土木作業員の労働環境&上司の暴力について

このQ&Aのポイント
  • 土木作業員の労働環境が非常に過酷であり、上司からの暴力も絶えない状況について悩んでいます。
  • 土木作業員は朝5時前から真夜中まで働き、睡眠時間もほとんど取れず、休みもない状況です。
  • さらに、失敗すると上司から怒鳴られ、殴られることもあります。彼の会社の方針も問題あり、作業員が人を集めることも頻繁にあります。彼は辞めたいと思っているが、再就職先の問題や円満退社のために踏みとどまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土木作業員の労働環境&上司の暴力について

私の知人ですが、土木作業員として過酷な条件で働いている為、大変心配しております。 連日、朝5時前には出勤し、帰宅は真夜中になります。 仕事が片付かない為、会社に泊り込む事もありますが、睡眠時間も約1時間しか取らずに翌日の現場に出掛けていく事もしょっちゅうです。 社員数が少ないということもあるのですが、休みもろくに取れていません。 5日間連続で睡眠時間約1時間や、1ヶ月休みなしという事もありました。 そんな状況ですので睡眠不足の為、注意力散漫になり失敗もしてしまうのですが、失敗すると上司から怒鳴られ、殴られることもあります。 通常の労働環境で失敗して怒られるのは仕方のない事ですが、私はろくな休息もとらせていないのに、失敗して責められるというのは納得が出来ません。 また、彼の会社の方針ですが、作業員の人出も管理職である彼自身で他の会社から手配しなければならないのですが、人が集められなかった際、上司に怒鳴られまた暴力をふられてしまいます。 作業員自身が人を集める事も、よくあることなのでしょうか? 彼の暴力をふられた後の怪我を見ましたが、傷の上にまた傷を作られ、目を覆いたくなる酷さでした。 警察に被害を報告することも考えました。 が、彼の会社が営業停止や処分を受けると彼も収入が無くなり困ってしまう事や、顔の広い会社の上司を敵に回しては、この業界に居辛くなるのではという心配もあり、それも出来ませんでした。 今すぐにでも、この会社を辞めてほしいと思っているのですが (1)不況の為、再就職先がすぐに見つからない事 (2)彼自身が自分が受け持った現場を中途半端で終わらせたくない責任感がある事 (3)中途半端な辞め方をして地元の業界で悪い評判がたち、この業界での再就職が更に難しくならない様にする為、円満退社にしたいとの事 などがあり、現在もこの会社に踏みとどまっています。 (会社の上司は、世間的には仕事が出来、暴力をふるうとは思われていないので、こちらが現状を訴えるのは、非常に不利な事です。また、暴力の証拠などを世間に公にしたとしても、逆に仕返しなどを恐れためらっています。) そこで、彼が会社を辞めると判断したときに泣き寝入りにならないよう、色々な情報を把握して何かしらサポート出来る様にしておきたいと思っているのです。 ただ、私は普通の会社で事務員として働いているため、その業界のことについては全くの無知です。 実際に土木作業員として働いた経験のある方、労働基準法など法律に詳しい方、どんなに小さな情報でも構いませんので、アドバイス頂きたいと思ってます。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

• asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

管理職である彼だから、作業員の手配をするのでしょう?何もおかしい事はありません。また怒鳴られる事も普通にある業界です。 ただ、暴力はダメでしょう! 暴力を振るわれた経緯や状況、怪我の写真や可能なら医師の診断書などの証拠を保管しておきましょう! 何かあった時に役立つと思います。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業員の手配は、普通にある事なんですね。 私自身がまったくの無知でしたので、どんな事でも”この会社はおかしいんじゃかいか”と疑ってしまっていました。 労働時間についても、早朝から深夜までというのは、よくあることなんでしょうか? 怪我の写真や診断書は、早速用意致しました。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• love_pet2
回答No.4

>作業員の人出も管理職である彼自身で他の会社から手配しなければならない 管理職なら通常そう。現場の担当社員ならあたりまえ。 >上司に怒鳴られまた暴力をふられてしまいます。 怒鳴られることはどこでもある。暴力、ましてや傷の残る暴力はありえない。 >5日間連続で睡眠時間約1時間や、1ヶ月休みなしという事もありました。 前半は絶対うそ、人間はそれでは生きていけない。後半は忙しいときには あります。特に、土木の場合繁忙期(11~3月)ならありえる。 結論は会社を辞めることだと思います。 しかし、疑問に思うんですが、これってもしかして asssaさん自身の悩みではないですよね?

asssa
質問者

お礼

本当に私自身、この業界の事について無知でしたね。 手配や休みの事など参考になりました。 労働時間も早朝~深夜までいうのは、よくあることなのでしょうか? 睡眠時間については、実際差し入れを持って行き、夜中まで働いている姿を確認しています。 が、ベットに横になる時間とういう事で、うたた寝の時間は含めていないので、誇張しているような書き方になってしまいました。 すみません。 ちなみに、私自身の悩みではなく、身近な知人の現状です。 私はこの業界に無縁な所で働いている為、あまりの待遇の悪さに皆さん以上に納得出来ませんでした。 ご意見を頂き、この仕事の大変さが分かってきました。 ご回答ありがとうございます。

noname#128662
回答No.2

>彼の暴力をふられた後の怪我を見ましたが、傷の上にまた傷を作られ、目を覆いたくなる酷さでした。 こんな目のにあって働く義理はありません。いくら不景気でも仕事はあります。 暴力はエスカレートします。いつか生命の危険も出ますよ。 上司を怖れてもパクられたら、ナンも力もなくなります。 できない理由をつくっている内は、何もかわりません。 だから知人と共に労基や弁護士に相談しましょう。 ここで投降内容だけで情報を待っても何も進みません。

回答No.1

土木作業員だから、上司だから許されることではありません。 労基に相談、暴力は警察に被害届を出す。これに尽きます。 上司の逮捕で潰れる様な会社では、そもそも先はない。 顔が広いからといって、それで仕返しをすれば、 それこそ上司は恥の上塗りです。 上司たってタダの人間です、なにを怖れるのでしょう? そんな事が、そん会社や上司の様な人間をのさばる原因です、

asssa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も納得できませんし、怒りを覚えています。 FFFFFFFF20さんのご意見がごもっともだと思います。 ただ就職先も簡単に見つからない、このご時世で職を失い収入がなくなる事が彼にとって、更に痛手になってしまうのです。 何か当てがあれば、私もこの業界とはキッパリ縁を切ってほしいと思いますが、学歴も資格もない彼にとっては、ここが職をみつけやすい業界で、彼自身やりがいのある仕事だと思っています。 次の仕事が見つかった際には、アドバイスしていただいた事を実行するつもりです。 その為の準備として、土木作業員の労働環境を把握して相手に追求する為の情報や、対策などの情報を求めています。 よろしくお願いします。