• 締切済み

カレーにカビ!?

私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

カビですね、 市販のカレールーにジャガイモはこの時期カビが生え易いです、保存するなら作ったその日に食べ残ったものを、冷ましてから、ビニールに小分けにして冷凍が一番いいです。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

普通の鍋に市販のカレールーで作ったカレーならばおそらく腐っています。この時期でしたら半日もあれば常温のカレーは腐ります。経験済みです^^;残念ながら諦めたほうが良いと思われます。 冷めるとき鍋の内側に付いた水滴に殺菌し切れなかったカビが繁殖したものと思われます。このようなカビは空気中に普通にいたりするので加熱している最中や、した後に蓋を開けたりさらにかき混ぜたりすると入りこみやすいです。 火をまめに通せば腐りにくい、というのは確かにそのとおりです。が、火を通している最中に空気中の雑菌が混入するような状況(蓋を開ける、かき混ぜる等)では効果は半減します。そして、カレーのように冷めにくい食品というものはカビや雑菌の繁殖しやすい温度帯が長時間続くことも意味するので逆効果になってしまうこともあります。 加熱した物の保存の基本は熱いうちに耐熱の保存容器に小分けして、冷めてから冷蔵庫もしくは冷凍庫です。 似たような質問です。参考になるかもしれません。 かやくご飯が腐りました>< http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3112185.html

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • VW_golf
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

ふち全体に白く付いているものであればルーが蒸発して油分などが付着しただけかも知れません。カビの場合、斑点状に広がります(コロニーを作って拡大してゆく感じ)よく見ると糸状の胞子が立っていたりもします。 カビだけでなくどのような菌が繁殖しているかわかりませんので無理して食べないほうがいいでしょうが。 これからの季節、品物は腐りやすいので作り貯めしたものは冷めたら冷凍保存しておくといいでしょう。フリーザー用の容器は100円ショップでも売ってます。 できれば1回分づつ小分けにしてジップロック http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zip_h/ziploc.html のような厚めでしっかりした袋に入れておくと飽きずに長く楽しめて便利ですよ。 これからの季節は麺類が簡単でいいですよ。乾麺ならかなり持ちますし、めんつゆもスーパーで買えます。調理もゆがくだけで簡単。うどん・そば・そうめん・冷やし中華など日替わりにすると飽きません。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。ただ冷蔵庫も過信しないようにします。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

この時期に 冷蔵庫にも入れずおいておくのは危険です。 ジメジメですぐに傷みます。 たぶんカビだと思いますし 温めれば変な臭いがするのではないかな?と思います。 止めたほうがいいと思います。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

夏に日持ちするような食べ物を作る際に、ジャガイモを入れてしまうと日持ちが悪くなりすぐ腐りますよ。 実物が何だかわかりませんが、多分カビだと思います。 さらに、食べると少し酸っぱくなってるとすでに悪くなっているので食べないほうがいいですよ

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ジャガイモですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • カビですか?

    こんにちは。20代男子一人暮らしモノもです。 先日土曜、久々に料理をしました。数日間の食料確保をしようと、夜にカレーを鍋いっぱいに作っておき、土曜の夜と日曜の朝に火を入れて、その後室温で鍋の中に放置していました。そして、先ほど鍋の蓋を開けてみたらカレーの表面一体に白い物体が..... これってやっぱりカビなんですかね? もしカビだとしても、白くなっているのは表面だけなので、表面さえ取り除いた状態なら食べれるのでしょか? かなりの量が残っているため、捨てるのも勿体無くて.....

  • 二晩寝かせたカレーの表面が白くなっています 腐ってますか?

    毎日、火を通していたカレーなのですが、2日目の朝にカレー表面が白くなっていました。もしかしたら、カビではないかとおもい食べるのを戸惑っています。 匂いを嗅ぐと少し臭い感じがします。 こんな場合、食べない方がよいのでしょうか? 火を通せば大丈夫なのでしょうか?

  • カレーにカビが発生した原因について。

    飲食店をしておりますが・・・ 今朝カレーにカビが発生しているのを発見し、廃棄する事になりました。 臭いも納豆のような悪臭がしたようです。 状況としては、 ・24時間70度に保温器で温度管理されています。 ・保温器にカレーが少なくなったら、別鍋で作成し保温器に継ぎ足します。 ・営業時間は朝~晩の12時間で、深夜の時間帯は誰も店にいません。 ・上記の方法でカレーを作って提供し始めて約1ヶ月程になりますが、今回のようなカビが発生したのは初めてです。 なぜ、カビが発生してしまったのか原因が分からないのです。 温度や湿度に問題があったのでしょうか? カビの発生について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーがすっぱくなったのはやはり。。。

    3日前に作ったカレーです。昨日一日お鍋に火を入れませんでした。昨日はかなり蒸し暑かったので傷んでないか気になりました。匂いは全く普通ですが一口口に入れたら酸味を感じました。やはり傷んでしまったのでしょうか?

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

  • グレープフルーツに「かび」がはえてしまったら・・・

    マンションに一人住まいの♂ですが、少しでもカビがはえてしまったら、食べないで捨てたほうがいいのでしょうか?今は、残りの部分が勿体無いと思いながらも捨てています。 ちなみに、当方、嗅覚障害で、カレーやコーヒーの匂いがわかりません。 以上、宜しくお願いします。

  • カレー鍋の後始末

    カレー料理をした後、 鍋に少し残った場合や、 大部分食べてしまったけど、そのまま洗うには、勿体ない場合、 捨てると排水口にたまりそうな場合、 再利用(再料理)の良い方法があったら教えて下さい。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • カレーを一晩出しっぱなしにしてしまいました・・

    一昨日、カレーを作りまして、2晩食べました。 昨日、冷蔵庫に保存しようと思っていたのですがそのまま寝てしまい、今朝6時に気付いて急いで冷蔵庫にいれました・・ 夜は冷房を入れていたのですが、0時以降は冷房を切っていたので少しだけ熱気が・・ とりあえず匂いは普通なのですが、腐っていても匂いは関係ないと聞かされまして。 腐っている腐ってないの判断は、熱して一口舐めてみて酸っぱかったらアウト、ということでよろしいのでしょうか?? まだ残っていてとても美味しいのでもったいないのです(^^ゞ

専門家に質問してみよう