• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣))

兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣)

このQ&Aのポイント
  • 兄弟の暴言や暴力に悩んでいます。兄の問題行動により、奥さんや子供に対する暴言や暴力が日常的に続いています。兄はかんしゃくもちであり、イライラすると奥さんや子供の人格を否定し、夫婦喧嘩の際には暴力も振るうそうです。
  • 兄は若いころから家族に対して暴言や暴力をふるっていましたが、結婚を機にまともになりました。しかし最近では再び問題行動が増え、暴言を吐くことが頻繁になりました。
  • 最近では、兄が私の家に遊びに来た際に、意見の食い違いから急に逆上し、私を暴力で攻撃しました。私は殴り返すことを我慢し、代わりに口で責めたてたら兄は屈服しました。私は兄との物理的接触を避けるべきだとアドバイスされました。私も兄の顔を見たくないし、声も聞きたくありません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127342
noname#127342
回答No.1

逆に1度二人だけで喫茶店やらファミレスやらでも構わないので真剣に話してみてはいかがでしょうか? 知らない人がいるとこでは若干大人しくなるだろうし何かあっても周りがとめるはずです。 その中でそういった暴力、暴言はどうなの? 何かあったの?何もないならいいけどっていってみて何かあるなら聞いてみる。 何もないなら暴力などはよくない、病院いってみたら?といってもいいと思います。 多分、うつ病だとは始めは認めないかもしれません。 ですが自分でもコントロールできなくなったら頭に病院がつらつくはずです。 これは最後通告って思って接してあげてもいいのではないのでしょうか? それで駄目なら接触しないほうがいいと思いますし、もしかしたら想いが伝わり改善するかもしれません。 身の危険を感じるようであればそこで終了でもいいと思います。 せっかくの兄弟だから最後の手を差し伸べてあげてもいいのかなと思います。 あまり参考にならずにすみません。 頑張ってください!

noname#118875
質問者

お礼

兄が20代の頃、 家族内で相談して専門のカウンセラーに何度か相談したことがあります。 カウンセラーもその当時、「兄と私は接触しないほうがいい」と言っていました。 >身の危険を感じるようであればそこで終了でもいいと思います。 私は身の危険を感じるのです。 兄がかんしゃくを起こすと精神病?ではないかと思うような 「意味不明で理解不能な暴言」を吐くのです。 普段は二人きりでも普通に会話ますが 突然暴言を吐き、意味不明なことをいい、異常なものを感じるのです。 兄は心療内科に通院していたこともありますが、 あまり効果がありませんでした。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • DV(家庭内暴力)について

    私の家は父が職人気質の頑固者で、母はどちらかと言うと内気で人が良い人です。 そういう性格のせいか、昔の父は毎日のように母に暴力を振るい、暴言を吐きました。 私はその光景が我慢できず、小学生の頃から、母の盾になることが多く、同時に、私も 虐待を受けていました。 父も母も年をとり、暴力は減りましたが、暴言は変わらずです。 数年前になりますが、逆上した父が母の首を締めている場面に出くわし、 私がとめました。 そういう経緯もあり、1年ほど前に離婚が成立しています。 つい先日、兄弟で集まった際、 「お前が夫婦間の問題に立ち入ったから問題が複雑になったのだ」 と言われました。夫婦喧嘩は当事者同士に任せるべきだったと言うのです。 確かに、夫婦の問題は夫婦が解決すべきものでしょう。 そんなことは百も承知です。 しかし、相手が抵抗しないのをいいことに、暴力を振るい、暴言を吐く。 そんな行為を目の当たりにし、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか? 「兄弟曰く、抵抗をしない母にも責任があった」と言うのです。 DV(家庭内暴力)については、いろいろな意見があるかと思いますが、 私は兄弟の言葉だけは今でも納得ができません。 是非、皆様のお考えをお聞かせいただければ、と思っております。

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 暴力は直りませんか?

    A兄夫婦の話です。 他愛もないことでケンカし、A兄は義姉さんに暴力を振るうようです。 私の父も母に暴力を振るう人でした。 それを見て育った私たち兄弟は、暴力に対してかなり抵抗があるんです。 もう一人のB兄はそれがあるので絶対に暴力は振るわないと言っていました。 むかつくことがあっても物にあたっているようです。(苦笑) ですが、A兄は義姉さんの両親の前でも義姉さんに暴力を振るい、止めに入った子供(7歳と5歳)にも 手をあげたらしいのです。 両親を見てきた私は暴力にものすごい抵抗があり、 義姉さんのことを考えると離婚したほうが・・・ と考えてしまうところもありますが、 私は義姉さんが大好きだし、甥と姪も大好きなので、 できれば離婚などせず、A兄の暴力が直ればいいと思っています。 こういう相談があったとき、真っ先に直りませんよ! とアドバイスしている私ですが、 なんとかなりませんか・・・?

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 妹からの暴力・暴言

    妹(小学生2年生)からの暴力・暴言が辛くて仕方ありません。 人がいるときはとてもいい子なのですが(慣れてくると暴れます。) 家族のみの時は暴れ、暴飲暴食をつづけ、なにか暇ができれは「お腹減った。ご飯頂戴。」 食べ過ぎと注意をすれば機嫌が悪くなり家族全員に当たり始めます。 特にひどい時は「死ね。ブス。デブ。消えろ。」と言い、それに加え蹴る殴ると暴力もあります。 力はそのへんの男の人と勝負になるくらい強いため、よくアザもできたりします。 なにをしても邪魔をしにきて食べているものもとっていったりもしますし物に当たったりもするためそのうち家のどこか壊れるのではないかと心配です。 両親も親戚も兄弟もお手挙げ状態です。 私は高校3年生、間もなく大学生の長女なので注意しますがさっきも言った通りの状態になります。 姉として今まで数年間ずっと耐えて我慢していましたが、最近は酷くなりわたし自身ももう耐えられなくなり涙が止まりません。 おかしい話ですよね。 長文の愚痴すいませんでした。 気が向いた方 コメントしていただければ嬉しいです。

  • 小学生の暴言、暴力

    どう対処すべきか教えてください。 先日、実家で小4の甥がゲームをしていました。 それを4歳の娘が邪魔をしてゲームに負けたらしくホッペを叩かれたようです。ちょうどその時、大人は誰もいなくて当事者から話を聞いてもよくわからず。 その次の日、娘の歯磨きをしているときに口の中が切れていました。となるとかなり激しく叩かれたことになります。あり得ないことではないも思います。 私の両親にその話をすると、 甥が怪我をさせた証拠は何もない。 気の弱い子なので、他人には手を出さない。 から静観しようと言うのです。 おとなしい性格から、いじめられていたこともあり 周りの大人は彼が暴言を吐いても他の兄弟ほど叱らずにいます。 確かに叱ってもお前こえー。と言って全く響かず、反省しません。 偏食が激しくいつも誰かにくっついて甘えています。大人に対してお前とか、当たり前やろうがと彼の兄弟の中で彼だけが大人に対しての口の聞き方をしりません。 年齢の割には会話も下手で学校では友達もできないようです。立場の弱い子を叩いていたのを目撃したとこもあります。 ストレスなのか小学生特有なのかわかりませんが、彼がいつか誰かを傷つけるのではないかと心配していますが、叔母である私がでしゃばるのもどうかと悩んでいます。 甥の両親に相談するのが一番かと思いますが、彼が怪我をさせた可能性は100ではなく(95%くらいと思っています。)角が立ちそうで、躊躇しています。 また、ゲームを邪魔されただけで小さい女の子を思い切り叩くことは男の子にはよくあることなのでしょうか?

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。