• ベストアンサー

会社の同僚からの暴力行為について

妻が会社への通勤途中で同僚から暴力行為を受けました。診断書は全治3日顔面打撲となりました。以前から他の同僚に対する言葉の暴力や、その他色々な嫌がらせ行為を行う社員のようです。妻のほうから上司にそういった行為をやめさせるよう、異動させて欲しいなどの要望は再三出していますが、効果がありません。むしろ同じ職場にまだ相手もいます。以前から相談を私のほうでも受けていますが、いまだにそういった行為が発生していることへの怒りが収まりません。先日会社の上司に直接電話して対応ができていないことを指摘しましたが、「次あったら処分する」という回答でした。事後でないと処理できないと言っています。次あったらでは遅いと思い、早急になんらかの措置をこちらで取りたいと思います。どういった準備が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.5

まず、文面を読んだ限りでは警察に届け出るのが当然ではないかと 思うのですが。 傷害事件となり、事情聴取をされて、場合によっては、会社まで 警察官が来たり・・・というようなことになっても、特に気しない ような人物で、懲役刑にならなくても前科者になったとして 社会的地位には何も影響がないような人なんでしょうか? あるいは、刑事事件があっても当たり前のようなアンダーグラウンド な職場なんでしょうか? 大の大人が他人に傷害を与えるという行為は、ものすごく重いですよ。 これで警察ざたで大騒ぎになって、それでも自分の生活を投げ打って、 さらに仕返しをしてくるような、何も守るものがない人物なのですか? 普通、親兄弟や家族がいれば、刑事事件になってまで、さらに あなたの奥さんに迷惑をかけるということはできないと思いますが、 天涯孤独の身の上なんでしょうか。 そもそも長期間に渡り、そういうことを続けているようなので、 何もしないだろうとなめられてるのではないですか。 アドバイスとしては、暴力行為にまで及んだのなら、 即刻、刑事、民事両面で絶対に告訴すべきです。 時間が経てば経つほど、なぜすぐに訴えなかったのか? ・・・と言われるだけです。 そして、その後、当然ながら奥さんは会社には居づらいでしょう。 それを耐える精神力の方が、今のまま泣き寝入りする屈辱に耐える 方がまだましだと考えられるように頑張ることでしょう。 また、万一、法律に触れない範囲での嫌がらせをしてきたとしても、 「今度何かしたら2回目だから警察も黙っちゃいないわよ」と、 毅然とした態度で臨むことです。 まず診断書を持って警察に行き、事件として受理してもらうことです。 そして、知り合いで弁護士がいればいいのですが、いなければ、 出来るだけ誰かに紹介してもらうか、それでもいなければ、 日弁連に相談して弁護士を依頼し、民事(出来れば刑事も含めて)の 件を相談したらどうでしょう。 あなたの奥さんでなくても、誰もが理不尽な目に遭う可能性はあります。 しかし、法治国家に住む国民として、暴力を許してはいけません。

zky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >刑事事件があっても当たり前のようなアンダーグラウンドな職場なんでしょうか 私もそうとしか思えません。暴力の程度が確かに骨折などに及ばないものですので、会社側は軽く考えているのかもしれません。 >何もしないだろうとなめられてるのではないですか 聞いた限りでは相手はかなり頭がよく、法的な知識も備わっているようなので、「なめている」と思います。 >毅然とした態度で臨むことです 言葉の暴力や嫌がらせは罪にならないのでしょうか?刑事的なことにならないギリギリのラインでやっている事を相手が認識しているか、もしそうであればそのラインで仕返ししてくるでしょう。 >時間が経てば経つほど、なぜすぐに訴えなかったのか それが一番気になります。このまま我慢できたとしても後でなぜすぐに、ということにならなければ良いですが。相手は精神的に変わったところがありますので(聞いた限りでは)、万が一の事にならない事を祈るだけです。 被害を受けている別の同僚の為にもここで立ち上がるべきだと私は思っています。色々とありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたび、そして、しつこくて済みません。 #6のお礼に関して。 上司にしてみたら、 > 10年以上勤務しており、今の仕事を全て把握できているのが妻しかいないようです。 と > ・相手は会社からも一目置かれるほど知識豊富で の鬩ぎ合いでしょうか。でも、奥様がそれだけのキャリアを持っているのなら、上司に「あなたが」言ってみては如何でしょうか。 もちろん、告訴前提で、即答が条件です。彼に懲罰を与えるか奥様が辞めるか、二者択一にすれば、会社の姿勢がわかります。

回答No.6

#4のお礼に関して。 > ・妻は会社にまだいたい(既に10年勤務している)という意志がある(私の説得で実害が及ぶ前にやめて欲しい、ということは了承済み) > ・平日に出社すると相手と顔をあわせなければならず、休日に替わりに出勤するなどしている(こちらの意志) > ・妻は精神的なダメージの方が大きい(続けたいけど会社に行けない、仕事が終わらない) 体調を壊したり、暴力を受けてまで勤続したい意思が、わたしの理解を超えていますのでこれ以上は何も言えないような気がしてきました。 ただ、 > ・他の同僚も同様の被害を受けている(原因で辞めた後輩がいる) > ・相手は会社からも一目置かれるほど知識豊富で何かあったら会社や妻へ仕返しするような意味合いのことを言っている(ようです)  →こちらが訴えることも想定しているかもしれません(正直怖いです) に関しては、彼の60%の知識の人材が、彼のために2人以上辞めていくようなことがあれば、会社としては逆に損害だと思うのですが・・・。 付け加えるのであれば、回復しがたい傷害を受けたときに、今回の程度(失礼ですが)のときに告訴しなかったことを後悔しないことを祈るばかりです。 健康と引き換えにして良い職場・仕事など有り得ないと言うのが、世間一般だと思います。

zky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会社にいたい、という意識があることについては、立場的な問題もあります。10年以上勤務しており、今の仕事を全て把握できているのが妻しかいないようです。平日休んで休日に出来なかった仕事をしているのもその為です。暇でやらなくて良い仕事であれば有給も殆ど使っていないので、ただ休めばよいだけです。妻には責任感もありますし、それだけのことをされてただ泣き寝入りで辞めることは私があまり賛成ではないと言っているのも(やめても良いと矛盾していますが)原因かもしれません。もしかしたら私自身妻にそういった事を言って負担になってしまっているかもしれません。相手も孤立している様ですので、周りが同じ気持ちで我慢している事が逆に変に妻に勇気を与えてしまっているかもしれません。色々ごちゃごちゃ書いてしまい解り辛いかもしれませんが、本当に今採るべき手段について考えてみます。ありがとうございました!

• ic-shige
回答No.4

こんばんは。  まず根本的な理由について大人同士話し合うべきでは?なにかしらの理由はあるはずでしょう。お互いに言い分もあるかも知れません。  会社の同僚ということですので、上司を交えて奥さんと信頼できる人(zkyさんでも法律家などでも)、それに当然相手。その会社の上司にでもあらかじめ事情を説明して、話し合いの場所を作ってもらうことをした方が良いと思います。  暴力行為が行われてるのは確かなようですので、それさえも応じないようであれば(または話し合いをし、その結果しだいでは)、しかるべき措置をとるのも当たり前ですけど。  もう、会社を辞める覚悟で、こちらに非がないのであれば警察に被害届を出し、民事で相手方、被害が出るまで何もしなかった会社を訴える・・・・方向で弁護士や司法書士などに相談されるのもひとつの手でしょうけど。  

zky
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。質問に書ききれなかった詳細についてもう少し掲載させて頂きたいと思います。 ・ここ1年ぐらい言葉の暴力や実際に蹴られる、殴られるなどの行為がある ・他の同僚も同様の被害を受けている(原因で辞めた後輩がいる) ・上司には再三報告して対処を求めているが、環境は変わらず(相手は近くにいる) ・妻は会社にまだいたい(既に10年勤務している)という意志がある(私の説得で実害が及ぶ前にやめて欲しい、ということは了承済み) ・平日に出社すると相手と顔をあわせなければならず、休日に替わりに出勤するなどしている(こちらの意志) ・妻は精神的なダメージの方が大きい(続けたいけど会社に行けない、仕事が終わらない) ・相手は会社からも一目置かれるほど知識豊富で何かあったら会社や妻へ仕返しするような意味合いのことを言っている(ようです)  →こちらが訴えることも想定しているかもしれません(正直怖いです) 今の気持ちとしては実害を与えてくる個人に対する怒りと対策をまともに取ってくれない会社への怒りが加わっています。実害に対しては刑事、精神的な被害に対しては民事で訴えたい、でもそのためにはどのような準備と手続きが必要かわからず困っておりました。本当に、ありがとうございます。

回答No.3

診断書があれば、警察に被害届を出すことはたしかに可能です。 通勤途中、というのが気になりますね。酔って、とかじゃないってことですか。 奥様は、そのお勤め先をやめたくないということなのでしょうね。その加害者を解雇させたいということですか。そうだよなぁ、自分が悪くないのにやめるの癪だものなぁ。 やっぱり、刑事事件にするというおどし(法律を使うおどしになりますが)を使って会社を動かすのがいいと思います。いきなり、訴えたら奥様の立場もどうなるかわからないですし。 弁護士に相談されるのがいいと思います。

zky
質問者

お礼

以前も同じように通勤途中で暴力行為があったそうです。話を聞いた限りでは、平常心の人間がいきなりそんな事するなんて異常ですし、相手は悪ふざけのつもりなのでしょうか。すると悪意はないが度が過ぎるということになってしまうのでしょうか。社内での言葉の暴力についてはどう考えても悪意は感じられますが...。 >その加害者を解雇させたいということですか。そうだよなぁ、自分が悪くないのにやめるの癪 残念ですが支店等がなく解雇以外同じビルで勤務となりますので、会社にはそう対応して欲しいです。「癪だ」は私の気持ちが強いかもしれません。弁護士に相談したいですが、あいにく身近にはいませんし、そういった法律に詳しい知識を持つ人間も周りにおりません。でもこうしてここで質問することで皆様からお言葉頂くことができ、先の見通しが出来た事、心が楽になりました。ありがとうございました!

回答No.2

#1の回答に賛成です。 できれば、民事で慰謝料を取ったほうが良いし、会社を相手に損害賠償でも良いでしょう。 いずれにしても、奥さんは退職して、退職金を頂いてからの方が良いかもしれません。

zky
質問者

お礼

回答ありがとうございます!暴力を振るう相手もそうですが、まじめに対応してくれない(何かしらやってくれていると思うが、結果として対応ができていない)会社に対しての怒りが強いです。ただ妻だけでなく、他の同僚も言葉の暴力などを受けているにも関わらず、なぜ早急に対応できないのか不思議でなりません。

• jimbeizame
回答No.1

診断書はお持ちのようですので、それを持って警察に赴き、被害届けを出されてはいかがでしょうか?

zky
質問者

お礼

そのとおりだと思います。今までも色々と被害を受け、妻は悩んでいました。もっと早く何かこちらで手を打てばよかったのかも知れませんが、今回の暴力で我慢の限界です。ご回答いただきありがとうございました。