• ベストアンサー

会社の飲み会で思うこと

無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、お酒全く駄目です。アルコールアレルギーでお腹中斑点模様が付きます(笑)。 でも、飲み会大好きです。 まず、居酒屋の食べ物がとにかく好き。 みなさん、お酒を飲んでてちっとも食べないので、それをよそにパクパク。 こっちの席でパクパク。あっちの席でパクパク。 酔っ払いのおじさんのお話、大好きです。 酔うと家族の話とかされるじゃないですか? どんなに娘がかわいいかとか。 自分の父親もきっとどこかで、こんな風に私の自慢話してるのかな~と思うととっても嬉しくなるんです。 いつもの仲間内じゃ、なかなか得られない貴重なお話も聞けるし。 うちの同僚でも飲み会を激しく嫌う人がいます。 私は幹事をあまりすることもないんで、無理に誘ったりはしないんですが、以前上司でもある幹事の方に相談されたことはあります。 飲み会を嫌がる人を誘わないで、私のような飲み会大好き人間だけ誘うと、えこ贔屓しているように取られないかな?と。 更には、好意を持っていると思われはしないだろうか?と。 だから「強制参加」みたいなふれこみをするんだよって。 ははー、この人なりに気を使っているんだぁと思いました。 飲み会大好き人間が、強制参加を言ってくる理由のひとつでそゆ風に思っている人も中にはいるとちょっと心に留めていただけると、嬉しいです。

ShiroSuke102
質問者

お礼

あまり反応の困る話をされると、「はい」「いいえ」系の返答しかできなくなるので辛いですが、 体験談とかを聞くのは好きですね~。 >>飲み会を嫌がる人を誘わないで、私のような飲み会大好き人間だけ誘うと、えこ贔屓しているように取られないかな? 言われて見て初めて気が付きました。 誘うほうも色々と気を使っているんですね。 こちらの会社は…ノリ的に違う気もしますが(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.7

飲み会に行かないからクビというのは解雇権の濫用と思うのですが、それはおいといて。 私も会社の飲み会は嫌いです。社員は皆さん知ってます。 が、会社として歓送迎会や忘年会をやるので、召集もかかるし、一次会だけ出て黙って飲んでますよ。 雇われている身分ですから「これも業務」と割り切っています。 夕飯1食分のお金が浮くという消極的動機もあります。 ゴーン社長も以前「ノミニケーションは大事」と言ってたと記憶してます。 (とはいえ、飲んだから日産が再建したとは思ってません) そうそう、ずいぶん前ですが、酔っ払った上司が私に何か(内容は忘れました)尋ねて、私が非常に激昂した後は、それなりに気をつけているみたいです。 一度ブチキレてみませんか?(責任は負えませんが)

ShiroSuke102
質問者

お礼

1次会だけは業務の1つ…そう考えれば大丈夫かもしれませんね。 2次会以降が難所だらけなので(>_< 自分の素を出せないときはお酒が入っていても頭の中が冷静なので、ブチギレることはなかなか難しそうです(笑 飲み会断るだけでクビにされることは無さそうなので、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました~。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

>「これが社会だ」 という発言は少々横暴に感じると思います。 しかし、会社も社会も、自分がしたいこと・楽しいことだけしかしないのでは成り立ちません。そういうことを上司の方は言っておられるのではないでしょうか?

ShiroSuke102
質問者

お礼

「自分がしたいこと・楽しいことだけしかしないのでは成り立たない」は残業や仕事の失敗、未経験の内容引継ぎ等で既に味わってるんですけどね…(汗 酒飲み・歌・2次会以降の参加などを強制させてくる事、たったそれだけが嫌なのですが この方法をとる会社があまりにも多い気がして。 仕方ない事なんでしょうかね…。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

「これが会社だ」ですか… 私から言わせてもらうとそれは嘘です。だからと言って上司に「おまえは嘘つきだ!」というわけにもいかないでしょうし。 頻度がいかほどのものか判りませんが、年に1回もしくは2回なら必ず行かれた方が宜しいかと思われます。3ヶ月に一度くらいなら、2回に1回くらいの出席で宜しいのでは。 ちなみに私は苦にならないタイプでして、必ず参加しますが、2次会以降もしくは宴会後にイヤな人間と一緒になることほど苦になることはありません。

ShiroSuke102
質問者

お礼

以前の職場が、飲み会重視の体育会系の会社でとても辛かったです。 今の会社は、頻度は月1回です。 給料日の後は飲みに行くそうです。 2回に1回ですか…結構キツいですね;; しかし1次会だけならいいのですが、 その会社の上司が ひそひそと打ち合わせをして 私を2次会・3次会に参加させようとしてるんですよね。 そこもかなり嫌な感じでした。 うまく断る度胸つけないとダメですね(^^; 回答ありがとうございました~。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

私も会社の飲み会が大嫌いですのでお気持ちよーく分かります。 歓迎会や送別会は、まあ仕方ないと思って渋々出席していますが、それ以外は絶対に出ません。 >そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? こうゆう人って自分が楽しいから他人も楽しいはずだと思ってるのではないでしょうか? 楽しんでる人にはイヤがっている人の気持ちは中々分かりにくいのではないかと思います。 逆にイヤがっている人って、人がイヤがってるの分かりますよね? 私がイヤなので、飲み会や人が集まる場所がイヤなタイプの人はすぐに分かります。はっきり言って放っておいて欲しいものですよね。 >上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? うーん。。そんな事はないですよ。私も断り続けていますから(苦笑) 常日頃、思うのですが、2回誘って2回とも断られた場合、こちらの気持ちを察して次回から誘わないで欲しいなぁ…と。 でも、やはり誘う方にしてみたら会社の仲間を誘ってるのに一人だけ声かけないって訳にもいかないのでしょう…だから、せめてしつこくは誘わないで欲しいですよね。 それとなく、「飲み会苦手オーラ」を普段から出しておくのもいいかと思いますよ。(私、出してます)

ShiroSuke102
質問者

お礼

>>逆にイヤがっている人って、人がイヤがってるの分かりますよね? 確かにわかりますね~。 飲み会の話が出てきたら妙に気配を消す人とか、 普段からおとなしい人とか…。 >>誘う方にしてみたら会社の仲間を誘ってるのに一人だけ声かけないって訳にもいかないのでしょう そうかもしれません…気が付きませんでした。 飲み会苦手オーラは結構出してますが、面接のとき「お酒は飲める」って言っちゃったんですよね。 ちょっと後悔…。 回答ありがとうございました。

  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

私の場合、飲み会は好きなんで、あまり参考にならないかもしれませんけど・・・。 基本的にお酒は飲めません。飲んでもビールをコップに1杯程度(最初の乾杯)です。その後は烏龍茶などを飲んで、馬鹿やってます。 飲み会に出てると言うより、酔っぱらいを相手に話しながら、食事している感じです。 確かに、強制される飲み会には出たくありませんよね。私は、出たくないときには「先約がある」「体調が良くない」「行く気分ではない」と、断っていました。 当然上司からの誘いもありましたが、断ることもありました。だからといって職場で冷たくされたとか言う記憶はありません。まあ、社風にもよるのでしょうが。 私の場合は、客先で仕事をすることが多かったので、お客さんからも誘いを受けましたが、いやなときは、断ってました。だからといって、お客さんからうちの営業に文句が来ることはありませんでした。 まあ、飲みたい人は何かと理由を付けて飲み会をやりたがるでしょうし、それにいちいち付き合う必要もないと思います。こちらは素面で、アルコール臭いオヤジと話すのも辛いですし(いかん、私も44歳のオヤジだ!)。 嫌煙権とかいって、喫煙者をいじめる社会になりましたが、嫌飲み会権・嫌アルコール権・嫌酔っぱらい権も認知して貰いたいです。ろれつの回らない口調で、酒臭い息を吐きながら、「煙草なんか吸うやつは、人間のくずだ」なんて言われたときには、本気でぶん殴ろうかと思いました・・・(^^;)。

ShiroSuke102
質問者

お礼

断っても、冷たくされないんですか~。良い会社ですね。 今の職場の1つ前は、断ったら次の日に上司から激怒されましたよ。がくがくぶるぶる。 話だけなら、相手が酔っ払っていても平気なのですが、 歌えとか飲めとか強制されると嫌なんですよねぇ。 行く気分じゃない と お金がない を使って断りを入れようかと思います。 1次会だけならおごるからさ…なんていわれたらどうしようって感じですが(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 確かに確かに行きたくもない飲み会に誘われても全然楽しくないですね。 >会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌い~ いろいろな理由がおありのことと存じます。 楽しくないのであれば無理に行く必要はないことでしょう。 就業後の個人的な時間を大切にされる方もおられるでしょうし、人間関係において付き合いづらい方もおられるかもしれません。 しかし、ここで「客観的」に自身を見つめ直されることも大切なような気がします。 貴方は自身が楽しくない(嫌い)という理由だけで、会社をお辞めになる覚悟までお持ちのようですが、果たして貴方は同じように周りの人達に対して、「楽しく付き合おう」という気持ちをお持ちなのでしょうか? 人と「楽しく」付き合うためには自身が「楽しく」無ければ当然成り立ちませんが、人と人との関係は一方通行のものではありません。 自身が楽しいのと同時に、他人も楽しくなければ友好な関係など築けませんでしょうし、飲み会や遊び等の集まりを重視する会社なのであれば尚更のことだと存じます。 楽しくない(嫌い)という感情だけで会社を辞めると言うのではなく、まずは貴方自身、どのような職種が似合っているかを自己判断した上で、今の職場が果たして貴方に有益な関係を提供してくれるのかと言うことを判断されてから深慮いただければ幸甚です。 長文失礼いたしました。

ShiroSuke102
質問者

お礼

仕事内容だけはとても満足しているんですが、 飲み会だけは…どうも慣れなくて。。 人と接する事に対しては楽しいと思わないんですよね。 山のような量の仕事を黙々と片付けているほうがよっぽど楽しいです。 でも相手の、楽しく付き合おうという気持ちは全然考えてませんでした。 相手も気を使っていると考えると、嫌がるだけではいけない気がします。 少し考え方が変わった気がします。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会でうまく立ち回る方法

    会社での飲み会が嫌いです。 もともと人見知りで、打ち解けた人となら ワイワイ楽しくやれるのですが会社の人と雑談するのとかも苦手です。 飲み会も仕事と割り切って話を聞く側になるとしても、どうも長時間は苦痛で。 今の会社に入って今度始めて忘年会があるのですが、 あまり話が上手くなくても上手に立ち回る方法ってありますか? 1時間くらいでさらっと帰ってこれたらなおいいと思ってます。 行きたくない飲み会などで、みなさんがどうしているか教えてください。

  • 会社の飲み会

    今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 会社の飲み会に

    自分の気に入らない嫌いな女が参加する事に対して抗議するのは悪い事? 私は、その女が居ると何か目障りだし、ムカつきます 幹事の人に、飲み会に参加しないように言う事 参加するなら飲み会中止にするキャンセルする事 会社の人に、私が気に入らない嫌いな女に プライベートで会社の人や人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり遊びに行ったりするの辞めて 会社の人達としゃべらないで 私が食堂等使うから使わないで 会社辞めて等 言ってもらうのを頼む事は悪い事?

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社での飲み会の連絡メール

    はじめまして、初めての投稿になります。 社会にでて1年目で、まだ一般常識がよくわかっていないのでご教授よろしくお願いします。 今度、会社の飲み会の幹事をやることになりました。 日程や参加費等が決定し参加者に詳細のメールを送ったのですが、 メールを送った後に 上司から 「私(上司)が多めに出すから、他の人の参加費用は少なめにしといて。」 と言われました。 そこでもう一度、参加費用が変更になったことを参加者にメールで伝えようと思いますが、その時に 【上司が多めに出してくれることになった】 ということを参加者伝えるのは、何か上司に対して失礼なことになりますか?? 一般常識ではどうなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 会社の飲み会・旅行をストレスに感じてます。。。。

    年3回くらいの支店全体飲み会(100人くらい)、 年1回の社員旅行があります。 私は基本的に明るくどんな人とも接する事が出来るように努力し、 その結果こういうものが嫌いだとは周りにも思われてません。 しかし、100人くらいともなると、話は途切れ途切れ、 飲んだか食べたかも分らない飲み会が好きではありません。 家に戻ると疲れがどっとでて、眠れなくなります。 (仕事ではまったくストレスはないのです) 社員旅行も気心しれた人が居なくて、一人で行動したい くらいですが、かといってわざわざ参加して孤立するのも意味が ないと分っているので努力しても、結果旅行の最中は移動時間は眠れ ますが、部屋では眠れなかったり、ホントにストレスに なってしまいます。 それで最近は断っているのですが、「なぜ行かないのか?」と 出欠表を確認した一番偉い人や総務関係の人とかが私の上司に 確認したり。。。 上司にも悪いなーって思ってしまいます。  上司も答えようがなくて、「理由書出して」とか。。。 皆さんの会社ではこのようにわざわざ欠席の理由とかまで 問われるのでしょうか? またこうやっている私は今後不利な立場になっていくのでしょうか? 殆どの人は行きたくないはず。しかし会社の一員なので仕方なく。。。 というのが本心だと思います。 行事をなくせないのも事実だと思いますが。 年数回のストレスだと覚悟したほうがいいのでしょうか?