• 締切済み

カレー・・・大失敗!!!!!!!!!!

明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

みんなの回答

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.1

最初に味を付けたものはなかなか後からは 変えられないのが現実です。。 失敗も成功への近道ですよ! 今回は勿体無いですが…、、、

関連するQ&A

  • カレーを失敗してしまいました・・・

    すいません、<その他料理>に掲載したんですが、こちらのほうが いろんな経験者がおられるかと思い、再度掲載させていただきます。 明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • 二律背反のカレー

    よろしくおねがいします わたしもカノジョもカレー好きです。 カノジョがわたしの家でカレーを食べたいと言うのでわたしが作るのですが・・・ わたしは辛口カレーにガラムマサラを入れる。 カノジョは甘口カレーに牛乳を入れる。 試しに辛口カレー+牛乳と甘口カレー+ガラムマサラを作ったところ結論はマズイでした。(マズイの全くお勧めできない) 二人が満足できそうなカレーはどうやって作ればよいかご教授ください。 案 ・中辛にする・・・おとしどころは? ・標準のカレーを作って最後に2方向に振り分ける・・・レシピは? ・がまんしてどちらかにあわせる・・・どっちに? ・ほかの妙案

  • 市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

    料理の腕に自信のない23歳の男です。 本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。 しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。 そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。 ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?

  • カレールーを使わずにおいしい日本風カレーを作る方法

    こんにちは 現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。 カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。 カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 味のないカレー

    わが家では週に1度は必ずカレーなんですが 何故か、いつも首を傾げる日々。「味がない」 香りはカレーなのに?って。 時には玉ねぎ臭くて(苦笑) カレールーが少ないのかなぁ?って思い いつもより多めにルーを入れてみたら 玉ねぎ臭さはなくなりましたが、 まだ、味が足りません。 5人分で、以下の材料で作っています。 じゃがいも  4~5個 人参      2/3本 玉ねぎ    大1コ 豚肉       200g むきえび   200g ローリエ    3枚  チョコレート  15g 粉末和風だし 適量 まだ試していませんが、S&Bのガラムマサラを使ってみようと 思っていますが、いいアドバイスを頂けると幸いです。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • カレーのルーを二倍にするとどうなるのでしょうか?

    カレーのルーが余っとります。 何箱かのカレーのルーの賞味期限が越えとるのです。 そこでカレーを作るときにひと箱つまり規定の 二倍のカレールーを投入したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 なお当方は ルー大柴とは 何の関係もない事をあらかじめ申し上げときますのでよろしくお願いします。

  • 海外旅行で仕入れるカレースパイス

    海外旅行で仕入れるカレースパイス 今度バリに旅行に行きます。カレーに使うスパイスを買いだめして来ようかと思っています。 普段はウコン、唐辛子、コショウ、コリアンダー、ガラムマサラしか使ったことがなく、カレーに必要なスパイス自体よくわかりません。 一通りそろえようと思うのですが、主なスパイスを教えてください。

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

専門家に質問してみよう