学校での暴力に関する被害者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校での暴力により被害を受けている方からの相談です。被害者は学校側からの説明や対応がなく、今後の進学にも悩んでいます。
  • 暴力行為は授業中や体育祭などで繰り返されており、被害者は顔面打撲や脳挫傷などの重傷を負っています。
  • 被害者は法的手段を取ることを検討しており、マスコミなどにも問題を報道してもらうことで学校側の対応が改善される可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に困っています。

私自身、少し動揺しておりまして口調が荒くてすみません。中学3年生の息子が同級生から度々の暴力を受けています。授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて(この時は無我夢中で手を振り払おうと顔面に当たって鼻血をだして泣いています。)サッカーボールで顔面当てられ鼻血が止まらず(顔面打撲、コンタクト破損)。そして今日の体育祭のお昼弁当の時、後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。夕方、話を聞いて救急で病院に行ってます。診断書も火曜日に取りに行きます。一学期の終わり頃、授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 この時も学校側の説明はありませんでした。このような学校でも受験生ですから転校となると内申がもらえず高校に入れるのかさえ悩んでしまうのです。怪我の大小に関わらず傷害で訴える事はできるのでしょうか?マスコミなどに騒がれない限りこの体制は崩せないのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#122190
noname#122190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocco-ken
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

NO1のFF057さんの回答の通りに、傷害罪で刑事告訴しましょう。 医師の診断書を持って被害を受けたのはお子様ですから、質問者様が告訴する形になると思いますから、お子様と警察署に行って届けましょう。そして学校側には監督責任を追及すると話し改善策などを要求しましょう。それでも駄目なら民事訴訟で学校ですから市長村に対して、精神的苦痛、慰謝料等訴訟を起こしては?併せて加害生徒の両親も? ただそうなると転校した方がいいと思います。加害生徒の友達とかにイジメにあうのと、再度怪我させられる可能性がありますから。要は仲間を売ったと変な意識が少なかれ生まれるものですから。内申書などは、さほど影響しないと思います。加害生徒をこのまま野放しは駄目ですね。行動、犯罪にはそれなりのぺナルティーが在るのは中学生になれば知っている訳ですし、子供がやった事でも今回のケースは明らかに犯罪一つ間違えば、殺人ですから。罪を認識させ、償う事を教えるのも、大人の責任だと思います。加害生徒の為にも厳とした対応をした方が良いと思います。

noname#122190
質問者

お礼

大変参考になりました。火曜日に病院と警察署に行きたいと思います。怪我の大小で判断されては困りますので診断書しっかりもって行きたいと思います。他人事とはいえ、ここまで丁寧にアドバイスして頂き、感謝しております。本当に役立つご判断、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりにひどいですね・・・ >授業中にいきなり席に近づいてきて首を絞めて >後頭部を蹴られ、脳挫傷、脳震盪(記憶がとんでます)。 >授業中に先生が傘で刺されて二人鑑別所に入りました。夏休み明け、登校してます。 そのような生徒を野放しにしている時点でその学校はダメです。 息子さんはなんておっしゃってるんですか? キチンと話し合って息子さんの気持ちを最優先に考えてあげてください。 転校するのも有りですし、受験勉強なんて家でもできるわけですから無理にそんな学校に行く必要はありません。 それにそんな環境で受験勉強も捗るわけないと思います。 なにより受験より息子さんの命を一番に考えてあげてください。

noname#122190
質問者

お礼

息子とよく話し合ってみたいと思います。 他人事なのに、ここまで親切に回答して下さって本当にうれしい限りです。ありがとうございました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.3

受験の事も大事ですが、まずは息子さんの安全を最優先に考えるべきではないでしょうか。 こういう事がたびたび起こっても何の対策も取れない学校ですから、直ちに警察、マスコミ、弁護士さんとうに相談するべきですね。 でないと、取り返しのつかない事態になりかねません。残念ながら、大きな組織を個人で崩すのは難しいのではないでしょうか。 大きな怪我でないとなかなかマスコミも動かないかも知れませんが、今はいじめによる自殺の問題が取り上げられてる時期ですから、動いてくれるかもしれません。いずれにしても、何らかの対応は必要かと思います。息子さんにとって頼りになるのは、あなたしかいないのですから。 いろんな意味で大変になるかもしれません、忙しくもなるかもしれません、でもこうことを決して許してはならないと思います。まずは息子さんが安心して生きていける環境を整えてあげてください。

noname#122190
質問者

お礼

心のこもった温かい回答をありがとうございます。息子とよく話し合って解決策を立てて行きたいと思います。

  • FF057
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

法律やそういったことを専門にしている訳ではないのですが、障害で訴えることは出来ると思います。(かなりうろ覚えですがニュースでいじめを訴えて示談になったケースがあったと思います。) 診断書があるのであれば警察も何らかの動きはしてくれるのではないのでしょうか? ただし、障害で訴えるということであれば出来ると思いますがいじめがなくなるといった期待はしないほうが良いかもしれません。

noname#122190
質問者

お礼

そうですね。学校まではまだ考えていない状態です。今は子どもの事を優先に考えていきたいと思ってます。回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴力に悩んでいます。

    学校内で授業を受けていると後ろからいきなり首を絞められ(この時は無我夢中で手を振り払おうと顔面を殴っています)。サッカーボールで顔面打撲、鼻血が止まらずコンタクト破損。そして今日、頭を蹴られ脳挫傷、脳震盪(その時の記憶がとんでます)。傷害で訴えたいと思っています。この学校の息子の学年は一学期も隣のクラスの先生が傘で刺されて出血多量の騒ぎになりました。二人鑑別所にこの夏入って、もう戻ってきてるのです。受験の大事な時期に命を奪われたのではやり切れません。更生するかもで野放しにされては迷惑です。学校の対応もも一つです。わが子をどうやって学校にいかしたらいいのか分りません。アドバイス小さなことでもいいのでお願いします。

  • 空手の有段者が相手に重症を負わせた場合の罪は?

    空手有段者の友達が18才の2人組にケンカを売られて 顔面に暴力を受けました。 そのため、友人はケンカを売った相手の顔面を殴ったら、その衝撃で後方へひっくり返ってアスファルトに後頭部を打ち付けて脳挫傷となりました。顎の骨にもヒビが入っています。 この空手有段者の友達は防衛だったとはいえ、どんな罪を問われるでしょうか?刑務所行きですか?どのくらい入らなければならないですか? また正当防衛は認められないでしょうか? それと怪我を負わせた相手への賠償は具体的にどのようなことになるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。。。

  • ヘディングで脳震盪を起こすことはありますか?

    私は運動音痴で学校時代,サッカーでは強い球にヘディングはとても怖くてできなかったのですが,実際のところ,ヘディングで脳震盪や脳挫傷を起こすということはないんですか?アマチュアの選手が,例えばロナウドのシュートをヘディングで止めたら簡単に気絶しそうに思えるんですけど,サッカーボールは見かけ以上に安全なものでしょうか。観戦しかしない者の初歩的な質問ですみません。

  • とっても不安です、、、

    10歳前後の子が80センチくらいのハンモックから落ちて後頭部を打ちました  子は気は失っていないが立った時にめまいがしたとのこと 夜になって横になると吐き気がするといっています これって脳震とうでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

  • 主人の脳挫傷のことで・・・

    主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。 転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。 主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。 入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。 今は朝一回だけ飲んでいる形です。 長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。 1.顔の眉と眉の間から口元にかけて 小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか? 以前はこういう発疹はありませんでした。 2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか? それとも脳挫傷のせいでしょうか? 3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。 人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで 起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが 2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、 忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は あるのでしょうか? 長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • 脳震盪 検査は必要?

    留学中の高校生の子供が、スノーボードをしていて、後ろに倒れて、後頭部を強打しました。意識はあったのですが、打ったところが痛くてしばらくじっとしていたそうです。 その後、疲れもあったのか、だるさや、頭痛が続いたので2,3日してから、病院に行ったところ、軽い脳震盪で、痛みは1週間くらい続くと言われ、薬局で売っている痛み止めを飲むようにとのことでした。 1週間たって普段通りに学校にも行って食欲も普通になりました。痛み止めを飲んでいるせいか、痛みもないのですが、時々痛くなって不安になるらしいのです。 やはり、CTをとってもらった方がよいでしょうか?アメリカでは、そのような検査は簡単にしてもらえないのでしょうか?

  • 肉体的・精神的暴力について訴えたいと思っています。

    長文ですみません。 交際相手に月に一度くらいの割合で暴力をふるわれます。(言葉の暴力-容姿についてやこちらの考え方を全否定する、その他屈辱的な暴言など・・・はもっと頻繁ですが)先日は顔面や頭部、体を殴られ、目が腫れ上がってしまい、おでごに思いっきり膝蹴りされて脳震盪のようになってしまいました。その時は殺されるかと思い110番しましたが、思い直して訴えるのはやめました。それから数週間たち怪我も治りましたが改めて訴えるには手遅れでしょうか。別れ話はつきましたが、その際は殴られなかったもののそれはひどい暴言を吐かれ(容姿のことというレベルではなく)あんな目に遭っても訴えるのを我慢した自分が馬鹿らしくなりました。110番のオペレータの方との会話は録音してあり、怪我の写真は残してあります。病院にいきましたが診断書はもらっていません。 彼は、暴力をふるわれる原因は全てこちらにあると言います。確かに口げんかになれば意見が対立しているので私も言い返すこともあります。それも気にくわないといいます。また、もう何回も殴れらているので、たまにわたしがやみくもにぶんぶん振り回した手が彼にあたってしまうこともありました。詰め寄ってくる彼が怖くて遠ざけようと胸のあたりを押したこともあります。(彼の暴力とはレベルが違いますが)これではお互い様だということになるのでしょうか。 ちなみに過去の暴力の記録は一部携帯カメラで保存していたのですが、去年の喧嘩で携帯を折られてしまったためなくなってしまいました。 彼に暴力癖があることは彼のご両親も知っており、彼はDVでの離婚歴もあります。私に対してやっていることはまだご両親にしか話していませんが、私はそのつど友人に相談していました。 以上です。どうか相談に乗ってください。

  • これは鞭打ちですか?

    昨日、学校行事で体育大会がありました。 しかしプレイ中に選手の方とぶつかってしまい、後頭部を思いっきり体育館の床にぶつけてしまいました。 幸い脳震盪にはならず、少し休んだら頭痛とクラクラは治ったのですが… 今朝から首が痛いです。 場所は喉のあたりです。 上下左右に首は回ります。しかしあお向けの状態から起き上がることができません。頭が持ち上がらなくて、首の筋肉に力が入らないんです。 これは鞭打ちでしょうか? しかし鞭打ちは普通首の後ろが痛くなると聞きました。 安静にしてればじきに治りますでしょうか?

  • スマホを枕に挟んだまま寝てしまった!

    おはようございます。 朝、目が覚めたら昨夜ベッドで見ていたスマホが枕と頭の間に挟まれてました。 顔面ではなく、後頭部の首と耳の中間あたりに挟んでました。首に密着はしていなかったと思いますが離れていても、せいぜい数センチ~10センチと思います。 1時に寝て7時に目が覚めました。電磁波は有害と聞きましたが脳や視神経、聴神経に悪影響は無かったでしょうか?心配です。