• 締切済み

肉体的・精神的暴力について訴えたいと思っています。

長文ですみません。 交際相手に月に一度くらいの割合で暴力をふるわれます。(言葉の暴力-容姿についてやこちらの考え方を全否定する、その他屈辱的な暴言など・・・はもっと頻繁ですが)先日は顔面や頭部、体を殴られ、目が腫れ上がってしまい、おでごに思いっきり膝蹴りされて脳震盪のようになってしまいました。その時は殺されるかと思い110番しましたが、思い直して訴えるのはやめました。それから数週間たち怪我も治りましたが改めて訴えるには手遅れでしょうか。別れ話はつきましたが、その際は殴られなかったもののそれはひどい暴言を吐かれ(容姿のことというレベルではなく)あんな目に遭っても訴えるのを我慢した自分が馬鹿らしくなりました。110番のオペレータの方との会話は録音してあり、怪我の写真は残してあります。病院にいきましたが診断書はもらっていません。 彼は、暴力をふるわれる原因は全てこちらにあると言います。確かに口げんかになれば意見が対立しているので私も言い返すこともあります。それも気にくわないといいます。また、もう何回も殴れらているので、たまにわたしがやみくもにぶんぶん振り回した手が彼にあたってしまうこともありました。詰め寄ってくる彼が怖くて遠ざけようと胸のあたりを押したこともあります。(彼の暴力とはレベルが違いますが)これではお互い様だということになるのでしょうか。 ちなみに過去の暴力の記録は一部携帯カメラで保存していたのですが、去年の喧嘩で携帯を折られてしまったためなくなってしまいました。 彼に暴力癖があることは彼のご両親も知っており、彼はDVでの離婚歴もあります。私に対してやっていることはまだご両親にしか話していませんが、私はそのつど友人に相談していました。 以上です。どうか相談に乗ってください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>暴力をふるわれる原因は全てこちらにあると言います ふざけたいい訳です。 こんな事は現代では通用しません。 また、相手の攻撃を避けて胸を押すことなど関係ありません。 下記の専門家サイトで相談されることをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

rin7722
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い口調で、「殴られるのは全てお前のせいだ。殴らなれないとわからないはずだ」と言われ続けているうちにもしかしたらそうなのかも・・・と思ってしまいそうになっていました。もちろん私にまったく非がないわけではないですが、回答いただいてちょっと安心しました。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、最寄の交番か警察署へ、先ずは相談に行かれてみる事です。DV歴があると言うことは、警察も重く見てくれて、対応もスムーズに行なってくれることも考えられますが、今回だけの暴力による怪我の診断書だけでも、必須と言われるかも。どんなことで訴えをするかによっても、警察も対応が全く異なります、慰謝料請求だけなのか、近づくことを含めて禁止するのかなど。警察が対応できないとなった場合には、お住まいを管轄している役所内にも相談窓口はあり、人権相談担当か法律相談担当者を頼ってみることですが、役所の場合には、担当課の呼び方がそれぞれ違いますので、役所の代表電話に掛けてみて問合せた上で、出向かれることです。役所でも、診断書は必需品と言われるかと思います。