• 締切済み

上司の暴力に悩んでおります

27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • Eskei
  • お礼率100% (8/8)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

立派な犯罪ですので、今すぐ警察に通報しましょう。

Eskei
質問者

お礼

上司には妻子がいるということで、通報は遠慮しておりましたが、 今回のアドバイスでふっきりがついたので、脅しじゃないですけども、 「上司に殴られた所が痛いので、病院に行ってきます」 とでも課長に言ってやろうかと思っております。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、証拠を集めましょう。 何をされたのか、日記を毎日つけてください。殴られたところに痣などが出来たなら、 その部分の写真も撮ってください。証拠になるはずです。 そして、録音機器(なければ携帯の録画とかでもOKだと思います) で録音してください。 録音する時は、暴力はやめてください!などわかり易いようにしておくと良いと思います。 証拠が揃ったら、日常的に暴力を受けていることを警察へ相談するべきです。 だってこれ傷害罪ですよ。 泣き寝入りすることなんてありません。

Eskei
質問者

お礼

仕事柄携帯を忍ばせるのが大変な為(社内規定で一部の者以外所持が禁止されてるので)、 録音は難しいと思いますが、どんな事をされたのか記録だけでもつけ、 次もしも殴られた時、写真と診断書をもって警察に通報することにしました。 その上司は妻子持ちなので遠慮しておりましたが、今後はそれはなしで参りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司による暴力

    いつもお世話になっております。 会社の上司の暴力に困っています。 普段はいい人なんですが、 仕事にとても熱い面があって、 何か失敗すると、顔面を殴ってきたり 脚立に乗って作業しているのに 脚立を蹴りあげてきます。 仕事自体は面白いので 頑張っていきたいと思うのですが、 その内、怪我でもさせられないかと思ったりもします。 私自身、改めないといけない部分も多いのですが、 上司の暴力に対してどう向き合っていけばいいものなのか、 アドバイスを頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 暴力的な同僚

    職場に暴力的な同僚がいます。 見てくれは親分肌の風体なのですが、その実上には媚び、下には尊大で、仕事をミスした後輩を怒鳴りつけたり殴ったりしているのを良く見かけます。 そのくせ、自分は仕事に熱い人間であるかのように振る舞い、行き過ぎた暴力などを正当化しようとします。 自分が上司なら絶対に認めませんが、上司自体が彼と学生時代からの友人で、止めるどころかむしろ影からそそのかして暴力制裁を促すような有様です。 彼らを見ていると高校時代のヤンキーを見ているようでイヤになりますし、暴力の高圧で押してくる行為自体に苦手意識があります。 自分は昔からこういう人間が苦手で、話が通じない相手として距離を置いてきましたが、同じ会社では逃げようもありません。 こんな連中と付き合わなければなりません。 仕事なので、引けない所は引けないのですが、相手は高圧的に押してきて自分の主張を通そうとしてきます。 こういう相手にはどのように対処したら良いのでしょう

  • 上司がこわい、嫌

    私は20代後半♀で 上司は40代♀です。 こわいです。 厳しいとかではなく、私の事を見下しています。 配置転換されたばかりですが『前の仕事ではどうだったのか、』、『フリーターの期間があるが何やっていたのか』『 友人関係・休みの日は何やっているのか』など聞いてこられます。 (1)面接ならともかく、配置転換先の上司にそんな事を聞かれるのは一体どういう訳でしょうか?過去や何か素行を疑ってるのでしょうか? 会話をする時は非常にしかめ面をされ、『何を言っているのか全然わからない』と首を振り溜め息をつかれます。仕事の相談をしても、『どうも貴女の言ってる事はわからないなぁ…』としかめ面をされ、話が通じないため自分はそんなに表現力が乏しいのかと嫌な気分です。言い直しても全く通じません。違うふうに解釈をされ、『(仕事が)向いてないんじゃないか』と言われました! (2)普通、部下にこんな事直接言いますか?一生懸命話しているのに本当に頭にきます。それにまだ始めたばかりでそのように言われ、非常にショックです。今後やってく自信ないです。こんな上司と働きたくないです!!辞めるべきでしょうか?

  • 上司からの暴言・暴力

    上司からの暴言、暴力について 今の職場の上司から暴言を吐かれたり、ひどい時には体罰を受けることがあります。 出張先で取引先の方数名がいる前で大声で怒鳴られ、足を蹴られたり、 タクシーの中や帰りの電車の中でもほかの乗客が居る前で「ボケ!」等と怒鳴られたりします。 また、騒がしいところにおり。聞き取れなかったため、聞き返すと 「~って言ってんだよ!」と怒鳴られます。 これは1度や2度だけでなく、何度もあります。 ある日は胸ぐらを捕まれ、頭を叩かれ、 またある日はお尻を叩かれ、足を蹴られ、計4回も暴力を受けました。 今の会社に入社して、1ヶ月半になりますが、今回の出張はその上司の部署(私は違う部署)の仕事の同行として行ったため、その上司の仕事が全然分からず、うまく動けなかったという理由で 怒られました。 その上司は若い私にいろいろ経験させたいから出張に連れて行きたいと言っていましたが、 鍛える目的で厳しくしているというよりも感情的になって怒っているような気がします。 明日、自分の部署の直属の上司に顛末を報告し、今後一切その上司との出張には行けない旨を伝えようと思いますが、 上記の事はパワハラになりますか? そんなことぐらいで直属の上司に報告するのは甘いでしょうかね?

  • 暴力

    1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。 辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。 2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。 なにか、法的処理をした方がいいですか?

  • 職場上司の暴力

    2004年に職場上司から殴打され、1週間の打撲傷を負いました。 この上司からは、怒鳴る、人格否定発言を数々受け、殴るよう”まね”、物を投げつけるような”まね”をいつも受けていましたが、遂にそれが弾みで本当の暴力になりました。  すぐに、会社訴えようとして、4人に相談したところ、次のような否定的な回答であったので、会社に訴えることはやめました。 会社の他の管理職:会社にとって不祥事だからなぁ。 会社の先輩:当時の事業所トップ(安全衛星委員長)は自分を守ることで精いっぱい。組合の連中は、第2総務と言われ信用できない。 行きつけの喫茶店ののママ:みんなが味方についてくれなければダメよ。 学生時代の同級生:喫茶店のママ(2回離婚歴あり)は、やはりよくわかっている。  3年後、同じ職場内の他の暴力沙汰があり、上記事業所トップが意見を求めました。 このときに、職場の上司に暴力を受けたことがあり、この上司により暴力的風潮が広まっている。 3年前の事件についても会社として対応してほしいと、診断書、治療費請求書、事件の模様を書いたメールを見せてお願いしました。  最初は対応を考えていたトップも種々考えた挙句、”君は弱い。会社としては何もしない”と言って診断書も”これは物騒だ”と言い受け取ってくれませんでした。  この事業所トップは定年して会社にいませんが、暴力を受けた元上司は、定年後シニア社員として会社に残っていますが9月で契約終了します。。 最近、コンプライアンスにうるさく、この間も会社からコンプライアンス教育を受けました。 この機会に、元上司が会社にいるうちに、もう一度会社の総務に何もかも話して、せめて”元上司”から治療費ぐらい受け取りたいですが、どうでしょうか?  いまだに、この事件にとらわれているのは、恨みが消えないからです。元上司をバットで殴り殺したり、首を絞めて殺す夢を3回ほど見ました。 

  • 会社の飲み会で暴力を振られました。

    掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。 最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。 そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。 で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。 その後頭突きを一発やられました。 お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません) 以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。 私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。 私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。 その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で 全治一週間と診断されました。 精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。 会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等) 前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。) 現場は退去を命じられました。 正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。 とても仕事ができる精神状況ではありません。 本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。 今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • 厳しい上司の下で続けるかやめるか

    迷っています。というか自分の中ではやめたいという気持ちで固まっています。 数日前から直属の上司が変わり、チェックが細かくてて、失敗したら馬鹿にされたように怒られて(失敗してなくてもしゃべりかたすべてが怒っているような人ですが)何かにつけてずっと怒られます。 私自身、経験が浅いこともあるし、仕事を理解していない部分が多いので、怒られる様なことをしているので自分が悪いと言えば悪いのですが、毎日毎日ビクビクしてて、上司が話しかけてくることだけに神経を集中しているので、そのほかのことは全然余裕がなく、 オロオロしています。 帰り道もずっと泣きながら帰ってて、家に帰っても家事とかしないといけないのに涙が止まらずにずっと泣いています。 あまり怒られたりしたことがないので、精神的にまいってしまって、最近は、体調が悪くて微熱と腹痛が続きます。(腹痛は婦人科系が悪いのでは?と思っていますがまだ病院へは行ってません) 我慢する基準は人それぞれですが、仕事自体は好きだし、そのほかの人はみんないい人ばかりで、気に入っていたのでそれだけの理由でやめるのはもったいないとも思います。 でもこのまま我慢するときっと、怒られたときに我慢できなくて、みんなの前で泣いたりするような気がします。そうなるのもかっこ悪いので、やめようかとも思っているのですが、こんな理由でやめるのは、やはり普通ではないでしょうか。

  • 上司からこんな事、言われたらどうしますか??

    仕事である失敗しました。 上司は僕にどうすれば再発しないかを聞いてきました。。。 僕は再発防止の案を提案し、こうすれば再発は防げると思いますと言いました 上司は僕にでは次同じような失敗をしたらどうするか?と聞いて来ました。。。 今度会うまでにその答えを聞かせてくれと言いました。。。 古くからいる先輩に聞きましたが今の会社では失敗すれば再発防止策を聞いてきて、 また同じ失敗をすれば、どうするか??というのも聞いてくるそうです。。。 そして次同じ失敗をすれば、辞めますと言う様な事を書面に書かせ、 実際に次同じ失敗をした時はその書面を見せ、以前お前はこんな事を書いているぞ、 と言ってクビにさせるそうです。。。 今回上司に次同じような失敗をしたらどうするか?というのを聞かれているのですが、 皆さんだったら何と答えますか??? 自分は辞めますと言うのを書きたくないのです。 他の言い回しはないでしょうか???

  • 上司の暴力について

    私は、今年の8月にある医療機器メーカーに技術職として転職しました。 採用連絡を受けた時は、待遇も給料も非常に上がり、とてもよい会社(外資)に 入社できたと喜んでいました。 研修が終わり、先輩社員とのOJTが始まったのですが、私のメンターになったのは 50代の直属の上司でした。 この方が仕事中に非常に激高しやすく、罵声、怒鳴り、殴る振りの威嚇、そして背中を バシッと強く叩くなどのハラスメントを行います。 ほぼ、毎日この方と朝から晩まで車で行動を共にし、顧客先の病院でOJTをしてもらっています。 最初は「昔気質の職人みたいだな、でもそのうち独り立ちするし、我慢しよう」と考えて耐えていたのですが、いよいよ精神的に不安定になり、先日は心療内科に受診し、安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。夜寝れなくなったからです。 そして、昨日機器の設置に行ったのですが、朝から怒鳴られ、指示も「あれ持ってこいとか、そこをやれ」とか新人の私にはまだ、そこまで察し得ない指示ばかりで、とまどい「あれってなんですが?」と聞くと怒鳴られ、わからないのでもう一度聞くと怒鳴られと、非常に精神的に辛く、すでに2回背中を 軽くバシッと叩かれました(グーで殴るそぶりの威嚇は無数)。 それでも耐えて作業をしていましたが、「違うやろ」と言われ、3回目の太ももを強く叩かれた時に私の感情が 爆発し、「何で叩くんですか??」と私もキレました。 彼は「お前が悪いからやろ、おかしんちゃうか??」と怒鳴ってきました。 私は反射的にその場から逃げ、会社の部長に「もう耐えられません、会社辞めます」 と電話し、部長は「今から会社に来れるか、話し合おう」と言ってくれました。 私は自分の荷物だけ持って電車で会社に向かい、部長に今までのパワハラの数々を暴露しました。 部長は私に「私の監督不行き届きっだった、申し訳ありません」と謝罪してきました。 唯自分は「その上司とこう言う関係になったし、もう会社には居られないと思うので、辞めたい」 と伝えたと所、部長は「君を彼の元から外して、直接的に関わらないようにする。だから辞めないで欲しい、またかれにも相当な厳重注意を促す」と言われました。私はこの部長の男気は非常に好きです。しかし、直接的には関わらないとはしても、社内で顔を合わすこともあるし、仕事で接することもあるかも知れないし、もう完全に 辞める気で居ましたし、もう顔を合わせたくない、同じ空気も吸いたくないと言う程生理的に受け付けない状態でいます。 ただ、やっと転職出来て、いい会社に入れて、これから頑張ろうと言う時にこの様な事で非常に悩んでいます。今は自宅待機で来週に会社に行って、自分の考えを言うことになっています。つまり ・職場でパワハラがあったことは恥ずかしいことだと部長が謝罪してくれた。 ・この上司から離してくれる。 正直、私は会社辞めようかそれともこの上司からか離れて同じ会社で再出発するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう