• ベストアンサー

カレーにカビが発生した原因について。

飲食店をしておりますが・・・ 今朝カレーにカビが発生しているのを発見し、廃棄する事になりました。 臭いも納豆のような悪臭がしたようです。 状況としては、 ・24時間70度に保温器で温度管理されています。 ・保温器にカレーが少なくなったら、別鍋で作成し保温器に継ぎ足します。 ・営業時間は朝~晩の12時間で、深夜の時間帯は誰も店にいません。 ・上記の方法でカレーを作って提供し始めて約1ヶ月程になりますが、今回のようなカビが発生したのは初めてです。 なぜ、カビが発生してしまったのか原因が分からないのです。 温度や湿度に問題があったのでしょうか? カビの発生について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.2

70度で保温をしていても、表面までしっかりと対流していなかったのではないでしょうか?カレーはとろみがあって対流しにくく、温め直すときはむらができないように混ぜながら沸騰させます。 >24時間70度に保温器で温度管理 >別鍋で作成し保温器に継ぎ足し ということは、本体の鍋が沸騰する機会がないということですよね。菌は参考URLで見ると5度~60度で 数時間で繁殖、沸騰させても完全には死滅しない、滅菌には75度以上、とあります。 推測になりますが、半日カレーが注文されず営業が終われば鍋を混ぜることなく数時間が経ちます。対流がおこらず表面が冷えれば、栄養・湿気の多い60度前後の繁殖に最適な状況になります。カビが生えたのはこんな状況だったのではないかと思います。 最低でも ・日に2~3回、かき混ぜながら加熱する ・数日で一から作り直す 位の対策は必要ではないでしょうか。 冬場で、しかも目に見えて臭うカビだったから廃棄で済みましたが、食中毒菌は無味無臭です。殺菌しても毒素が残ることもあります。大変なことになる前に改善しましょう。

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp10.html
Ri-cky
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 現場にいなかったので、原因の特定には到りませんが、 考えられる要因は排除し、新しいマニュアルを作成しました。 参考にさせていただきまして、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

1.保温器の蓋が完全に閉まっていなかった。 2.夜中に長時間の停電があった。 3.温度設定が間違えていたか、故障していて70度以下の温度になっていた。 などが考えられます。

Ri-cky
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速原因の追究&改善をしまして、 現在同じ事例は発生しておりません。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • 洗濯物のカビ発生開始日数

    一人暮らしで会社から帰るのが深夜続きのため、 シャワーをして濡れたタオル、着替えなどを洗濯かごに 入れっぱなしで放置しています。 何とか3-4日後には洗濯しているので今のところ 洗濯物にカビが発生していることはありませんでした。 洗濯物置き場の温度は今、夜の9時で29度、湿度79でした。 この状態だと、何日くらいしたらカビが生えてくるのでしょうか。 逆に、何日くらいだと放置できますか。または、カビ被害に あわないためのアドバイスをください。

  • すのこに生えたカビ菌は完全に取れますか?

    折りたたみ出来るすのこベッドに敷布団を敷いて子供を寝かせていたのですが、カビが生えてしまいました! 子供の形そのまんまでカビが発生していました。 子供が乾燥肌で加湿が必要だと医者に言われていたので、湿度を60%くらいに保っていました。 結露していても、「湿度があるな、よしよし」と、思っていました。。 ・これからの梅雨の季節、対策を教えてください。 ・木(すのこ)についてしまったカビ菌は除去できますか? 旦那は洗って、漂白剤で菌が死ぬといっていますが。。本当でしょうか。。? ちなみに、敷布団は、もう怖いので捨てます。 すのこベッドも、菌が取れないようなら廃棄します!

  • エアコンのカビについて

    ためしてガッテンのホームページにエアコンのカビについて『成長していたカビと胞子を入れて2時間観察してみたところ、70%以下ではどれも成長していませんでした。カビは湿度70%以下になると成長せず、やがて死滅していくことがわかりました。』とありました。 ということは夏に発生したカビは、冬になると死滅してくれるのでしょうか?

  • シンク下のカビ?麹?

    キッチンのシンク下に入れているものに カビのようなものが付き、こまっています。 土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。 見つけるたびに、洗って煮沸するのですが それでもしばらくするとまた発生します。 そして、何より不快なのが チャタテムシです。 そこで、なんとかしたいのですが このカビのようなものは、本当にカビなのか? そこからわからず、どうしたものか悩んでいます。 以下、我が家の状況について ・食器洗いの洗剤は米ぬか由来の石けんを使っている。 ・1階 ・チャタテムシが発生している。 ・自家製味噌もシンク下に収納。 ・カビくさいといった感じはない。 最初の3つがカビの要素で 残り2つがカビなのか疑問に感じているところです。 シンク下はもともと湿度が高いですし さらに我が家は1階なのでさらに湿度は高いと思います。 そして、カビの餌となる石けんの残りかす。 そこにカビがはえ、それを食べるチャタテムシ。 カビの3要素、湿度温度餌が全て揃い 上の構図が成立しているかと思います。 ですが、カビくさくはないんです。全く。 そこが自家製味噌の麹なのかも。と思わせるところ。 まずは、エタノールで消毒し除湿剤を設置しようと思います。 我が家のシンク下、どうしたらいいでしょうか? たすけてください。 ちなみに、我が家は清潔な方です。

  • シャトルシェフでカレーを作るとき

    シャトルシェフを購入しようと思っているんですが カレーがすごく美味しくできるとゆう回答をこちらで ちょくちょく見かけます。 そこで疑問なんですが、シャトルシェフでカレーを作るとき って・・・まずコンロで具材を沸騰するまで火にかけますよね? で、沸騰したら鍋ごとシャトルシェフの容器に入れるんですよね? で、ルーっていつ入れるんでしょうか???? シャトルシェフで2時間ほど保温してから食べる寸前に入れるのか それともシャトルシェフにうつした時点でもうルーも一緒に入れて から2時間ほど保温するのか・・・どっちなのかな?と・・・。 あと、煮物などの味付けはシャトルシェフにうつしてから味つけ をしなおす為に開けたりしてもOKなんですか?温度が下がるので よくないんでしょうか?

  • 毛布での保温調理(かなりのんびりモードで)でカレーがカビました・・・。次回以降の注意点を教えてください

    先日カレーを保温調理しましたが、作ったその日に食べるつもりの予定が1日遅れ、 そのまま放置しておいたら翌日カレーがカビてしまいました。 まさかカレーがカビるとは思っていなかったので、いつもよりかなり長い時間だとは思いつつもそのまま放置しておいたのですが、今考えると確かにのんびりし過ぎたと反省しています。しかし、ほんとに驚きました・・・。 <状況> 1日目の昼(室温24度ぐらい)に作って新聞紙と毛布でくるんで放置。   ↓(約20時間経過) 翌朝、再度加熱して同様の保温調理を継続。   ↓(約5時間経過) 味見して問題なし(だったハズ)。加熱せずそのままくるんで放置。   ↓(約7時間経過) 全面に白いカビが発生! 次回以降、再犯しないために、私が今回おかしたミスおよび今後注意すべき点を教えてください。よろしくお願いします。

  • カビのつきにくいユニットバスを探しています

    築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。 ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。 また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。 たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。 もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。 たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。 具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。 まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが) ●現在のユニットバスの不満点 ・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。 ・シャワーのホースにカビが生えて困る。 ・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。 ・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。 ・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。) ・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。 ○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件 ・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの ・カビがつきにくいシャワーのホース。 ・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。 ・浴室全体が乾きやすい。 ・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。 ・保温性能がよい。 ・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で) ・できれば残り湯利用配管が設置できる。 ・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。) ・鏡が曇りにくい。 どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。 先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

  • お風呂場にカビを生やさせない裏技あります?

    窓無しのユニットバスを使っていると、シャワーカーテンや壁面にカビが生えやすいですが、このカビを生えにくくする方法をご存知でしたら教えてください。下記の実践している・知っていること以外でお知恵を拝借願います。 1.一晩、換気扇を回しっぱなしにする。 2・浴槽使用後は、冷水をかけて壁面・シャワーカーテンの温度は下げ、飛び散ったシャンプーやソープは洗い流している。 3.魔法の洗面器という銀イオン発生で防菌出来るものがあるのは知っているが、価格が高い。

  • 畳のカビの対処法

    今朝目を覚ましたら・・・昨冬入れ替えたばかりの新しい畳にカビが! 根付いてはなく、まるで粉塵を敷き詰めたような深緑色のカビで、とりあえずいつもお手入れするように、酢水で固く絞った雑巾でふき取りましたが・・・。 夕べまではまったく無かったのです。潜伏していた可能性は大きいかもしれませんが、目に見えるようになったのは今朝。しかも新しい畳のみ。古い畳の部屋は何ともありませんでした。 共働きで家に居る時間が少ないのですが、なるべくエアコンで除湿したりするつもりですが、なにか良い手立てはないでしょうか? 洗剤はさすがにまずいと思うので、畳の防カビ対策剤などあれば教えてください。 また畳の古い新しいは、かんけいあるんでしょうか? 今までフローリングの部屋に住んでいたので畳の手入れなど殆ど知りません。掃除機をかけるだけでは不十分なのかナァ・・・。 一晩たってまたあの恐怖が待っているかと思うと・・・・すみません、どうかたすけてやってください。

専門家に質問してみよう