍋で過熱を続けるか、冷凍にする方を考えた方がいいと思います。 http://mobile.pro-douguya.com/archives/2006/05/post_1263.html

回答No.5

冷凍の話は出ているので、冷蔵の場合で。 私の経験上の結論は、冷蔵庫でマル3日は問題なく。(4日以上は挑戦していないのですが) 以前は私も毎日火入れしていたのですが、火を入れなくても、しっかり冷ましてから冷蔵すれば、月曜の夕食に作って毎日食べつづけて、最後は木曜の朝でした。 火を入れるときに気をつけたのは、肉類をしっかり中まで再加熱されているように。中途半端な加熱は、逆に悪いような気がしました。 あと、後半になるほどしょっぱくなるので、再加熱の際に水やスープで薄めながらしました。

  • bubu-san
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

日中はお仕事ですよね?朝、鍋ごと冷蔵庫に入れて、帰ってきたら夕飯時に温める・・で3日はもちますよ♪ 湿度が高い時や、暑い日は、朝カレーに火を入れて、冷ましてから冷蔵庫に入れて出かけると良いですよ。二日目ぐらいから味が濃くなるので、温める時に、水を足すのではなく、牛乳を足してみて下さい。味がまろやかになって3日めでも美味しいですよ♪

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://natural-jp.com/brb01970.html ここを参考にしてみてください。 作ったその日に食べて、また火を通しておけば、次の日ぐらいまでは常温で大丈夫だと思います。 それ以降は、冷蔵庫。もっと保存するなら、冷凍庫が安全です。 カレーの中にじゃがいもが残っていると、冷凍した時に不味くなるので、つぶしてしまうか食べ切ってしまったほうが良いみたい。 冷凍する時は、牛乳パックに入れてラップして保存すれば余計な手間なく簡単です。この時1回分ずつ冷凍しておくと、なおいいかも。 解凍する時は、容器を破って出せばいいだけです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

直接の回答ではないですが、小分けにして冷凍にすると、長持ちします。毎日日に通すよりは長持ちします。ただし留意点もあるので参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sbcurry.com/qa/practice_2.html
noname#22488
noname#22488
回答No.1

ジャガイモを抜いて冷凍。 これで2ヶ月くらいは平気で持ちます。 ジャガイモが入っていると解凍時にドロドロに溶けてまずくなります。 どうしても欲しいなら別途茹でて用意してください。

関連するQ&A

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • おでんやカレーを温めるとき

    前の日や半日前などに作った、おでんやカレーを鍋で温めるとき 沸騰したら、混ぜて火を停めますか? 火を停めた後に混ぜますか?

  • 余ったカレーを温めるとき

    一人暮らししてて カレーを多めに作り 鍋にだいぶ余ってます。 そのカレーを温めるときに 鍋をガスに掛けて温めるのと お皿に盛ってから 電子レンジで温めるのは どちらが安く済みますか??

  • カレーが、、、

    私は今年から一人暮らしを始めてる大学生なのですが、一昨日カレーを大量に作ってこれでテスト期間はもたせようと思ったのですが、2日目の今日、カレーに白い物体が浮いてました!これって腐ってるんでしょうか?こまめに火を入れたつもりなんですが・・・

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーって何日くらい持ちますか?

    冷凍保存していたカレーを解凍したのですが、毎日火を通して冷蔵庫で保存したとしたら何日くらい持ちますか?

  • 初めてのカレーライス

    一人暮らし男性です。カレーをはじめて作ろうと思っています。カレーというと、沢山つくらないといけないイメージがあります。そこで質問なのですが、 1.最低何人分可能? 2.晩御飯用に作ったカレーを次の日の晩に食べるにはどう保存すればいい?(火の入れるタイミングなど、あるいは冷凍?) 3.おいしい具は? よろしくお願いします。

  • カレーがすっぱくなったのはやはり。。。

    3日前に作ったカレーです。昨日一日お鍋に火を入れませんでした。昨日はかなり蒸し暑かったので傷んでないか気になりました。匂いは全く普通ですが一口口に入れたら酸味を感じました。やはり傷んでしまったのでしょうか?

  • 俺だけ激辛カレーにされてますか?

    新婚の息子の嫁が 大変な思いをしないように おかず一品でいいよ。 そう繰り返し労い言います。 そうすると 毎日カレーと焼き魚一つとなり いや 違うでしょ 筑前煮風で鍋一つで 何日もたべれる それです。 鍋一つで出来る料理 そう言ってます。 カレーが日に日に激辛カレー。 息子嫁 平気でたべ終わる 俺のカレーだけ激辛ですか? こんな辛いもん食えるかと言い食卓サルも 連日カレー そして辛い。 この嫁は頭悪いですか?

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。