• 締切済み

上司の暴力に悩んでおります

27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

• Eskei
  • お礼率100% (8/8)
  • 転職

みんなの回答

• ryusei2
回答No.2

立派な犯罪ですので、今すぐ警察に通報しましょう。

Eskei
質問者

お礼

上司には妻子がいるということで、通報は遠慮しておりましたが、 今回のアドバイスでふっきりがついたので、脅しじゃないですけども、 「上司に殴られた所が痛いので、病院に行ってきます」 とでも課長に言ってやろうかと思っております。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず、証拠を集めましょう。 何をされたのか、日記を毎日つけてください。殴られたところに痣などが出来たなら、 その部分の写真も撮ってください。証拠になるはずです。 そして、録音機器(なければ携帯の録画とかでもOKだと思います) で録音してください。 録音する時は、暴力はやめてください!などわかり易いようにしておくと良いと思います。 証拠が揃ったら、日常的に暴力を受けていることを警察へ相談するべきです。 だってこれ傷害罪ですよ。 泣き寝入りすることなんてありません。

Eskei
質問者

お礼

仕事柄携帯を忍ばせるのが大変な為(社内規定で一部の者以外所持が禁止されてるので)、 録音は難しいと思いますが、どんな事をされたのか記録だけでもつけ、 次もしも殴られた時、写真と診断書をもって警察に通報することにしました。 その上司は妻子持ちなので遠慮しておりましたが、今後はそれはなしで参りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。