• ベストアンサー

会社の飲み会で暴力を振られました。

掲題のとおり会社の飲み会で暴力を振られました。 最初は上司Aと話していたのですがいきなり上司Bに顔面を蹴られました。 そのあとに背中を2~3発ほど蹴られました。 で、いきなり説教が始まりその説教中に20~30発程度、後頭部を殴られました。 その後頭突きを一発やられました。 お酒が回っていたみたいで何を言っているのかはいまいちわかりませんでしたが返事をするたび後頭部を殴打されました。(私はお酒はビールしか一杯しか飲んでいません) 以前その人(上司B)と飲み会で飲んだのですがお酒は入っても記憶はあるといっていました。 私が後頭部を殴打されているのを周りには二十人位いたのにその上司Bの暴力を止めてくれた人は上司Aだけでした。 私はハイとしか返事をしていませんでした。ほかの言葉をしゃべるたびに殴打されたので。 その後首と後頭部が痛かったので病院に行ったら頭部打撲、頚部打撲で 全治一週間と診断されました。 精神的にもだいぶ不安定で心臓がバクバクいって今でも爆発しそうな感じです。 会社内では暴力は振られたことはなかったのですが言葉による暴力はひどかったです。(死ね、お前は首、等) 前々から明らかにほかの社員と対応が違いました。(ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。) 現場は退去を命じられました。 正直な話、今でも首が痛いですし精神的にもだいぶつらいです。 とても仕事ができる精神状況ではありません。 本社に連絡をして営業部の方で対処するといわれましたが私は訴えるつもりでいます。 今もまだ精神的落ち着いていないで文章が稚拙申し訳ないのですがこのような経験は初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 今から私は何をすればいいのでしょうか?後頭部と首の診断書はもらっているのですがまだ精神科にはいってません。 どなたかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周りに目撃者は居るんですよね。 会社の上下関係以前に、暴行事件ですよね。 御社の総務部がどれだけしっかりしているか不明ですが、「セクハラ,パワハラ対策部」みたいな部署が有れば積極的に利用しましょう。 御社に組合組織はありますか? あればまずそちらに訴えるべきですね。 今の会社を辞しても良いのであれば、暴行事件として診断書を添えて警察に行きましょう。

maro_0304
質問者

お礼

私の会社にはパワハラとか対策している部署はありません。 自分の担当の営業部の方に報告をしたら会社としても当然対処すると言われたのですが私が訴えるのは個人の問題だからといわれてあまり協力的ではありません。 現場は退去になると思っていたのですが別の部署に移動といわれました。 ですが私はその現場自体に行きたくないです。(営業部の方にそうしたらお前の負けだよと言われてしまいました。) 今の会社も現段階ではなんともいえません。少し考える時間がほしいのですが本社としては早く現場に復帰してほしいみたいな感じでいわれました。 私の正直な感想は少し休みをもらってゆっくりと考えてから結論を出したかったのですがそうも行かないみたいで明日、明後日には答えをだしてほしいみたいです。 長文失礼しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

ちょっと甘いよ! まず殴られないようにする努力 街中で暴漢に襲われたわけでなく、ご自身だけが殴られるのなら、自分のどこを修正するのか?が重要、一生ついて回ることだからです。 古い親友ですが 昔宴会で殴られ、ひっくり返り動かなくなりました 当然救急車、そして警察となります そのうえでかなりのお金をいただいたようです あとで聞いた話ですがいや寝てただけだよ!と笑ってましたが・・・

maro_0304
質問者

お礼

では業務ができないやつは殴られても当然だと回答者様はおっしゃるわけですね? それが世間一般で通用するのでしょうか? 私よりもできないやつは私は殴っていいのですか? だったら私はいろんな人をぶん殴りますよ? 甘い、甘くないとかではなくどうすればいいのか教えてほしいといったのですが?回答者様は我慢するんですか?殴られてるのに?

noname#212854
noname#212854
回答No.3

《ほかの社員から私はその上司Bから嫌われているといわれました。》 こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。 その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。 あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。 その会社にいるつもりならば、それを知ることが先決でしょう。 刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか? そういうこともないのに、あなたが一方的に殴られているだけで、会社が何もしてくれないなら、すぐに警察に行くしかありません。

maro_0304
質問者

お礼

>こういう事実があったにもかかわらず、あなたが放置していたのであれば、あなたはその上司の部下でいることはできません。 その上司だけでなく、他の社員たちからも、相当鈍感な人と思われているはずです。 まだ社会にでて日が浅いのでこれくらいは圧力をかけられるのはあたりまえなのかな?と思っていました。ですが今回の場合はやりすぎだろうと思い会社にも連絡しgooにも投稿しました。普通の人ならどのような対応をとるのかはわかりませんが現場にでるのも初めてで何をすればいいのかわかりませんでした。 >あなたには分からなくても、その上司には、あなたを嫌う何らかの理由があった筈です。 嫌う理由があるからって暴力を振っていいとは私は思いません。社会人として嫌いだから態度に出してその人物に圧力、暴力を振るうのはおかしいと思います。 >刑事事件とは全く別の話ですが、事件の背景にはあなたが気づいていない何かがありませんか? いや、ないと思います。前は別の社員もやられていたので若い人に厳しいだけだと思います。前の飲み会の時は時間に制限があったのでその場は問題にならずにその人は2、3発小突かれた程度で済みましたが私の場合は時間がものすごくあったのでヒートアップしていき今回の事件に発展しました。 もうその会社にも勤める気はないのでこの事件に決着をつけて慰謝料をもらい早々に去ろうかと思っています。ちょうど今の会社も辞めようかと思っていたので。 回答ありがとうございました!

noname#99290
noname#99290
回答No.1

診断書があり、告訴をする覚悟が決まっているのなら、迷うことなく警察に行きましょう。 警察が近いなら今すぐにでも・・・ 精神的なお話は「法テラス」とか弁護士と相談されると良いと思います。

maro_0304
質問者

お礼

一応、会社にはまだ警察には行くなといわれているので警察にはいけていない状態です。 警察に行き傷害罪で訴えるつもりではいるのですがその後は警察が何かしてくれるのでしょうか? そこらへんが気になるところでして・・・ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 飲み会の過ごし方

    今月22日(金)職場と取引関係を交えて飲み会です。今までは出席していなかったんですが、先月上司から行くぞと言われ、何の気なしに返事をしていたらメンツに入っていました。酒もたばこもやらないしおまけに口下手なので酒席が嫌いです。2件も付き合わされたらボロボロです。どーしよう。 半分仕事みたいなもんだから断りづらい。酒たばこ嫌いで飲み会楽しく過ごせる方法ありますか?

  • 上司がアルバイトに暴力を振るったのですが…

    お酒の入った席で上司がアルバイトに暴力を一方的に振るいました。お酒の入った席とはいえ私はそのアルバイトのことを考えると悔しくて仕方がありません! もし傷害で被害届を出したとしたならば、その上司はクビになるのでしょうか?ちなみに私は公務員です。

  • 職場の飲み会

    今日職場の観送迎会があって正直行きたくありません。今年に人事移動があって はっきり言って最悪です。 上司はお酒を飲んでは説教をしてくるし、周りもきのあわない連中が多いのでかなり憂鬱です。みなさんは職場の飲み会はお好きですか?

  • 職場上司の暴力

    2004年に職場上司から殴打され、1週間の打撲傷を負いました。 この上司からは、怒鳴る、人格否定発言を数々受け、殴るよう”まね”、物を投げつけるような”まね”をいつも受けていましたが、遂にそれが弾みで本当の暴力になりました。  すぐに、会社訴えようとして、4人に相談したところ、次のような否定的な回答であったので、会社に訴えることはやめました。 会社の他の管理職:会社にとって不祥事だからなぁ。 会社の先輩:当時の事業所トップ(安全衛星委員長)は自分を守ることで精いっぱい。組合の連中は、第2総務と言われ信用できない。 行きつけの喫茶店ののママ:みんなが味方についてくれなければダメよ。 学生時代の同級生:喫茶店のママ(2回離婚歴あり)は、やはりよくわかっている。  3年後、同じ職場内の他の暴力沙汰があり、上記事業所トップが意見を求めました。 このときに、職場の上司に暴力を受けたことがあり、この上司により暴力的風潮が広まっている。 3年前の事件についても会社として対応してほしいと、診断書、治療費請求書、事件の模様を書いたメールを見せてお願いしました。  最初は対応を考えていたトップも種々考えた挙句、”君は弱い。会社としては何もしない”と言って診断書も”これは物騒だ”と言い受け取ってくれませんでした。  この事業所トップは定年して会社にいませんが、暴力を受けた元上司は、定年後シニア社員として会社に残っていますが9月で契約終了します。。 最近、コンプライアンスにうるさく、この間も会社からコンプライアンス教育を受けました。 この機会に、元上司が会社にいるうちに、もう一度会社の総務に何もかも話して、せめて”元上司”から治療費ぐらい受け取りたいですが、どうでしょうか?  いまだに、この事件にとらわれているのは、恨みが消えないからです。元上司をバットで殴り殺したり、首を絞めて殺す夢を3回ほど見ました。 

  • 暴力に困っています。

    私自身、少し動揺しておりまして口調が荒くてすみません。中学3年生の息子が同級生から度々の暴力を受けています。授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて(この時は無我夢中で手を振り払おうと顔面に当たって鼻血をだして泣いています。)サッカーボールで顔面当てられ鼻血が止まらず(顔面打撲、コンタクト破損)。そして今日の体育祭のお昼弁当の時、後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。夕方、話を聞いて救急で病院に行ってます。診断書も火曜日に取りに行きます。一学期の終わり頃、授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 この時も学校側の説明はありませんでした。このような学校でも受験生ですから転校となると内申がもらえず高校に入れるのかさえ悩んでしまうのです。怪我の大小に関わらず傷害で訴える事はできるのでしょうか?マスコミなどに騒がれない限りこの体制は崩せないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会とその後が酷い

    会社の飲み会についてです。 飲み会では、一部の上司が悪乗りすることが多く、下ネタはもちろん、男同士のキスを強要したり、食べ物を粗末に扱うような芸を見せろと言いだしたり、酷い内容であることが多いです。 上司陣はそれをみてゲラゲラ笑っています。 酒はほぼビールオンリーで、飲むペースが遅ければ怒られます。 また、頭や腕を叩かれたり、蹴られたりすることもあります。 飲み会の後は二次会が終電まであり、場合によってはその後にキャバクラ等に出向きます。 堂々と断れればいいのですが、今後のことを考えるとそれもできず、だらだらとついて行って嫌な思いをしながら我慢して上司を持ち上げます。 このような飲み会が今後も永遠に続くと思うと、仕事にも身が入りませんし、辞めたいとさえ思います。 何とかしたいと常々思っているのですが、今の現状を変えるのに効果的な手段が見つかりません。 もう思い出すのも疲れました。 どうしていいのかわかりません。

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 上司から暴力を振るわれた!閉鎖的な会社に対してどう出ればいい?

    こんばんは。運送会社に勤めて4年弱のOLです。 他営業所から赴任され約1年になる気分屋の上司に殴られました。それも”頭をコツン”程度ではなく、打撲・捻挫で診断書も出、精神的にも病名が出ました。上司の暴力の原因は全くのところ不明で、上司曰く「生意気・嫌い」なのだそうです。悪い方ではないし、男性従業員をまとめるには適した方ではありますが、日頃から暴言・権力の横行に出られるところもあり、内心皆萎縮していました(従業員は私以外は皆男性=ドライバーで、事務所には私と上司2人の時間が多かった)。上司が部下に、ましてや男性が女性に暴力を振るうことは会社でも初めてとのこと、私の周囲は騒ぎたてましたが、社内・業務上で起こった事なのでまずは会社の判断を待ち、被害届や労働基準監督所への動きは控えました。が、会社の対処法は、上司の言い分だけを聞き、私の怪我も大したことないと判断、私への謝罪も無ければ上司への処罰もなく、これまでと同じ環境で私に働くよう通知、というより、もぅ働けないだろ?と退職の話をしてくる始末。その環境に私が納得できなければ「自己都合の退職」だとも。”今回の暴力と私の働く職場環境は別モノ”と会社は考え、暴力に関しては専門的にと顧問弁護士に任せているらしい・・(私にとっては、この暴力が無ければ永く働くつもりだったのに!!) 事件から1週間以上放置され(現在自宅待機中)、見事に期待を裏切られ、このような会社とわかった今、働く気も失せ、何とか訴えたいと思っています。このような場合、慰謝料はとれるものでしょうか?そして私はやっぱり自己都合退職になるのでしょうか?

  • 飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも

    飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも飲み会には参加するべきですか? 初めまして。私は今年社会人3年目でビルメンテナンス企業に勤めています。 うちの職場には飲みが好きな先輩がいます。入社した頃は飲み会の席に誘ってくださり、色々と面倒を見てもらっていました。 私も飲みの席が楽しかったので毎回参加していました。 ですが、段々と飲みの席で仕事の話、私へのお説教・・・それは私自身が至らないところがあるから聞いていました。ですがお説教というのは聞く側は「はい、はい」と返事するしかないからか、段々と楽しかった気分も お説教が終わる頃にはズドーンと落ちてしまいます。 そんな私を見て「なにへこんでるんだよー」といわれましても正直私はすぐに立ち直れるほど強くは無いのです。それでもなるべく気持ちを戻そうとはしていました。 そしてそのうち、その飲み会でのお説教というのが段々と私にとっては凄く苦痛になってきました。その先輩とその先輩と仲の良い上司(酒好き)と2人に挟まれながらお説教をされたり、あげく他の人にも人格否定されるような事を言われて、なんかもう集団リンチされているような気持ちになって気持ちが潰れそうになったことがありました。 そういう飲みの席での帰りに、電車に飛び込んでもう楽になりたいという衝動を必死に抑えて、でも不安定な気持ちをどうにかしたくて、そこらにある石でまったく知らない家の窓ガラスを割りたくなる衝動にかられたり、でもそれを必死に押さえつけたり・・と 少し文が乱れましたが、もうそのくらいとても不安定で潰れそうになりました。 流石に毎回そういうのだと身が持たないので段々断るようにしたのですが、今度はその先輩は飲みの誘いを断っているのが気に食わないのか、仕事中に一緒の作業をする時もぶしつけな態度をとったり、あげくイジメとも取れるような行動をとってきました。 例えばこちらの返事は無視するけど他の人には普通の対応というか・・・・またはこちらのミスに必要以上に責めたりなど。 その時はそういう風になったのはやはり自分が悪いからだ、自分がミスしたからだと思い、また飲み会に参加したのですがやはり変わらずのみの席でもお説教はあり、ちゃんと聞いていても「ちゃんと聞いているのか?」といわれる始末です。 正直私はそこまでアルコールには強くないので 酒が入っている状態でちゃんと聞けているかというと自信がありません。 そういうことが2年近く続いて、自分自身のモチベーションの低下、とても自分でも仕事ができているとは思いません、このままここにいても職場の人にも迷惑かかるし、何よりこのままだと自分は犯罪を犯すか死ぬしかないんじゃないかと思ったので、上司との面接時に辞める旨を話しました。上司には飲み会の席であった事は話さず、私が違う職種で働きたいと告げました。 そうして辞めると決まった途端、気持ちが軽くなりました。今までは 「この会社でやっていく為には多少理不尽な事があっても我慢しなければならない」という気持ちがありましたが、もうそういう事を考えなくても済むと思ったからか、気持ちに余裕が出てきました。モチベーションも回復していきました。 そして辞める1ヶ月前くらいには「せめてこの失敗を次に生かせるように」と、その時できることをできる限りやってこうと思い、積極的に色々とやれるようになりました。 そうしていると段々と仕事をしていくのが楽しくなりました。その事を他の信頼できそうな先輩に思い切って話してみたら 「楽しいと思えているんなら勿体無いよ!もう一回考えてみな 今ならまだ間に合うぞ! 俺も一回そういう時があって退職届を出した後に平謝りして会社に留まったことがあるんだよ」 という言葉を聴いて、少し考えて、もしもう一度だけチャンスがあるなら・・・駄目もとでもいい、最後の最後にやれることをやってあがいてやろうと思い、 職場の上司の方へ走り、もう一度働かせて欲しいという旨を話し、今現在、辞めずに留まっています。 経緯がとても長くなってしまいましたが、そういう事があったので、未だに会社の飲み会に行くのが怖いです。歓迎会、送迎会などの行事には極力参加するようにしているのですが 説教をする先輩の誘いにはやはり断ってしまいます。 社会人としていつまでもこれでは駄目だろうと思うのですが、何かよい方法はありますか? 他の人に聞いたのですが、酒の席で説教する人はもうそういう人だと割り切って適当に話を聞いていればいいといいますが、なかなかそうも行かない時があります。 私としてもいつまでも逃げてばっかりでは問題は解決しないと思っていますので、できれば攻めの方向で問題を解決していきたいと思っています。 よい解決方法がありましたらお願いします。