• ベストアンサー

会社の飲み会で思うこと

無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、お酒全く駄目です。アルコールアレルギーでお腹中斑点模様が付きます(笑)。 でも、飲み会大好きです。 まず、居酒屋の食べ物がとにかく好き。 みなさん、お酒を飲んでてちっとも食べないので、それをよそにパクパク。 こっちの席でパクパク。あっちの席でパクパク。 酔っ払いのおじさんのお話、大好きです。 酔うと家族の話とかされるじゃないですか? どんなに娘がかわいいかとか。 自分の父親もきっとどこかで、こんな風に私の自慢話してるのかな~と思うととっても嬉しくなるんです。 いつもの仲間内じゃ、なかなか得られない貴重なお話も聞けるし。 うちの同僚でも飲み会を激しく嫌う人がいます。 私は幹事をあまりすることもないんで、無理に誘ったりはしないんですが、以前上司でもある幹事の方に相談されたことはあります。 飲み会を嫌がる人を誘わないで、私のような飲み会大好き人間だけ誘うと、えこ贔屓しているように取られないかな?と。 更には、好意を持っていると思われはしないだろうか?と。 だから「強制参加」みたいなふれこみをするんだよって。 ははー、この人なりに気を使っているんだぁと思いました。 飲み会大好き人間が、強制参加を言ってくる理由のひとつでそゆ風に思っている人も中にはいるとちょっと心に留めていただけると、嬉しいです。

ShiroSuke102
質問者

お礼

あまり反応の困る話をされると、「はい」「いいえ」系の返答しかできなくなるので辛いですが、 体験談とかを聞くのは好きですね~。 >>飲み会を嫌がる人を誘わないで、私のような飲み会大好き人間だけ誘うと、えこ贔屓しているように取られないかな? 言われて見て初めて気が付きました。 誘うほうも色々と気を使っているんですね。 こちらの会社は…ノリ的に違う気もしますが(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• undo_redo
回答No.7

飲み会に行かないからクビというのは解雇権の濫用と思うのですが、それはおいといて。 私も会社の飲み会は嫌いです。社員は皆さん知ってます。 が、会社として歓送迎会や忘年会をやるので、召集もかかるし、一次会だけ出て黙って飲んでますよ。 雇われている身分ですから「これも業務」と割り切っています。 夕飯1食分のお金が浮くという消極的動機もあります。 ゴーン社長も以前「ノミニケーションは大事」と言ってたと記憶してます。 (とはいえ、飲んだから日産が再建したとは思ってません) そうそう、ずいぶん前ですが、酔っ払った上司が私に何か(内容は忘れました)尋ねて、私が非常に激昂した後は、それなりに気をつけているみたいです。 一度ブチキレてみませんか?(責任は負えませんが)

質問者

お礼

1次会だけは業務の1つ…そう考えれば大丈夫かもしれませんね。 2次会以降が難所だらけなので(>_< 自分の素を出せないときはお酒が入っていても頭の中が冷静なので、ブチギレることはなかなか難しそうです(笑 飲み会断るだけでクビにされることは無さそうなので、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました~。

• 4322masa
回答No.5

>「これが社会だ」 という発言は少々横暴に感じると思います。 しかし、会社も社会も、自分がしたいこと・楽しいことだけしかしないのでは成り立ちません。そういうことを上司の方は言っておられるのではないでしょうか?

質問者

お礼

「自分がしたいこと・楽しいことだけしかしないのでは成り立たない」は残業や仕事の失敗、未経験の内容引継ぎ等で既に味わってるんですけどね…(汗 酒飲み・歌・2次会以降の参加などを強制させてくる事、たったそれだけが嫌なのですが この方法をとる会社があまりにも多い気がして。 仕方ない事なんでしょうかね…。

• skbler
回答No.4

「これが会社だ」ですか… 私から言わせてもらうとそれは嘘です。だからと言って上司に「おまえは嘘つきだ!」というわけにもいかないでしょうし。 頻度がいかほどのものか判りませんが、年に1回もしくは2回なら必ず行かれた方が宜しいかと思われます。3ヶ月に一度くらいなら、2回に1回くらいの出席で宜しいのでは。 ちなみに私は苦にならないタイプでして、必ず参加しますが、2次会以降もしくは宴会後にイヤな人間と一緒になることほど苦になることはありません。

質問者

お礼

以前の職場が、飲み会重視の体育会系の会社でとても辛かったです。 今の会社は、頻度は月1回です。 給料日の後は飲みに行くそうです。 2回に1回ですか…結構キツいですね;; しかし1次会だけならいいのですが、 その会社の上司が ひそひそと打ち合わせをして 私を2次会・3次会に参加させようとしてるんですよね。 そこもかなり嫌な感じでした。 うまく断る度胸つけないとダメですね(^^; 回答ありがとうございました~。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私も会社の飲み会が大嫌いですのでお気持ちよーく分かります。 歓迎会や送別会は、まあ仕方ないと思って渋々出席していますが、それ以外は絶対に出ません。 >そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? こうゆう人って自分が楽しいから他人も楽しいはずだと思ってるのではないでしょうか? 楽しんでる人にはイヤがっている人の気持ちは中々分かりにくいのではないかと思います。 逆にイヤがっている人って、人がイヤがってるの分かりますよね? 私がイヤなので、飲み会や人が集まる場所がイヤなタイプの人はすぐに分かります。はっきり言って放っておいて欲しいものですよね。 >上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? うーん。。そんな事はないですよ。私も断り続けていますから(苦笑) 常日頃、思うのですが、2回誘って2回とも断られた場合、こちらの気持ちを察して次回から誘わないで欲しいなぁ…と。 でも、やはり誘う方にしてみたら会社の仲間を誘ってるのに一人だけ声かけないって訳にもいかないのでしょう…だから、せめてしつこくは誘わないで欲しいですよね。 それとなく、「飲み会苦手オーラ」を普段から出しておくのもいいかと思いますよ。(私、出してます)

質問者

お礼

>>逆にイヤがっている人って、人がイヤがってるの分かりますよね? 確かにわかりますね~。 飲み会の話が出てきたら妙に気配を消す人とか、 普段からおとなしい人とか…。 >>誘う方にしてみたら会社の仲間を誘ってるのに一人だけ声かけないって訳にもいかないのでしょう そうかもしれません…気が付きませんでした。 飲み会苦手オーラは結構出してますが、面接のとき「お酒は飲める」って言っちゃったんですよね。 ちょっと後悔…。 回答ありがとうございました。

• haru-nii
回答No.2

私の場合、飲み会は好きなんで、あまり参考にならないかもしれませんけど・・・。 基本的にお酒は飲めません。飲んでもビールをコップに1杯程度(最初の乾杯)です。その後は烏龍茶などを飲んで、馬鹿やってます。 飲み会に出てると言うより、酔っぱらいを相手に話しながら、食事している感じです。 確かに、強制される飲み会には出たくありませんよね。私は、出たくないときには「先約がある」「体調が良くない」「行く気分ではない」と、断っていました。 当然上司からの誘いもありましたが、断ることもありました。だからといって職場で冷たくされたとか言う記憶はありません。まあ、社風にもよるのでしょうが。 私の場合は、客先で仕事をすることが多かったので、お客さんからも誘いを受けましたが、いやなときは、断ってました。だからといって、お客さんからうちの営業に文句が来ることはありませんでした。 まあ、飲みたい人は何かと理由を付けて飲み会をやりたがるでしょうし、それにいちいち付き合う必要もないと思います。こちらは素面で、アルコール臭いオヤジと話すのも辛いですし(いかん、私も44歳のオヤジだ!)。 嫌煙権とかいって、喫煙者をいじめる社会になりましたが、嫌飲み会権・嫌アルコール権・嫌酔っぱらい権も認知して貰いたいです。ろれつの回らない口調で、酒臭い息を吐きながら、「煙草なんか吸うやつは、人間のくずだ」なんて言われたときには、本気でぶん殴ろうかと思いました・・・(^^;)。

質問者

お礼

断っても、冷たくされないんですか~。良い会社ですね。 今の職場の1つ前は、断ったら次の日に上司から激怒されましたよ。がくがくぶるぶる。 話だけなら、相手が酔っ払っていても平気なのですが、 歌えとか飲めとか強制されると嫌なんですよねぇ。 行く気分じゃない と お金がない を使って断りを入れようかと思います。 1次会だけならおごるからさ…なんていわれたらどうしようって感じですが(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 確かに確かに行きたくもない飲み会に誘われても全然楽しくないですね。 >会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌い~ いろいろな理由がおありのことと存じます。 楽しくないのであれば無理に行く必要はないことでしょう。 就業後の個人的な時間を大切にされる方もおられるでしょうし、人間関係において付き合いづらい方もおられるかもしれません。 しかし、ここで「客観的」に自身を見つめ直されることも大切なような気がします。 貴方は自身が楽しくない(嫌い)という理由だけで、会社をお辞めになる覚悟までお持ちのようですが、果たして貴方は同じように周りの人達に対して、「楽しく付き合おう」という気持ちをお持ちなのでしょうか? 人と「楽しく」付き合うためには自身が「楽しく」無ければ当然成り立ちませんが、人と人との関係は一方通行のものではありません。 自身が楽しいのと同時に、他人も楽しくなければ友好な関係など築けませんでしょうし、飲み会や遊び等の集まりを重視する会社なのであれば尚更のことだと存じます。 楽しくない(嫌い)という感情だけで会社を辞めると言うのではなく、まずは貴方自身、どのような職種が似合っているかを自己判断した上で、今の職場が果たして貴方に有益な関係を提供してくれるのかと言うことを判断されてから深慮いただければ幸甚です。 長文失礼いたしました。

質問者

お礼

仕事内容だけはとても満足しているんですが、 飲み会だけは…どうも慣れなくて。。 人と接する事に対しては楽しいと思わないんですよね。 山のような量の仕事を黙々と片付けているほうがよっぽど楽しいです。 でも相手の、楽しく付き合おうという気持ちは全然考えてませんでした。 相手も気を使っていると考えると、嫌がるだけではいけない気がします。 少し考え方が変わった気がします。。 回答ありがとうございました。