後悔した別れ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れで後悔している30歳男性。最後のやりとりが不誠実で心残り。考え方や行動の相性の不一致が原因。
  • 感情的になった結果、発言やメールで不誠実な態度を取り、相手の立場に立てなかったことが心の傷となる。
  • 後悔から学び、誠実な人間になるために他の人の経験を聞きたいという願い。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までに後悔した別れ方を教えてください。

今までに後悔した別れ方を教えてください。 30歳の男です。 先日つきあっていた彼女と別れたのですが、少し後悔しています。 後悔しているのは、別れたこと自体ではなく、最後のやりとりが不誠実な対応で終わってしまったことです。 根本的に、考え方や行動の相性?みたいなものが合わなくなってきたのが原因 ...と思っているので、結局は分かれることになっていたのかもしれませんが、 たとえダメだったとしても最後まで礼はつくしたかったなと、そう思うのです。 自分は弱い人間で、最後はかなり感情的に・色々冷静に考えることができない状況でした。 だから、後から相手の立場に立って考えてみると、別れ話だったとしても、今までのこと全てを否定してしまうような、発言をしてしまっていました。 相手は、最後まで誠意を持って接してくれたにもかかわらず、 自分はすこしTPOを弁えない不誠実な接し方をしてしまった、その部分がすごく心残りなのです。 終わってしまったことは仕方ないとはいえ、自分の本性?の弱い/醜い部分に、少し自信を失くしています。 自分が後悔しているのは、元々お互いの誤解のようなことから2人の関係をこじらせてしまい、 最後は二転三転した挙句、ドンドン冷静さを失って、絶対に元の関係に戻れなくなってしまうようなことをメールで言ってしまったことでした。 メールで言うべきじゃなかったとか、どうしてもっと大局的に考えられなかったんだろう?、どうしてあそこで不誠実な受け答えをしてしまったんだろう?とか、後悔の嵐です。 今回のことをバネに、本当に「誠実な」人間になれるよう、相手のことをもっとよく見て、話しを聞いて、状況をよく考えられるようになりたいと思っています。 ただ、絶対的な経験が不足してるな、と最近感じています。 そこで、勉強のためも兼ねて、他の方の「私は○○で後悔した」という話があれば、教えて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

彼女が「親にお見合いさせられそうなの、どうしよう?」と聞かれ「好きにすればいい」と答えてしまい泣かせてしまった。 自分には過ぎた女性で、不釣り合いな気がして結婚に自信が持てなかったとはいえ、今では夢に見るたびに自分が泣いてます。

KDASH-XP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ところで >自分には過ぎた女性 の部分が、自分に少し重なります。 人生経験が少ない自分と比べて、彼女の自立した部分や強さ、、、が自分には少し重かったので、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠が発覚して音信不通にした

関連するQ&A

  • 話が二転三転する男って、ダメですか?

    話が二転三転する男って、ダメですか? ...まあ、良くはないでしょうね。 でも、言い訳になってしまうかもしれないけど、 二転三転したのは、まず、相手が一転のが発端で、 それを急きょ、計画し直さざるを得なくなったので、二転三転したわけよ。 一度決まったことを、思いつきで一転させたのは、そちらであって、 それを棚に上げて、二転三転した部分だけを取り上げて、 「はあ~ヤレヤレ。もういい加減にしてよ。」みたいな反応しないでくれと。それを言ってるわけですよ。 こっちは、一転目にしても、その後の仮の修正案も無く、思いつきで言われて、 変更案を提示しても、ハッキリ意思表示しないし、何がお気に召さないのか解らんから、 三転目を出した訳で、出したら出したで、二転三転呼ばわり。 あたかも、1週間に1度は二転三転やらかす二転三転常習者かのように。 どうしろと?

  • 今日、夫の不倫相手と会います

    7/15(日)の真夜中、夫の不倫を知りました。浮気ではなく、本気で、彼はわたしとの離婚を考えています。ただ、彼女のほうはそれほど本気でないのか(彼氏がいます)、夫はまだ迷っていると言います。 彼の言っていることは、矛盾だらけで、二転三転して、嘘をついて、どんどんこじれていくので、彼女に会って、二人の真意を聞くことにしました。 今日、彼と彼女と彼の上司(第三者がいたほうがいいということで)と四人で会います。 昨日の夜から胸が苦しくて、今朝は冷静でいられるかどうか不安になってきました。 不倫相手に会うとき、絶対にとってはいけない態度、言っちゃいけないこと、聞いておいたほうがいいこと、冷静さを保つ工夫など、経験のある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔してもいいと思える?

    後悔するけれど、相手のためにやめておこう。と思われたことはありますか? 私には好きな人がいますが、告白しても上手くいきそうになく、告白をしなくてもずっと後悔をします。 でも、相手の環境や状況だったり自分との仲、関係性などから考えても告白をするべきではないなと思うのです。 その場合、好きな気持ちのやり場はどこへ?どこへ持っていけばいいのですか? 前向きになれることなら苦しみません。 簡単にしまいこめられる程のものではありません。

  • 浮気をして後悔しています彼に言うべきですか?

    クラブで、沢山お酒を飲んで、そこで会った人と、外に出てお散歩しようと言われて外に出たのですが、相手の車にいつの間にか着いていて、乗ってしまいました。 今思えば、浅はかとしか思えないのですが、悪い人とは思わなかったので、お話しして終わりかな?くらいに思ってしまいました。 でも、結局ベロチューと、手マンと、フェラで口の中に出されて飲んでしまいました。 されそうになったので、絶対にダメといったので、最後まではしていませんが、最後までしたのと変わらないことをしてしまいましたよね。 フェラは、車から出て外でしました。 本当に後悔しています。 彼は、私がクラブにいったことは知っています。 私はこれから、彼と普通に接していける自信がありません。 彼には言わないつもりですが、こんなことをしておいて何でもない顔をして彼といてもいいのでしょうか。 本当に後悔はしています。 自分自身でも、そんなことを自分がするとは思っていなかったし、あり得ないと今までは思っていました。 けど、実際してしまったので、言い訳にしかなりませんが。 私はどうしたらいいですか? こんなバカな女最低ですよね。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最悪の別れ方に後悔しています。

    先日、2か月付き合った彼に別れを告げましたが、別れ際二転三転した為彼の逆鱗に触れ激しく罵倒されて終わりました。それから彼から言われた罵倒の言葉がフラッシュバックのように蘇り苦しくなります。 彼が激怒した理由ですが… 今月初旬に「根本的な物の考え方が違い過ぎる。歩み寄れない範囲なので付き合って行くのは難しい。お互いに辛くなるから別れましょう」と伝えました。 しかしその後、振ってしまった罪悪感や笑い合った瞬間を思い出し感傷的になっていました。もう少し頑張っても良かったのかな…などと思ったり。2日後、彼から「色々と苦しい思いをさせてゴメン。○○の幸せを祈っています。」とメールが。感傷的になっていた私は思わず彼に電話を掛け泣きながら「一方的過ぎてごめん!もう一生会えないと思ったら悲しくなってきて。。もう一度やり直してもいいかな」と言ってしまいました。彼は「全然OKだよ」と喜んでくれ、よりを戻すことに。 しかしその数日後にはまた、復縁を喜ぶ自分と「それでいいの?」という自分がいて、そんな時に経緯を全て話していた姉夫婦から「目を覚まして!どう考えてもおかしな人だよ。」義兄からも「同性として認められない」と言われ、背中を押してもらった形で別れることを再び決意しました。 メールで彼に「あれからもう一度冷静に考えたのだけど、やっぱり別れましょう。色々と教えてくれて楽しい時間をありがとう。」と。 それから彼のメールでの罵倒が始まりました。 「最低だね。散々人の心弄んで」「人生でこんなに屈辱を受けたのは初めてです」「よりを戻そうと言ったあなたに歩み寄る努力をする責任があった」「あなたの幸せは祈れません」「人の心を踏みにじることが簡単にできるあなたなら強く生きていけるでしょう」等々… 謝れば謝るほど火に油を注いだみたいで… 二転三転して本当に彼を傷つけたと思います。最後もメールじゃなく直接会って言うのが礼儀だったとも…。 もう謝りたくても謝れない相手です。同じ過ちを繰り返さないようにと今はすごく反省しています。 ただこんな風に悔いの残る別れ方をした場合、皆さんはどのように気持ちを整理していきますか? また、彼氏彼女にこんな風な別れ方をされたら、この位相手を罵倒しますか?ある程度の非難は覚悟してたものの、尋常でないほどの言葉の数々だったのでショックでした…。一度は好き合った相手の幸せを祈れないとまで言うほどに…。 私が別れを決めた点は以下の点です。 ・人の美醜について見下したようなことを言う。(女性芸能人など○○の顔はありえない。どう見たってブスでしょ。) ・女性蔑視的発言が多い。(付き合いたての私の前で「ブスな女なら顔は想像しながらバ○クでやる。男同士の会話なんてこんなもんだ」「合コンとかで朝まで付き合う女は対象外」 ・人をバカにしたようなことを言う。(有名女性歌手のことを「もう過去の人って感じだよね」私の地元出身の数少ないお笑い芸人について「小物、小物」) ・どんなにSな女でもMに変えることができる。女性とは口喧嘩では絶対負けない。 ・彼が出張で良く行く県に美人が多いというので、「じゃあその県の人と付き合えばいいのに~」と冗談交じりに言うと、「お金掛かるから付き合えないよ」と。私にしてみれば「じゃあ私は近くに住んでてお金掛からないから付き合ってるの?」と。 ・事故ってる車見ると俺じゃなくて良かった~。と思う。 ・ある観光地に渋滞して着いた後の一言。景色をじっくり見るわけでもなく「まだ渋滞してるな~。やっぱり自分と同じ苦しみを他の人にも味わってもらわないと。今スイスイだったら悔しいでしょ。」 ・時々スイッチが入ったように持論を展開する。辛辣な言葉で。 ・時折、冷酷な表情になる。(目が心なしか細くなる) ・誕生日におめでとうメールをしたら、感謝のことばはなく「すっかり忘れていたのに現実に戻されました。」と返信が。 ・誕生祝いで私持ちでランチを食べに行ったら会計が思いのほか高くなってしまい二人で15000円位に。金額を見た彼は一言「御馳走様。結構行っちゃったね。」→本当は「ちょっと出そうか?」位の配慮が欲しかった。その後ゲームソフトまでねだられそうになった。 ・母親に溺愛されているようで、「こんな息子いたら可愛いはずでしょ」と言う。ちなみに母親から「今付き合ってる子と早く結婚しちゃいなさいよ」的なことを言われていたようで私がかなりプレッシャーを感じていた。

  • 後悔

    彼に振られて1ヶ月が経ちました。 最後会ってからは約3週間です。別れてからも連絡は取れる仲ではあります。(必要以外は取ってません)別れてから私は後悔・反省を繰り返してきました。 最後会った時荷物を返されたんですが、その時返してもらい忘れた物がもう1つあり(後でメールでそれに関してやり取りはありました)でもいつ取りに行くという約束はしてませんでした。 そしたら先々週私が留守の間、ウチへ来て、親が“偶然外に居てコレ渡された”と親から渡されました。 なんで連絡の1本も入れないで?!と思って電話しましたが出なく、その日結局彼からの連絡はありませんでした。次の日になり“寝てた;近くに行ったから届けたんだよ~^^”と連絡がありました。寝てたというのは多分嘘だと分かりましたが(19時頃の話なのと彼は“自分は寝バックレする人間だ”と前に言ってたのもあって)何も言いませんでした。 それとこの日に何故か私は“彼に会いたい・・会わなきゃ!”と思い、誘った所“いいよ~^^”と返事が返ってきて約束をしました。(それが明日デス。) それからまた色々用事があり連絡を取らなきゃならない状況になったのですが、またスムーズに連絡が取れない状態もあって怒り・呆れになってきてしまいました。私が、別れた事に凄くショックを受けたのもあるし“ずっと好きだから”と最後言った事から彼は私の気持ちを知ってます。 だけど今回の事でなにかが私の中で・・;; そして明日が約束の日。用事もあって、会うんです。 最初は明日、いい加減言いたい事全て(文句の様な事はフラレタ立場だったので言いたくても言えなかった)を言ってやろう!とか思ってたんですが・・・時間が経つにつれ、臆病になってきてしまいました。 このまま言わないで居ればもしも戻れるものも自分から縁を切ってしまえば駄目になってしまうのかな・・・。もう戻れないし言いたい事言ってこっちからその(友達に戻った様な?)縁すら切ってやる!という【戻り希望の後悔ナシ】か【終わり覚悟の後悔ナシ】か迷っているんです。要は、どうする事が自分にとって後悔しない事なのか という事が分からないんです。勿論、結局は自分がどうしたいのかで決まる話だっていうのは分かってるんですが・・・後悔するのが怖くて身動き取れないでいます。。 気持ちが矛盾してたりしますが・・ 誰かこんな私にアドバイス下さい・・;;お願いします。

  • あぁ・・後悔。。

    真面目な質問です。 かなり長くなりますが、回答よろしくお願いします。 私はかなり屈折した性格です。他人をカテゴリー分けして、どのカテゴリーの人間と接するかで性格が違います。 例えば、小中学校は男勝りな優等生。サバサバしていて、人となれ合わない。 高校はドジでまわりに世話をやいてもらう末っ子タイプ。ふわふわしてて、いじられキャラ。 もう物心ついたときからそうなんです。 でも、作ってるとかではなく、そのカテゴリーの中にいるときは本当にそうゆう人になるんです。 でも、1人になったときに俯瞰で冷静な自分が顔を出して・・・ たぶん、どう振る舞えば一番上手くいくかを計算してるんだと思います。 そんな私は人と接するのが嫌いです。 プライベートで不必要に人と会いたくないです。 小中学校で仲良かった友人も、高校で仲良かった友人も、卒業から2、3年は連絡してきましたが、断ったり、返事をかえさなかったりしたら、離れていきました。 私にとって人間関係はそれぞれのカテゴリーにいる間だけで完結してほしいんです。 卒業後に連絡する意味がわかりませんし、必要性を感じません。 さびしい人間に思われるかもしれませんが、それで幸せなんです。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。 しかし、今からが本題です。 大学生のとき、私は失敗をしました。 世間の大半を占める『友達は大切に』、『青春は一度きり』は本当なのか? 確かめたくなりまして、サークルに入り、人生で類をみないぐらい濃い人間関係を築いてしまいました。 サークル内での私は、情に厚く、面倒見がよく、明るく社交的で、常にニコニコ。でも、言うことは厳しく言う。欠点はすぐ感情的になるところ。(←欠点をさらすことで、人間味がでて関係性を作りやすくなるので作るようにしています。) そんなキャラでしたから、なかなか中心人物になりました。 そして、今すごく後悔しています。 大学を卒業して数年・・・。 未だに連絡が来るのです。 断っても、返事をしなくても定期的に誰かしらから連絡がきて、しまいには、『みんな心配してるよ。連絡してあげて』って。 すごい憂鬱です。 大学時代にわかりました。 私にはそうゆうのは向かないと。 正直、かなり鬱陶しいんです。 本当に自分でも不思議・・・。 それぞれのカテゴリー内にいるときは、大切で大切でしかたなかったハズなのに、卒業した瞬間、ウザくなるなんて。 長くなり、すみません。 ここで質問です。 もう、大学時代の友人にぶっちゃけてもいいでしょうか? 私の勝手で相手は何も悪くないこと。 普段はできるだけ相手を傷つけないで疎遠になれるよう、努力しています。 でも、いつもの手を使ってもダメなんです。 大学時代の私が私だと信じてるので、『なにか悩みが?』とか心配してくれるみたいなんです。 もう、どーしたら・・・ 私の存在を忘れて連絡しないでくれたら、それだけでいいのに。 私が最低なのは承知しています。 大学時代の友人と疎遠になるためには、どうしたらいいと思いますか? もう、全部ぶっちゃけてもいいでしょうか?? 絶対、傷つけちゃいますけど・・・ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 後悔の消しかた教えてください。

    別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 後悔しています

    俺は今、20才でつい最近約3年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。 原因は俺の浮気です。最低な人間ですよね。若さゆえのくだらない行為によって大切な人を失ってしまいました。 別れるってなって初めて気付きました。俺を全て支えてくれたのは彼女だったと、俺を成長させてくれていたの彼女だったということ。彼女以上の女いないと、こんな愛してくれる女は彼女しかいないと本気で思ってます。今では本気で彼女と結婚したいと思ってます今は自分のしたあやまちを毎日後悔しています。もう絶対に裏切らないから、一途で愛すから戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです。ホントに彼女のおかげで自分は間違いに気付き、もう一度彼女を真剣愛したいと思っていますが彼女の傷は深く、距離がすごく離れてしまっています。だけどまたやり直したくて諦めたくないです。 そんな浮気をした最低な自分を毎日後悔していてこの恋を諦めたくない俺にぴったりな歌を教えてください。