• ベストアンサー

愚痴を言っちゃう以外の解消法

ストレスがたまってくると愚痴っちゃうタイプみたいです。 特にお酒が入ると友人に愚痴をこぼすこともしばしば。 たまにとか、短ければいいのですが、ひどい時はえんえんと愚痴ばかり話してしまうみたいで 友人には申し訳ない感じです。 趣味もあまりなくてストレス発散が下手なのかなと思います。 よい解消法があったら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんとなく分かる気がします。 愚痴るとちょっと気が楽になるのですが、相手に迷惑をかけてしまったとか、愚痴を言ってること自体がストレスになってしまうのです。 そんなときには 1、どうすれば解決できるかを語り合うか、考える。 2、不満を文章にしてみる。 3、全く違う事をする。 上から順番にお勧めです。 1はですね、人に話すことで愚痴と同じようなストレス発散効果がある上に、生産的で前向きな行動なので愚痴ってしまった事に対するストレスと言うような事がおきない訳ですねー。その上ストレス源自体を解消できる可能性が高まります。 2はですね、人に遠慮することなく思い切りできるので良いわけですね。さらに文章化することで客観的に見る事が出来やすいので、なんだかこんなの大した事じゃないなと気づかされたりするわけです。 3はまあいわゆるストレス発散です。 以上! GOOD LOOK!

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解決の方向がないと単なる愚痴になってしまいますよね。 どうしたらいいかというのだったら友人もアドバイスしたりできるかも。 文章や日記も発散になるようですね。 いい方向に発散できるようにがんばってみます。

その他の回答 (5)

• higure5
回答No.6

私は気心しれた友人と,愚痴メールばかりしてます。 お互いいつも愚痴ばかりでごめんね~とかきつつ,ほとんど愚痴です。 メールなら,どんなに永い文でも,5分もあれば読めるだろうし,暇な時に読めます。文なんで,お互い心置きなく思いのままに愚痴ります。 ストレス発散されますよ

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ちょっと長すぎて友人が引いたみたいなので 携帯くらいの軽いメールならいいかもしれないですね。 言葉で言うよりは相手も軽いかな?

noname#179809
noname#179809
回答No.5

こんばんわ。  友達に延々と愚痴を言ってしまうそうで。 私も、この間まで友達に社内での虐めについて、愚痴を延々と言ってしまい友達に怒られました。 その時、気づいたんです。 このまま続くと友達無くしてしまうと。  以前、gooで質問したとき 「いじめる人を避けているのでは」 といわれました。 そこで、じっくり自分が今までどう人に接したか考えたんです。 私の場合、愚痴→ストレス→(原因)自分ばかりこんな辛い目にあうのか の式になりました。 解決するには、なるべくその人のいいところを見よう、人と話すときは相手の目を見てとかいろいろありました。 ならば見方を変えることから! まだ、2ヶ月足らずですが心なしか、目に見える虐めが少しなくなったように思えます。 そして、あまり友達に愚痴を言わなくなって、今では明るい話題を話すようになりましたね。  ストレスを無くす為、書く事もいいですが、見方を変えるというのもストレスを少なくする方法の一つではと思いますよ。

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を変えるのも必要ですね。 私は小さいストレスが多くて、極端なストレス源はないような気がしますが 自分について考え直してみるのも良いかもしれないです。 友人無くすのは悲しいので、いろいろ自分なりにやってみます。

• magdara
回答No.4

ストレスがすごく溜まっちゃうと、あまりに情けない愚痴もどんどん言ってしまって 友達にちょっと引かれちゃうときもありますよね。。 私は、その愚痴りたい話題について、友人に一回しか話さないようにしています。 違う友人達にも同じとことを何回か言ってたら、だんだん気も晴れてきますよ。 やっぱり友達は大切なので、友達にストレスを感じさせるまでは言いたくありません。 だから、私は怒ったこと、愚痴りたいことなどを書き流す 「怒りノート」なるものをつけていました(^^;) 文面にすると、不思議と落ち着いて冷静になれるものです。文章にするため頭を使うわけですから当然でしょうけど… 後から見たりすると、こんなことに腹立ててたのか、とか愚痴ってたのか とか自分が何をされたら怒るかの傾向も見えてきますよ。 そうしたら自分でそんな状況をつくらないようにして… 等等、ちょっと自分を進歩させる手も思いつきます。 その甲斐あってか、最近はノートに書いてませんよ。 愚痴っぽいのは、環境的なものもおおきいかと思います。母親がそうだとか。 性格的なところも、一度自分で見つめ直してみることも大切かと思いますよ。 ストレスためないように頑張ってくださいね。

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、私も同じ愚痴を一度以上話してしまってる心当たりがあります。 やっぱりそういうのは嫌ですよね・・・。 ノートや日記などに文章で発散するといいのかもしれないです。 ストレスもためないようにいい発散方法いろいろ試してみます。

回答No.3

あたしは、ムカついたことがあったりすると、日記に嫌な事を書きまくります。いっぱい書いたら、スッキリしますよ。後は寝てしまうかな。   

henohenosan
質問者

お礼

下の方もかいてくださったのですが、確かに文章にして日記でうさばらしするのはいいかもです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

基本的に「ちょっと愚痴ってもいい?」っていって愚痴っちゃうのが一番です。 そのかわり、自分も友達の愚痴を聞いてあげれば「もちつもたれつ」になるのではないでしょうか^^ それ以外には、 ○お笑いビデオを見る(とにかく笑う) ○バッティングセンターにいく(体を動かす) ○部屋の掃除をする(何かに没頭する) をしたりします^^ 愚痴じゃなくても、誰かと話す事を楽しむ時間があれば気持ちも変わるそうですよ^^ 信頼のおける友人と愚痴ではなくても、たわいのない会話をするだけでもストレス解消になるのではと思います^^ 参考になりますでしょうか^^

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かしたり、部屋を掃除するのは気分が変わっていいかもです。 友人は愚痴を言わないタイプの人なので、どうしてもこっちが愚痴ばかりになってしまうので おしゃべりを楽しむのでストレス発散できるようにしてみます。