• ベストアンサー

上司による暴力

いつもお世話になっております。 会社の上司の暴力に困っています。 普段はいい人なんですが、 仕事にとても熱い面があって、 何か失敗すると、顔面を殴ってきたり 脚立に乗って作業しているのに 脚立を蹴りあげてきます。 仕事自体は面白いので 頑張っていきたいと思うのですが、 その内、怪我でもさせられないかと思ったりもします。 私自身、改めないといけない部分も多いのですが、 上司の暴力に対してどう向き合っていけばいいものなのか、 アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

差し当たり、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録して下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども併用します。 その上司へやんわりとでも抗議可能なら直接、不可能ならば更に上の上司へ相談して下さい。 その上司への口頭注意、書面注意、配置転換、パワハラなどに対するコンプライアンス、社員教育の徹底、そういう窓口の設置など請求します。 相談や請求の内容、日時、場所なども記録します。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) 上司の更に上は社長になってしまうのですが、 どちらに話を持っていっても3倍返しで仕返しされそうな感じです。 でも、トラブルの内容や日時、場所等はガッツリ記録しておいた方がいいんですね~ これはとても参考になりました。 暴力が度を超えた時に役立てたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 土木作業員の労働環境&上司の暴力について

    私の知人ですが、土木作業員として過酷な条件で働いている為、大変心配しております。 連日、朝5時前には出勤し、帰宅は真夜中になります。 仕事が片付かない為、会社に泊り込む事もありますが、睡眠時間も約1時間しか取らずに翌日の現場に出掛けていく事もしょっちゅうです。 社員数が少ないということもあるのですが、休みもろくに取れていません。 5日間連続で睡眠時間約1時間や、1ヶ月休みなしという事もありました。 そんな状況ですので睡眠不足の為、注意力散漫になり失敗もしてしまうのですが、失敗すると上司から怒鳴られ、殴られることもあります。 通常の労働環境で失敗して怒られるのは仕方のない事ですが、私はろくな休息もとらせていないのに、失敗して責められるというのは納得が出来ません。 また、彼の会社の方針ですが、作業員の人出も管理職である彼自身で他の会社から手配しなければならないのですが、人が集められなかった際、上司に怒鳴られまた暴力をふられてしまいます。 作業員自身が人を集める事も、よくあることなのでしょうか? 彼の暴力をふられた後の怪我を見ましたが、傷の上にまた傷を作られ、目を覆いたくなる酷さでした。 警察に被害を報告することも考えました。 が、彼の会社が営業停止や処分を受けると彼も収入が無くなり困ってしまう事や、顔の広い会社の上司を敵に回しては、この業界に居辛くなるのではという心配もあり、それも出来ませんでした。 今すぐにでも、この会社を辞めてほしいと思っているのですが (1)不況の為、再就職先がすぐに見つからない事 (2)彼自身が自分が受け持った現場を中途半端で終わらせたくない責任感がある事 (3)中途半端な辞め方をして地元の業界で悪い評判がたち、この業界での再就職が更に難しくならない様にする為、円満退社にしたいとの事 などがあり、現在もこの会社に踏みとどまっています。 (会社の上司は、世間的には仕事が出来、暴力をふるうとは思われていないので、こちらが現状を訴えるのは、非常に不利な事です。また、暴力の証拠などを世間に公にしたとしても、逆に仕返しなどを恐れためらっています。) そこで、彼が会社を辞めると判断したときに泣き寝入りにならないよう、色々な情報を把握して何かしらサポート出来る様にしておきたいと思っているのです。 ただ、私は普通の会社で事務員として働いているため、その業界のことについては全くの無知です。 実際に土木作業員として働いた経験のある方、労働基準法など法律に詳しい方、どんなに小さな情報でも構いませんので、アドバイス頂きたいと思ってます。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 上司の暴力による怪我…労災か有給など休業補償が欲しい。

    大規模宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。 先日、宴会調理中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。 すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。 組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなると思い、黙っていました。 上司からは、痛むようなら仕事を休むように言われたのみ。 私の勝手な不注意でのケガなら労災でよかったのでしょうが、理由が理由だけに病院に行ってもらいたくなかったのでしょう。 帰宅後も激しい痛みに病院に行きたかったのですが、なぜけがをしたのか病院でどう説明してよいか分からず、家族にばれると大変な騒ぎになると思い、寝てしまいました。 その後会社を休んで病院に行ったところ、骨にひびが入っており、痛みが治まるまで1か月弱かかるといわれました。 (状況をありのまま伝えるわけにもいかないので、仕事中第三者に負わされた怪我であることはふせておきました。) 件の上司に報告したところ、謝ってはくれたものの、動けるようになるまで休んだら?というだけ。他の人にこの事実が伝わらないかを気にしている様子でした。 実際、職場の人は私がなぜ休んでいるかもしらないようなのです。 本来ならトップに報告すべきことがらで、もし警察に駆け込まれたら書類送検くらいにはなることのはず。立てないくらいの状態になっているのだから、病院に連れていくか、病院に行くように指示すべきだし、親が知ったらどうなるかとも考えなかったのでしょうか。 この世界は殴られるのが当たり前。怪我をさせるつもりはなかったのはわかるし、そのことで上司を責めるつもりはないし、訴えるつもりもないんです。 むしろ暴力に関しては不問にしてもらってかまわない。 なぜそこまでかばうのか?と思われるかもしれませんが、その上司からふだんから面倒を見てもらっており、料理人として尊敬し、感謝しており、今後も共に働きたいと思っているからです。 が、私は労災でなければ医療費も自腹だし、休んでも有給も使えないわけで、それらに対する補償とか、どう考えているのか。。。 上司を信頼して気を使っているにもかかわらず、隠ぺいするような態度にも誠意が感じられず、不信感を抱いてしまいました。 私の骨折をトップに報告しているのかもわからない状態です。 とにかく、いつもとは違う上司の態度が悲しくてなりません。 労災でなくてもいい。有給でもいいんです。 休業補償など納得できる結論がほしいです。 何より、上司から誠意が欲しい。 私にはまだ上司を信じたい気持ちもあります。この職場にをやめる気もないので上司と気まずくなりたくはないし、下手に動いて職場自体に居づらくなることは極力避けたい。 けがで普通に歩けない姿であえて出勤して、トップが聞いてくるのを待つべきなのか?とも思います。 どうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 上司から暴力を受けた

    職場での出来事ですが、始業開始時間早々に、現状の 仕事を進める為に上司と話を進め始めました。 ところが話を進める途中に、突然蹴飛ばされました。 間に袖机がありそれを蹴飛ばしてそれが当たり、瞬間的によける為後ろ側に倒れました。 目撃者も多数おり、その時に発した言葉が″朝からうるせんだよ!″でした。 この上司は普段から暴言をはいたり、最近ではありませんが何か失敗すると頭髪を丸刈りにされたりした物も過去2名いました。(私の知る限り) 裁判を行う事を考えていますが、今現状の会社をやめる訳にいかず困っています。 精神的苦痛を受けたのは確かですが、外傷はありません。 この場合、事件発生から訴えを起こすまでの期間は どれぐらいまで有効なのでしょうか。 また仕事を辞めたくはないので、良い方法があれば アドバイスをお願い致します。

  • 仕事中の暴力。訴えられますか?

    主人は20代後半、電気工事の仕事をしていますが、上司が酷くすぐに暴力をふるってきます。 今までも顔が腫れるほど殴られたり、工具で頭を殴られ血が出るような怪我をしたり、3月には鼓膜に穴があいてしまいました。 前にも同じ上司の暴力で2度鼓膜に穴があいた事があり、その時は自然にふさがったのですが、今回のは医師も驚くほど大きな穴だったらしく、手術の必要があるかも‥と言われました。 昔からの知り合いでその上司の口利きで会社に入ったこともあり、今までは我慢していましたが、暴力がエスカレートしてきて今回の怪我となりました。 小さい会社で社長もあてにならないので職場を辞めたいのですが、急にやめると言えば、さらに暴力をふるわれる恐れもあり(物事を暴力で解決しようとする人なので)、なかなか辞めると言い出せませんでした。 しかし、夫婦で相談した結果主人は今月いっぱいで辞めることを決意し、この連休中に社長と上司に辞意を伝える予定です。 その上司の感覚が少し異常なところ(暴力的)があるので、主人も精神的に参ってしまい、心療内科で鬱の薬をもらっているほどです。 辞めると言ってから退職するまでの間の現場でさらに暴力をふるわれないか、とても心配です。 こういう事例は傷害事件にあたるのでしょうか? 鼓膜の再生手術は高額だと聞いたことがあるのですが、治療費も請求できますか? 理不尽な暴力が原因なのに治療費を自分たちで払うのは悔しいです。 前に一度鼓膜に穴があいた時の診断書が1通と、頭を殴られて怪我したときの傷の写真が1枚、一番暴力が酷かった時の2週間ほどの毎日の暴利力の記録は残っています。 今回の鼓膜の穴も病院にはかかっているので診断書は取れると思います。 仕事を辞めても他で付き合いのある人なので、大げさにはしたくないのですが、主人も私も泣き寝入りはしたくありません。 どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 上司の心理

    仕事でミスをして、それが度重なれば上司もこれ以上やらかさないように失敗した職員に対するチェックが厳しくなると思いますが、私の職場では、その際に普段なら言われないようなこと(しかも、仕事とは直接関係ない)を言われます。 例えば、髪がすこしのびていれば「髪がのびているぞ。いつきるんだ?」だとか、普段なら指摘されないような「フォントが小さい」等の指摘です(文書のフォントについては、上司が前に作成したものを参考にしたものなのですが…)。 ミスしたこと自体に対する注意・指導については納得がいきますが、それとは直接関係ない指摘については正直うっとうしいと感じてしまいます。 こうした直接関係ない指摘についても素直に受け止めるべきなのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 暴力に困っています。

    私自身、少し動揺しておりまして口調が荒くてすみません。中学3年生の息子が同級生から度々の暴力を受けています。授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて(この時は無我夢中で手を振り払おうと顔面に当たって鼻血をだして泣いています。)サッカーボールで顔面当てられ鼻血が止まらず(顔面打撲、コンタクト破損)。そして今日の体育祭のお昼弁当の時、後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。夕方、話を聞いて救急で病院に行ってます。診断書も火曜日に取りに行きます。一学期の終わり頃、授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 この時も学校側の説明はありませんでした。このような学校でも受験生ですから転校となると内申がもらえず高校に入れるのかさえ悩んでしまうのです。怪我の大小に関わらず傷害で訴える事はできるのでしょうか?マスコミなどに騒がれない限りこの体制は崩せないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 暴力的な同僚

    職場に暴力的な同僚がいます。 見てくれは親分肌の風体なのですが、その実上には媚び、下には尊大で、仕事をミスした後輩を怒鳴りつけたり殴ったりしているのを良く見かけます。 そのくせ、自分は仕事に熱い人間であるかのように振る舞い、行き過ぎた暴力などを正当化しようとします。 自分が上司なら絶対に認めませんが、上司自体が彼と学生時代からの友人で、止めるどころかむしろ影からそそのかして暴力制裁を促すような有様です。 彼らを見ていると高校時代のヤンキーを見ているようでイヤになりますし、暴力の高圧で押してくる行為自体に苦手意識があります。 自分は昔からこういう人間が苦手で、話が通じない相手として距離を置いてきましたが、同じ会社では逃げようもありません。 こんな連中と付き合わなければなりません。 仕事なので、引けない所は引けないのですが、相手は高圧的に押してきて自分の主張を通そうとしてきます。 こういう相手にはどのように対処したら良いのでしょう

  • 上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか?

    上司を好きになれません。仕事に支障が出てしまいますか? その上司は中途社員で、私のほうが社歴は長いです。 なので、作業的な部分は私は自分ひとりでできてしまいます。 仕事に私情を挟みたくないので、確認ごとや相談はしっかりしますが、 本当に仕事における会話以外ほとんどしない状態です。 あちらも私が嫌っているというのはおそらく分かっているようで、あちらも私のことは嫌いみたいです。 このまま続けていくのは精神的に厳しいですが、なかなか転職先も見つかりません。 しかも上司は作業的な部分は私にまかせっきりで、仕事量を把握していません。 私がいっぱいいっぱいでも、無駄な作業が多いから仕事量が多いんだとしか思っていないようです。 私も私で自分のいっぱい加減をどう伝えればいいかわからなくて・・・。 とにかくつらいです。 気分が重いです。 嫌いだろうがなんだろうが、お金もらっている以上は仕事をしなければいけないと思うのですが・・・ 私は普段、あまり人を嫌いと思うことは無いのですが、あまりにも奇抜な上司でやりかたが見ていてひどいので、 この先歩み寄って好きになれる気がしません。 似た様な境遇の方はいらっしゃいませんか?

  • 上司はなぜこういう態度をとったのか?

    私の上司は全然指示を与えてくれないので、やらなければならない仕事は大体分かっていたので、 やってあげようと思って、私が上司に「この作業はどうやっているんですか?」と聞いたら 「自分の都合に合わせてやるから、そのファイルは触らないで」といわれました。 上司はなぜこういう態度をとるのでしょうか? 私に信頼がないのでしょうか。 たいして重要な仕事ではなく、単純な作業でそこまで信頼した人に任せるような仕事でもないです。 誰でもできるめんどくさい単調な作業です。 具体的に言うと書類の月などの修正です。 私自身、下に人がついたことがないので、上司がどのように考えているのか分かりません。 もし、私が上司ならば部下に振っていたと思います。

専門家に質問してみよう