• 締切済み

苦しいです・・・

いつも読ませていただき、たすけられています。皆さんの意見をきかせてください。 先日、二股をしていて・・・。という内容の相談をさせていただいたのですが・・・・。 二股をしてしまい、しかもその相手が親友同士ということを知りながら・・とても後悔しています。前彼と後彼、そちらが本当に大切な人だったのか、このような状況になってやっと気がつきました。それではもう遅いのはわかっていますが・・・。 男性の方、おしえてください。 自分が大切に思ってきた彼女が、自分の同期の親友と二股かけていたとわかったら、もう元にはもどれませんか?すべてをきれいにして自分のところへ再度来たとしても、もう無理ですか?もう一度信じてみよう。そんなふうには思えませんか? 私は彼に、そう思ってもらいたいのですが、どのような行動をしたら誠意を見せることができ、もう一度私のほうを見てもらうことができるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#12561
noname#12561
回答No.13

読んでて胸がむかつきましたが、このまま読んでおわるのではあなたの為にはならないと思い載せさせていただきます もう、気付いていらっしゃるのならわたくしのは、読まない方がいいと思います。 質問欄の限られた情報を要約するとこうでしょうか?! 〈二股をして、今になって大切な人がわかった→もどってきてほしい、どうしたらいいか教えてほしい〉 そんなところでしょうか、あなたが自己愛に終始している印象をうけます   違いますか? あなたは二股を許せる人ですか? そうではないはずです。 二股をするのは相手が想う対象ではなく、好き(その人が欲しい)と思う自分を満足させるための対象でしかないはずです、相手がどう思うかではなく、自分がどう思うか悲しいか・満足するかにしか関心がないのです。 自分では「こんなに相手を想って…」などと思っていても、所詮自分がかわいい×2 というレベルでしかないのです。 二股をする人はめずらしくありませんが、口では「好き」とか「愛してる」とか言っていても結局のところ自分がかわいいだけで、 日が経つとそんな気持ちはなかったかのように気持ちが次の対象に移っています。 (もしも)あなたの恋愛の中身の大半が、自己愛の延長的要素なら、「苦しいです・・・」といいながら、時間経てばもうそんな気持ちは忘れているはずです いまだに、相手を「好き」でいる、自分の心の苦しみにしか関心がないようですね、それを自己愛というはずです。  相手の男性は浮気の事実を知り、そこに「苦しみ」さらに男性自身と友人の関係に「苦しむ」ことは、少し考えればわかるはずです。 そんな相手苦しみを思いやったり、その苦しみから救うすべを求めるのではなく、「私のほうを見てもらうことができるのでしょうか」なんて虫が良すぎると思います。 自分にとって相手はなんなんですか?! もうわたくしが言いたいことは分かるはずです、 ここまできても、あなたはまだ自分のことしか考えていないのです、しかもあなたは、相手の苦しみをではなく自分の苦しみを救うために安易に投稿しています。優しい言葉でもかけてもらい苦しみから逃れたかったのですか?! 相手のことを思いやらず二股をして、それでもまだ相手のことを考えず、“自分”が苦しい、「もう一度信じてみよう。そんなふうには思えませんか?」なんて相手が自分に都合のいいように思うとまで、考える 相手を感情のある人間として見ていますか 人間と見ていて、ホントに相手が好きなら相手の苦しみにこそ関心が持てるでしょうし、たとえ別れることになってもせめて苦しみを和らげてあげようとかまで考えるかもしれません はっきりいって自己愛に終始する人に、「愛している」「好き」なんて言う資格がありません ですから、あなた自身が変わるべきです 相手を少し思いやり、自分が与えてしまったその苦しみにこそ関心をもち、その苦しみを和らげ、許しを求めるべきです あなたに相手を思いやる気持ちと姿勢が生まれ相手に臨むなら、そんな誠意が相手に通じ、相手があなたを許し受け入れてくれる“かも”しれません だれもが自己愛はもっていますし、恋愛にエゴはついてまわるけれど あなたは自己愛が強すぎます もし相手が許してくれても、あなたはまた自分勝手な事をしたり、自分勝手なことを言って自分から別れるでしょう、自分がかわいいと思い続けているのですから 自分しか愛さないひとには、人の愛や想いを求める資格はないと思います ですから、まずあなたが変わるべきです 最後に、貴方自身の苦しみがやわらぎ 二人の男性が苦しみから救われることを願います 投稿欄を見て事情を詳しくしらない私が意見する無礼をお許しください、あなた自身の見方がかわり幸せになることを祈ります

noname#12927
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaca-mata
回答No.12

苦しいでしょうね。聞きたくない事ばかりの回答が続いていると思います。 残念ですが、たとえもう一度付き合ったとしても同じ信頼を取り戻すことができる確立は殆んど無いのではないでしょうか?あなたのとった行動は2つの部分で彼を大きく傷つけました。 1つは信頼していたあなたに裏切られた もう1つは信頼していた親友にも裏切られた 彼はその瞬間に2つの大切なものを失ったのです。こうまで身近な2人に裏切られた彼が一体何を信じられるのでしょうか? この事で彼が負ったこころの傷の深さを思うと、今後の女性との付き合い方にまで影響しかねない程であると想像します。 人は失って初めて大切だったものに気づく事が多いものだと思います。その時になって決して失ってはならないものであったと気づくのです。 今あなたがいくら彼を大切に思っても既に手遅れです、大切にしなければならないときにそうしなかった結果を受け止めなければなりません。彼はあなた以上の苦しみを受け止めようと必死に耐えていると思いますよ。 もっとも今のあなたのは、まだ御自分の身勝手さに気づいていないのではないでしょうか? あなたは彼を完膚なきまでに傷つけた上に今また彼を振り向かせたいと願っています。彼を取り戻す為にもう一人とは別れようとしてまで(全てをきれいにしてというのはそういう事ですよね)。このすべての考え方自体があなたの身勝手です。ふたりの男性の気持ちを考えているとは到底思えないのです。今あなたにできる彼への精一杯の誠意は潔く身を引くことだと思います。万に一つのチャンスがあなたにあるとしたら、彼が深い内観の後にあなたをもう一度求める事でしょうが、それは彼自身の判断に委ねるしかないのです。 あなたは彼との別れによって、決して失ってはならないものが有る事を学びました。取り戻すことのできない失敗を通してあなたは成長するのです。涙が枯れるまで泣いて、深く心に刻み、新たな出会いを待つしかありません。その時こそ大切なものを失わない為の誠実さと相手を思いやる事の大切さが表現できるときなのです。 耐えてください。苦しみを乗り越えたとき今の自分と違う自分に出会えます。今度こそ失う事がないように、本当の幸せを見つけて大切にしてください・・・。

質問者

お礼

回答No.11

>そうやってとっている行動に誠意はあるのですか? >本当に誠意があったら、人に聞かなくてはならないこ >となんてないのでは? >相手が自分のところへ戻ってきさえすればそれでいい >と思っているようにとれますし、実際そうなのでしょ >うね。 >もっと、相手を思いやる気持ちを持ってください。そ >うすれば、自然に自分がとらなくちゃならない行動や >態度はわかるはずです。  上の意見に大賛成です。  ですが、あえて言いましょう。  前にも言いましたけど、読んでくれなかったみたいなので。とうか、あなたのような人には、以下のような言葉が通じないのでしょうか?  浮気相手にキッパリと別れを告げましょう。  「他に好きな人がいる。その人でないとだめだ。あなたと付き合う気は一切ない。友達として連絡するのも、あなたに他の彼女が出来るまでは出来ない。」  今の浮気相手に「復縁の望みを一切持たせない」ことが第一です。    そして、その後告白することが「誠意」であると思います。あとうまくいったら、浮気しないこと。  例えば、現在の浮気相手(Bとする)に他の彼女が出来たときに、「本当に好きなのはBだったのかも」とならないことですね。  ただ、自分の親友に手を出す女の人とは、やっぱり無理というのが、本音です。会社の同僚とかなら、魔性注意報も出しますね。  意外と、不誠実な方がうまくやれる可能性が高いのかもしれませんが、それは、人としての価値を著しく下げる行為です。また、相手の男性二人を不幸に陥れる行為であると認識してください。

質問者

お礼

• saori429
回答No.10

その人によるのではないでしょうか? 一般的に男の人は、そういう状況では、女よりも友達を選ぶことが多いような気がするので、ムリな可能性が高いとは思いますが。 あなたが誠意を見せたい相手が、あなたを非常に失いたくないと思っているような人なら、このままお付き合いすることは可能でしょうが、浮気した人よりも浮気された人の方が、その後の付き合いでは苦しい思いをすると思います。ちょっとしたことにも疑ってしまったりするので。 「どういう行動をしたら誠意を見せることができるか?」っていう質問には、いささか不快感を覚えます。 あなたは人にこういう風にしたら誠意が見えるよと言われたら、そのように行動するのですか?そうやってとっている行動に誠意はあるのですか? 本当に誠意があったら、人に聞かなくてはならないことなんてないのでは? 相手が自分のところへ戻ってきさえすればそれでいいと思っているようにとれますし、実際そうなのでしょうね。 もっと、相手を思いやる気持ちを持ってください。そうすれば、自然に自分がとらなくちゃならない行動や態度はわかるはずです。

質問者

お礼

回答No.9

穀潰しで有名な僕が頑張って回答したいと思います。 >>自分が大切に思ってきた彼女が、 >>自分の同期の親友と二股かけていたとわかったら、もう元にはもどれませんか? これがご質問ですね。 結果的に言いましょう。 「一般男性」全ての回答が「戻れない」若しくは「戻れる」の回答にはなりません。 >>もう一度私のほうを見てもらうことができるのでしょうか? 彼が「元に戻れる」という考えの人種ならば可能です。 二股とは青春を謳歌してるみたいですね。 いかんせん、二股を出来る器ではないようですがね♪ バレないように精進する事です。

質問者

お礼

• dotdecool
回答No.8

過去の質問もザッと拝見させて頂きました。 まず、二股はいけませんね。 しかも、二股かけてた男同士が親友同士、これはありがちですが、もう最悪のパターンですよ! 容易にバレやすいという環境という意味から言ってもそうですが、 関係が三者三様三角形に濃密に結びついているので、 分散したタイプの二股に比べ、お互いに傷が深まり、泥沼必至となりやすいです。 おそらく親友同士だったその男同士の関係も、あなたの行為によってブチ壊してますよ! 恋愛関係において、というより、それ以前に、人間関係において、基本的なことですが、 何によって結びついているのか、その「絆」の中身は、「信頼」と「誠実」、これですよ! あなたが行った行為はその「誠実」の反対の「不誠実」です。 この「不誠実」によって、人間関係を結びつける「誠実」は壊れ、 結果、人間関係→男女関係→恋愛関係は壊れる…これは当然の流れですね。 客観的に見たら、以上のような意見になります。 こういう状況を踏まえて、あえて彼とよりを戻したいと言うんですね。 「都合がいい」とは思いますが、ここから精一杯、可能な限り、最善と尽くして、アドバイスさせて頂きますと、 まず、一度「不誠実」を仕出かした人間が、「信頼」を取り戻すのは非常に難しいです。 それでも「信頼」を取り戻そうと思えば、相当な時間と労力がかかります。 では何をすればよいか? 唯一、そのすべがあるとしたら、それは「誠意」です。 「誠意って、何かね?」 わかりますか?一度辞書でも引いてみてください。 特にこの場合における「誠意」とは、自分が持っている全てを投げ打って出ること。 とりわけ今回の「不誠実」に関係する自分の持ち物を全て洗いざらい投げ打って出ることです。 つまり最低限、最初の男とはスッパリ!スッパリ!縁を切った!なぜなら私は今までバカな女で、 二股をかけるということがどういうことかよく解ってなかったが、今回のことでよ~く解った! そして私には他の男はいらない、あなただけということもよ~く解った!と、マジモード全開で、 瞳孔を見開いて相手を見つめ、唇をプルプル震わせ、相手が引くくらい真剣に、劇画タッチに伝える。 相手に解らせる。 私が今回前の男とスッパリ縁を切ったのもあなたをどうしても取り戻したいからというのも 解らせる。しかしこれは口に出して伝えてはダメ!押し付けがましいから。 そして当たり前の事ながら、もう二度と会わない!もちろんあなた以外の誰かと浮気することも 二股するということもない。あなただけ。今後万が一そういうことがあったら、あなたのほうから 私を子犬のようにムゲに捨てていい!!そういったことを全て誓う、相手に伝える! ということになってくるでしょうか。。。 ここまで頑張って、信頼回復率が0.1%くらいだったものが、20%程度に引き上げられれば まずまず御の字でしょう。 私は私の思う今のあなたに対する真剣な気持ちを伝えた。 あとは寄りを戻すかどうかはあなたが決めて、と選択肢を相手に委ね、サッと身を引く。 これで待ちつづけるしかないでしょう。 可能性は少ないが、相手からやっぱり寄りを戻したいと言われたらOK! どんなに言われても、一度失った信頼は取り戻せないと言われたらNG! まったく音沙汰なくなってもNG! でもはっきり言ってこれはもう難しいですよ。フツーに考えて、終ってますね。 寄りが戻せたらよっぽどラッキー、戻せなくて当たり前という心構えでいましょう。 私から言えることは以上です。

質問者

お礼

• tukimayu
回答No.7

男じゃなくてもわかるでしょ。自分が彼氏に、自分の親友と二股かけられてたらどう思うの? 清算したところで疑念は消えないよね? 自分の親友にまで手を出す相手と続けていたら、また別の友人にまで手を出す危険性はあるでしょう? 言い方悪いけど「前科者」は疑われて当然だし、それを許してくれというのは図々しいんじゃない? 覆水盆に返らず。一度失った信用は二日三日で元に戻せるわけがない。 男は特に、女を取るか男をとるかと聞かれたら、友情(男)を取るんじゃない? 女はあっさり男を選んだりするけど。 友達の代わりはいなくても、恋人の代わりは案外いるもんです。それが愛情と友情の差じゃないかな? 自業自得と諦めたほうがいいのでは。

質問者

お礼

回答No.6

俺なら無理。 けど女(あなた)のほうが、男をうまく操って、男2人があなたを好き好きいってるようなら勝手にどっちか男たちが決めてくれますよ^^

質問者

お礼

回答No.5

前回の質問にも回答させて頂きました。 前回も思ったのですが、質問者様はどちらの彼を大切に思っていらっしゃるのでしょう? うまく伝わってきません。 別れると決めた彼の方とはきちんと話をされましたか? 戻れるか戻れないかを求めるより、そういうケジメをきちんとつける事が 親友同士である二人への「誠意」ではないかと思うのですが…。 それが出来ないのに「苦しい。辛い」ばっかりで どうして話を進める事が出来るのでしょう? 話はそれからではないでしょうか。 私には、質問者様は、どちらの彼も本当に好きなように感じません…。 本当に好きで自分の行いを心から反省し、どうしても彼を取り戻したいのなら まずケジメはきちんとつける事が出来ると思いますし 結果がどうあれ必死で自分の気持ちを伝えると思います。 (それがイイとは言いませんが)

質問者

お礼

回答No.4

よく、二股の相手が親友で・・・という話を聞きますが まず、親友だろうとなかろうとよくないこととして捕らえます。 しかし、人にはいろいろあります。心が紆余曲折、その場で、はずみで・・・ 直に、すべて、何もなかったかのようにできるとは思いませんが、 もし、心の底から反省し、これからのことをしっかりと考えているのであれば、許すでしょう。 そのようなことがばれなければOKという考えもあるかもしれませんが、 知った以上、生まれ変わった(大げさ)心を確認できればと思う。

質問者

お礼