土木作業員の労働環境&上司の暴力について

このQ&Aのポイント
  • 土木作業員の労働環境が非常に過酷であり、上司からの暴力も絶えない状況について悩んでいます。
  • 土木作業員は朝5時前から真夜中まで働き、睡眠時間もほとんど取れず、休みもない状況です。
  • さらに、失敗すると上司から怒鳴られ、殴られることもあります。彼の会社の方針も問題あり、作業員が人を集めることも頻繁にあります。彼は辞めたいと思っているが、再就職先の問題や円満退社のために踏みとどまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土木作業員の労働環境&上司の暴力について

私の知人ですが、土木作業員として過酷な条件で働いている為、大変心配しております。 連日、朝5時前には出勤し、帰宅は真夜中になります。 仕事が片付かない為、会社に泊り込む事もありますが、睡眠時間も約1時間しか取らずに翌日の現場に出掛けていく事もしょっちゅうです。 社員数が少ないということもあるのですが、休みもろくに取れていません。 5日間連続で睡眠時間約1時間や、1ヶ月休みなしという事もありました。 そんな状況ですので睡眠不足の為、注意力散漫になり失敗もしてしまうのですが、失敗すると上司から怒鳴られ、殴られることもあります。 通常の労働環境で失敗して怒られるのは仕方のない事ですが、私はろくな休息もとらせていないのに、失敗して責められるというのは納得が出来ません。 また、彼の会社の方針ですが、作業員の人出も管理職である彼自身で他の会社から手配しなければならないのですが、人が集められなかった際、上司に怒鳴られまた暴力をふられてしまいます。 作業員自身が人を集める事も、よくあることなのでしょうか? 彼の暴力をふられた後の怪我を見ましたが、傷の上にまた傷を作られ、目を覆いたくなる酷さでした。 警察に被害を報告することも考えました。 が、彼の会社が営業停止や処分を受けると彼も収入が無くなり困ってしまう事や、顔の広い会社の上司を敵に回しては、この業界に居辛くなるのではという心配もあり、それも出来ませんでした。 今すぐにでも、この会社を辞めてほしいと思っているのですが (1)不況の為、再就職先がすぐに見つからない事 (2)彼自身が自分が受け持った現場を中途半端で終わらせたくない責任感がある事 (3)中途半端な辞め方をして地元の業界で悪い評判がたち、この業界での再就職が更に難しくならない様にする為、円満退社にしたいとの事 などがあり、現在もこの会社に踏みとどまっています。 (会社の上司は、世間的には仕事が出来、暴力をふるうとは思われていないので、こちらが現状を訴えるのは、非常に不利な事です。また、暴力の証拠などを世間に公にしたとしても、逆に仕返しなどを恐れためらっています。) そこで、彼が会社を辞めると判断したときに泣き寝入りにならないよう、色々な情報を把握して何かしらサポート出来る様にしておきたいと思っているのです。 ただ、私は普通の会社で事務員として働いているため、その業界のことについては全くの無知です。 実際に土木作業員として働いた経験のある方、労働基準法など法律に詳しい方、どんなに小さな情報でも構いませんので、アドバイス頂きたいと思ってます。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • asssa
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

管理職である彼だから、作業員の手配をするのでしょう?何もおかしい事はありません。また怒鳴られる事も普通にある業界です。 ただ、暴力はダメでしょう! 暴力を振るわれた経緯や状況、怪我の写真や可能なら医師の診断書などの証拠を保管しておきましょう! 何かあった時に役立つと思います。

asssa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業員の手配は、普通にある事なんですね。 私自身がまったくの無知でしたので、どんな事でも”この会社はおかしいんじゃかいか”と疑ってしまっていました。 労働時間についても、早朝から深夜までというのは、よくあることなんでしょうか? 怪我の写真や診断書は、早速用意致しました。 アドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

>作業員の人出も管理職である彼自身で他の会社から手配しなければならない 管理職なら通常そう。現場の担当社員ならあたりまえ。 >上司に怒鳴られまた暴力をふられてしまいます。 怒鳴られることはどこでもある。暴力、ましてや傷の残る暴力はありえない。 >5日間連続で睡眠時間約1時間や、1ヶ月休みなしという事もありました。 前半は絶対うそ、人間はそれでは生きていけない。後半は忙しいときには あります。特に、土木の場合繁忙期(11~3月)ならありえる。 結論は会社を辞めることだと思います。 しかし、疑問に思うんですが、これってもしかして asssaさん自身の悩みではないですよね?

asssa
質問者

お礼

本当に私自身、この業界の事について無知でしたね。 手配や休みの事など参考になりました。 労働時間も早朝~深夜までいうのは、よくあることなのでしょうか? 睡眠時間については、実際差し入れを持って行き、夜中まで働いている姿を確認しています。 が、ベットに横になる時間とういう事で、うたた寝の時間は含めていないので、誇張しているような書き方になってしまいました。 すみません。 ちなみに、私自身の悩みではなく、身近な知人の現状です。 私はこの業界に無縁な所で働いている為、あまりの待遇の悪さに皆さん以上に納得出来ませんでした。 ご意見を頂き、この仕事の大変さが分かってきました。 ご回答ありがとうございます。

noname#128662
noname#128662
回答No.2

>彼の暴力をふられた後の怪我を見ましたが、傷の上にまた傷を作られ、目を覆いたくなる酷さでした。 こんな目のにあって働く義理はありません。いくら不景気でも仕事はあります。 暴力はエスカレートします。いつか生命の危険も出ますよ。 上司を怖れてもパクられたら、ナンも力もなくなります。 できない理由をつくっている内は、何もかわりません。 だから知人と共に労基や弁護士に相談しましょう。 ここで投降内容だけで情報を待っても何も進みません。

noname#128662
noname#128662
回答No.1

土木作業員だから、上司だから許されることではありません。 労基に相談、暴力は警察に被害届を出す。これに尽きます。 上司の逮捕で潰れる様な会社では、そもそも先はない。 顔が広いからといって、それで仕返しをすれば、 それこそ上司は恥の上塗りです。 上司たってタダの人間です、なにを怖れるのでしょう? そんな事が、そん会社や上司の様な人間をのさばる原因です、

asssa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も納得できませんし、怒りを覚えています。 FFFFFFFF20さんのご意見がごもっともだと思います。 ただ就職先も簡単に見つからない、このご時世で職を失い収入がなくなる事が彼にとって、更に痛手になってしまうのです。 何か当てがあれば、私もこの業界とはキッパリ縁を切ってほしいと思いますが、学歴も資格もない彼にとっては、ここが職をみつけやすい業界で、彼自身やりがいのある仕事だと思っています。 次の仕事が見つかった際には、アドバイスしていただいた事を実行するつもりです。 その為の準備として、土木作業員の労働環境を把握して相手に追求する為の情報や、対策などの情報を求めています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 上司による暴力

    いつもお世話になっております。 会社の上司の暴力に困っています。 普段はいい人なんですが、 仕事にとても熱い面があって、 何か失敗すると、顔面を殴ってきたり 脚立に乗って作業しているのに 脚立を蹴りあげてきます。 仕事自体は面白いので 頑張っていきたいと思うのですが、 その内、怪我でもさせられないかと思ったりもします。 私自身、改めないといけない部分も多いのですが、 上司の暴力に対してどう向き合っていけばいいものなのか、 アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 土木作業員の方に質問です!

    私自身調べても分からないのでここで質問します。 土木作業で「現場監督の掛け持ち」は出来るのですか? また、「夜間の道路作業」とかあるのでしょうか?

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 一般土木作業員の方に質問です

    現役で働いている一般土木作業員の方、経験者の方に質問です。 現場に向かう際の移動はどうしているのでしょうか? 会社が送迎なりしてくれているのでしょうか? それとも各自で現場に直行とか? 皆さんが経験した事でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土木作業員の人に質問です

    私が土木作業に関して無知なのでお聞きしたいことがあります。 まず、私は土木作業員になりたい訳では無いです。 土木してる8個上の彼氏の話ですがあまりにも疑問が多くてこちらで質問させてください ・道路工事で夜勤は存在しますか? (うるさいとかクレーム来ると言われると聞きましたが少なくとも私の付近で深夜に道路工事はない) ・昼間休憩無しでぶっ通し14時間働くのは当たり前ですか? (私の職場は6時間以上働いたら休憩はありますが彼は昼間休憩無しはよくあるとのことぶっちゃけ労基に関わると思ってます) 正直聞いてもそれが当たり前って答えるだけでそれ以上聞いてくれません。 また、足を悪くしたらしく病院に行ったの事で歩けなくなるぐらい重症って言った割にはピンピンしててマッサージを毎回のように頼まれます。 彼自身、若干虚言癖があるのか 「接客業してお客ボコった」や「前の彼女に浮気されてその彼氏ボコったら彼女が擦り寄ってきた」 「取り敢えず色々あって夢の国で友人ボコボコにした」 と過去の暴力を自慢げに話します。 なので信用がないのもあってここで聞きました... 話がめちゃくちゃで申し訳ありません ただ、今の彼とは仕事関係のすれ違いが多く 仕事であった事を理由にマッサージ(耳かき付き)求めてくるので疲れていて でもそれが本当ならちゃんと労ってくべきなのか聞きたいです。

  • 土木作業員(土方)

    土木作業員(土方)。 転職活動をしている27歳の独身男です。現在転職を考えていまして土木作業員(土方)への転職を考えています。  体力に自信もあり身体を動かすのが好きだという一方で、今の仕事(配送)以外に経験がなく未経験となるとなかなか仕事がないという事が理由です。  私自身はそういう気持ちはありませんでしたが、2ちゃんねるなどを見てると、やはり土木作業員の仕事はきつい、きたない、くさい、給料が安いなどと認識されてる方が多いようで、そういう世間体も気になってその仕事に就くことをためらっています。 将来結婚する事があったとしても、相手の女性や家族に誇りを持って自分の仕事を紹介できないとなると辛いです。 みなさんはこれにこの仕事をどう思われますか。  自分もしくは家族がこの職業に就く事になるとしたら、それについてはどうですか。 また、旦那さんや彼氏が土木作業をされてる女性は相手男性がこの仕事をされてる事などに対してどう思われてるのかお聞きしたいです。

  • 建設作業員土木作業員見習いについて

    こんばんは(^o^) 質問お願いします! 自分は建設会社に見習いで入るのですが 土木作業員建設作業員の見習いって 最初はどんな事をするのでしょうか? もおすぐ仕事が始まるので心配で‥ 皆さんアドバイスお願いします!

  • 上司から暴力を受けた

    職場での出来事ですが、始業開始時間早々に、現状の 仕事を進める為に上司と話を進め始めました。 ところが話を進める途中に、突然蹴飛ばされました。 間に袖机がありそれを蹴飛ばしてそれが当たり、瞬間的によける為後ろ側に倒れました。 目撃者も多数おり、その時に発した言葉が″朝からうるせんだよ!″でした。 この上司は普段から暴言をはいたり、最近ではありませんが何か失敗すると頭髪を丸刈りにされたりした物も過去2名いました。(私の知る限り) 裁判を行う事を考えていますが、今現状の会社をやめる訳にいかず困っています。 精神的苦痛を受けたのは確かですが、外傷はありません。 この場合、事件発生から訴えを起こすまでの期間は どれぐらいまで有効なのでしょうか。 また仕事を辞めたくはないので、良い方法があれば アドバイスをお願い致します。

  • 土木業界について。

    土木業界の人達ですが、現場一筋の、ほぼ力や体力ばかりでやっている人と、現場もしたりしながら、間で図面を書いたり頭を使う事と両方したり等、両方する人が居たり、もしくはきちんと役割分担されているかとかは、やはり会社によっても違うのでしょうか? または、上の人間になるなら何でも出来る文武両道の万能型でなくてはならないのが基本ですか?

  • 会社間契約の作業時間と実労働時間の差について

     現在、所属する会社Aと別会社Bとの契約で、私を含めて複数名の会社A社員が、別会社Bの指定する現場に常駐して作業しています。  所属会社Aと別会社Bとの契約では、月の実作業時間(帰社等の時間が除外)は150時間と決められております。  ですが、私がGWと合わせて3日間の年休を取得したところ、私の実作業時間が150時間未満となってしまいました。  この件では、リーダー(会社の同僚です)から、「出来る限り残業をして、契約作業時間を満たすようにして欲しい」と言われています(現在は基本的に定時帰りで、時間外労働はほとんどなし)。  また、自社にいる上司からは、「現場(契約している別会社B)と、よく相談して下さい」とのありがたいお言葉でした。私には、そんな権限はありません。  以上の状況で、質問させて下さい。  会社間の契約によって実作業時間が決められている場合に、年休によって足りなくなった実作業時間は、作業がなかったとしても時間外労働などで補うべきなのでしょうか?  …年休って「1日作業した事と見なす」制度だと思っていたのですが、違うのでしょうかねぇ。