• ベストアンサー

愚痴を言っちゃう以外の解消法

ストレスがたまってくると愚痴っちゃうタイプみたいです。 特にお酒が入ると友人に愚痴をこぼすこともしばしば。 たまにとか、短ければいいのですが、ひどい時はえんえんと愚痴ばかり話してしまうみたいで 友人には申し訳ない感じです。 趣味もあまりなくてストレス発散が下手なのかなと思います。 よい解消法があったら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんとなく分かる気がします。 愚痴るとちょっと気が楽になるのですが、相手に迷惑をかけてしまったとか、愚痴を言ってること自体がストレスになってしまうのです。 そんなときには 1、どうすれば解決できるかを語り合うか、考える。 2、不満を文章にしてみる。 3、全く違う事をする。 上から順番にお勧めです。 1はですね、人に話すことで愚痴と同じようなストレス発散効果がある上に、生産的で前向きな行動なので愚痴ってしまった事に対するストレスと言うような事がおきない訳ですねー。その上ストレス源自体を解消できる可能性が高まります。 2はですね、人に遠慮することなく思い切りできるので良いわけですね。さらに文章化することで客観的に見る事が出来やすいので、なんだかこんなの大した事じゃないなと気づかされたりするわけです。 3はまあいわゆるストレス発散です。 以上! GOOD LOOK!

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに解決の方向がないと単なる愚痴になってしまいますよね。 どうしたらいいかというのだったら友人もアドバイスしたりできるかも。 文章や日記も発散になるようですね。 いい方向に発散できるようにがんばってみます。

その他の回答 (5)

  • higure5
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.6

私は気心しれた友人と,愚痴メールばかりしてます。 お互いいつも愚痴ばかりでごめんね~とかきつつ,ほとんど愚痴です。 メールなら,どんなに永い文でも,5分もあれば読めるだろうし,暇な時に読めます。文なんで,お互い心置きなく思いのままに愚痴ります。 ストレス発散されますよ

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ちょっと長すぎて友人が引いたみたいなので 携帯くらいの軽いメールならいいかもしれないですね。 言葉で言うよりは相手も軽いかな?

noname#179809
noname#179809
回答No.5

 こんばんわ。  友達に延々と愚痴を言ってしまうそうで。 私も、この間まで友達に社内での虐めについて、愚痴を延々と言ってしまい友達に怒られました。 その時、気づいたんです。 このまま続くと友達無くしてしまうと。  以前、gooで質問したとき 「いじめる人を避けているのでは」 といわれました。 そこで、じっくり自分が今までどう人に接したか考えたんです。 私の場合、愚痴→ストレス→(原因)自分ばかりこんな辛い目にあうのか の式になりました。 解決するには、なるべくその人のいいところを見よう、人と話すときは相手の目を見てとかいろいろありました。 ならば見方を変えることから! まだ、2ヶ月足らずですが心なしか、目に見える虐めが少しなくなったように思えます。 そして、あまり友達に愚痴を言わなくなって、今では明るい話題を話すようになりましたね。  ストレスを無くす為、書く事もいいですが、見方を変えるというのもストレスを少なくする方法の一つではと思いますよ。

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を変えるのも必要ですね。 私は小さいストレスが多くて、極端なストレス源はないような気がしますが 自分について考え直してみるのも良いかもしれないです。 友人無くすのは悲しいので、いろいろ自分なりにやってみます。

  • magdara
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

ストレスがすごく溜まっちゃうと、あまりに情けない愚痴もどんどん言ってしまって 友達にちょっと引かれちゃうときもありますよね。。 私は、その愚痴りたい話題について、友人に一回しか話さないようにしています。 違う友人達にも同じとことを何回か言ってたら、だんだん気も晴れてきますよ。 やっぱり友達は大切なので、友達にストレスを感じさせるまでは言いたくありません。 だから、私は怒ったこと、愚痴りたいことなどを書き流す 「怒りノート」なるものをつけていました(^^;) 文面にすると、不思議と落ち着いて冷静になれるものです。文章にするため頭を使うわけですから当然でしょうけど… 後から見たりすると、こんなことに腹立ててたのか、とか愚痴ってたのか とか自分が何をされたら怒るかの傾向も見えてきますよ。 そうしたら自分でそんな状況をつくらないようにして… 等等、ちょっと自分を進歩させる手も思いつきます。 その甲斐あってか、最近はノートに書いてませんよ。 愚痴っぽいのは、環境的なものもおおきいかと思います。母親がそうだとか。 性格的なところも、一度自分で見つめ直してみることも大切かと思いますよ。 ストレスためないように頑張ってくださいね。

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、私も同じ愚痴を一度以上話してしまってる心当たりがあります。 やっぱりそういうのは嫌ですよね・・・。 ノートや日記などに文章で発散するといいのかもしれないです。 ストレスもためないようにいい発散方法いろいろ試してみます。

回答No.3

 あたしは、ムカついたことがあったりすると、日記に嫌な事を書きまくります。いっぱい書いたら、スッキリしますよ。後は寝てしまうかな。   

henohenosan
質問者

お礼

下の方もかいてくださったのですが、確かに文章にして日記でうさばらしするのはいいかもです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

基本的に「ちょっと愚痴ってもいい?」っていって愚痴っちゃうのが一番です。 そのかわり、自分も友達の愚痴を聞いてあげれば「もちつもたれつ」になるのではないでしょうか^^ それ以外には、 ○お笑いビデオを見る(とにかく笑う) ○バッティングセンターにいく(体を動かす) ○部屋の掃除をする(何かに没頭する) をしたりします^^ 愚痴じゃなくても、誰かと話す事を楽しむ時間があれば気持ちも変わるそうですよ^^ 信頼のおける友人と愚痴ではなくても、たわいのない会話をするだけでもストレス解消になるのではと思います^^ 参考になりますでしょうか^^

henohenosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かしたり、部屋を掃除するのは気分が変わっていいかもです。 友人は愚痴を言わないタイプの人なので、どうしてもこっちが愚痴ばかりになってしまうので おしゃべりを楽しむのでストレス発散できるようにしてみます。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • ストレス解消法

    職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 愚痴をいいたい

    最近仕事がしんどくて愚痴を言いたいのですが、誰だって他人の不幸話なんか聞きたくないと思います。 でも欲求として誰かに話してスッキリしたい・・・。なんだか最近誰にもしゃべれないせいか、独り言が増え、道端で突然思い出し絶叫をするようになってきました。 海に向かって叫ぶだとか、叫びの壺を使ってみるとか試しましたが効果は今一つのような気がしました。 皆さんで何か、愚痴の解消法だとか、ストレスの発散法をご存じないですか?できるだけ低コストの方法が望ましいです。

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • ストレス解消法

    こんばんは! 僕はどうしてもお酒に頼ってしまい、情けなく思います。 皆さんのストレス解消法を教えてください!

  • ストレス解消法を教えてください!

    ストレスなどで、心苦しい時・辛い時、皆さんは、どの様に発散・解消していますか?