OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛丼、天丼、カツどん、どんどん?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147200
  • 閲覧数413
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

牛丼、天丼、カツどん、どんぶりものがたくさんあります。

あなたにとって、また、あなたの記憶のなかでも

どんぶりものの王様はときかれたらば何でしょうか。

私は、かつどん。なぜなら、1食でもたべかたによっては

1日分のカロリーとれるし、洋風にも和風にも、

カツカレーどんぶりにもばけさせられるからなのですが。

昔、かつどんにあこがれていた、小さいときの思いでも

あるんです。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんばんは

王様はオリジナルのホタテマヨ丼?お手軽なので、朝ごはんにぴったりです。
ホタテ缶をマヨネーズとお醤油であえて、ご飯にのせます。

王子様は蒲焼地鶏丼
市販の蒲焼地鶏をそのままご飯にのせるだけです。

女王様はいくら丼
ご飯に予めマーガリンを混ぜて簡単バターライスを作っておき
いくらの醤油漬けと刻み海苔をかけます。

その他にも、マグロのづけ丼、お醤油と本味醂を同量にして一晩
漬け込んでおきます。

うに丼、うな丼、うなとろ丼もスタミナが出て美味しいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

kouraさん、こんにちは。 好きなどんぶり   かつ丼。海老天丼。いくら丼。 どんぶりの王様   とりそぼろ丼(つくね入り) ...続きを読む
kouraさん、こんにちは。

好きなどんぶり

  かつ丼。海老天丼。いくら丼。

どんぶりの王様

  とりそぼろ丼(つくね入り)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

tipsさん、こんにちわ。
とりそぼろ丼(つくね入り)=どん!!
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
美味しいつくね!!
なるほどなるほど。
これもいいなあ。
おいしいだろうなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 16:15:04


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

そうですねぇ。 僕なぞは、マグロのヅケ丼ですねぇ。 マグロはヅケでいただいた方がふつうの刺身より数段うまいと思います。 あとは、「鮭・イクラの親子丼」ですね。 よく考えたものですよ。鮭もイクラも御飯に合うんですから。 ...続きを読む
そうですねぇ。
僕なぞは、マグロのヅケ丼ですねぇ。
マグロはヅケでいただいた方がふつうの刺身より数段うまいと思います。

あとは、「鮭・イクラの親子丼」ですね。
よく考えたものですよ。鮭もイクラも御飯に合うんですから。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

nabayoshさんこんにちは。

[マグロのヅケ丼ですねぇ]

おしょうゆ味のづけドン。まぐろ、ふー。
おさしみどんぶり。まぐろどんぶり。
昔は「鉄火ドン」しかなかったのだけれども、
はるかむかしは、「まぐろづけどん」であったのでしょうね。
サケイクラ親子丼。
海鮮どん、・・・・・。
たしかに、ごはんによくあう。
あいすぎる。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。」お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 16:43:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

小樽の大衆食堂で食べた「ウニ・イクラ丼」ですねえ。 1000円ぐらいでしたが、前日に食べたカニのフルコースよりも、おいしかった覚えがあります。 価格差、7000円以上(⌒-⌒;) ・・・・ 一緒にいった母は、その感激を店員さんに語りはじめ、非常に恥かしかった思い出も付録でついてきますが。 ...続きを読む
小樽の大衆食堂で食べた「ウニ・イクラ丼」ですねえ。
1000円ぐらいでしたが、前日に食べたカニのフルコースよりも、おいしかった覚えがあります。

価格差、7000円以上(⌒-⌒;) ・・・・

一緒にいった母は、その感激を店員さんに語りはじめ、非常に恥かしかった思い出も付録でついてきますが。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「小樽の大衆食堂で食べた「ウニ・イクラ丼」ですねえ。
1000円ぐらいでしたが、前日に食べたカニのフルコースよりも、おいしかった覚えがあります。 」
うわ。
私、うにどん、たべたことないんですよお。
うわ。
わかります。わかります。
\\!!!!!!\\
うーん。おいしいでしょうね。
ウニ・イクラどん。
たべてみたいなあ。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-07 16:13:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

基本的にはカツ丼派です。一番当たり外れが少ないですね。ちょっと味付けが甘いかなと感じることが多いけど、空腹時には最高。親子丼は鶏肉が上等でないと美味しくないです。鶏肉の質に比較的依存しないのはキジ丼(焼鳥丼)の方でしょう。香ばしく焼いてあれば大体美味しく頂けます。 今まで食べた中で究極の丼は、福井の海岸沿いの鄙びたドライブインで食べた「うに丼」。これを超えるものにはいまだお目にかかりません。 ...続きを読む
基本的にはカツ丼派です。一番当たり外れが少ないですね。ちょっと味付けが甘いかなと感じることが多いけど、空腹時には最高。親子丼は鶏肉が上等でないと美味しくないです。鶏肉の質に比較的依存しないのはキジ丼(焼鳥丼)の方でしょう。香ばしく焼いてあれば大体美味しく頂けます。

今まで食べた中で究極の丼は、福井の海岸沿いの鄙びたドライブインで食べた「うに丼」。これを超えるものにはいまだお目にかかりません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「うに丼」。これを超えるものにはいまだお目にかかりません!!!!!
うにドンというもの、実はわたくし食べたことがないのです。
すごいでしょうね。
!!!!!!
カツどんは「安定性」があり、究極には○○どん、うにどん。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 14:44:02
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

「みそワッパめし」  弁当ジャーも無い時代に マタギの人が食べたと聞く。 ワッパご飯に 少し甘目の白みそを乗せて  山合いの湧き水をかけ、かきまぜてすする。 今まで 見たどんぶり系の中で 一番うまそうでした。 ...続きを読む
「みそワッパめし」 
弁当ジャーも無い時代に マタギの人が食べたと聞く。

ワッパご飯に 少し甘目の白みそを乗せて 
山合いの湧き水をかけ、かきまぜてすする。

今まで 見たどんぶり系の中で 一番うまそうでした。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うわー。
これは原点ですね。
みそ、と湧き水の、ごはん。
私はじめてききました。
美味しい水で、やってみよう。
早速ためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 14:39:47
  • 回答No.2

カツ丼・半熟の親子丼・・・どれも丼モノは美味しいですね♪ しかし、以前食べた「牡蛎フライ丼」も美味しかったです。 カツ丼の「カツ」の代わりに「牡蛎フライ」のモノだったのですが、丼を開けると 一面の牡蛎フライ!!(7・8個あったと思います。)あまり煮込まないので衣もサクサク!! 噛むと牡蛎の美味しさが「どうだ!!」と飛び出してきて夢中で食べた想い出が~~ これから、牡蛎も旬になるので「また ...続きを読む
カツ丼・半熟の親子丼・・・どれも丼モノは美味しいですね♪

しかし、以前食べた「牡蛎フライ丼」も美味しかったです。
カツ丼の「カツ」の代わりに「牡蛎フライ」のモノだったのですが、丼を開けると
一面の牡蛎フライ!!(7・8個あったと思います。)あまり煮込まないので衣もサクサク!!
噛むと牡蛎の美味しさが「どうだ!!」と飛び出してきて夢中で食べた想い出が~~

これから、牡蛎も旬になるので「また食べたいなぁ」と思う丼です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

カキフライもそういえばカキのカツなわけで。
なるほどなるほど。すてきすてきすてきすてきです。
かきの本場でないとむりでしょうねえ。
おいしいのだろうなあ。
すごいなあ。
フライ・カツというのはおくがふかいのですね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 14:41:50
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

「牡蛎フライ丼」というご発言がありましたが、フライにせずにそのままの「牡蛎」を使った「牡蛎丼」というのもなかなか美味ですよ。 ...続きを読む
「牡蛎フライ丼」というご発言がありましたが、フライにせずにそのままの「牡蛎」を使った「牡蛎丼」というのもなかなか美味ですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

おお。
かきどん。
想像すらしませんでした。かきどん。
なまがき、かな。
それとも、かきのミソ仕立て??かな。
おいしいでしょうねえ。
うーんすてきすてき。すてきすてきです。
なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ありがとうございます。
たべたいな。
投稿日時 - 2001-10-07 18:36:52
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは、kouraさん。 王様は「カツ丼」→しかしカロリーが・・・今は極力見ないようにしてます。(笑) 女王様は「ウニ丼」→利尻島に行った時、安い値段でお腹いっぱい食べました。 帰りの定期船内で友達が吐きそうになりましたが、もったいないといって根性で乗り切りました(キタナイ話でゴメンなさい) 大臣クラスは「鮭&イクラ丼」「鉄火丼」 選外(わびしい丼)→「木の葉丼」これはおあげ ...続きを読む
こんばんは、kouraさん。

王様は「カツ丼」→しかしカロリーが・・・今は極力見ないようにしてます。(笑)

女王様は「ウニ丼」→利尻島に行った時、安い値段でお腹いっぱい食べました。
帰りの定期船内で友達が吐きそうになりましたが、もったいないといって根性で乗り切りました(キタナイ話でゴメンなさい)

大臣クラスは「鮭&イクラ丼」「鉄火丼」

選外(わびしい丼)→「木の葉丼」これはおあげと蒲鉾を煮て卵でとじたもの。関西ではポピュラーみたい?です。関東では見ないけど)
「卵丼」→親子丼の卵抜き。(職場で時々食べてます。)

論外「うなだれ丼」→うな丼の鰻抜き、たれのみ。うなだれて食べるの意味もあります。(笑)

最近ハマッタのが「SUKIYA」の「ハーブチーズ牛丼」です♪
まとまりのないへんな回答ですみません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「王様は「カツ丼」→しかしカロリーが・・・今は極力見ないようにしてます。(笑)

女王様は「ウニ丼」→利尻島に行った時、安い値段でお腹いっぱい食べました。
帰りの定期船内で友達が吐きそうになりましたが、もったいないといって根性で乗り切りました(キタナイ話でゴメンなさい) 」いえいえ。
すてきすてきすてきすてきです。
うわ。
利尻のうぬどん、私、うにどんというものまだたべたことがないんです(冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗)
おいしいんでしょうね。

でも、どんどんの番付表とはおもいもよらなかったです。
めしつかいは「うなだれどん 笑笑笑笑笑笑!!!!!」
「このはどん」、これも、きまりますねえ(何が?)
でも、このはどんって私はじめてききました。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-10-08 08:15:57
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

私は何と言っても『鶏肉の親子丼』がスキ♪ プリプリの鶏肉とホワホワな玉子!! あぁ~~考えただけでもよだれが‥( ̄¬ ̄;)ダラ~っ あと食べたことがないから食べたいなぁと 思うのは『ステーキ丼』!!! なんか豪華な感じが・・・(^_^) ...続きを読む
私は何と言っても『鶏肉の親子丼』がスキ♪
プリプリの鶏肉とホワホワな玉子!!
あぁ~~考えただけでもよだれが‥( ̄¬ ̄;)ダラ~っ
あと食べたことがないから食べたいなぁと
思うのは『ステーキ丼』!!!
なんか豪華な感じが・・・(^_^)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「鶏肉の親子丼がスキ、ステーキ丼!!!
なんか豪華な感じが・・・」
親子丼、うーん、おいしいんですよねー、。
ステーキドンというと焼肉ドンとのボーダーがあるなあ。
でも、高嶺の花ってかんじがするけれども
美味しい牛のすてーき、ドンのぢたらおいしいんでしょうね(たべたことない)(泣く)。
鶏肉の親子丼は実におくが深いです。
すてきすてき。質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 10:34:15
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

ひい~、読んでるだけでよだれが止まらない~。 (急に腹へってきたー) 私は何と言っても、炊きたてのアツアツの御飯にバターをのせて、 トロ~リとしたところに、醤油を少したらし、 刻み海苔とかつお節をかけ、スプーンでぐっちゅぐっちゅに混ぜて、一気にかき込む。 いわば「バター醤油丼」ですね。 御飯が「炊きたてのアツアツ」が絶対条件です。 しかし、丼というのは、上にのっている物がどんなに ...続きを読む
ひい~、読んでるだけでよだれが止まらない~。

(急に腹へってきたー)

私は何と言っても、炊きたてのアツアツの御飯にバターをのせて、
トロ~リとしたところに、醤油を少したらし、
刻み海苔とかつお節をかけ、スプーンでぐっちゅぐっちゅに混ぜて、一気にかき込む。
いわば「バター醤油丼」ですね。
御飯が「炊きたてのアツアツ」が絶対条件です。

しかし、丼というのは、上にのっている物がどんなに立派な物であっても、
肝心の「御飯」がおいしく炊けていないとダメですね。

やはり日本人の食の基本は“コメのゴハン”なんですね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「いわば「バター醤油丼」ですね。
御飯が「炊きたてのアツアツ」が絶対条件です。」
これおいしいんですよね。

むかし、我が家にはずかしながら、
ソーライスドン、というのがありまして
バターをごなんにのせてウスターソースをさっとまぶしていただくのですね。
うーん。
たしかにご飯がしっかりしていないと(たけていないと)いけませんね。
すてきすてきすてきすてき、です。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 10:24:46
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ