学校での暴力に関する被害者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校での暴力により被害を受けている方からの相談です。被害者は学校側からの説明や対応がなく、今後の進学にも悩んでいます。
  • 暴力行為は授業中や体育祭などで繰り返されており、被害者は顔面打撲や脳挫傷などの重傷を負っています。
  • 被害者は法的手段を取ることを検討しており、マスコミなどにも問題を報道してもらうことで学校側の対応が改善される可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に困っています。

私自身、少し動揺しておりまして口調が荒くてすみません。中学3年生の息子が同級生から度々の暴力を受けています。授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて(この時は無我夢中で手を振り払おうと顔面に当たって鼻血をだして泣いています。)サッカーボールで顔面当てられ鼻血が止まらず(顔面打撲、コンタクト破損)。そして今日の体育祭のお昼弁当の時、後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。夕方、話を聞いて救急で病院に行ってます。診断書も火曜日に取りに行きます。一学期の終わり頃、授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 この時も学校側の説明はありませんでした。このような学校でも受験生ですから転校となると内申がもらえず高校に入れるのかさえ悩んでしまうのです。怪我の大小に関わらず傷害で訴える事はできるのでしょうか?マスコミなどに騒がれない限りこの体制は崩せないのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#122190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocco-ken
回答No.2

NO1のFF057さんの回答の通りに、傷害罪で刑事告訴しましょう。 医師の診断書を持って被害を受けたのはお子様ですから、質問者様が告訴する形になると思いますから、お子様と警察署に行って届けましょう。そして学校側には監督責任を追及すると話し改善策などを要求しましょう。それでも駄目なら民事訴訟で学校ですから市長村に対して、精神的苦痛、慰謝料等訴訟を起こしては?併せて加害生徒の両親も? ただそうなると転校した方がいいと思います。加害生徒の友達とかにイジメにあうのと、再度怪我させられる可能性がありますから。要は仲間を売ったと変な意識が少なかれ生まれるものですから。内申書などは、さほど影響しないと思います。加害生徒をこのまま野放しは駄目ですね。行動、犯罪にはそれなりのぺナルティーが在るのは中学生になれば知っている訳ですし、子供がやった事でも今回のケースは明らかに犯罪一つ間違えば、殺人ですから。罪を認識させ、償う事を教えるのも、大人の責任だと思います。加害生徒の為にも厳とした対応をした方が良いと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。火曜日に病院と警察署に行きたいと思います。怪我の大小で判断されては困りますので診断書しっかりもって行きたいと思います。他人事とはいえ、ここまで丁寧にアドバイスして頂き、感謝しております。本当に役立つご判断、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりにひどいですね・・・ >授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて >後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。 >授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 そのような生徒を野放しにしている時点でその学校はダメです。 息子さんはなんておっしゃってるんですか? キチンと話し合って息子さんの気持ちを最優先に考えてあげてください。 転校するのも有りですし、受験勉強なんて家でもできるわけですから無理にそんな学校に行く必要はありません。 それにそんな環境で受験勉強も捗るわけないと思います。 なにより受験より息子さんの命を一番に考えてあげてください。

質問者

お礼

息子とよく話し合ってみたいと思います。 他人事なのに、ここまで親切に回答して下さって本当にうれしい限りです。ありがとうございました。

• hoko23
回答No.3

受験の事も大事ですが、まずは息子さんの安全を最優先に考えるべきではないでしょうか。 こういう事がたびたび起こっても何の対策も取れない学校ですから、直ちに警察、マスコミ、弁護士さんとうに相談するべきですね。 でないと、取り返しのつかない事態になりかねません。残念ながら、大きな組織を個人で崩すのは難しいのではないでしょうか。 大きな怪我でないとなかなかマスコミも動かないかも知れませんが、今はいじめによる自殺の問題が取り上げられてる時期ですから、動いてくれるかもしれません。いずれにしても、何らかの対応は必要かと思います。息子さんにとって頼りになるのは、あなたしかいないのですから。 いろんな意味で大変になるかもしれません、忙しくもなるかもしれません、でもこうことを決して許してはならないと思います。まずは息子さんが安心して生きていける環境を整えてあげてください。

質問者

お礼

心のこもった温かい回答をありがとうございます。息子とよく話し合って解決策を立てて行きたいと思います。

• FF057
回答No.1

法律やそういったことを専門にしている訳ではないのですが、障害で訴えることは出来ると思います。(かなりうろ覚えですがニュースでいじめを訴えて示談になったケースがあったと思います。) 診断書があるのであれば警察も何らかの動きはしてくれるのではないのでしょうか? ただし、障害で訴えるということであれば出来ると思いますがいじめがなくなるといった期待はしないほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。学校まではまだ考えていない状態です。今は子どもの事を優先に考えていきたいと思ってます。回答して下さってありがとうございます。