OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストレス解消法

  • 困ってます
  • 質問No.155217
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (53/100)

みなさんのストレス解消法を教えてください。

私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。
やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。
っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。

バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。
バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って
何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという
生活を今は送っています。
お陰で1年で約5kg太りましたぁ。

なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を
探そうと思っています。
それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して
自分に合うかどうか?を調べてみたいです。

・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

MoCoCoさんへ、
なんと言っても入浴です。
銭湯が近いので、大きなお風呂でぼーっとしたり。
単身で転勤して、ユニットバスの時でもお湯を貯めて浸かっていました。夏は暑いのでシャワーだけが多いのですが、休みの日は明るい内に扉を開けっ放して気分は温泉です。
色々な温泉の元で楽しみます。疲れていたら体を洗うとかシャンプーも無しで、ぬるめのお湯にタダ浸かっているだけで、何故かのんびりした気持ちになります。
お湯の色で、ブルー、グリーン、白色と楽しみ、ヒノキや杉、竹の香りを楽しんだり。
真っ暗な中で、香りのロウソクだけで浸かるのも良いかも。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (10/16)

僕のストレス解消法はというとギターとピアノの弾き語りで歌うこと。楽譜をぱらぱらっとめくって開いたページの曲を歌う。大声で歌う。気が晴れなきゃ、二時間でも三時間でも歌う。カラオケじゃないから、無料だし。ただ、周りの家の人、ごめんなちゃい。 それと僕はウェイトトレーニングを定期的にしてる。僕はこれをストレス解消法としてやっているわけじゃないけど、結果的にはストレスを減らしてるみたい。心理学的にも運動はス ...続きを読む
僕のストレス解消法はというとギターとピアノの弾き語りで歌うこと。楽譜をぱらぱらっとめくって開いたページの曲を歌う。大声で歌う。気が晴れなきゃ、二時間でも三時間でも歌う。カラオケじゃないから、無料だし。ただ、周りの家の人、ごめんなちゃい。

それと僕はウェイトトレーニングを定期的にしてる。僕はこれをストレス解消法としてやっているわけじゃないけど、結果的にはストレスを減らしてるみたい。心理学的にも運動はストレスを減らす効果が高いんだって。女性ならウェイトじゃなくてジョギングとかがいいかもしんないね。ストレス減らすために5kg増えたんだから、今度はストレス減らすために5kg減らしてみたら?
  • 回答No.2

私のストレス解消法です。 1.楽しい目標を掲げて実行していく。 2.から元気を出す。(その状態で親しい人と元気に挨拶をすると元気が出ます) 3.楽しい趣味を持っている。 *以前は「ばかやろう掲示板」に書き込みしてました。そこでの会話も楽しかったです。 以前、こんな言葉を聞いたことが有ります。 「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」これを元に考えたのが、ストレス解消 ...続きを読む
私のストレス解消法です。
1.楽しい目標を掲げて実行していく。
2.から元気を出す。(その状態で親しい人と元気に挨拶をすると元気が出ます)
3.楽しい趣味を持っている。
*以前は「ばかやろう掲示板」に書き込みしてました。そこでの会話も楽しかったです。

以前、こんな言葉を聞いたことが有ります。
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」これを元に考えたのが、ストレス解消法の2です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

MoCoCoさん、こんにちは ストレス解消に食べてばかりでは、肥満につながり 余計ストレスがかかってしまいます。 カラオケなんかも結構ストレス解消になりますよ、 思いっきり歌って来てください。 スポーツは好きではないですか?軽いウォーキング をするだけでもかなり解消しますよ。 10分間のウォーキングで脳の働きも活性化し、 コリや身体の疲れまで消えてなくなるそうです。 http ...続きを読む
MoCoCoさん、こんにちは

ストレス解消に食べてばかりでは、肥満につながり
余計ストレスがかかってしまいます。

カラオケなんかも結構ストレス解消になりますよ、
思いっきり歌って来てください。

スポーツは好きではないですか?軽いウォーキング
をするだけでもかなり解消しますよ。
10分間のウォーキングで脳の働きも活性化し、
コリや身体の疲れまで消えてなくなるそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html

またアロマテラピーなどもお勧めです。
緑の香りがストレスを緩和させる力があるそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaori/kaori1.htm
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

やっぱり、ストレスの元をおもいきって外に出して やることが、一番すっきりするのではないでしょう か?? 愚痴を聞いてくれる友達(もちろんお互いに)を もち、愚痴を聞いてもらう。 MoCoCoさんは女性ですよね?女性は、ただただ 自分の気持ちを聞いてもらうだけで、気持ちが 随分楽になるようです。 私は、気の合う友達との長電話や、会うことがで きれば、一緒に飲みに行って、飲んで騒 ...続きを読む
やっぱり、ストレスの元をおもいきって外に出して
やることが、一番すっきりするのではないでしょう
か??

愚痴を聞いてくれる友達(もちろんお互いに)を
もち、愚痴を聞いてもらう。

MoCoCoさんは女性ですよね?女性は、ただただ
自分の気持ちを聞いてもらうだけで、気持ちが
随分楽になるようです。

私は、気の合う友達との長電話や、会うことがで
きれば、一緒に飲みに行って、飲んで騒いで・・・
というのが一番ストレス発散になりますね。

カラオケとかボーリングとかゲーム的な要素の
あるもので、気分転換というのもいいと思いま
す。

不満を吐き出し、そして他の楽しいことに目を
向ける・・・それが一番いいかなぁと思うのですが。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

私の場合は趣味に没頭する、ですね。 漫画や本を読む、パソコンゲームをする、などです。 もし女性だったら(という事もないかな)時期的に編み物でもなさっては いかがでしょうか。上手くいかなかったり、早く作りたいのに時間が無い、 などまた別のストレスもありますが、形あるものが自分で作れたという 達成感が得られると思います。両手も塞がるし、夢中になって空腹感を 覚えるまで食べる事など考えなくなります。 ...続きを読む
私の場合は趣味に没頭する、ですね。
漫画や本を読む、パソコンゲームをする、などです。
もし女性だったら(という事もないかな)時期的に編み物でもなさっては
いかがでしょうか。上手くいかなかったり、早く作りたいのに時間が無い、
などまた別のストレスもありますが、形あるものが自分で作れたという
達成感が得られると思います。両手も塞がるし、夢中になって空腹感を
覚えるまで食べる事など考えなくなります。読書はその点は駄目ですね。
ゲームは経営とか戦略もののシミュレーション系だと食事どころか寝る
のも忘れちゃう可能性があるので、健康上難ありとは思います。
以上、自分の場合の独断と偏見で書かせて頂きました。ご参考になれば。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ