• ベストアンサー

上司による暴力

いつもお世話になっております。 会社の上司の暴力に困っています。 普段はいい人なんですが、 仕事にとても熱い面があって、 何か失敗すると、顔面を殴ってきたり 脚立に乗って作業しているのに 脚立を蹴りあげてきます。 仕事自体は面白いので 頑張っていきたいと思うのですが、 その内、怪我でもさせられないかと思ったりもします。 私自身、改めないといけない部分も多いのですが、 上司の暴力に対してどう向き合っていけばいいものなのか、 アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

差し当たり、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録して下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども併用します。 その上司へやんわりとでも抗議可能なら直接、不可能ならば更に上の上司へ相談して下さい。 その上司への口頭注意、書面注意、配置転換、パワハラなどに対するコンプライアンス、社員教育の徹底、そういう窓口の設置など請求します。 相談や請求の内容、日時、場所なども記録します。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) 上司の更に上は社長になってしまうのですが、 どちらに話を持っていっても3倍返しで仕返しされそうな感じです。 でも、トラブルの内容や日時、場所等はガッツリ記録しておいた方がいいんですね~ これはとても参考になりました。 暴力が度を超えた時に役立てたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。