• ベストアンサー

カレーがすっぱくなったのはやはり。。。

3日前に作ったカレーです。昨日一日お鍋に火を入れませんでした。昨日はかなり蒸し暑かったので傷んでないか気になりました。匂いは全く普通ですが一口口に入れたら酸味を感じました。やはり傷んでしまったのでしょうか?

  • ymoo
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

こんばんは。 はっきり言って腐ってます。私もよく冷蔵庫に入れるのを忘れてヤッてしまいます。 ちなみにわたしの勝手な目安は気温20℃超えたら、必ず冷蔵庫保存!です。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れずに冷蔵庫に入れないとダメな季節になりましたね。。。気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら、痛んでいると思います。 蒸し暑い時やこれからの時期は、保存方法に 気を付けなければいけません。 冷めたら冷蔵庫に入れ、早めに食べきる。 短期間(2~3日)で食べきれる量にする。 もったいないですが、破棄して下さい。

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。ついつい忘れて冷蔵庫もいっぱいだったりで。。もう気をつけないといけない季節になったのだと改めて思いました。捨てました。

回答No.2

参考までに教えていただきたいのですが、ジャガイモは、入ってますか? ジャガイモは一発でだめなんですが、入れてなくて痛んだかどうか知りたくて。

ymoo
質問者

補足

ジャガイモは入れなかったのですが、多分かぼちゃだと思います。 あと、なすとパプリカです。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

腐って当たり前(怒) 食中毒になりたいんか(-"-;) んな事 質問する以前の問題やわ(-"-;) 早く捨てな!!!

関連するQ&A

  • はり重のカレー

    つい先日に近鉄百貨店で開催されていた 物産展のような催しで「はり重」のカレーソース (2人前600円ちょっと、レトルトになってます)を購入しました。 精肉店のカレーなので楽しみにして温めて食べたのですが、パックを開けた瞬間から食べるまでずーっと 酸味のある臭いがしていました。 一口食べたのですが、酸味がありすぎてカレーの味が全くしませんでした。 今まで食べたこともないので「こんな味なのかな?」 と思っていたのですが、やっぱり酸味がありすぎのような気がします。 いろいろ調べても食べたことがある方はみんな 「今まで食べた中で上位にあるくらい美味」と書いてました。 購入したのは2月7日、賞味期限は9日になっていました。 一度、食べたことのあるかたがいらっしゃったら 酸味があるものなのか、どうなのか教えていただきたいのです。 酸味と言っても本当にレモンをかじったときくらいすっぱくて、カレーの味がしないんです。 私だけならまだしも主人も「これは酸っぱすぎる」と 言うのです。 その時点で食べるのを辞めたのですが・・・ とても気になるので教えて下さい。お願いします。

  • カレー・・・大失敗!!!!!!!!!!

    明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • カレーを失敗してしまいました・・・

    すいません、<その他料理>に掲載したんですが、こちらのほうが いろんな経験者がおられるかと思い、再度掲載させていただきます。 明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • 圧力鍋でカレーやシチューをつくるとき

    圧力鍋でカレーなどをつくるとき、圧力をかける前に肉を炒めますが、その場合火がどのくらいとおっていれば大丈夫でしょうか?表面だけとか、中までちゃんととか、教えて下さい。圧力鍋で作る場合はふつうの鍋でつくるときよりも火のとおりは簡単でいいのか、ちゃんと中までとおしたほうがいいのか、、、よくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • おでんやカレーを温めるとき

    前の日や半日前などに作った、おでんやカレーを鍋で温めるとき 沸騰したら、混ぜて火を停めますか? 火を停めた後に混ぜますか?

  • カレーを一晩出しっぱなしにしてしまいました・・

    一昨日、カレーを作りまして、2晩食べました。 昨日、冷蔵庫に保存しようと思っていたのですがそのまま寝てしまい、今朝6時に気付いて急いで冷蔵庫にいれました・・ 夜は冷房を入れていたのですが、0時以降は冷房を切っていたので少しだけ熱気が・・ とりあえず匂いは普通なのですが、腐っていても匂いは関係ないと聞かされまして。 腐っている腐ってないの判断は、熱して一口舐めてみて酸っぱかったらアウト、ということでよろしいのでしょうか?? まだ残っていてとても美味しいのでもったいないのです(^^ゞ

  • 一週間前のカレーライス

    こんにちは。 高校一年生の男子です。 さきほど、母親に今日の晩御飯を尋ねたところ、暑いし疲れているので一週間前に作ったカレーの残りを食べるようにと言われました。言われたカレーを見てみると、濃かった色が黄色に変色していて、臭みはせず、普通のカレーの匂いがしました。 カレーは鍋に入ったままラップをせずに冷蔵庫に保管されていて、母親曰く毎日火を通していたそうです。 結局何が聞きたいかというと、自分は一週間ということが引っかかり、食べる気がしません。捨てるようなことをすると怒られますし、他に食べるものもありません。 下らない質問で申し訳ないのですが、非常に困っています。食材や冷凍保存、菌の繁殖などにお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーを焦がしてしまいました

    体調を悪くしてる友人に食事を冷凍してクール宅急便で送っています。昨日は、我が家の分と友人に送る用にカレーを大量に作ったのですが、ちょっと目を放しているうちに焦がしてしまいました。コゲをはがさないように別の鍋に移したのですが、カレーに焦げ臭さが残っています。余りに大量に作ったので捨てるには抵抗が・・・。コゲの臭いを消す裏技ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう